【サクセススペシャル】特設ガチャ情報(2016年分)

MAJORキャラ第二弾超ピックアップ祭り
2016/12/26

MAJORキャラ第二弾超ピックアップ祭りガチャ
【開催期間】
12月31日(土) 23:59まで

ピックアップキャラの出現率は各キャラ10倍で約9.0%、13倍で約10.8%、15倍で約11.9%です。

阿久津に名前がないのはミスかと思ったのですが原作でそうなってるみたいですね。。。

クリスマススペシャル
2016/12/22

クリスマススペシャルガチャ
【開催期間】
12月26日(月) 13:59まで

4キャラとも限定キャラです

ピックアップキャラの出現率は各キャラ約6.6%です。

初回10連で新島を除く3キャラのみの出現なのが残念ですが新島はかなりの強キャラのようなので仕方ないですね。。。

「精鋭」キャラピックアップ
2016/12/19

「精鋭」キャラピックアップガチャ
【開催期間】
12月26日 13:59まで

ピックアップ3キャラとも限定キャラです。

ピックアップキャラの出現率は各キャラ約7.0%です。

10連2回目で限定キャラの3キャラいずれかのSR以上が1枚以上、約49%で手に入ります。
(通常SR確率3.0%、PSR確率0.5%で算出、10連1回目は考慮していない)

イベキャラ限定チャレンジ

ヴィクターをセットしミートA以上の野手を育成銀ゲドー
暮羽鋭次をセットしコントロールA以上の投手を育成銀ゲドー
アルヴィンをセットし「変幻自在」持ち投手を育成金ゲドー

MAJORキャラデビュー
2016/12/12

MAJORキャラデビューガチャ
【開催期間】
12月19日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は各々、約7.8%です。

今回デビューしたメジャー3キャラは無能キャラはいないようです。

というより、メジャーのイベキャラで大外れはいないみたいです。

この3キャラは草野だけ固有持ちではないです。

年末年始には優良ガチャが控えてると思うのでどうするか迷いますね。。。

キャッチャーのSRは有村・小鷹・御幸と残念なキャラしか持っていないので佐藤がすごく欲しいですが。

10連を4回まですると年末年始に石が確実に足りなくなるので私は初回10連だけしようかと思います。

超ピックアップ祭り
2016/12/9

超ピックアップ祭りガチャ
【開催期間】
12月12日(月) 13:59まで

4キャラの出現率は各々、
10倍で約8.7%、13倍で約10.3%、15倍で約11.2%です。

ピックアップキャラの上限解放を狙いたい場合は良いかもしれません。

才賀は喉から手が出るほど欲しいですが私はスルーします。

仲良し4人娘狙い打ち
2016/12/5

仲良し4人娘狙い打ちガチャ
【開催期間】
12月12日(月) 13:59まで

ピックアップキャラ出現率は各キャラ約6.9%です。
(初回は100%です)

頻繁にSR確定ガチャをやるようになりましたね~。

私は毎月のセール石購入程度の課金プレイヤーなのでSR確定ガチャでも安易に手は出せなくなりました。

ということで、今回のガチャはスルーすることにします。

石に余裕があり4キャラを持っていないのであれば悪くないガチャだとは思います。

SR確定ガチャをスルーするのは友沢・鶴屋の確定ガチャに次いで2度目ですかね。

覇堂高校限定シナリオお役立ちキャラ復刻
2016/12/1

覇堂高校限定シナリオお役立ちキャラ復刻ガチャ
【開催期間】
12月7日(水) 13:59まで

3キャラの出現率は各キャラ約7.8%です。

アンドロメダ学園イベキャラデビュー
2016/11/28

アンドロメダ学園イベキャラデビューガチャ
【開催期間】
12月5日 13:59まで

アンドロメダキャラは6倍で各キャラ約6.2%です。

暗黒スバルはちょっとありそうな感じがしていましたがまさかここでアンドロメダ3キャラがくるとは。

それなりに優秀なキャラのようですが3キャラとも通常verを持っているので少し迷いますね。。。

SG高校限定シナリオお役立ちキャラ
2016/11/21

SG高校限定シナリオお役立ちキャラガチャ
【開催期間】
11月28日 13:59まで

新キャラは9倍で各キャラ約8.8%です。

SG高校限定ルートの特攻キャラは3キャラとも優秀です。

特に東條は固有持ちでコツは欠かせないパワーヒッター・広角打法のみと非常に優秀です。

太刀川・ヴィクターがアプリでは常設なのに限定化しているので今回は3キャラ限定化、少なくとも東條は限定かとばかり思っていたのですごく嬉しい(?)です。

SR確定ガチャではないので私はいつかチケットで・・・・・・

新イベキャラデビュー
2016/11/14

新イベキャラデビューガチャ
【開催期間】
11月21日 13:59まで

※ヴィクターは限定キャラです

出現率8倍で各キャラ約8.2%です。

まさか半年記念で良ガチャをやったばかりでこのようなガチャが来るとは思いませんでした!

月1ぐらいでこんなガチャをやってくれたら最高ですがそれだとSALE石の購入だけでは石が足りなくなりそうですね。。。

SG高校役割スナイパー狙い打ち
2016/11/11

SG高校役割スナイパー狙い打ちガチャ
【開催期間】
11月16日 13:59まで

伊貫の出現率は約28.5%です。

伊貫を手に入れる大チャンスであり、久方も個人的に欲しいので惹かれるガチャではありますが九十九・鶴屋・橘を既に所持しているので私は我慢します。

大チャンスとは書きましたが、SR確率3%(2倍で6%)、PSR確率0.5%で計算するとSR以上の伊貫出現率は2%無いので10連3回しても出ない人の方が多いです。

メンテナンス無くガチャが新設されたのは初めてですね。

完全に特定のキャラしか出ないのも、回数に上限があるのも初です。

常に2種類のガチャイベントがあるくらい色々やってくれれば楽しみが増えて良いですね。

SG高校デビュー
2016/11/8

SG高校デビューガチャ
【開催期間】
11/14(月) 13:59まで

新キャラ出現率10倍で約9.2%です。

3枚に一枚は新キャラが出ますね。

太平楽高校と違い4キャラ一度にデビューしましたね。

投手の伊貫以外は微妙なキャラのようです。。。

配信半年突破記念!
2016/11/1

配信半年突破記念!ガチャ
【開催期間】
11月8日 13:59まで

限定イベキャラ復刻

・太刀川
・パピヨン
・阿畑

ピックアップ3キャラの出現率は各キャラ約6.9%です。

10連3回目の女子キャラ枠では各キャラ約19%(のはず)です。

半年記念でこんな凄いガチャをして良いのですか!?

超優良ガチャだと思います。

ガチャ画面をリニューアルしガチャ期間終了の前にメンテがあった時から複数のガチャ企画が同時に来るかも、とは少し思ったのですがアプリでは1つの様なので(私が知らないだけかも)まさか実現するとは思いませんでした。

10連3回まで回せば、最低でもSR3枚・内1枚は女子確定なので締め切りが近いとは言え太平楽サクチャレにも少なからず影響があるでしょうね。

サクチャレ応援!ゲドー付き
2016/10/27

サクチャレ応援!ゲドー付きガチャ
【開催期間】
11月2日 13:59まで

ピックアップ3キャラの出現率は各8%です。

このガチャはSR確定ではないもののピックアップ3キャラが全員優秀な特効キャラで出現率7倍、SR出現率2倍とかなり良いガチャかと思います。

しかし、私のようなSR確定以外は回さない人からすると微妙な気持ちになるガチャですね。。。

10連がお得に回せる初回だけやるか、我慢するかのどちらかにしようと思います。

このガチャはサクチャレ締め切りと期限が一緒ですがその1日前、11月1日にメンテがあるのはなんなんでしょうかね。

読書の秋!知性派キャラデビュー
2016/10/24

読書の秋!知性派キャラデビューガチャ
【開催期間】
10月27日 13:59まで

美園・館西ともに出現率5倍で出現率は各6.6%くらいです。

サクセスチャレンジが控える中特攻でもないこの2キャラピックアップされても・・・・・・

と思っていたのですがこの2キャラも特攻キャラに追加されました。

↓こちらで特攻キャラをまとめています
記事:太平楽高校サクセスチャレンジに向けた準備

スポーツの秋!エネルギッシュキャラデビュー
2016/10/17

スポーツの秋!エネルギッシュキャラデビューガチャ
【開催期間】
10月24日 13:59まで

2週連続で北雪キャラがデビューしましたね。

来週も同様にデビューが続くのでしょうか。

北雪高校の実装に関しても気になりますね。。。

出現率UPは5倍で、八尺・マキシマム各6.7%ほどです。

今後も新キャラデビューが続いていくような気がするのですがいつガチャチケットを使うか迷いますね。。。

40万人突破・スペシャル
2016/10/13

40万人突破・スペシャルガチャ
【開催期間】
10月17日 13:59まで

出現率は小嵐が6倍(約8.5%)、坂本が3倍(約4.2%)です。

坂本の金特成功率はどのくらいなのでしょうか。

高めであれば是非欲しいですが私はSR確定ガチャしか基本引かないのでチケットから当てるしかないですね。。。

覇堂高校限定シナリオ・お役立ち
2016/10/7

覇堂高校限定シナリオ・お役立ちガチャ
【開催期間】
10月13日(木) 13:59まで

神高・初野・火野の3キャラはみんな優秀なようですが、全員限定になりましたね。。。
5倍キャラの出現率は約6.5%です。

「電光石火」の説明に"盗塁の走りだしがとても速くなる!"
と書いていますが、ファミ通では盗塁○も盗塁◎も電光石火も盗塁の速さに関係する効果は同じ(違いは相手投手への影響力)だと書いていたようですが実際のところどうなんでしょうかね。。。

最強を目指すトリオ
2016/10/3

最強を目指すトリオガチャ 最強を目指すトリオガチャ2
【開催期間】
10月7日 13:59まで ※金曜終了なので注意

私はどのキャラも所持しておらず、広角打法持ちのSRキャラも持っていないので10連2回目まで回します。

挑戦状で箱を全部空けるつもりなので、挑戦状を早めに終わらせてその後ガチャを引くつもりです。

箱全回収の場合SR滝本を所持してしまうと難易度が上がってしまうので。

私と同じような所持キャラ状況であれば誰が来ても使えますし、石も少なく済む優良ガチャだと思います。

金曜日からはどのようなガチャが来るでしょうか・・・・・・

太平楽高校 第2弾
2016/9/26

太平楽高校 第2弾ガチャ
【開催期間】
10月3日 13:59まで

初回10連時はパワストーン200個で回せます。

新キャラたちの出現率は6倍で約8.4%です。

太平楽高校デビューガチャで4キャラ一気に出さなかったのはただ小出しにしたかっただけでしたね。。。

太平楽高校デビュー
2016/9/20

太平楽高校デビューガチャ
天城 隼
諸井 清和
が追加されました。

太平楽高校のキャラである
鴨川 しぐれ
浦賀 有也
は高校追加と同時デビューとはなりませんでしたね。

今回追加されなかったキャラでイベントを開催するために追加が延期になったというような理由なら嬉しいですがどうなるでしょうか。


ガチャは初回10連のみパワストーン200個で回せます。

新キャラたちの出現率は6倍で約8.7%です。

天城は嵐丸についで投手メンタルの2キャラ目で固有持ちの有能なので貴重なキャラですね。

9月26日(月)までです。

青道高校三年生登場!
2016/9/16

青道高校三年生登場!ガチャ
わざわざ次のガチャをお知らせで事前に知らせるぐらいですからこうなるだろうとは予想出来ましたが、ダイヤのAコラボ最後のガチャとしては非常に物足りないですね。。。

青道高校三年生の中で当たりといえるのは小湊亮介だけです。

ピックアップキャラが計5人いること、出現率アップの具体的な数字表記が無いことを考えると彼狙いでガチャを引くのはおすすめ出来ません。

コラボを締めるガチャでおまけが青道高校チケットなのも悲しいですね。。。

私は当然スルーです。

ダイヤのAコラボ期間で取れるガチャチケットは全て取り、SR確定ガチャは全て回しましたが沢村・雷市・成宮のSRは手に入りませんでした。

それどころかSR確定枠のハズレキャラとパワチャレ景品キャラしか持ってません。。。

追記:小湊亮デビューまで温存していた青道ガチャチケットを忘れていたのですが、
追記:全て使用するもSR0の小湊亮0でした。

サクセスチャレンジ応援
2016/9/12

サクセスチャレンジ応援ガチャ
画像の4キャラは出現率5倍、他ダイヤのAキャラは出現率2倍です。

成宮・雷市を持っていない重課金者は攻めるべき優良ガチャだと思います。

微課金勢の私は引きません。ガチャ期間が16日(金)までなのも気になりますし。

ダイヤのAコラボの締めくくりがこのガチャであれば10連、20連程度までなら回したかもしれませんが。

ちなみに5倍キャラが各5.1%ほど、2倍キャラが各2.0%ほどの出現率となります。

まだ青道高校3年で実装されていないキャラがいるので最後のガチャにそれらが入ってくるのは間違いないでしょうが、どんなガチャになりますかね。

ダイヤのAコラボキャラで超有能な成宮と雷市を狙うのであれば今回のガチャの方が良い、
というのも十分考えられます。

サクセスチャレンジのために引くのであれば、最後にもっと良いガチャがもし来てもチャレンジに使える時間が減ってしまいますし、悩まされるガチャだと思います。

薬師高校デビュー
2016/9/5

薬師高校デビューガチャ
アプリの方でも未だに強力な轟雷市を含む薬師高校の4キャラが実装されました。

雷市は是非手に入れたいキャラですが、私は今回のガチャはスルーです。

来週がダイヤのAコラボ最終週となりますが、どういうイベント・ガチャになるか気になりますね。

雷市が出るまで引くつもりの重課金ユーザーも来週の告知が週末に出るかもしれないのでしばらく待ってみるのも良いかもしれません。

35万人突破・スペシャル
2016/9/1

35万人突破・スペシャルガチャ
エミリ常設ですか!

ダイヤのAコラボが始まってからパワプロキャラの常設化が無かったのでコラボ終了期間である9月20日(火)までキャラは追加されないと考えていたのですがね。

エミリは彼女キャラで、告白イベントは2回、しかも完走でも失敗する可能性ありと何やらクセが強そうですね。

ですが有能といっていい性能は持っているようです。

金特が怪童と代打の神様なので、投手育成時に使いたい春野と対になる感じでしょうか。
(春野は走者釘付と鉄人。怪童・鉄人ともに必要経験点が非常に多く、査定も低い)

エミリ4倍、アンヌ2倍のピックアップでSRも2倍なのでエミリのSRがどうしても欲しい人重課金者にはおすすめです。アンヌも良いイベキャラですし。

SR2倍なので数十連程度回してみるのも悪くはないですが、"エミリを引く"という気持ちで引くのはおすすめできません。

4倍といっても、対象は68キャラ、アンヌが2倍なのでエミリの出現率(全レア度)は約5.5%しかありません。

なおかつSRとなると、4倍とはいえエミリを狙うのは厳しいのがわかるかと思います。

パワプロにどっぷりハマっていた頃にやっていたパワプロ10出身のキャラなので凄く気になるのですが今回は見送ります。

というよりSR確定以上のガチャしか引いたことがないです。

パワプロの日後夜祭
2016/8/29

パワプロの日後夜祭ガチャ
嬉しいガチャが続きましたね。

言わずもがな石があれば初回10連は是非引きたいガチャです。

ピックアップも3キャラとも良く、才賀は現実装イベキャラの中でも最高クラスです。

※9/1(木)13:59までと週の途中に終わってしまうのに注意

ダイヤのA投手狙い打ち
2016/8/22

ダイヤのA投手狙い打ちガチャ ダイヤのA投手狙い打ちガチャ2
是非10連3回目まで引きたい優良ガチャです。

ピックアップ3キャラにハズレがいません。

既に変化球枠が星井・早川・太刀川で埋まっている方は丹波がハズレになるかもしれません。

石に余裕があれば10連3回以上、余裕が無ければ次のこの様なガチャのために石温存をおすすめします。

挑戦状目的で中途半端に引くのはおすすめしません。


これ以前の特設ガチャはブログ開設前に設置されたものなので情報がありません。

↓ガチャ内容をテキストでまとめたものはこちらにあります
特設ガチャ履歴