サクスペその他

サクセススペシャルを一年遊んで

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サクセススペシャル

パワプロ2016の早期購入特典で付いてきたSR熱盛がきっかけでインストールしたサクセススペシャル。

サービス開始から数か月はサクスペでやりたいことが多すぎて、2016をほとんど触れなかったぐらいにサクスペにハマりました。

夏には外泊時にもログインボーナス等を回収できるようにVitaまで買いまして・・・

これからも長く楽しませてくれることを期待しています。

(一周年記念大丈夫ですかね・・・?)

スポンサーリンク

サクセスについて

最初の1年間で選べるようになった高校は全9校。

サービス開始時はパワフル高校のみだったので追加された高校は8校、一ヶ月半に1校ペースで新高校が来ています。

パワプロアプリの後追い移植ですが高校の追加順はアプリと異なっており、急激なインフレが起きないよう考慮されている印象を受けます。

アプリでは実装されておりサクスペでまだ来ていない高校は現時点で6校あり、そのうち「北雪高校」はインフレとは別の理由で実装されていない(イベキャラは実装済)と思うので高校のストックは実質5校でしょうか。

アプリはこれまでの平均をとると2ヶ月に1校ペースのようなので、両者配信ペースが変わらなければ一年後もアプリが先を行くことになります。

個人的には早めに追いついてそこから並行していけば嬉しいんですが。

一周年記念で早めの新高校追加を少し期待していたのですが、未だに告知がないので望み薄ですね。

次はどこが実装されるかも要注目。

楽しみです。

基本無料ゲームとしてのバランス

サクスペの他にガチャのある基本無料ゲームを遊んだことがないので他と比べることはできませんが、無課金ユーザに大分優しいゲームだと思います。

石・ガチャチケット・イベキャラ等、課金せずともそれなりに入手する機会があるのでそれだけで十分楽しめます。

手に入った石の使いどころをしっかり考えれば、SR以上のイベキャラも着実に増えていきます。

強力なイベキャラを所持せずともサクスペの楽しさがそれほど損なわれないのが大きいと思いますね。

イベキャラ常設化・限定化問題

アプリでは常設だったキャラがサクスペでは限定に。

(例:太刀川・恋など)

アプリでは限定だったキャラがサクスペでは常設に。

(例:清本・木村など)

この変更の何が印象悪いかというと、微妙なキャラが常設となり有能キャラが限定化しているところ。

また、アプリではガチャチケットとミキサーからその時の特設ガチャで排出される限定キャラが排出対象になるそうですがサクスペでは常設しかでません。

非常に残念ではあるのですが、サクスペの場合アプリでのイベキャラ評価をみれば新キャラに関する大体のことはわかってしまいますし、のちに○○というキャラが控えているなども知ることができてしまうので仕方ない部分はあります。

代わりにパワチャレでは毎週イベキャラが報酬になりますし、ガチャチケットを手に入れる機会も多くあるので。。。(アプリの状況を詳しく知りませんけど)

要するにアプリより有能キャラを入手しづらい代わりに中堅どころまでを入手する機会は増やしたという感じだと勝手に思っています。

ガチャもアプリの同時期(アプリの一周年まで)と比べるとサクスペの方が優しいですし。

デッキを組む際に多くの選択肢があった方がデッキシステムの醍醐味を味わえますし悪くはないのでは。。。

そう思っていないと納得できないですもん!笑

恋のように開放の恩恵が大きい有能キャラを限定にされるのは辛すぎます・・・

(SR以上の恋持ってないですけどね・・・)

その他

新シナリオ実装時に毎回のように不具合→後日修正&お詫びの流れになるのはやめて欲しいです。

しかもその不具合内容がアプリユーザの大半は1回遊べば気付くんじゃないかというレベルのものばかりで非常に残念です。

移植も簡単ではないはずなのでスケジュールの問題で不具合は承知でとりあえず追加しているのか、本当に気付かないのか、テストなんてしていないのかはわかりませんが・・・

そういえば一周年でサウンド設定まわりも改善して欲しいですね。

最近効果音と試合効果音だけONにしてパワチャレをやることが増えたんですが、設定できるのが「あれこれ」→「サウンド」からだけみたいなんです。

パワチャレ試合中やサクセスからも設定できれば便利なんですがね。

明日のメンテ明け、盛り上がるよう期待してます!

タイトルとURLをコピーしました