サクスペデータ

サクセス中のマイナス状態について

スポンサーリンク

サクスペサクセス中のマイナス状態について

サクセス開始時やサクセス中についてしまうことがあるマイナス状態についてまとめました。

除去方法についてはデッキにイベキャラを入れることで発生するイベントと持ち込みアイテム、高校固有のものは考慮していません。(ラブパワーを除く)

センス×はイベキャラのイベントを考慮

↓プラス能力についてはこちら
サクセス中のプラス能力について

スポンサーリンク

不眠症

効果

コマンド選択前(後イベと前イベの間)に不眠症状が発生することがある

不眠症状発生時体力-20

除去方法

・通院(最大2回?)
・休むコマンド大回復(ちゅんちゅん→ガバァ!)
・ラブパワー発生
・博士「パワーアップ」成功

一番つきやすいのがこの不眠症ではないでしょうか。

不眠症状発生の確率は2~3割程度という印象です。

サボりぐせ

効果

練習選択時に練習をサボることがある

サボリ時練習できずターン経過、監督評価-10

除去方法

・通院(最大2回?)
・監督のいる練習で練習時(ランダム)
・ラブパワー発生
・博士「パワーアップ」成功

対処次第ではサクセスが壊れるのがサボりぐせです。

サボる確率は不眠症の発生より少し高めか同じくらいな印象。

監督との練習時に除去イベントが発生する確率は、彼女との練習時に一緒に帰るイベント発生と同じくらいな印象です。

また、その除去イベントでは監督評価-5となります。

当然ながら監督との練習での除去を狙う場合は、除去イベントが発生するかどうかの前にサボらず練習できるかどうかもクリアしなければなりません。

アップデートで監督がいる練習ではサボらないようになりました。

虫歯

効果

筋力ポイントが一切得られなくなる

除去方法

・通院(最大2回?)
・博士「パワーアップ」成功

上記2つに比べると取得機会は激減しますが、除去方法と効果から「放置してダメならリセット」という立ち回りができません。

スポンサーリンク

爆弾

効果

爆弾が影響する練習をしたとき消費体力が少しだけ増加することがある

爆弾が影響する練習をしたときまれに爆弾が爆発し基礎能力が大幅に下がる(ケガ扱い)

除去方法

・通院(最大3回?,4回?)

各爆弾と影響する練習

爆弾練習
走塁・守備
球速
ひじ変化球

割とよくついてしまいますが、大体のサクセスは治さずともほぼ影響なく終了することができます。

影響する練習時「ズキッ!」っとなると普通の練習より消費体力が若干増えます。

発動確率は影響する練習時に2~3割という印象で、体力消費増加量はほんの少しなのでこちらを気にする必要はほとんどありません。

問題なのは爆弾が爆発する可能性があること。

爆発確率は影響する練習時の1%らしくたしかにほとんど爆発することはありませんが、爆発した時点でリセット必至レベルの基礎能力減少となってしまいます。

爆発後も爆弾はとれないので注意!

センス×

効果

能力アップに必要な経験点が1.1倍になる。

※小数点以下切り捨て

除去方法

センス○での上書き
・くろがねのハイセンス短編集
サクスペオリジナルキャラのおみくじ(一部キャラ)

消すことが難しく非常に大きなマイナス効果です。

しかし初期能力にセンス×を持つ選手は能力にボーナスがつくので消す手段がある場合はアドバンテージにもなり得ます。

現実的なのは天才の入部届持ち込み時のセンス○での上書き、くろがねプレイ時のアイテムでの除去でしょうか。

響乃こころ七瀬はるかなどサクスペオリジナルキャラの一部は、おみくじの結果次第で除去できることがわかっています。

消せるキャラをデッキに入れている場合は、正月でセンス×が消せるかチャレンジしてみても良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました