【パワプロアプリ】パワプロTVまとめ【サクセススペシャル】


パワプロTVにて配信されたサクセススペシャルの情報とパワプロアプリ等のサクスペに関係がありそうな情報をまとめています。

パワプロTVを視聴しながらサクセスするのがお気に入り。

パワプロアプリチャンピオンシップ2022決勝大会情報
2023/1/15

パワプロアプリ

遊戯王コラボ第3弾情報

●新イベキャラ情報

・[ラーの翼神竜]マリク
前イベ
走塁&打撃
ミート2&走力4
【野手金特】
精神的支柱&大番狂わせ
孤軍奮闘
【投手金特】
闘魂

・[トゥーン・D]ペガサス
前イベ
肩力&打撃
ミート2&肩力2
【捕手金特】
球界の頭脳&心眼
司令塔
【捕手以外野手金特】
心眼&読心術
【投手金特】
内無双

・[ダークネクロ]獏良了
後イベ
球速
スタミナ6
【投手金特】
金縛り&形勢逆転
必殺火消し人
【野手金特】
一球入魂

イベント報酬枠は[ダークネクロ]獏良了。

過去のイベキャラ(遊戯・海馬・杏子・城之内・孔雀)も復刻。

読心術・心眼信者としてはペガサスが待ち遠しい!

捕手時には読心術→球界の頭脳になってしまいますが、初の読心術・心眼両獲りイベキャラ!

ラーの翼神竜がイベキャラ化されるので、前回コラボで第2弾として時間差(3か月後)でデビューした城之内・孔雀枠として、[オシリスの天空竜]武藤遊戯・[オベリスクの巨神兵]海馬瀬人も来るかも?

そう予想するならサクスペにそろそろ来そうな遊戯王コラボ第1弾の[ブラマジ]武藤遊戯・[青眼の白龍]海馬瀬人は開放素材としての意識も?

最近の動きを見ると投手サクセスはコントロール131以上に加えてスタミナ131以上の環境へ向けて進んでいますね。

パワプロアプリチャンピオンシップ2022情報
2022/11/23

パワプロアプリ

新シナリオ情報

天盟高校配信決定

【天盟高校シナリオ金特】
○投手シナリオ金特
強心臓・復活・勝利の星・みなぎる活力・怪童・???

○野手シナリオ金特
一番槍・広角砲・伝説のサヨナラ男・エースキラー・牛若丸・???

???は条件によって内容が変化。

新イベキャラ情報(天盟高校勢)

天宮コノハ(あまみやこのは)


相棒
前イベ
固有:わんぱく半神前
パワー上限+4&コントロール上限+4
野手金特:超ラッキーボーイ&金剛
投手金特:復活&勝利の星

金特「金剛」は現時点でパワプロアプリ金剛連合高校の久里武尊のみくれるもの。

天宮果也乃(あまみやかやの)


メンタル&守備
後イベ
固有:潔癖の守備
肩力上限+4&捕球上限+2
野手金特:スイープ&帰巣本能
投手金特:先手必奪

戸草鏡(とくさきょう)


打撃&守備
後イベ
固有:想いを形に乗せて
守備力上限+4&ミート上限+2
野手金特:つるべ打ち&逆襲
投手金特:変幻自在

敷上マニィ(しきがみまにぃ)

性別不明?
前イベ
筋力&肩力
固有:敗戦の神将
肩力上限+4&パワー上限+2
野手金特:切磋琢磨&看破
投手金特:怪物球威

申し訳ないですが過去のパワプロの発表資料の質を考えると敷上マニィの性別が載せ忘れなのか性別がないのかわかりません。

イベキャラ性能発表にはいませんでしたがもう一人「登場人物紹介」には高原曲(たかはらまがり)というキャラも。

このキャラは金剛連合高校の甲子園決勝の相手として天盟高校が登場する際に会話があり既に存在は明らかになっていたキャラ。

試合にも選手として存在しているようなので、上記4キャラが常設で高原曲は花丸高校のレッド・戦国高校の明智のような位置づけのキャラ?

上記4キャラの性能からも・現時点での最新シナリオであるフリート高校強化が投手環境であることからも、天盟高校は野手環境になりそうですね。

パワプロアプリファンフェスタ情報
2022/1/16

パワプロアプリ

新イベキャラ情報

先日告知された遊戯王コラボのイベキャラたちです!

パワプロ・遊戯王どちらも私が子供のころにハマっていたものTOP10ぐらいに入るのですごく楽しみです!

※サクスペに来るのは鬼滅コラボのように特例はなく約1年後(?)のエジプト高校実装後?

[ブラマジ]武藤遊戯

イベント:前イベ
得意練習:メンタル
上限:ミート2&守備力2
固有:命を賭けるぜ!!
投手金特:強心臓
野手金特:勝負師&心眼

おー心眼!

秘めたる力神良・追憶レイリーに次いで3人目ですね!

[青眼の白龍]海馬瀬人

イベント:後イベ
得意練習:肩力
上限:パワー2&捕球2
固有:粉砕!玉砕!大喝采!
投手金特:ド根性or完全制圧
野手金特1:大打撃&ホームランボール
野手金特2:火事場の馬鹿力

[ブラマジガール]真崎杏子

イベント:前イベ
得意練習:コントロール&変化球
上限:スタミナ2
固有:勝ち気なヒロイン
投手金特1:意気揚々&完全燃焼
投手金特2:みなぎる活力
野手金特:精神的支柱

遊戯と海馬は単練でエジプト高校意識ですね。

杏子はイベント報酬。

野球はキャラ名に付いているモンスターの方がする?

海馬社長は……?

ちなみに[ブラマジ]武藤遊戯で表遊戯と闇遊戯両方が登場。

城之内は「矢部くんの闇鍋」イベントの遊戯王コラボ版「城之内くんの闇鍋」で登場。

強欲な壷も……笑

予定している改修内容

まだ当サイトで触れていないもので気になったものを紹介。

サクセス中の試合で最善の成績を残した場合により勝利しやすく改修

満足度調査結果アンケート結果発表で少し触れられていた部分ですね。

サクスペにも同じタイミングで、早く!

パワプロアプリファンフェスタ情報
2021/11/23

パワプロアプリ

●新シナリオ
「エジプト高校」2021年11月25日(木)配信

ニャプテトたちのシナリオですね。

全力学園高校の言霊のように様々な効果を持つシナリオギミック(魔術)をプレイヤー側の任意のタイミングで発動させるタイプのシナリオのようです。

全力学園高校エビル高校などと違い1ターンに何度も使用可能。

●新イベキャラ
・日向らら(ひなたらら)※捕手
イベ:後イベ
得意:メンタル
野手金特:
カリスマ威圧感
つるべ打ち

投手金特:
勝利の星威圧感
上限:捕球2

・建石十斗(たていしとと)※野手
イベ:後イベ
得意:打撃
野手金特:
左キラーor芸術的流し打ちor明鏡止水
投手金特:
勝利の星or変幻自在
上限:ミート2&守備力2

・ヌウビス
イベ:前イベ
得意:肩力
野手金特:
切り込み隊長or左キラーorローリング打法
投手金特:
怪童or精密機械
上限:走力2&肩力2

・ラミィ
イベ:前イベ
得意:彼女※デート自動進行型
野手金特:
祝福ストレートキラー
祝福不動の四番

投手金特:
みなぎる活力ジャストフィット
みなぎる活力必殺火消し人
上限:ミート4&コントロール4

日向ららと建石十斗は新規キャラ、ヌウビスとラミィはパワプロ2020のキャラですね。

ホールスアン4世とセティーヌはどうするのでしょうか?

●その他

パワプロアプリでも能力アップ画面(経験点割り振り画面)で選手ランク(査定)が確認できるようになるみたいですが、サクスペには最初から(5年半前から)ありますね。

パワプロアプリファンフェスタ情報
2021/8/21

パワプロアプリ

●新イベキャラ
・石触宴舞(いしざわえんぶ)
※6周年記念ファンアート選手権最優秀賞キャラ
イベ:前イベ
得意:打撃&スタミナ
野手金特:挑発意気揚々
気迫ヘッド

投手金特:復活
上限:走力4捕球4

黒戸もねから始まったファンアート選手権イベキャラ化初の男キャラ。

二刀流なのは現在パワプロアプリ野手育成最強(?)シナリオである討総学園高校意識でしょうね。

討総学園高校の仕様でスタミナ練習は走塁練習に変換され打撃&走塁の得意2種持ちになります。

上限は走力と捕球の2種持ちでどちらも4ということで合計で8になるらしいですがこのインフレのさせ方はどうなんでしょうね。

●アップデート
・イベキャラ特殊能力表示アップデート
イベキャラから取得できる金特コツをデッキ編成画面・イベキャラ詳細画面から確認できるように

発表時の画像ではイベント選択肢表示はなし。

ファミ通のパワプロアプリ攻略wikiが死んだ今、イベント成否の依存など含めいろいろな情報をゲーム内で確認できるようにしたら良いのではないでしょうか。

パワポケ

パワプロクンポケットR:2021年11月25日発売

KONAMI外の過去作スタッフも携わっている。

パワプロアプリ花丸高校リリース直前特番
2021/2/23

※訂正内容反映済み(訂正箇所紫字)

これは酷い。

パワプロアプリ

●新シナリオ「花丸高校」

2021年2月25日(木)実装。

パワポケ7の花丸高校をベースとしてパワポケ作品のエッセンスを取りいれた内容になっている。

投手育成メインの環境として作ったとのことです。

パワポケ出身キャラは使える(特効?)ようになっているらしいです。

イベキャラの役割が影響する高校。

ポーカーのようなシナリオギミック。

拡張能力「格」を上げやすい?

ファンアートイベキャラ菊度アイラも花丸高校適正アリ?

●新イベキャラ
・雨崎優輝(あめざきゆうき)
作品:パワポケ13
イベ:後イベ
得意:球速&スタミナ
得意:スタミナ&球速
投手:怪物球威&意気揚々
   ドクターK&意気揚々
野手:伝説のサヨナラ男&切磋琢磨
固有本格派チワワ(筋力ボナ6・試合経験点ボナ10%)

公式から固有の数値を初めて聞いたような気がします。

・白瀬芙喜子(しらせふきこ)
作品:パワポケ8他
イベ:後イベ
得意:スタミナ&変化球
投手:怪物球威&みなぎる活力
   怪童&みなぎる活力
野手:メッタ打ち&大打撃
固有ビター・エンド(タッグボナ20%・精神ボナ6)

キングアーサーから精神ボーナス持ちの得意変化球キャラが増え始めていますね。

・東優(あずますぐる)
作品:パワポケ7
イベ:前イベ
得意:筋力&メンタル
得意:メンタル&筋力
野手:読心術
投手:ミスターゼロ
上限走力&肩力
固有ケガの功名(敏捷ボナ6・試合経験点ボナ10%)

上限2種持ちの読心術キャラー!

・天本玲泉(あまもとれいせん)
作品:パワポケ4他
イベ:前イベ
得意:彼女
野手:洗礼の一撃&挑発
投手:走者釘付&金縛り
固有笑う門には(試合経験点ボナ10%)
※イベント報酬のみでSR+5にできる

試合経験点ボーナス持ちの彼女キャラってこれまで居ましたっけ?

・レッド
作品:パワポケ7他
イベ:前イベ
得意:球速&メンタル
得意:メンタル&球速
投手:形勢逆転&勇猛果敢
野手:逆襲&勝負師
上限コントロール
固有『無敵』のヒーロー(タッグボナ20%・得意練習率アップ10%)

固有の得意練習率アップは検証のしようがないので貴重な情報ですね。

●新イベント
・ウキウキ地雷パニック

パワポケは持っていませんでしたがパワポケの地雷ゲームを遊ばせてもらったのはなぜか印象に残っていますねー。

●最大150連毎日無料10連ガチャ

サクスペには暫く来ていませんが、パワプロアプリはこの間も毎日無料10連やっていましたよね。

いいなー。

上記新キャラも出るみたいです。

●その他
・ホワイトデーイベント報酬イベキャラに星空、犬河、小平

人気投票で排出停止になった小平のパワプロアプリ内コメントはこのイベントのことでした。

人気投票結果&コメントは2020/12/15には出ていたのでイベント報酬なんかも大分前には決まっているんですねー。

・マエケンコラボ3月下旬開催、[理想のマエケン]前田健太イベキャラも実装

・youtuberヒカルコラボ
ヒカル
イベ:前イベ
得意:球速&肩力
投手:カリスマ&怪童
   カリスマ&必殺火消し人
野手:カリスマ&広角砲
   カリスマ&ハゲタカ
カリスマ人気者の金特

・別バージョン天音姫恋実装時期は5月ごろを予定

そういえば今回の人気投票一位は天音でしたね。

・にじさんじコラボ新イベキャラ3人、夏ごろを予定

パワプロアプリ6周年記念特番
2020/11/24

パワプロアプリ

●新シナリオ「戦国高校」

2020年11月26日配信。

戦国時代と現代を行き来して天下統一と甲子園を目指すシナリオ。

二刀流キャラ優遇高校?(二刀流だと強い兵種="忍び"に)

●新イベキャラ
・郡司知将(ぐんじともまさ)
イベ:後イベ
得意:肩力
野手:看破
投手:闘魂
武将戦術:魚鱗の陣
守備力上限アップ持ち

・千代姫(ちよひめ)
イベ:前イベ
得意:メンタル
野手:牛若丸及びホームランボール
投手:ミスターゼロ及び勝利の星
武将戦術:槍騎兵
捕球上限アップ持ち

・浮見葉勘(うかみようかん)
イベ:前イベ
得意:筋力
野手:エースキラー
投手:勝利の星
武将戦術:鶴翼の陣
走力・肩力上限アップ持ち

・ゼンザイ
イベ:後イベ
得意:コントロール&走力
野手:切磋琢磨及び伝説のサヨナラ男
投手:サクラフブキ及び強心臓
        or
   驚異の切れ味及び強心臓
武将戦術:月下の舞

6周年キャンペーンでこの新キャラのゼンザイ・千代姫に、初の練習改革持ちキャラの本場あんこ、先日デビューの盛本雄飛、2種上限持ちの天音姫恋、未だにテンプレ級の明神陽を加えた6キャラからSR以上確定の無料ガチャ開催、さらにこの6キャラが選択できるSR選択券まで手に入る(入手にはしばらく時間がかかる)らしいです……

●新要素「拡張能力」
・拡張能力「格」
育成選手をスタジアムで操作する際に、対戦相手と操作選手で比較される能力。
相手よりも「格」が10以上上回っていれば相手の能力を下げる。 
相手が打者の場合はミートとパワー、投手の場合は球速と変化量を下げる。

基礎能力(パワー・ミート)と同じように経験点を消費して段階的に能力を上げる。
査定もある模様。

・拡張能力「集客力」
「集客力」を上げた選手をオーダーに入れることにより、スタジアムのスコアにボーナスが適用される。
「集客力」の能力値1につき、スタジアムボーナスが0.05%上乗せされ、最大の「集客力」100ならば5.00%上乗せ。

査定もある模様。

格と集客力100が前提という環境になってオールS+特殊能力盛り盛りの時代が終わったりしないかなーなんて思いましたが、よく見ると格は2→3にするのに筋力43・敏捷64・精神108、集客力は0→1にするのに筋力64・敏捷43・技術108使うようですね。

どんな環境になっていくのか……

●第6回パワプロ人気投票

↓過去5回の結果はこちら

サクスペでもやって……?

●新イベント:タイムノックアウト~早川あおいのパワフルドリーマー~

遂に早川あおい覚醒か!?

●新イベント:矢部くんの闇鍋

エビル高校のあのイベントですね。

パワプロアプリ特番2020
~パワプロの日 新情報スペシャル~
2020/8/19

パワプロアプリ

●パワプロの日キャンペーン:第1弾

・一度だけセンス○確定サクセス(発動タイミングを選べる)

・PSR1枚確定無料ガチャ

・ログインでプラチナのきらめき、SR+5⇒PSRチャレンジ券プレゼント

・他キャンペーン、プレゼントいろいろ

●新イベキャラ
本場あんこ(ほんばあんこ)

イベ:後イベ
得意:筋力&守備
パワー上限アップ持ち
野手:重戦車orホームランボール
投手:ド根性or形勢逆転
アスレテース:スポーツクライミング
初の『練習改革』持ち

ファンアート選手権最優秀賞のキャラ。

黒戸もね、天音姫恋の枠。

【練習改革とは?】
「練習改革」を持つイベキャラをデッキにセットすると改革対象の練習に追加で能力の経験点が獲得できる。

※練習改革持ちキャラが改革対象の練習にいなくてもデッキにセットしているだけで効果がある(練習場所にいると効果アップ?)

本場あんこは「筋力練習改革(敏捷)」の効果持ち。

ひとまずパワプロアプリ最新高校であるアスレテース高校のギミックと相性が良い要素のようです。

タッグボーナスなどが乗るかは不明。

基本能力上限アップのように持っていないとそれだけで厳しくなるような要素にはなって欲しくないですが、2種経験点しか稼げない練習、特に投手の得意コントロールキャラが陽の目を見るようになったら面白いかも?

黒戸もねは初の走力上限キャラ、天音姫恋は初の2種上限持ちキャラと来て本場あんこは初の練習改革持ちキャラとなりました。

●イベキャラBOX・イベキャラ倉庫拡張
イベキャラBOX:400→450
イベキャラ倉庫:950→1050

いいなぁ……

サクスペの300・300は酷い!

ガチャ保管庫もないですしー。

サクスペは大量にイベキャラが引けるパワプロの日記念BOXガチャ祭りにあわせて拡張が来なかったのでもう無理かなーと思っていましたがちょっとだけ期待していいですか……?

●新イベント
野球世界大会

栄冠ナイン×パワフェスっぽいゲーム性?で世界一を目指す。

あの中毒性抜群のゲーム「栄冠ナイン」を作った方がこのイベントを作成されたそうですよ!

私のパワプロ2020栄冠ナインは転生後藤駿太キャプテン最後の年をプレイ中で今一番面白い時期です。

●新虹特
真・鉄仮面追加

※9月末~10月ごろ追加予定

鉄仮面持ち少なすぎでは。笑

パワプロアプリで現在鉄仮面をくれる投手・彼女キャラは降臨虹谷と通常夢城優花のみ。

虹特実装当初は金特が理由で使われない(鉄人など)キャラの活躍や古めのキャラの復権などにワクワクしていたんですけどねー……

もう一人のファンアート産イベキャラ菊度アイラは鉄仮面持ちなんでしょうね。

降臨虹谷のために通常虹谷PSRを開放せず素材を取っておいて良かった♪

肝心の降臨虹谷母体持ってないんですけどね。笑

真・鉄仮面の追加にあわせて投手向きのパワーアップシナリオが配信されるらしい???

●H2コラボ
イベキャラ実装あり?

●ミッキーマウス&フレンズコラボ
小嵐リョウ:ミニーマウス
八尺巫女子:ミッキーマウス
美園千花:ドナルドダック

北雪高校の3人娘がディズニーの各キャラをイメージしたコスチュームを着用して登場。

パワプロアプリを差し置いてサクスペで盛り上がっている北雪高校とそのキャラたちですが、これはどうなるんでしょうねー。

北雪強化(サクスペギミックのもの?別物?)がこのディズニーコラボの北雪3人娘と展開されていくのかそれとも……

サクスペ

サクスペの"サ"の字もなし!

"パワプロアプリ"特番2020ですし仕方ないですけど。笑

パワプロアプリ特番2020
2020/7/20

パワプロアプリ

●新イベキャラ
[ワールドクラス]猪狩守
イベ:後イベ
得意:球速&打撃
球速上限アップ持ち
野手:アーチスト
投手:ミスターゼロ

まさかの猪狩守別バージョンさらに追加!

今度は二刀流!

野手上限はないのがどうなのかというところですが真・アーチストパーツ!

……ってイベント報酬ですって。

4つのイベント・キャンペーンを全て頑張ると確実にSR+5にできると。

球速上限持ちキャラ(好敵手猪狩守のみ)を持たないプレイヤーへの救済でしょうかね。

好敵手猪狩守PSR50を目指しているプレイヤーは強化素材という選択肢もありますし嬉しいですね。

●新シナリオ
アスレテース高校

7月29日配信!

ひと目絵を見てパワサカ感が凄いなーと思いましたがパワサカにも同じ高校が配信されるそうです。

・野手育成、投手育成ともに金特最大6つ

・20種類の"競技"が存在し、イベキャラごとに1つ(?)の適正競技を持つ(役割のように固定?)

適正競技の重要度と得意練習との組み合わせなどでこれまであまり使われなかったキャラが注目されるかも?

・野手育成向き?(安内なみき情報)

・高校固有イベキャラ5人

・新イベキャラの一人
ミンミン
イベ:前イベ
得意:メンタル&肩力
野手:精神的支柱
投手:驚異の切れ味
※熱血甲子園大会イベント報酬

上限持ちではないところをみるとシナリオ固有キャラ特効が強いシナリオかもしれないですね。

●ファンフェスタ&チャンピオンシップ2020シーズン
2020年10月24日(土)予選大会1stシリーズ
2020年11月28日(土)予選大会2ndシリーズ
2021年1月16日(土)決勝大会

※新型コロナウィルスの影響でオンライン開催

esports銀座studioより配信。

●虹特追加
真・ストライク送球実装

アスレーテス高校のシナリオ金特にストライク送球あり?

●プラチナのきらめき実装
サクスペと同じ仕様でプラチナのきらめきときらめきのかけらがパワプロアプリにも登場

「サクスペにはあって……」と"サクスペ"というワードが珍しく登場しました!

2020/3/10

パワプロアプリ

●逆境転生クロスナイン 十門寺東高校

逆境ナインの島本和彦先生原案の新シナリオ、パワプロアプリで3月12日(木)配信!

野球部員とアイドル部員の心と身体が入れ変わってしまうという今までのパワプロアプリにはない設定。

野球の練習のほか演技は歌唱のレッスンまで行うことがある。


1.野球部員とアイドル部員の心が入れ変わる!?

アイドルフェイズと野球フェイズを行き来する?

2.矢部明雄以外全てのイベキャラをデッキに入れられる


・アイドルフェイズ

練習の代わりに「レッスン」を行う。

レッスンは歌唱演技ダンスビジュアルで、各イベキャラはこれらに対応したアイドルタイプがある。(恐らく役割が関係)


・アイドルバトルステージ

各アイドルフェイズの途中で発生するアイドル部の大会。

歌唱演技ダンスビジュアルの中からテーマが選出され他校と争う。

MVPになったイベキャラは次の野球フェイズで常にコツイベ発生

順位によって経験点ゲット。


・野球フェイズ

アイドルレベルが近いキャラ2人と一緒に練習すると「クロス練習」となり練習経験点がアップ。

レベルが同じならスーパークロス、さらにタイプ(レッスンタイプ)も一致しているならパーフェクトクロスとなる。


・クロスマインコマンド(両フェイズ共通)

主にチームの情報を見ることができるコマンド。

アイドルフェイズ時には「お悩み相談」ができ、1キャラのアイドルタイプを任意に変更してレベルを少し下げるか、アイドルタイプはそのままでレベルを大きく上げることができる。


・クロスナインシナリオ金特
投手:二刀流鉄腕クロスキャノン暴れ球
野手:火事場の馬鹿力安打製造機高球必打切磋琢磨

投手最強環境マントルが長いので投手育成で期待していいとのこと。

・十門寺東高校新イベキャラ
アサガミ・キョウスケ
イベ:前
得意:球速&コントロール
野手:芸術的流し打ち&情熱エール(後者が不確定?)
投手:変幻自在&ギアチェンジ(後者が不確定?)

オオワダ・ガクト
イベ:前
得意:メンタル&肩力
ミート上限アップ持ち
野手:勝負師or広角砲
投手:完全燃焼or勝利の星

黒周成穂(くろすなるほ)
イベ:後
得意:彼女
守備力・スタミナ上限アップ持ち
野手:安打製造機or鉄人
投手:鉄腕orアームブレイカー

小井川乃蒼(こいかわのあ)
イベ:前
得意:相棒
走力・コントロール上限アップ持ち
野手:大番狂わせ
投手:強心臓

パワプロのBGMは毎回毎回本当に素晴らしい。

●逆境転生クロスナイン 十門寺東高校

本場あんこ:最優秀賞(ユーザ投票)
菊度アイラ:スタッフ特別選考賞

後日パワプロアプリにイベキャラとして登場。

今年の黒戸もね・天音姫恋枠。

本場あんこは野手キャラでパワー上限が期待される……?

菊度アイラは投手キャラ。

2019/12/10

パワプロアプリ

●ファンアート選手権

・オリジナルキャラ部門
最優秀賞作品はパワプロアプリ内にイベキャラとして登場。

黒戸もね、天音姫恋が生まれた企画ですね。

・やきゅうしようよ部門
最優秀作品はパワプロアプリ内に登場。

●イベント発生タイミング前後表示解禁

イベキャラBOXでの絞り込み・並び替えも可能に。

パワサカでは前々から表示されていたみたいですね。

私はチェックマークを上限なし前後・上限持ち前後で4つ使っているのですが、これがサクスペに来たらどうしましょうかねー。

こういうのは同時期にサクスペ実装して欲しいですよね!

●サクセス新要素:開眼

サクセスの経験点500を消費して、ランダムで超特殊能力のコツLv.1を獲得できるようになる。

※一部の金特は対象外
※取得できる金特は1回の開眼あたり2回まで引き直すことができる
※コツ取得済み金特は開眼の対象外

サクセスの途中、総経験点が10,000点以上になると練習画面にアイコンが出現して開眼できるようになる。

育成終了後、育成完了するまでにも開眼可能。

※1回のサクセスあたり開眼は2回まで使える
※経験点は1種あたり最大200点まで投入することができる

これセンス○を廃止するチャンスですよねー。

パワプロアプリ的にはサクセスプレイにもポイントが必要なので廃止する理由はないんでしょうが、センス○が前提になってくるとキツいですよね。

【追記】
あっ、でもセンス○じゃないと開眼を有効活用できるくらい経験点に余裕でませんね……

●新シナリオ:アンドロメダ学園

・VRコマンド

VR空間を生成するために練習でデータセルをゲット。

データセルからVR空間を生成、データセルの組み合わせによって生成される空間や発動する効果が変化。

イベキャラをコピーしてタッグを重ねたりできる模様。

・超特訓

VR練習中にオーバーフローゲージを1つ消費すると超特訓を発動できる。

発動時は大きな練習効果を得ることが可能に。

※超特訓の効果は1ターンのみ

・シナリオ金特

投手:驚異の切れ味ギアチェンジ鉄仮面みなぎる活力
野手:切り込み隊長高速レーザーヒートアップトリックスター

※最大4種類取得可能

高校ギミックは鳴響高校(音符集め・楽譜効果)+全力学園高校(得たものを使用する)みたいな感じでしょうか?

BGMは鳴響高校で楽譜を使った時と同じ!

あのBGM好きなんですよねー。

サクセス内で加藤理香の姿も……?

大西=ハリソン=筋金は強靭な肉体を手に入れる前の姿で登場?

・新イベキャラ

ガジェット落合(がじぇっとおちあい)
後イベ
得意練習:筋力&走塁
肩力上限アップ
野手:ハゲタカorホームランボールNEW!
投手:完全制圧

ジャベリン五十嵐(じゃべりんいがらし)
女性キャラ
前イベ
得意練習:走塁&打撃
走力上限アップ
野手:一番槍
投手:先手必奪

???(シルエットのみ)
新加入!マネージャー!?
後イベ
得意練習:肩力
野手:アーチスト広角砲
投手:ド根性

シルエット的にパワプロ2011でアンドロメダ学園高校に登場した神埼こりすで間違いなさそうです。

放送内でも「こりす」と名前出ちゃってますしね。笑

[アンドロメダ]加藤京子(あんどろめだかとうきょうこ)
シリーズおなじみの加藤京子がついにパワプロアプリに登場。

一年前のパワプロTVで要望として紹介され家庭用との調整的になかなか難しいが検討、という話でしたが実現しましたか。


当ブログで決めたカラー(マークのスペード・ダイヤ色に基づく)とパワプロアプリ公式が真逆の色ですね……

どうしましょ……

●新イベント:回想名場面!

謎のおじいちゃん?が回想する試合中の特定状況下で与えられた課題をクリアしよう。

毎日2シーンプレイ可能で過去の回想シーンもチャリンを使えばプレイ可能。

クリア条件を達成すると条件に応じてパワストーン等の報酬をゲットできる。

パワプロ本編のLIVEシナリオのようなもの?

試合操作性に優れるサクスペでもアリですよね!

「毎日」というのは据え置きゲーム機用に緩和していただくとして。

●パワプロアプリチャンピオンシップ/ファンフェスタ

2020年1月11日(土)東京ビッグサイト(東京国際展示場)

地区大会とオンライン選抜枠を勝ち上がった猛者達を歴代優勝者が迎え討つ!

ダイジョーブの成功手形・恋愛成就のお守り・ガンダーぬいぐるみ、公式グッズ販売!

今年のパワプロチャンピオンシップス2019に行ってから一年。

あっという間だったような長かったような……

2019/11/26

パワプロアプリ

パワプロアプリ5周年!

・新イベキャラ
[好敵手]猪狩守([こうてきしゅ]いかりまもる)
球速上限UP持ち(+1km/h)
得意:球速&変化球
野手:高球必打
投手:勇猛果敢orカイザーライジング(オリ変)

来ましたパワプロの顔!

球速&変化!

特に言及がありませんでしたが球速上限が解禁になったようです。

基本能力上限アップ実装時の発表で球速と変化球は対象外だったはずですので。

ということは仕様変更で今後変化球上限アップもあるのでしょうか!

とんでもない変化球が投げられたら楽しそうですよね!(打つ方は困りそうですが笑)

また、パワプロTVでは球速上限アップの演出としてサクスペの真・怪童の虹エフェクトが紹介されていました。

パワプロアプリには真・怪童でエフェクトが付かないんでしょうか。

ちなみに覚醒ボーナスは他の猪狩守と一緒のようです。

オリジナル変化球のカイザーライジングはパワプロアプリ産の猪狩守のウイニングショットみたいですね!

・新シナリオ
アンドロメダ学園

実装日は未発表。

パワプロ全般

・パワプロサウンドトラック発売
実況パワフルプロ野球 VOCAL TRACKS -パワプロ 25th Anniversary Edition-
2019年12月11日発売!

・パワプロ25周年記念コンサート
大阪公演:2019年12月15日(日)
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)

東京公演:2019年12月21日(土)
東京オペラシティ・コンサートホール

2019/10/7

パワプロアプリ

●新シナリオ:ダイヤのA actⅡ 新・青道高校

"旧"青道高校と違い「選手の」女性キャラはデッキに入れられるように。

彼女キャラは不可。

サクスペではが使用可能ですけどね。

・捕手育成に有利

新・青道高校では捕手育成時のみ有効になる要素が。

高校ギミックの追加(バッテリー練習)、シナリオ金特数増加。

これまでは多くても「投手向き」・「野手向き」の2校でしたがここに「捕手向き」が加わって同時期に3校遊ぶ意味があるような環境になれば面白そうですね!

・新青道高校:シナリオ金特

【投手】
精密機械ハイスピンジャイロミスターゼロ完全燃焼

【野手】
広角砲伝説のサヨナラ男重戦車鉄人(野手時)or球界の頭脳(捕手時)

【捕手のみプラス1】
ささやき戦術or司令塔or鉄の壁orミラクルボイスorバズーカ

・新イベキャラ
奥村 光舟(おくむら こうしゅう)
肩力上限UP持ち
得意:肩力&守備
捕手:球界の頭脳orバズーカ
野手:読心術or魔術師
投手:鉄仮面

由井 薫(ゆい かおる)
捕球上限UP持ち
得意:メンタル&筋力
野手:牛若丸or広角砲
投手:二刀流

[不動の4番]御幸 一也
守備力上限UP持ち
得意:守備&筋力
野手:広角砲
投手:ジャストフィット

[開眼]小湊 春市
ミート上限UP持ち
得意:打撃
野手:安打製造機orスイープ
投手:ギアチェンジ

※上記4キャラは旧青道高校では使用できない

沢村と降谷の別バージョン情報も既に出ていたはずですがこのタイミングでは発表されませんでしたね。

また、真・広角砲が実装されるらしいです。

●熱答!パワフルクイズ

正解数・クリアタイムでランキングを競うイベント。

クイズは1ステージ10問、第5ステージまで。

野球ともパワプロとも関係無い「一般常識」が出題されているんですけど……

※第2ステージはダイヤのAに関するクイズでした

●パワプロイントロクイズ(オマケ)

amc52079の回答
第1問:サクスペ未実装シナリオ
第2問:瞬鋭
第3問:強化天空

2019/8/21

パワプロ25周年

●パワプロコラボカフェ

パセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメント3階
2019年8月22日(木)~9月19日(木)

パワプロにちなむコラボフード・ドリンク提供
※1オーダーごとにランダムでオリジナルコースター(全12種)がもらえる

コラボカラオケ5曲を期間限定配信(映像付)
・PRIDE(パワプロ11)
・ready,steady,go!(パワプロ2011)
・Link(パワプロ2014)
・Never-ending tale(パワプロ2016)
・Brand New Sky(パワプロ2018)
※パセラ全19店舗で配信予定

PRIDEいいなぁー!

期間限定と言わずいつでも歌えたら良いんですけどねー。


●パワプロの日スタンプラリー

秋葉原の各点に設置されているスタンプを集めてダイジョーブ博士メダル(金,銀,銅)をGETしよう。
2019年8月17日(土)~9月1日(日)

スタンプラリー対象店舗で買い物をするとパワプロの日オリジナルカード(全8種)もGETできる。

パワプロの日オリジナルカードのキャラに寺道登とロディ・ブライト、明神陽とパワプロアプリでまだ登場していないキャラが。


●リアルパワプロ体験

アクティブ AKIBA バッティングセンター
2019年8月17日(土)~9月1日(日)

パワプロくんからホームランが打てるか・・・?
パワプロ仕様のバッティングマシーンが登場。

職場秋葉原なんですよねぇ・・・ 


●実況パワフルプロ野球25周年記念コンサート

大阪公演:2019年12月15日(日)
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)

東京公演:2019年12月21日(土)
東京オペラシティ

パワプロアプリだけみてもよくわかりますがパワプロの楽曲は本当素晴らしいですよね。

パワポケメドレーもあるらしいですよ!


●LINE公式スタンプ

8月22日(木)発売、全40種!
240円(税込)または100コイン

パワプロアプリ

●パワプロの日大感謝祭プレゼントキャンペーン

A賞:ハワイ旅行3泊5日ペア宿泊券
B賞:国産黒毛和牛826(パワプロ)グラム
C賞:Nintendo Switch + 実況パワフルプロ野球(Switch版)
D賞:Amazonギフト券3,000円分
E賞:パワストーン・ミニストーン

※8月22日(木)から

パワプロアプリはサクスペのための調査用としてインストールしているので応募させていただきますかね!

肉にしようかな・・・?


アプリ内で応募券を集めなきゃいけないみたいですね・・・


●ダイジョーブ博士のレアリティ変換研究所

持っているSR+5イベキャラを素材PSRイベキャラに変換するチャレンジができる。

※レアリティ変換を行うにはSR+5⇒PSRチャレンジ券が1枚必要

※変換に失敗しても素材にしたSR+5イベキャラは無くならない

期間限定イベントではなく基本仕様として追加されるとのこと。

どのぐらいチャレンジ券が手に入るかにもよるでしょうが、PSRにできたところでその後はPSRの開放を進めなければいけないことを考えるとライト層と重課金ガチ勢の差がより広がるのでは・・・?


●ダイジョーブ博士のパワプロの日記念研究所

ダイジョーブZを集めて実験に成功するとSRダイジョーブ博士像を獲得できる期間限定イベント。

※実験82回目は必ず成功する


●パワプロの日記念無料10連ガチャ

PSR1枚確定!

サクスペでは「パワプロの日直前厳選無料ガチャ」がPSR1枚確定でしたしパワプロの日も「パワプロの日1日1回無料10連ガチャ」の期間中ですがこんな感じのガチャはまた来るでしょうかねー?


●新イベキャラ

天音姫恋(あまねかれん)
※ファンアート1位のイベキャラ化

得意:打撃&走塁(選手キャラ)
野手:エースキラー
投手:完全制圧

ミート上限アップ捕球上限アップ

固有ボーナス
スペシャルタッグ20%と得意練習率アップ10%の効果

所持特殊能力
チャンス○走塁○チャンスメーカーサイン察知走力ブースト守備移動○積極守備

遂に上限2種類持ちのキャラが出ましたか・・・

今後パワプロアプリの環境はどうなっていくんでしょうね。

サクスペがパワプロアプリの後追いゲームである以上パワプロアプリには頑張ってもらわないと困りますね!

名前が"カレン"なので色々言われている(?)天音姫恋ですが、私も正直「えーカレン?」という思いですが文句を言うなら選んだコナミに言うべきですね。

パワプロアプリのパワプロの日ガチャはSR選択ガチャ券(10連7回目)・PSR選択ガチャ券(10連8回目)がおまけで付くみたいです。

サクスペのパワプロの日ガチャにはまだ選択券付きのガチャは来ていないので期待して待ちましょう!


●起用ボーナスを見える化

至高の一塁手
至高の二塁手
至高の三塁手
球界の頭脳
真・球界の頭脳
が対象でその特定ポジションに起用すると付くボーナスを見える化。

※これまで一部の超特殊能力に関して特定のポジションで起用することで選手総合力にボーナスが付く隠し仕様があった

※球界の頭脳、真・球界の頭脳は今回から起用ボーナスの対象になる

ポジションごとに査定を変えて欲しいというサービス開始当初からある声は、守備の上手いショートや打撃特化のファーストなど「育て方を変えてサクセスを楽しみたい」という意見だと思うのですがここは変わらずですね。

別に「ポジションごと査定」に対するアンサーとしてこれを実装したという説明があったわけではないですけど・・・

「ファースト作成時には有能」といった感じのキャラが増えていけばいろいろなキャラを使って遊べるようになるかもしれませんね!

その分いろいろなキャラを所持し育てていかないといけない環境になるとも言えますが・・・


●選手総合力への影響度を調整

・起用ボーナスの影響度をアップ

影響度次第では面白くなるかもしれませんね!

・球速165km/h以上のとき選手総合力に与える影響をアップ

これも影響度次第ですね。

スタミナに査定が無い(パワチャレ総合力にはある)サクスペでは特に投手の筋力ポイントは不遇だと思うので期待したいです!


●パワプロおたより広場

・スタジアムで対戦した人にフレンド申請したい
→検討

・イベキャラボックスをもっと操作しやすくしてほしい
採用

サクスペのイベキャラBOX・倉庫・プレゼントBOXの現状を見せてあげたいですね・・・

サクスペも改善をお願いします。。。

・達成済チャレンジ報酬を一括で受け取れる機能が欲しい
→検討

サクスペとは仕様が違うみたいですね。

・センス○が育成選手ボックスでわかるようにして欲しい
→検討

これはやってほしい!

個人的にはセンス○自体無くして欲しいですけど・・・

サクスペはパワプロアプリと違ってサクセスがスタミナ制じゃないですし。

・投手育成時に操作外での失点が決勝点になり負けるのが多すぎる
採用

「採用」が何を意味するのかは謎ですがメスは入るようです。

まず試合にエフェクトをかけているなら全打席ホームランでは必ず勝ちにして欲しいですけどねー。


●イベント&グッズ情報

・ファンフェスタ&東京大会
2019年9月1日(日)
サンシャインシティ

・ファンフェスタ&大阪大会
2019年11月4日(月・祝)
マイドームおおさか

・ファンフェスタ&決勝大会
2020年1月11日(土)
東京ビッグサイト

パワプログッズ物販コーナーが復活!
・Tシャツ(4種)
・マフラータオル
・トートバッグ
・ハンドタオル
・手ぬぐい
・アイマスク
・ポストカード

eBASEBALLプロリーグ

プロ野球12球団を応援するパワプロキャラクターを12球団がドラフト形式で選択。

選択されたキャラクターが球団ユニフォームを身にまといeBASEBALLプロリーグを応援予定。

ドラフト結果は8月26日"パワプロの日"に公開。

ここからNPB球団との関連グッズが生まれるかも・・・?

【候補キャラクター:15人】
新島・泊方・小筆・冴木・アンヌ・ルナ・氷上・あおい・木場静火・みずき・八尺・美藤・ほむら・太刀川・木村

何人か公式設定で所属球団が決まっているキャラがいますよね。

贔屓球団かつ好きなキャラの関連グッズが出たら最高ですね!

今年のeBASEBALLプロリーグも楽しみにしています!

サクセススペシャル

プロスピA・パワサカという単語は発せられましたが・・・

サクスペは名前すら登場せず!

2019/7/29

パワプロアプリ 

●新シナリオ『フリート高校』

船に荷物を積みこもう!

シナリオ特殊コマンド”出航”!

寄港先で積荷の売却と合同練習!

イベキャラの役割が影響する高校みたいです。

舞台はパワプロ2018で既に登場している球場付きの超巨大客船「クイーン・オブ・フェスティバル号」らしいですよ!

これまでにサクセス高校として登場した各高校に出航するみたいなので面白そうです!

めたる村田さん責任編集、フリート高校の攻略本がLAWSON限定で発売!(680円)

ラフ画なども載っているようです。

バグはないんでしょうねぇ・・・?


【シナリオ金特】

投手:左キラークロスキャノン鉄腕内無双
野手:一番槍切り込み隊長ハゲタカ内野安打王

フリート高校固有キャラを入れないと全ては取れない。


【フリート高校固有キャラ】

・館橋 水奈都(たてはし みなと)
走力上限アップ持ち
得意:走塁
野手:芸術的流し打ちor切磋琢磨
投手:変幻自在or二刀流

・沖野 海里(おきの かいり)
肩力上限アップ持ち
得意:メンタル&筋力
野手:アーチストor安打製造機
投手:怪童or強心臓

筋力とメンタルの組み合わせは初ですね。

・梶 増人(かじ ますと)
得意:変化球&肩力
野手:火事場の馬鹿力情熱エール
投手:完全燃焼復活

泡瀬 満里南(あわせ まりな)
守備力&コントロール上限アップ持ち
得意:彼女
野手:不動の四番祝福
投手:不屈の魂意気揚々


●パワプロおたより広場

・デッキ枠を増やして欲しい
→保存できるデッキセットを5から10に拡張

サクスペにもー

・ワンストライク以上とられた状況で打席が始まるとき知らせてほしい
→ストライクカウントがすすんだ時に打席がきた場合その出番をお知らせする画面に注意喚起のプレートを表示

たまにこれのせいで見逃し三振になっちゃいますよね

2019/6/4

パワプロアプリ

●支良州水産高校パワーアップ

2019年6月7日(金)スタート

【船長システム】

チームメイトが投手と野手の2グループに分かれ、それぞれで最も総合力の高い選手が船長になる。

船長が変わるたびに経験点がもらえる。

主人公が船長になる:均等に経験点アップ
イベキャラが船長になる:1種類の経験点アップ

※ケガなどで主人公の能力が低下したことにより船長で無くなった場合はペナルティが発生し8週間船長になることができない

※船長になれるのは主人公とデッキにセットしたイベキャラのみ

【船友イベント(指導=青コツ)】

経験点・発生率アップ。

同じイベキャラに対して一定回数指導するとそのイベキャラが超特殊能力を会得する。

※一度限りではないので複数回会得可能

※会得する超特殊能力はランダム(一部能力や会得済の能力は対象外)

【金色のコツイベント】

主人公が船長のときのみ一定確率で超特殊能力コツ入手イベントが発生

金色のコツイベントが発生しているイベキャラが持っている超特殊能力のコツを獲得できる。

・超特殊能力を持っていないイベキャラ
一定回数指導→イベキャラが金特会得→金特コツイベ発生

・最初から超特殊能力を持っているイベキャラ
一定回数指導しなくても金特コツイベ発生

※主人公が取得済の金特は対象外だが、真・超特殊能力対象能力であれば先にその金特を取得済なら真・超特殊能力コツを獲得可能

この「金特持ちキャラ」が活きる仕様は面白そうですね!

【その他強化ポイント】

シナリオイベキャラをセットすると序盤イベントでの経験値が増える。
(=序盤から指導がしやすくなる)

妄想コマンド実行時の体力回復量増加。

チームランク上昇時の経験点増加。

●新イベキャラ

・[おやすみ]須々木 清吾
守備力上限アップ持ち
得意:メンタル&守備
野手:読心術
投手:不屈の魂
(所持金特:魔術師

・深見 和仁(ふかみ かずひと)
スタミナ上限アップ持ち
得意:スタミナ&コントロール
野手:内角必打
投手:強心臓
(所持金特:強心臓

深見は強化シラスで使えば先日実装された新・強心臓を一人で狙えますね。

2019/4/18

パワプロアプリ

●MIXコラボ
『MIX』とは、「タッチ」の主人公「上杉達也」の伝説から約30年、今、運命の兄弟が物語の扉を開く・・・

毎週土曜夕方5:30~アニメ放送中。

漫画は連載中。(現在14巻まで発売)

●MIXコラボ新イベキャラ
・立花 投馬(たちばな とうま)
得意:球速&筋力
野手:伝説のサヨナラ男
投手:アームブレイカー NEW!
   or 必殺火消し人
ミート&コントロール上限UP持ち

アームブレイカー
打者の腕を折るようなしびれの効果

・立花 走一郎(たちばな そういちろう)
得意:肩力&守備
野手:精神的支柱
捕手:球界の頭脳
投手:ジャストフィット
肩力上限UP持ち

・立花 音美(たちばな おとみ)
相棒キャラ
野手:帰巣本能
投手:原点投球
ミート上限UP持ち

●パワプロおたより広場
【要望】
覚醒したキャラを同レアリティの別バージョンへの強化素材にした時に覚醒内容を引き継ぐようにして欲しい。

実装!(2019年5月27日(月)実装予定)
覚醒済のイベキャラを素材にイベキャラ強化を行うと覚醒情報を引き継ぐように。
※母体となるイベキャラが覚醒して(いても)いなくても覚醒済みの(同一)キャラを強化素材に使うと母体が覚醒済みになり各潜在能力の覚醒Lv.も引き継がれる
※覚醒の引き継ぎは同一キャラならレアリティ違い、バージョン違いでも可能

別バージョンに引き継げる他、PSRを引くまではとりあえずSRを覚醒させて潜在強化を進めてサクセスに使用しPSRを引けたら引き継ぐということも可能に。

サクスペで最初からこの仕様なら優秀ですね。

パワプロアプリでの実装がまだ先なのでそれ以降になるとは思いますが。

【要望】
全て達成したチャレンジは小さなエンブレムが表示されるなどチャレンジ選択画面から分かるようにして欲しい。

実装!(2019年5月27日(月)実装予定)
"達成"というアイコンが付くように。

サクスペでは既に○/○表示があり全達成で色が変わるようにもなっていますよね。

リクルート

●来たれ、パワプロ社員!
野球ゲーム制作者募集
※詳細はパワプロアプリ内で

パワプロTVでやりますか・・・

応募しようかな・・・
※骨を埋められる会社探してます
(応募資格のある職種ゼロでした)

サクセススペシャル

触 れ ら れ ず !

サクスペ3周年なのにー!!!

2019/3/27

パワプロアプリ

●パワプロ部で力を示せ!パワプロ部員対決!

友沢亮・阿畑やすし・六道聖の3チームから1つを選び、チームでのスタジアム勝利回数を競う。

サクスペでもこういうタイプのイベントやって欲しいですねー。


●新イベキャラ

・[王子]冴木 創
得意練習:メンタル&打撃
野手:逆襲orアイコンタクト
投手:先手必奪or形勢逆転
Lv.30で捕球上限アップ
Lv.35で走力コツ
【所持特殊能力】
アベレージヒッターチャンスメーカー逆境○内野安打○積極守備アイコンタクト

守備上限持ちから捕球上限持ちに。

【追記】
役割もガードからバウンサーに変わったようです。

走力コツはこの所持特殊能力では結構キツそうですね・・・


●アプリ4周年記念!ファンアート選手権

・オリジナルキャラ部門最優秀作品
天音 姫恋(あまね かれん)

※3周年での黒戸もね同様イベキャラ化

"かれん"はちょっとなぁ・・・

2019/2/28

パワプロアプリ

●新シナリオ「世紀末北斗高校」

【新キャラ】
・ジャギ
得意練習:走塁
野手:祝福and電光石火
投手:鉄仮面
使いにくいが使いこなせれば強い?
北斗版の蛇島?(蛇島は強くないですが)

・トキ
得意練習:守備
野手:芸術的流し打ち
投手:変幻自在
守備力の基礎上限アップ持ち

・ラオウ
得意練習:スタミナ&球速
野手:不動の四番
投手:エースの風格or怪童
ラオウでパワー上限実装は来ませんでした。

・サウザー
得意練習:変化球
野手:情熱エール
投手:復活or天翔十字鳳(オリジナル変化球)

・リン
得意練習:-(相棒)
野手:アーチスト
投手:みなぎる活力

【新シナリオの特徴】
・敵に占領された練習場所で練習して敵を排除する

・(選手でない)彼女候補が誘拐されるので敵を全て排除して解放する
助けると彼女評価が80上がる!?

・シナリオ専用コマンドは決戦
練習場所の敵を一定数以下に減らすと使える
たちはだかる首領に決選を挑め!

・北斗の拳のキャラと一緒に練習すると恩恵あり

・世紀末タッグ練習
敵を全て排除した練習場所でのみ発生する
スペシャルタッグが発動していて他に得意練習が一致しない選手イベキャラがいる必要がある
ちょっとこの仕様は無理やりでは・・・
得意練習2種持ちはどうなるのでしょうかね。

・シナリオ金特
投手:強心臓形勢逆転怪物球威速球プライド
野手:アーチスト明鏡止水恐怖の満塁男精神的支柱
※最大4種類の取得が可能

・マミヤが監督

・ユリアがマネージャー

・バットとリンが近所の子たち

【イベント:世紀末ヒャッハー伝説2】
・報酬は相棒イベキャラのリン

・死兆星対決は挑戦するかを選べるように

北斗の拳を知っている私には面白そうに見えました。

パワ体なのがまた良いですよね~。


●真・超特殊能力

既存の超特殊能力の上位能力
※色は

[真・超特殊能力の取得方法]
超特殊能力を取得した状態で再び同じ超特殊能力のコツを取得すると真・超特殊能力のコツLv.1を取得できる
真・超特殊能力実装済のコツに限る

名前どうにかならなかったんですかね・・・

条件が"取得した状態で"なので後イベ→前イベと連続で金特コツを取得した場合や経験点不足・下位コツ待ちなどで取得していないと取れなくなる恐れがありますね。

[今回実装される真・超特殊能力]
真・アーチスト
真・怪童

金特の査定効率のせいで使われていないキャラの救済となれば面白そうですが・・・

一応放送内で「デッキの幅が広がれば」とは言っていました。

イベキャラ覚醒も救済と言っておきながら(?)新登場キャラを即覚醒させたりしているので期待しない方が良い気がしますがね・・・

新・勝負師実装で風薙が野手でも良く使われるようになったり、新・鉄人実装に鉄人持ちキャラバランス調整でこれまで活躍の場がなかったキャラにスポットが当たったりすれば面白いと思うんですけどね~。

既に多くのそんな不遇キャラが排出停止になっているので手遅れ感はありますが・・・

真・超特殊能力の査定や今後のイベキャラ実装・上方修正・覚醒などを上手く調整してくれれば良い追加要素になりそうな感じはします。

サクスペにも影響大なはずなのでよろしくお願いします!

※新シナリオ、真・超特殊能力は3月4日実装

2018/12/11

パワプロアプリ

パワプロアプリ4周年!

今回の放送は"サクスペ"という単語が発せられましたよ!

●シナリオハイスコアリセット

サクスペでいう9,000点チャレンジなどの報酬受け取り済み状態がリセットされるようです。

サクスペにもいつか・・・

●新シナリオ「マントル辺境高校」

【新キャラ】
・堂江 竜河(どうえりゅうが)
得意練習:コントロール&球速
投手:闘魂or怪童or精密機械

闘魂闘志の超特殊能力

ポジションに関わらず3種から選択できるキャラは初ですかね。

得意練習2種持ちでコントロールを持つキャラも初です。

コツイベ率アップを持っておりマントルで活躍できるらしい?

・黒衛 隆富(くろえりゅうふ)
得意練習:守備
投手:完全燃焼
野手(二塁手のみ):至高の二塁手
野手(二塁手以外):火事場の馬鹿力

至高の一塁手に続いて至高の二塁手って・・・

・伍歩 倫人(ごぶりんと)
得意練習:肩力
投手:形勢逆転
捕手:球界の頭脳+(運が良ければ)左キラー
野手:勝負師+(運が良ければ)左キラー

アプリでは猛田に続く金特2つ取得の可能性があるキャラですね。

この新キャラも猛田も査定効率の悪い金特を持たされて(?)バランスが取られているみたいです。

同じく1キャラで金特2つを取得できる(しかもイベントでの失敗なし)はどの金特も査定効率が悪くないので強力ですよねー。

・土村 乃夢(つちむらのむ)
彼女キャラ
投手:ジャストフィット
野手:帰巣本能

【新シナリオ概要】
・鉱石採掘
練習などで鉱石を採掘して施設の建設や道具の生産に使用してチームを強化。
※デートでしか採れない鉱石もある

・施設建設
コツイベントなどで設計図を入手して施設を建設する。

・生産
施設で道具を生産して得意練習を持たないチームメイトや彼女候補に装備させ練習をサポートしてもらう。(道具は自動で装備)

【シナリオ超特殊能力】
投手:金縛り意気揚々超尻上がり先手必奪
野手:トリックスターつるべ打ちエースキラー低球必打
※最大4種類の取得が可能。

●彼女にプレゼント クリスマス編

クリスマス前日までの間にいろいろなところでハートコインを貯めて彼女に贈る。

貯めたコインの数に応じて彼女に贈るプレゼントが変化。

高嶺 愛花(たかねまなか)が登場。
※ラブプラスコラボ

●スタジアム改良

・操作時に選手交代機能が追加

サクスペで言うパワチャレのようなものみたいなので、サクスペにも采配機能が欲しいですねー。

●覚醒イベキャラ

・猪狩 守(別ver含む)

先日バランス調整が告知され、パワプロアプリ4周年記念のパワプロTVで覚醒キャラの発表があるということで猪狩しかいないだろーという感じでしたね。

大西は覚醒発表も先日パワプロアプリで行われた人気投票で排出停止に・・・
(アンドロメダverは生きている)

●生放送パワプロおたより広場

パワプロアプリにも加藤京子を実装して欲しい。
→検討

ここでまさかの"サクスペ"の話題(?)が!

パワプロアプリと家庭用(サクスペ)では調整の問題がいろいろあるらしい・・・

覚醒済みキャラを別verの強化素材にしたときに覚醒内容を引き継ぐようにして欲しい。
(同レアリティ間)
採用

これは意外!

覚醒させたことすらないですが私はSR→PSR間で引き継げるようにして欲しいですね。

●25日間10連レアガチャ無料

25日間毎日10連ガチャ無料で合計250連!

いいなぁー。

来年はパワプロ25周年!

パワプロチャンピオンシップス

日時:2019年1月12日(土)
場所:東京ビッグサイト TFTホール

【実施タイトル】
パワプロアプリチャンピオンシップス2018決勝大会
プロスピAチャンピオンシップ2018日本一決定戦
eBASEBALLパワプロ・プロリーグe日本シリーズ

前々からパワプロアプリの大会を一度は観に行ってみたいと思っていまして、最近はパワプロプロリーグを現地で観たいと思っていたのでこれは行くしかない!?

2018/11/16

パワプロアプリ

●北斗の拳コラボ

・新イベキャラ
ケンシロウ
野手:大打撃 NEW!
投手:変幻自在

大打撃
痛打超特殊能力
ヒットを打つと相手のスタミナを大幅に奪いかつたまに調子を下げる

レイ
野手:切磋琢磨
投手:驚異の切れ味or飛燕流舞(オリ変)

シン
野手:ハゲタカ
投手:変化球プライドor南斗千首龍撃(オリ変)

オリ変の演出が楽しみですねー!

飛燕流舞は青いエフェクトがつくキレキレのHシンカーのような球のようです。

・世紀末ヒャッハー伝説
試合に勝利し強い選手を仲間にしながらマップを進めていく
球場や対戦相手は世紀末仕様
試合に勝つと種モミが獲得可能
対戦相手と一緒にじいさんが出現することがあり、試合に勝利すると新たな仲間を紹介してもらえる
種モミを使用して選手を仲間にできる

仲間にできる選手は、
・じいさんが紹介する選手
・自分が作成した育成選手
・ケンシロウ

試合中に死兆星対決が発生することがある
勝利するとボーナスを獲得できるが、敗れるとその選手に死兆星が現れる(1打席勝負?)
死兆星は試合をするごとに確率で大きくなっていき、最大になった後その選手は"旅立ってしまう"

北斗百裂拳の奥義書というアイテムを持ちこむと、1試合に1度だけ強振でボールを芯でとらえたときに北斗百裂拳を発動できる
制限時間内に光る箇所を突きまくれ!
※ケンシロウのみ奥義書を持ち込まなくても発動可

サクスペには来なさそうですね・・・

2018/10/12

パワプロアプリ

●円卓高校パワーアップ
Braves of the Round

・シナリオ固有キャラが変化
[12人の勇士]
阿麻央真
岸田卓
ランスロット
望戸紅
木場嵐士
虹谷誠
黒聖良
NCM-753
赤原勘八
内藤明瑠
浦賀有也
久根美亜

・新イベキャラ
岸田卓
投手:ド根性
野手(一塁手):至高の一塁手NEW!or重戦車
野手(その他):重戦車
至高の一塁手→一塁を守ると守備力アップ

黒聖良
投手:勇猛果敢
野手:牛若丸NEW!
※初の肩力上限UP持ち
牛若丸→投手と捕手以外の守備時に走力アップ
黒聖良はパワターあり

聖良は普通にガチャで出るんでしょうか・・・

これまでダンジョンを頑張ってきた人が損するようにはしないで欲しい・・・

[降臨]虹谷誠
投手:鉄仮面or天使降臨(オリ変)

[修羅]木場嵐士
野手:気迫ヘッド
投手:速球プライドおよび爆裂ストレートor破裂ストレート(オリスト)

高校パワーアップのキーワードとして"修羅"・"降臨"が挙げられておりダンジョン強化を期待していましたが円卓でしたね・・・

修羅木場の"および"は"AND"ということでいいのでしょうか・・・

・パワーアップの変更点
12人の勇士はシナリオ特別効果イベキャラ
シナリオ金特は5種類で最大4つ獲得可
[投手]
内無双左キラー本塁打厳禁ハイスピンジャイロドクターK
[野手]
内角必打広角砲一球入魂代打の神様切り込み隊長

●北斗の拳コラボ
・コラボイベキャラの一部
ケンシロウ、シン
モヒカンモブ(イベキャラ化はしない)

2018/8/23

パワプロの日特番&パワプロ2018キャラの諏訪野君子の声優がゲストということで、(弟の方の)イベキャラ化を期待していましたが関係なかったみたいです・・・

特番記念リツイートキャンペーン結果

8,260RTパワストーン×50
パワストーン×100
天才の入部届×1
白金ゲドー×1
PSR補助券×1
カロリーバー×3

最上位報酬配布決定!

さらにRT20,000超えだったということでパワストーン配布量が2倍に!

サクセススペシャル

本日ゲーム内で告知されたもののみ。

ですが私はそれでもう満足です。

パワプロアプリ

●新キャラ
・黒戸もね
(ファンアート企画から生まれたキャラ)
得意練習:彼女
投手:走者釘付
野手:走力バースト NEW!
新上限UPである「走力」上限UP持ち。

●コラボ
・北斗の拳

●新規実装仕様
・近日実装
フレンド上限が増える
助っ人表示枠が増える

・進行中
相手投手が敬遠してこなくなる特殊能力
デッキ保存枠増加

2018/7/27

パワプロアプリ

■新シナリオ 恵比留高校

●新キャラ
・闇野 栄剛
得意練習:変化球
野手:洗礼の一撃orエースキラー
投手:マインドブレイカーorオリジナル変化球(邪眼球)

・霧崎 礼里
得意練習:走塁・打撃
野手:読心術
投手:精密機械

・往田 真威人
得意練習:筋力・球速
投手:怪童
野手:逆襲

・沢樹 末璃
彼女キャラ
投手:完全燃焼
野手:ハゲタカ

常設キャラで初の上限アップ持ちが登場?

●サクセス
・他校偵察
他校の生徒の魂をソウルジェイルに閉じ込める

・魂吸収
閉じ込めた選手の魂から能力を吸い出す

ソウルジェイルから魂を吸収しきるときにスペシャルタッグが発動していると特殊能力のコツがもらえる

・ソウルセメタリー
全ての生徒の魂を吸収して特殊効果を発動させろ

同じ高校のソウルジェイルが全て揃うと特殊な効果を持つソウルボーナスを使用できる

・金特
タッグフィニッシュのときに特定の条件を満たせば獲得可能

スイープ、他不明

20校目らしいです。

各高校出身の選手(重複不可)でチームを作る遊び方があれば、普段絶対にやらない高校を遊ぶ理由になったり普段出番のないキャラに活躍の場ができたりして面白そうだと思いませんか?

エースはあの高校で、4番はあの高校で・・・と楽しそうですけどねえ。

■熱闘甲子園コラボ
・実況が安部憲幸
・ヒロド歩美アナウンサーがなみきの代わりに登場

●新キャラ
・黒珠 真
↓サクスペと同じかはわかりませんが調査済です!
黒珠真イベキャラ詳細

サクスペで新登場後アプリにも実装された星空はインコース○のコツがなくなるという変更点がありました。

・[北の怪物]田中 将大
得意練習:球速
投手:怪物球威orミスターゼロ
野手:高速レーザーor一番槍

どちらかが上限アップ持ち

サクスペに通常verの田中が近々登場するのでは・・・?

バランス調整された北雪高校と一緒に実装されたら・・・

アプリでは東條・堀杉と一緒に上方修正された明星が今回のアップデートで強化されないのもそのとき強化されるからだったり・・・しませんかね?

2018/7/20

パワプロアプリ

■パワチャンモード

サクセス勝負と野球勝負の合算スコアを競う

・サクセス勝負

サクセス中に特定の条件を満たしてビンゴを完成させる

デッキは専用に設けられたイベキャラボックスから作成

試合操作は甲子園決勝のみ

舞台はパワフル高校

挑戦は1日5回まで

・野球勝負

打球をコースに打ち分ける打撃ゲーム

2018/7/13

パワプロアプリ

■パズドラコラボ

●新キャラ
・[聖都の守護神]アテナ
得意練習:変化球・守備
投手:必殺火消し人orオリスト
対左打者◎要所○緊急登板火消し
野手:切磋琢磨
高速チャージ

・[絶世の紅龍喚士]ソニア
得意練習:筋力
投手:勇猛果敢
野手:不動の四番NEW(四番○の上位)
チャンス◎プルヒッター一掃ムード○

・[焔月輪の白虎]ハク
得意練習:打撃
投手:みなぎる活力
野手:孤軍奮闘NEW(孤高の上位)
孤高NEW・・・自分だげ得点しているときに能力アップ

3キャラとも固有ボーナス持ち
あるキャラが能力上限アップボーナス持ち

■パズドラ降臨!(イベント)

投げてくるパズルドロップを打って相手にダメージを与え打倒せよ!

自分のHPが0になる前に敵HPを0にできたらクリア。 

自分のステータスはデッキに入れたイベキャラの選手能力から算出

・攻撃力
ミート+パワー
・HP
走力+肩力
・回復力
守備力+捕球

パズドラキャラをデッキに入れて選手を作るとリーダースキルがついて有利に。

普段は使わないが選手能力が高いイベキャラに出番が!?

援護イベキャラの属性

ガード:木属性
バウンサー:水属性
スナイパー:火属性
レンジャー:闇属性
彼女:光属性

面白そう・・・

■サクセス

期間限定でパズドラキャライベント発生

2018/6/19

パワプロアプリ

■パワフル高校パワーアップ

サッカー練習での金特取得率アップ

また、サッカー能力が追加され上がっていき能力が高いとドラフト指名時に投手なら強心臓・野手なら勝負師の金特もしくは経験点を得られる。

●新キャラ
・峰功成
金縛りトリックスター

・大戸ルカ
不屈の魂鉄の壁火事場の馬鹿力

■パズドラコラボ

アテナがイベキャラ化

2018/6/12

パワプロアプリ

MAJOR 2ndコラボ
●新イベキャラカテゴリ【相棒】
主人公をサポートするイベキャラ
選手ではないので試合には出場しない
練習場所には応援にやってくる
[うろつき]というイベントが練習後に発生
選手イベキャラとのスペシャルタッグ発生時にその練習にいるとエールタッグを発動
※同じ練習場所に相棒イベキャラが2人以上登場しない

・エールタッグ発動条件
対象イベキャラとの「絆」イベントの成功

・絆イベント
評価を上げると発生し成功すると「遊ぶ」コマンドで親交を深められる
→彼女候補でいう告白

・親交
遊ぶコマンドにて実行できるようになる
イベント完走(通常3回)すると金特のコツが得られることも
→彼女候補でいうデート

・その他
練習後の差し入れイベントや彼女候補との初詣のあとに発生するお正月イベントなど

・注意点
青道高校では使えない(遊ぶコマンドがない)
SG、ダンジョンでは役割を持てる
ブレインマッスルでは得意練習を割り当てられる(エールタッグ無効)
天空中央ではエンジェルナインにはならない

良バランスであることを願いますよ!

●新イベント『大吾の成長物語』
サクセスの経験点とサクセス外での専用イベントで大吾の野球能力を成長させる
新イベキャラ
・茂野大吾
勝利の星情熱エールミラクルボイス
うろつきで経験点

・佐藤光
意気揚々アイコンタクト
うろつきでコツ

・佐倉睦子
形勢逆転一発逆転王
うろつきで体力回復


山口の二度目の強化については何もないんですか!?

2018/5/25

パワプロアプリ

高校パワーアップ
天空中央高校パワーアップ
(ダークエンジェルナイン!?)

ハートがトゲ付きになりもらえる種類が変わる。

取得すると経験点は通常より多くもらえるが体力が削られる。

体力回復のハートは全経験点アップのハートに。

金特も変更あり。

放出タイプバランス連発膨張虹谷彩理
投手内無双不屈の魂ド根性鉄腕
野手安打製造機伝説の引っ張り屋火事場の馬鹿力高球必打

エンジェル発掘を行うキャラがミス・レイリーとミスター・ファウルになり2人が発掘すると1回で勧誘に成功する。
新キャラ
※イベキャラではない
●ミス・レイリー
夏の終わりに転校してきた謎の生徒。
天空中央高校野球部を鍛えなおすため
「ダークエンジェル計画」を実行。
一体何が目的なのか?
そしてその正体とは・・・?

●ミスター・ファウル
同じく謎の転校生。
ミス・レイリーの命令に忠実で、
歯向かう虹谷誠たちを圧倒する。
実は結構いいヤツ・・・?
新イベキャラ
●[ワイルド]神成尊
クロスキャノン重戦車

重戦車は初期キャラの宇渡とかなり古めのイベキャラである恋しか持っておらず、とても久しぶりの新キャラになりますね。

●[ジェントル]東雲翔也
ジャストフィット帰巣本能

この2キャラはノーマルより経験点増加、固有ボーナスも追加?

2018/4/24

パワプロ2018、4月26日(木)に発売!

サクスペ次の新シナリオは「メカニクス高校」のようですが、パワプロ2018にその次の高校である「鳴響高校」のキャラがいるんですよね。

近いうちにくるでしょうか!?

サクセススペシャル

新イベキャラ
榎下舞那美

なんと、パワプロTVでサクスペの話題が!

前回サクスペが触れられたのは2017年8月24日だと思います・・・

そしてパワプロ2018の彼女キャラである榎下舞那美がイベキャラとして登場することが公言されました!

まさかの選手キャラだったらいいなぁ・・・

パワプロアプリ

新イベキャラ
覆水武明
驚異の切れ味エースキラー
ブレッドシュート(オリジナル変化球)

榎下舞那美
必殺火消し人勝利の星
外角必打一番槍

イベキャラ性能についてはパワプロアプリに登場!の流れで紹介。

サクスペと性能が違ったりするんでしょうか・・・

覆水はサクスペではパワプロ2018早期購入特典ですが、アプリではイベント報酬になるようです。
イベント
●パワロボ×ドロイドの逆襲
今回はパワロボ弐号機(捕手)を作成

前回作成したパワロボ初号機(投手)もカスタマイズできる

このイベントサクスペでもやってほしいですが、ドロイドが未だに実装されませんからねえ・・・
新特殊能力
4番○
これまでは実質赤特能だったが今回はプラス効果

4番以外だと能力が下がるという謎性能でしたからね・・・

2018/4/7

パワプロアプリ

●グラゼニコラボ

以前開催されたイベント「銭ペナ」とコラボ

ペナントレースに凡田夏之介が対戦相手としてリリーフ登場

打者と年俸を比べ凡田が高い場合凡田の調子アップ

低い場合はダウン

"パワポケ"の凡田も登場

●新イベキャラ

"グラゼニ"の凡田と"パワポケ"の凡田が登場!

・凡田夏之介

原点投球勝負師

[原点投球]
アウトロー○の金特

[アウトロー○]
ツーシームとムービング以外のストレート(オリスト含む)をアウトローに投げると威力があがる

超スローボールも対象なんでしょうか。

ボールに話しかける効果もあったり?(桑田)

・[私服]賀真口摩音

ミスターゼロ看破

[看破]
サイン察知の金特

[サイン察知]
相手投手の球種がわかる

ランナー版の読心術?

・凡田大介

変幻自在高速ベースラン

パワポケはほとんどやったことないのですがパワポケ2と5で矢部ポジションのキャラみたいです。

メインポジションは投手?

高速ベースランキャラに強キャラがいないので野手の得意練習も持っていて欲しいですねえ。

2018/3/20

そういえば前回は黒珠実装したてだったのにサクスペのサの字もありませんでしたね・・・

パワプロアプリ

●新イベキャラ

津乃田梨亜別ver実装間近

●覚醒キャラ第3弾

・木場嵐士
やる気・筋力ボーナス

・滝本太郎
タッグ・筋力ボーナス

・木村美香
初期評価・イベントボーナス

滝本の帽子に西強大学のマークが・・・

2018/3/13

パワプロアプリ

【逆境ナイン】

●新高校「全力学園高校」

・逆境ゲージ

体力や経験点が減少したとき、病気や悪い特殊能力を獲得したときなどにゲージ上昇。

ゲージが溜まるとチームメイトのやる気が全員絶好調になる。

・全力練習

練習するチームメイト(2人以上)が全員絶好調で全力練習になる。

人数に応じて経験点ボーナス。

・やる気パルス

主人公と一緒に練習したチームメイトはやる気が上がる。

・言霊コマンド

特定のイベントや監督と練習したときに言霊を入手可能。

言霊を使用することでさまざまな効果を得ることができる。

●新イベキャラ

・不屈闘志

必殺火消し人or男球(オリ変)
代打の神様orエースキラー

・ハギワラ・リョウ

完全燃焼伝説のサヨナラ男

・新屋敷章

意気揚々読心術

・月田明子

マインドブレイカー祝福

パワプロ10キャットハンズの交渉中の曲が!

ただの編集かもしれませんが・・・

・その他

サクセス中に稼いだ経験点が確認できるようになる。

サクスペにも早く!

5,000点越えのつもりで敗退行為して届かないときの悲しみが・・・

2018/2/25

パワプロアプリ

【MAJORコラボ第二弾】

●新イベキャラ

・[うなる剛速球]茂野吾郎
[投手]
ハイスピンジャイロ
or
ジャイロフォーク(オリ変)
[野手]
高速レーザー

ジャイロフォークの変化
真下変化のスタードライブっぽい
パームと同じで高さで変化量が変わらない

・[轟く豪打]佐藤寿也
[捕手]
ミラクルボイス
or
威圧感
[捕手以外の野手]
精神的支柱
or
威圧感

・川瀬涼子
勇猛果敢(確定)・ヒートアップ
エピローグ有

・薬師寺
???初登場野手金特

●海堂学園高校パワーアップ

・全イベキャラの得意練習が2つに
2つ持ちは変わらない?
2つ目の得意練習はランダム

・モブキャラに得意練習が付与される
タッグ練習が可能に

・ブレイクスルー強化
取得経験点強化
評価が足りていなくてもタッグ練習可能に

・3連続練習イベント強化
全てのイベントの取得経験点アップ
該当する海堂キャラがデッキにいる場合さらに増える
さらにチームメイトと彼女の評価も上がる

2018/2/18

パワプロアプリ

【ポコパンコラボ】

去年の12月13日に急遽発表できなくなったコラボはポコパンでした。

●ポコタスタジアム

投球ゾーンでパズルゲームをする?

●新イベキャラ

・[ポコタ]灰塚朔夜

形勢逆転逆襲

得意練習にスタミナが追加され走塁・スタミナに。

・[バニー]虹谷彩理

金縛り

2018/1/16

パワプロアプリ

【にゃんこ大戦争コラボ】

●新イベキャラ

・パワにゃん

投手:ディレイドアームorにゃっくるカーブ(オリ変)
野手:威圧感

※ネコだけにほんのりとまねき猫の効果も!

カーブ方向のオリ変良いですね!

まねき猫の効果はまねき猫持ち込みと重複するのか知りたいですね。

・[にゃんこ]氷上 聡里

投手:内無双
野手:洗礼の一撃

モテモテが確定取得できる!

ネコミミ氷上・・・!

2018/1/4

パワプロアプリ

●パワプロ王座決定戦2

二刀流選手を育成し、その選手で投・打の操作をするという楽しそうなイベント!

"二刀流"にはこれからもっとスポットを当ててほしいですね。

●[メガネ]東條小次郎

高球必打超尻上がり

所持コツに安打製造機追加

これでもらえるコツがパワヒ・アベヒ・広角となりこれ以上無い組み合わせになりましたが、金特持ちということで一緒に練習マンである可能性が高いですね・・・

コンボに須々木清吾追加
(通常verとメガネverで若干変わる)

パワプロチャンピオンシップ

●パワチャン2017全国決勝大会

2018年1月6日(土)
幕張メッセ2・3ホール

2017/12/13

パワプロアプリ

3周年おめでとう!

●新イベキャラ
・[挑戦者]大谷翔平

投手:不屈の魂orドクターK
野手:精神的支柱or広角砲

大谷別verの能力表示でだったのが気になります。

●新要素『覚醒』について

・潜在能力
覚醒後は潜在能力を強化していく

潜在能力はSRで1つ、PSRで2つ

・きらめき
潜在能力を強化するにはきらめきが必要になる
(通常強化のゲドーにあたる)

金・銀・銅が存在?

きらめきはR以上のイベキャラと交換できる

ミキサーと競合するはずなので悩みが増えますね・・・

・覚醒キャラの潜在能力
[星井 スバル]
スペシャルタッグボーナス
技術ボーナス

[才賀 侑人]
スペシャルタッグボーナス
練習効果UP

[明星 雪華]
初期評価UP
イベントボーナス

※異なるバージョンも対象

第2弾『覚醒』イベキャラ3体は近日公開

不評要素にならないよう祈っております。

続々覚醒してPSR所持が前提になったりしませんように・・・

●コラボ
・にゃんこ大戦争
ダンジョン内でのコラボとばかり思っていましたがSGでした!

にゃんこ大戦争をやったことがある人はSGコラボが頭に浮かんでいたかもしれませんね。

実質SG高校強化となるのでしょうか。

・MAJOR第2弾
海堂高校も強化がきそうですね!

・?????
急遽発表不可に
開催はするらしいです

・逆境ナイン
私は詳しく知りませんが楽しみですね!

●新高校『円卓高校』
練習で円卓を回し特殊コマンドで聖杯を探す高校

・新イベキャラ
阿麻 央真
エクスカリバー(オリジナル変化球)

ランスロット

望戸 紅
ハゲタカ(追い打ちの金特)

久根 美亜

岸田は五十嵐枠みたいですよ。笑

パワプロチャンピオンシップ

・パワチャン2017全国決勝大会
2018年1月6日(土)
幕張メッセ2・3ホール

サクセススペシャル

触れられず!

明日天空実装なのに!

前回サクスペが話題に挙がったのは2017/8/24みたいですね・・・

2017/11/19

パワプロアプリ

●新要素
・覚醒
投手・野手・マネージャーそれぞれに分かれた専用の本と覚醒のカギ(共通)の2つのアイテムを使用して覚醒する。

第1弾の覚醒キャラは3キャラ。

●新イベキャラ
・箱崎 拳
ローリング打法orメッタ打ち
大越とコンボ有
荒方とコンボ有

・村雨
ジャストフィットアイコンタクト
柳生とコンボ有

村雨の能力大好きです!

●コラボ
にゃんこ大戦争とコラボ決定

2017/11/5

パワプロアプリ

●新イベント『銭ペナ』
決められたオーダーでスタート
試合でゼニを稼ぎゼニで選手をスカウト
スカウト選手でチームを強くしペナントを勝ち抜く
勝てばゼニが手に入り最終的にゼニはアイテムと交換できる
打撃操作時ヒットゾーンを狙い打つ要素もあり
パワプロ10のサクセスオールスターズを思い出しますね!

●新要素
・覚醒
既存のSR・PSRイベキャラの一部が覚醒する
テーブルに変化はない模様

●新イベキャラ
・大塔 俊二
みなぎる活力超ラッキーボーイ
得意変化?

●パワチャン東京大会
2017年11月18日(土)~19日(日)
Tokyo E-sports Festival

2017/10/23

パワプロアプリ

・新ストーリー&パワーアップ

ヴァンプ高校 2ndBlood

ストーリーも新展開するパワーアップ。

BGMも新しいみたいです。

しかもカッコいい!

甲子園優勝時確率で先手必奪一番槍取得のチャンス。

・新イベキャラ

●御厨 真歩(マネージャーキャラ)
勇猛果敢トリックスター

勇猛果敢・・・対強打者○の上位

●[キャストオフ]内藤 明瑠
マインドブレイカー洗礼の一撃

洗礼の一撃・・・相手投手が無失点の時得点をあげると相手の調子をダウンさせることも?

・イベキャラ強化

史門泰司

2017/10/5

パワプロチャンピオンシップ

福岡大会
10月14日(土)・15日(日)

2017/10/3

パワプロアプリ

・要望コーナー
アンケート回答で何かください
→検討

何かをあげると有用なデータが取れないのでは、ということで何もプレゼントしないことにした経緯があるとのこと

え、サクスペ・・・

2017/9/4

パワプロアプリ

【ダイヤのAコラボ第2弾】

・新イベキャラ

○天久 光聖

変化球プライドつるべ打ち

変化球プライド:相手の投手と同じ変化球を持っていたらその球種がパワーアップ

○前園 健太

形勢逆転一発逆転王

一発逆転王:ホームランで逆転できる場面ならいつでもパワーアップ

○白州 健二郎

ド根性エースキラー

○金丸 信二

不屈の魂昇り龍

打撃とメンタルの得意練習2つ持ち

確定でいいヤツがもらえるイベント有

○東条 秀明

驚異の切れ味大判狂わせ

イベントでごくまれにセンス○がつく!?


・青道高校期間限定パワーアップ

地方大会決勝の相手が稲城実業から市大三高になり、相手投手として天久が登場

青心寮イベントに効果追加

練習約束ボーナス強化(効果倍率アップ)

青道魂強化(倍率アップ&4ターン固定)

練習獲得経験点の上限を緩和

その他(イベント追加、上方修正)

パワプロの日 前前夜祭
2017/8/24

サクセススペシャル

・新イベキャラ

十六夜 瑠菜
初のサクスペオリジナルイベキャラ!

「パワプロアプリには出ません」との発言アリ!

嬉しい?反面アプリで実装済でサクスペには来ていないキャラの実装がより遠のいた感じも。

↓イベキャラ詳細はこちら
十六夜 瑠菜 イベキャラ詳細

パワプロアプリ

・新イベキャラ

○津乃田 梨亜
デッキに入れると選手データ上限アップ!
(選手能力のS100などの上限を突破)

・パワプロおたより広場

デッキ編成画面にてイベキャラを一度に全員外せるようにして欲しい
採用!

クリスマスぼっち(彼女なし)の場合稀にダイジョーブ博士と遭遇するイベントを用意して欲しい
採用!

パワプロチャンピオンシップス

大阪大会の阪神タイガースブロックに元阪神の下柳剛がプレイヤーとして出場

パワプロ2016

・選手データアップデート
9月14日(木)

第??試合
2017/8/21

パワプロアプリ

パワプロwiki大会4 関西編のレポートのみ

第??試合
2017/8/19

パワプロアプリ

新イベント
忠実再現!モシャプロくん


指定されたイベキャラと同じ能力の選手を育成できるかに挑戦するイベント

セクションごとに経験点が消える

野手能力/野手特殊能力
投手能力/投手特殊能力
変化球/その他(緑能力など)の6項目で再現度を判定

これはデッキを考えるのが楽しそうですね!

ぜひサクスペでもやってほしいですがサクスペはセクションで区切られてないんですよね~

パワプロチャンピオンシップス

大阪大会にてキャップ・Tシャツ(ユニフォーム柄)・VOCALCD・アクリルキーホルダー・ピンバッジ・マグカップ・ハンドタオル・マフラータオル・トートバッグ販売

VOCALCD販売にあたり主題歌のカラオケ追加の話題が!

パワプロ11主題歌のPRIDEはたまに追加されていないかカラオケ内で確認するくらい歌いたいんで期待しています!

第??試合
2017/8/7

パワプロアプリ

・新イベキャラ

○大谷 翔平

切磋琢磨速球プライド

速球プライド→相手チームの登板投手の球速が自分と同等以上の時、球威がすごくアップ

この特能ちょっと酷くないですかね・・・?

球威アップの発動機会を増やすには球速を上げない方が良いんですよね・・・?

自分で命名できるオリジナルストレート取得可
(阿畑のようにカスタマイズはできないがキレが良く浮き上がるようなストレートになる)

田中将大が北雪高校シナリオの存在とともにサクスペでは未だに姿をみせないので大谷もこちらには来ないかもしれませんね・・・


・アップデート情報

○イベキャラBOX拡張

この夏リリース予定

サクスペにも早く・・・

第??試合
2017/8/2

パワプロアプリ

・新シナリオ「鳴響高校」

過去作のBGMがゲーム内で聞ける!

これは早くやりたい!

・新イベキャラ(鳴響高校固有キャラ)

○伊能麗示

金縛り読心術

金縛り→相手打者の見逃しが増える(下位コツ:縛り)

○音吹奏

ジャストフィットミラクルボイス情熱エール

やる気や体力の値が高いと経験点増!?

○大越清亮

気迫ヘッド

得意練習→筋力

○志藤玲美

安打製造機変幻自在

安打製造機確定!

・新イベキャラ(夏の熱血甲子園大会報酬)

○大豪月

暴れ球メッタ打ち威圧感

暴れ球→ストレートのブレ幅が通常より大きくノビがつく

・イベキャラバランス調整

○鏡空也

高球必打(確定)・広角砲を選択可能に

・ダイヤのAコラボ第2弾始動

新キャラデビュー

・パワプロおたより広場

デートコマンドで「やっぱりやめる」を選択した際にターンを消費しないようにしてほしい

採用!

第10試合
2017/7/10

サクセススペシャル

情報なし!(2連勝)

パワプロアプリ

・高校パワーアップ

明日からあかつき大附属高校強化

サブポジを持ってる選手が有利
(追究コマンドがサブポジも対象?)

全員打倒時複数人打倒で金特も複数

・新イベキャラ

○五十嵐権三

メッタ打ち不屈の魂

九十九とコンボ有

○[あかつき]猪狩進

捕手:ミラクルボイス
(鼓舞の金特・投手を打たれ強くする)
野手:内角必打

イベント成功で広角打法とプルヒッターのコツLv2
失敗すると・・・

守備・打撃の得意練習2種持ち

固有ボーナス有

○冴木創

詳細情報無し

パワプロ2017

2017年7月13日アップデート実施
(選手データだけ?)

パワプロチャンピオンシップス

・来場者特典
パワプロ学習帳
パワプロえんぴつ2本(バトエン風)
サンバイザー(お子様へ)

パワプロTV公開収録

・パワプロの日 前前夜祭
8月24日(木)19:00(開演:19:30)
東京有楽町 imagine STUDIO
観覧:100名(事前エントリー、抽選制)

パワプロTVのHPで近日申し込み開始

第9試合

サクセススペシャル

情報なし!

パワプロアプリ

・コラボ情報
「パワサカ」とコラボ
パワフル高校で展開される
システムが少し変わって特能が手に入ったりする

外野に設置されたサッカーゴールに打球(サッカーボール)を飛ばすイベントも

・新イベキャラ
パワサカから2キャラが登場

[花散院ユウ](ランキング上位報酬)
新能力トリックスター(下位コツ:かく乱)
→出塁すると相手投手や内野手の能力がダウン
走者釘付
走力とメンタルの得意2種

[銀崎ゆうる]
伝説の引っ張り屋先手必奪
経験点が多めにもらえるタイプの彼女キャラ

・コンボ追加
投票で決定した四条兄&祝井コンボ明日から実装
投票僅差だった四条兄&木場も同時実装

・要望コーナー
1ストライクから操作時気づくように対応予定

パワプロ2017

ヴァンプキャラパワター追加

パワフェスにも来るんでしょうかね?

つい先日ヴァンプ以降はもう来ないだろうと思い全キャラアンロックしたのですが・・・

第8試合

サクセススペシャル

・新シナリオ
ヴァンプ高校配信

・連動プレゼント
「パワプロ2016」、「パワプロチャンピオンシップ2017」と連動すると白金ゲドー2個プレゼント

サクスペのオリジナルチームが使用可能に

オリジナルチームを使用した大会も開催予定(パワチャン内)

最低限パワチャン用のチームとパワチャレ用のチームをサクスペ内で管理できるべきだと思うんですが・・・

パワプロアプリ

・新シナリオ
「メカニクス産業高校」
イベキャラの組み合わせ(?)でサクセス環境が変化

・強化素材BOX実装明日実装
ゲドーを別途保管できるBOX

・フレンド枠が増える?
何らかの形で増えるように対応する予定

パワプロチャンピオンシップ2017

2017年5月25日無料配信開始!

最初の大会は12球団を使用した大会

第7試合

サクセススペシャル

あかつき大附属高校配信中

・サクスペ一周年!
ログインでPSRガチャチケットがもらえる!

パワプロアプリ

・新イベキャラ
友沢別ver近日実装(肩力&変化球・初登場の金特)

・イベキャラ上方修正
友沢通常ver

古長・森河・ブロンコ・蛇島の中から1キャラが帰ってくる?
※蛇島だけみたことのないイラスト

・強化素材BOX実装
ゲドーを別途保管できるBOXを近日実装

パワプロ2016

・アップデート記念セール
2017年6月7日までパワプロ2016が安くダウンロードできる

その他

様々な大会が開催されるオンライン対戦モード「実況パワフルプロ野球チャンピオンシップ2017」を2017年5月25日(木)に無料配信開始

第6試合

サクセススペシャル

なし

パワプロアプリ

・モンストコラボ
明日から開催
ダン&ジョン高校でモンストの敵が出現
期間限定の装備あり
モンストのイベキャラも登場

・新イベキャラ(モンスト)
クイーンバタフライ
野手:威圧感(取りづらい)・高速レーザー・ローリング打法
投手:威圧感
ルシファー(詳細不明)
?????(未公開)

第5試合

サクセススペシャル

なし

パワプロアプリ

・新イベキャラ
ギャネンドラ
ナヌーク(経験点多めでやる気テーブル・魔術師コツ3確定)
鳴海(昇り龍かミスターゼロ・変化球&打撃)
新島別ver(新金特エースキラー)

烏丸・小平・山口バランス調整予定

パワプロ2016

春の大型アップデート決定

第4試合

サクセススペシャル

くろがね商業高校配信中

・ユーザー50万人突破記念
パワストーン50個プレゼント

パワプロアプリ

・新シナリオ情報
支良州水産高校明日配信

・新イベキャラ
野球マン1号が報酬で登場(変幻自在・確定)
新島新ver準備中

・イベキャラバランス調整
吉岡里帆
水鳥(経験点や体力回復量を調整・野手時は芸術的流し打ち取得に変更)

新島新ver準備中

第3試合

サクセススペシャル

「冬合宿・新戦力を獲得せよ」開催中

・運営からのお年玉
2017年1月1日~3日の3日間ログインで合計パワストーン150個プレゼント

パワプロアプリ

・新コンボ決定
アンケートの結果四条兄&祝井コンボに決定

第2試合

サクセススペシャル

なし

パワプロアプリ

新シナリオ「天空中央高校」明日配信

・新コンボ追加
四条兄&木場兄・四条兄&祝井・須藤&阿畑からアプリ内アンケートで実装コンボを決定

・新イベキャラ
新マネージャーキャラSR吉岡里帆配付

パワプロ2016

・パワフェスに新チーム追加
パワフル・覇堂・太平楽・くろがね商業・SG・あかつき大附属OBが追加される予定

第1試合

サクセススペシャル

コナミ宣伝部の瀬戸さんはサクスペユーザ

パワプロアプリ

・イベキャラ上方修正
館西・水鳥・中之島・矢部田からアプリ内アンケートで対象を決定

・ガチャ券の種近日実装
Nガチャ券からPSRガチャ券まで育つ

・新シナリオ近日実装
固有コマンドは「エンジェル」コマンド