SG高校サクスペサクチャレ

SG高校サクセスチャレンジの特効キャラ評価

スポンサーリンク

SG高校サクセスチャレンジの特効キャラ評価

いよいよ明日に迫ったSG高校サクセスチャレンジ。

デッキ構築のため各特効キャラの性能を評価していきます。

2017/01/27 神童の評価を追加しました

※以下評価はSR35、野手育成で挑戦時のものです

■なぜ野手で挑戦するのか■

試合経験点と甲子園優勝の安定感、これに尽きます。

野手プレイで上位打線に入り全打席ホームランを打てば9割以上甲子園優勝でき、試合経験点も全試合満点確定です。

これが投手だと自操作が完璧で無失点で抑えても自動進行の部分で失点をして負けたり、勝っても試合経験点が減ってしまったりします。

※両者”サクッとプレイ”を選択した場合(サクッとが最も多く経験点を貰えます)

今回の特効キャラは投手に優秀なキャラが揃っているので、大会に入るまでのサクセスの流れも良く、試合でも極力経験点を落とさず甲子園優勝できれば野手よりも高得点が期待できそうではあります。

そのような上手く噛み合ったサクセスができるまで何度も繰り返し挑戦する気力・時間があるのであれば投手でハイスコアを狙う価値はあるかと思います。

私は瞬鋭高校実装時に投手サクッと縛りで2,30人育成をして最高成績が甲子園準優勝という苦い思い出があるので投手でやるつもりはありません。

【デッキ構築の際に押さえておきたいポイント】

●野手・投手・スタッフがそれぞれ1人以上いること

この条件を満たすと+50%のボーナスなので必須です。

●練習の種類が5種類であること

6種類はスタッフを入れると不可能なので5種類になります。

+45%のボーナスがつくので必須です。

●SG高校キャラを1人入れておきたい

桜ノ宮・森河・伊貫・氷上・矢部の誰かがデッキにおり評価が高いと、合宿限定イベントのマイナスイベント発生回避等の恩恵があります。

合宿はデート・休むコマンドがないのでマイナスイベントが続いて体力が削られると悲惨な目にあうこともあるので、特効キャラでもある矢部以外の4人の中から是非1人はいれておきたいです。

●ミニゲームでの役割も考慮

スナイパーを除く3役は1人ずつ欲しいところ。

ここはミニゲームの腕でカバーできるところなのでなんとも言えませんが。

私は今のところバランスの良い役割で組んでも高難度ミッションは全然クリアできません・・・・・・

[打撃]

佐藤 寿也

タッグの強さは特効打撃陣No.1。

筋力・技術ボーナス持ちなので他のタッグに混ざってもどの練習でも恩恵を受けられます。

また、同じ特効キャラの茂野・眉村と取得経験点100点を超える強力なコンボがあるのも強み。

弱点は練習コツ7個所持とコツイベを踏めば経験点が貰えるという状況に持っていきづらいところ。

金特イベント2回目は調子が絶好調であれば失敗しないみたいです。(自身も7/7で成功)

普通1回・好調2回でも全て成功しており、これまで失敗はみたことありませんので絶好調じゃないと絶望、といった感じでもないと思います。

3回目は守備依存らしいですがあまり成功率は良くない印象。

清水 大河

タッグは強め、所持コツも多くなく4つ、特効キャラの薫とコンボありと悪くないです。

チーム評価が上がるイベントが多くあるので、それらが序盤に続いて発生すればかなりの経験点底上げになるかもしれません。

新島 早紀

選手兼彼女。

サクチャレにおいて二股以上を成功させたときのエピローグの恩恵は非常に大きいです。

所持コツも3つと少なめでどれも直取りでも十分に潰せるものなのも良い。

懸念点はミニゲームのあるSG高校で二股以上を狙う余裕があるかというところ。

ヴィクター・コールドバーグ

タッグは強め、金特イベントはミート依存らしくミートD以上で8/10成功していますので悪くないと思います。

対左投手・アベレージヒッターと潰しづらいコツを所持しているのが気になるところ。

浪風 芽衣香

走塁特効キャラのほむらとのコンボが強力。

そのコンボで広角打法のコツが取得できるのも大きい。

全ての特効キャラから好きにデッキを組めるのであれば、打撃は浪風・走塁はほむらを選ぶと思います。

[筋力]

古長 衛士

今回唯一の筋力特効キャラ。

筋力ポイントを多量に稼げれば試合操作の安定につながるので入れておきたい。

プルヒッターコツ持ちなので広角打法と同時取得できないのが最大の弱点。



[走塁]

森河 岳

金特が鉄人なおかげて普段はハズレ扱いさせているキャラ。

サクチャレでは金特は関係なので悪くないが、あくまで特効ボーナスのためにいれるキャラだと思います。

ほむらを使わず、他にSGキャラを使わない場合に。

(SGキャラには氷上がいるので助っ人枠がある以上そういうデッキ事情にはならないと思いますが。。。)



川星 ほむら

彼女キャラではないがエピローグが発生する特殊なキャラ。

エピローグでは200点を超える経験点が入手でき強力。

普段のサクセスではエピローグに加えて、イベ数が2つだけ、金特が優秀な気迫ヘッドということもあり高評価だがサクチャレでそれらは重要ではないのと、所持コツが軽めのものが多いとはいえ8個もあるのがネック。

[肩力]

桜ノ宮 総司

タッグは微妙、所持コツは3つだが肩力のコツ所持で基礎コツは潰すことができないので厳しい。

固有持ちですが特効ボーナスのために入れるかどうか、という位置づけのキャラ。

[守備]

草野 秀明

メジャーキャラとのコンボがあれば良かったですがありません。

所持コツも6と多くしかも重たいのが多め。

六鹿 陸

今回の野手特効キャラで一番所持コツが少ない2個。

六鹿のコツイベで獲得した経験点で他キャラのコツを潰せる、と考えるとこの長所は結構大きいかもしれません。

[球速]

茂野 吾郎

全特効キャラで唯一の35Lvでの試合経験点持ち。

これだけで野手デッキにも入れる価値があります。

今回唯一の精神特効キャラである薫と並んでオススメできる投手イベキャラです。

アルヴィン=ロックハート

特効ボーナス以外にデッキに入れる理由はありません。

[コントロール]

伊貫 大和

特効ボーナス以外にデッキに入れる理由はありません。

(開放して試合経験点ボーナスが付けば話は別です)

野手用のコツが0なのは良い点。

眉村 健

野手特効キャラの佐藤と強力なコンボがあるが、そのためだけに採用するのは微妙。

野手所持コツが2つで片方がパワーヒッターなのは面白い。

野手時の金特イベント成功率がどのくらいなのかが気になるところ。



暮羽 鋭次

特効ボーナス以外にデッキに入れる理由はありません。

金特イベントで体力回復があるのが強み。



神童 裕二郎

サクチャレスタート当日に追加されました。

しかし、ガチャでは獲得できずサクチャレのコンプ報酬でSR1枚、PR1枚、R1枚を手に入れることしかできません。

つまり40レベルの固有ボーナスを発動させることは不可能となります。

SRを入れておくだけでスコアボーナス+13%なので特効キャラが揃っていないプレイヤーは役にたつでしょう。

野手コツがないのも良いです。



[変化球]

阿久津

特効ボーナス以外にデッキに入れる理由はありません。

(メジャーキャラとのコンボなし)

野手用のコツが0なのは良い点。

[精神]

清水 薫

茂野・大河とのコンボ、イベント発生時の取得経験点の多さ、体力を回復しながら経験点を稼げる得意メンタル(特効キャラ唯一)と、投手イベキャラであること以外非常に優秀です。

投手イベキャラであることで評価があまり上がっていかず、せっかくの精神タッグを活かしきれない可能性があるのが懸念点。

PSR50でないとコツイベボーナスがないのが地味に痛いかも。

(一緒に練習で精神ポイント+30)

[スタッフ]

氷上 聡里

スタッフから1人選ばなければいけず、得意練習は5種類確保しなければいけないので氷上か片桐の2択なわけですが、決定的に違うのは合宿イベントで恩恵があるかないかですね。

他のSGキャラがデッキ候補に入ってこないのであればスタッフ枠は氷上が良いと思います。

おみくじ大凶で確定で不眠症がつくので、大凶を引いたらかなりの痛手です。

片桐 恋

氷上と比べると少しだけ取得可能経験点が多く、固有ボーナスでラブパワーの継続期間が伸びるので爆発力はあるかもしれません。

数回しか使っていませんがラブパワーは3,4ターン安定して続いた印象。

デートでやる気が2回下がるのに注意。

タイトルとURLをコピーしました