イベキャラ選択券 サクスペ

「1周年記念/SR選択券」で誰を選ぶか

スポンサーリンク

サクセススペシャル一周年

サクセススペシャルに初のイベキャラ選択券が来ました!

誰を選ぼうか考えるだけでも楽しいですね~。

ここでは「1周年記念/SR選択券」で選択できる限定イベキャラと、常設の中で私が選択する価値があると思うイベキャラを紹介します。

スポンサーリンク

限定キャラを選ぶべきなのか

私は常設から選ぶつもりは今のところありませんが、常設キャラに今回の限定キャラ以上に欲しいキャラがいるのに限定キャラを選ぶのが正解かどうかは微妙なところです。

まず、現在でも既に常設キャラは91キャラもいます。

SRチケ・補助券が比較的容易に手に入るとは言え、これだけのキャラ数の中目当てのキャラをいつか引けるだろうというのは楽観的すぎます。

次に、今回で言えば恋あたりは開放をしたい層も含めしばらく目玉としてガチャに出せるイベキャラなので今後もピックアップされる可能性が高いです。

それに比べ常設キャラはピックアップされる機会があるかどうかわかりません。

【ピックアップ回数の例】

・常設キャラ

あおい(初期キャラ):1回

鎌刈(初期キャラ):2回

才賀(2016/5/23デビュー):5回

浦賀(2016/9/26デビュー):2回

ほむら(2017/1/1デビュー):3回

・限定キャラ

太刀川(2016/5/16デビュー):6回

神高(2016/10/7デビュー):5回

火野(2016/10/7デビュー):5回

アンドロメダ勢(2016/11/28デビュー):3回

恋(2017/1/23デビュー):3回

逆に、常設キャラはそのうち一部のキャラからしか選べない選択券で選ぶ機会があるかもしれないので何とも言えませんが。。。

常設・限定関係なく今一番欲しいキャラを選ぶ、というのはひとつの考えとしてアリだと思います。

選択できる限定キャラ

太刀川 広巳

得意練習変化球
イベント
金特【非確定】怪物球威

強み

タッグが強めで初期評価も高い

優秀なコツを多く持つ

弱み

金特イベントが結構失敗する

金特不確定以外かなり使いやすいイベキャラです。

開放なしで実力が発揮できるのも○。

初野 歩

得意練習守備
イベント
金特【確定】

野手:ストライク送球

捕手:鉄の壁

強み

イベント数が少なめ(4回)

弱み

コツが送球○のみ

正直この限定キャラの中ではハズレキャラです。

前々からやっているくろがねアヘ守での候補にも挙がりませんでした。

弱いキャラではないですけどね。

火野 勇太郎

得意練習走塁
イベント
金特【確定】電光石火

強み

タッグが強め

広角打法コツ持ち

試合経験点ボーナス10%

イベント数が少なめ(4回)

弱み

電光石火の査定効率が悪い

金特の査定効率以外は優秀です。

電光石火をくれるイベキャラの中ではNo.1ではないでしょうか。

神高 龍

得意練習変化球
イベント
金特【不確定】ドクターK

強み

タッグが強力

スライダーのコツ

弱み

金特イベントで毎回体力を消費する(全4回)

とにかくタッグが強いです。

このタッグ性能はブレインマッスル高校で重宝するとか。

(同じく成宮も強く、金特が被るという欠点あり)

あんまり使用したことがないので金特成功率は良くわかりません。

というか普段猫なしなので完走しません。。。

成宮を持っていないならオススメ。

私は神高を自前で手に入れてくろがねアヘ変をやりたいです。

暗黒スバル

得意練習変化球
イベント
金特【不確定】内無双or暗黒星雲(オリ変)

強み

コントロールのコツ

イベントで体力を消費しない

試合経験点ボーナス10%

得意練習変化球で金特かオリジナル変化球を選択可

弱み

イベント数が多い(6回)

金特・オリ変イベが結構失敗する(と思う)

金特・オリ変イベ失敗時のリスクが大きい(ガラスのハートが確定で付く)

オリジナル変化球持ちは基本的に併用しないため、金特と選択できるのが嬉しいです。

暗黒星雲イベントはなるべく総変化量を上げるようにしていますが今のところ6/13です。

ガラスのハートは消去するのにかなりの精神ポイントを使用するうえ、打たれ強さをコツ潰しで取得していたらその分の経験点も無駄になってしまいます。

安定感はないですが活躍する場面は多いキャラだと思います。

[アンドロメダ]大西

得意練習スタミナ
イベント
金特【不確定】ミスターゼロ

強み

非常に高い精神ボーナス

弱み

ポーカーフェイスのコツが邪魔

投手育成時の精神ボーナスは全練習で効果があるので、精神が不足しがちなデッキ構成の場合非常に役に立ちます。

[アンドロメダ]嵐丸

得意練習メンタル
イベント
金特【不確定】クロスキャノンor鉄腕

強み

金特が2種から選択可

イベント内容が優秀(経験点大量+体力最大値上昇)

タッグが強力(Lv40以上の場合)

イベント回数が少なめ(鉄腕選択時4回)

高い精神ボーナスを持つ

弱み

所持コツが2つでコツイベボーナスがない(PSR50で50%が付く)

クロスキャノンを選んだ場合成功率が低い

鉄腕選択時は通常版と同じく不確定ではありますが高い成功率です。

一方クロスキャノンは結構失敗するようです。

他に鉄腕候補がいないのであれば非常に強力なイベキャラです。

クロスキャノンにせざるを得なくとも十分に強いです。

片桐 恋

得意練習なし
イベント
金特【確定】

野手:重戦車

捕手:鉄の壁

投手:超尻上がり

強み

金特の査定効率が良い

定期イベントでコツが手に入る

獲得できる経験点が多い

弱み

やる気が下がるイベントが多い(イベント・デート)

デートの体力回復量が少ない(体力が減るデートもある)

やる気の減少や投手時は告白を断るなど少し使いづらいキャラではありますが、うまく使えば非常に強力なキャラです。

今のところ私の第一候補ですが懸念点もあります。

まず、彼女キャラは開放の恩恵が大きいので今回選んだとしても助っ人枠で+5を借りた方が良い選手が作れる、ということになる可能性があります。

私のガチャ頻度と開放の仕方(基本下位レアリティの+5で開放)では+5はかなり厳しいので。

また、彼女キャラは基本デッキに1人だけ選ぶことが多いので代わりを手に入れられれば使用頻度が激減する可能性があります。

選手キャラであればコツ補完に選んだりタッグを重ねたりとデッキのバランスをとるうえで長く使える可能性が高いですからね。

恋の場合投手では特殊な使い方になるのでこれはそれほど気にしなくてもよいかもしれませんが。

バナー非掲載の限定キャラ

阿畑・パピヨンについて記載が漏れていました。

両者とも高査定の選手を作るのには向いていませんが、阿畑は「自分だけのオリジナル変化球」を取得できるというオンリーワンの性能を持つので選択するのもアリかもしれません。

オススメ限定キャラ

神高・暗黒スバル・恋・[アンドロメダ]嵐丸
太刀川・[アンドロメダ]大西・火野
初野・阿畑
パピヨン

こうみると今回は優秀な投手キャラが多く野手は微妙ですね。

投手育成はあまりやらない、という方は常設から有能野手をとるのも選択肢のひとつかと思います。

オススメ常設キャラ

川星 ほむら

得意練習走塁
イベント
金特【確定】気迫ヘッド

強み

イベント数が非常に少ない(2回)

強力なエピローグがある

金特の査定効率が非常に良い

優秀なコンボ揃いでコンボ相手も悪くない

弱み

所持コツが8個でもともと軽いものが多い

イベント数が少なくエピローグで経験点をくれるので非常に使いやすいうえ強力なイベキャラです。

基本的に後イベより前イベの空き数の方が少ないので、前イベ2回なのも非常に優秀。

才賀 侑人

得意練習打撃
イベント
金特【確定】一球入魂

強み

タッグが強力で初期評価も高い

所持コツ3つでパワヒ・広角持ち

弱み

体力を消費するイベントが少し多い

パワヒ・広角要因の優秀キャラを持っていない場合にオススメ。

東條か七井を持っていなければデッキ強化になります。

開放なしで実力が発揮できるのも○。

四条 澄香

得意練習なし
イベント
金特【確定】

野手:メッタ打ち

投手:内無双

強み

デートの回復量が多い

安定感があり高性能

弱み

デートの最後に成功判定がある(失敗で取得経験点減少)

木場妹のように対決もなく、恋のようにクセもなく、現状彼女の中で一番安定感があり、かつ強力な彼女キャラかと思います。

弱みに挙げた成功判定も依存能力を上げておけば大体成功します。

加えて、現最高環境であるあかつきでは優遇されており、デートでの高い体力回復量もあかつきのシステムにマッチしています。

あかつきサクセスチャレンジがきた場合外せない一枚となりますし。

懸念点は恋でも挙げた開放の問題と、他の強力な彼女キャラを手に入れたときに使用率が激減する可能性があることです。

恋と違って本命彼女性能なので後者の可能性を許容できるかですね。

その他

SRは引けていないが手に入りさえすれば+5が現実的な場合は鎌刈・浦賀辺りもオススメです。

さて、みなさんは何を選びますか?

タイトルとURLをコピーしました