ダンジョン投手S9達成まで終われない(?)放送無事クリア

ダンジョン投手S9達成 サクスペSS
3月10日(土)に行いました生放送企画「ダンジョン投手S9達成まで終われない(?)放送」の結果・サクセス内容の記事です。

前日の準備

38人目
ランク10防具の開発へ。

もともと戦闘要員4人を決めてそれに対応したものを開発するつもりでしたが、装備ぐちゃ時にも使えるので全役割複数所持しておくことに。

ついでにPR聖良ゲット。

挑戦本番

デッキ

ダンジョンS9 SS投手デッキ
↓このデッキを組んだ理由や取得できるコツなどに関してはこちら
ダンジョン投手S9チャレンジ準備

須神実装時にはダンジョンガチ育成を一度もしたことがなかったので全然気づきませんでしたが、須神はダンジョン高校での投手育成で輝きますね。

金特は被りづらく高査定、もらえる青コツは4種でどれもそれなりの経験点節約になり1つは聖良の金特強心臓の下位コツである対ピンチです。

39人目
持ち込みアイテムなしでセンス○を厳選。

40分ほどかかってようやくセンス○不眠症でスタート。

須神45リーダーのフレンドの方々ありがとうございました!

探索ルートと出来事

ターン行動
セクション1
8月1週通院(不眠症治る)
8月2週練習
8月3週練習
8月4週ガードを選択
2F南廊下
9月1週2F東廊下(!×2)
9月2週渡り廊下
※霊力装備
ALL+30
9月3週別棟廊下A(!×1)
※霊力・混乱装備
「!」を踏んで美術室を出したものの探索しなかった
9月4週別棟廊下B(!×2)
※霊力・混乱装備
10月1週音楽室(!×1)
※致命装備
須神と賀真口が人食いロッカーにやられる
筋力+50
10月2週理科準備室(!×2)
幸運要員を連れていき忘れる
精神+50
10月3週須神デート1回目
10月4週道場入口
BOSS戦
団結レベル43
ALL+40
セクション2 音楽準備室を開く
11月1週音楽準備室(!×1)
※霊力・混乱装備
技術+90超尻上がり
ルーペ技術・精神固定
11月2週別棟廊下C(!×1)
※霊力装備
11月3週放送室
※霊力・混乱装備
ALL+90
BOSS戦
11月4週聖良デート1回目
12月1週道場廊下(!×2)
ひとつしかない「!」が強敵マスに囲まれる
12月2週2F階段
12月3週3F南廊下(!×2)
12月4週クリスマス:須神
道場用具室
※致命装備
筋力+90・変化+90
BOSS戦
寝坊イベントでサボりぐせつく
1月1週初詣:須神
おみくじ大吉でサボリぐせ治る
柔道場
精神+90
BOSS戦
1月2週理科準備室()
回復が明らかに足りないので素材集め
1月3週3F北廊下(!×2)
1月4週須神デート2回目
団結レベル72
ALL+70
セクション3 化学実験室を開く
2月1週化学実験室
※霊力・混乱装備
変化+90驚異の切れ味
ルーペ変化固定
2月2週教室3E(!×1)
変化+50
2月3週教室3A
※混乱装備
2月4週3F物置
※致命・混乱装備
筋力+160・技術+160
3月1週賀真口デート1回目
3月2週教室3B
※霊力・混乱装備
筋力+50・精神+50
Sランクコツ
3月3週教室3D
技術+50・精神+50
3月4週賀真口デート2回目
4月1週聖良デート2回目
4月2週井戸端会議発生
聖良デート3回目
4月3週聖良デート4回目
4月4週聖良デート5回目
団結レベル81
ALL+70
セクション4 物理実験室を開く
5月1週物理実験室
※霊力・混乱装備
技術+90クロスキャノン
ルーペ技術固定
5月2週教室3C
筋力+50
Bランクコツ
5月3週賀真口デート3回目
5月4週剣道場
※霊力・致命装備
ALL+90
BOSS戦
最初の大旋風で主人公が恐怖状態になり指示が出せない間に聖良が早々に退場するもなんとかたてなおし勝利
6月1週須神デート3回目
6月2週道場廊下(再)
※致命装備
ルーペで経験点稼ぎ
6月3週道場廊下(再)
※致命装備
ルーペで経験点稼ぎ
6月4週賀真口デート4回目
7月1週須神デート4回目
7月2週須神デート5回目
7月3週賀真口デート5回目
7月4週練習(犬河タッグ&コツイベ)
8月1週練習(犬河タッグ)
8月2週遊ぶ
8月3週練習(風薙タッグ)
団結レベル94
ALL+70

完成選手

サクスペSS達成 ダンジョン投手
SSまでいきました!

初めて自分のサクセスでSS表示をみました。

剣道場クリア装備

主人公(ガード)
攻撃・応急手当役
ノダチ 連続斬り ガードメイル 大成功 異界のハチガネ 致命耐性 ジェットブーツ 超成功 応急手当 霊力
風薙(バウンサー)
攻撃役
シューティングスター シューティングスター大成功 戦闘技術 バウンサースーツ 異界の腕輪 超成功 致命耐性 霊力 二刀流
サンタ太刀川(レンジャー)
攻撃役
ツインビースト大成功 ツインビースト レンジャーベスト 異界のハチガネ 致命耐性 ジェットブーツ 霊力
聖良(スナイパー)
暗視・アイテム回復薬
精霊砲 暗視 スナイパーコート 異界のハチガネ 行動速度 ジェットブーツ 霊媒体質 精霊銀の腕輪 超成功 致命耐性

まとめ・感想

S9達成まで終われない(?)の条件は「達成できるまで最低12時間挑戦」としていたのですが、今回はこのサクセスだけで7時間かかっています。。。

もし失敗したら「カギ回収はどうしよう」・「今回のデッキとルートでは届き得ない」などの不安はありましたが何も考えていなかったので1回目で上手くいって本当に良かったです。


2F南廊下・東廊下で幸運15を積んでも小さな花が5個しか手に入らず二度目の理科準備室に行った以外は予定通りに進行することができました。

この寄り道のお陰で剣道場に回復スプレーを4つ持ち込むことができ、ボス戦で早々に聖良が落ちた後にスムーズにリカバリーができたので助かりました。

二度目の理科準備室での回復アイテム集めをあらかじめルートにいれ、回復アイテムを充実させるのもアリかもしれませんね。


ダンジョンでのガチ育成はやっていて楽しいのですが時間がかかりすぎるのが最大のネックですね・・・

まだ経験したことはないですが、甲子園直前での井戸端や予定が大幅に狂うレベルの空デート連発、戦闘での事故などでサクセスが失敗に終わる可能性が少なからずあることを考えると。。。

ミス・漏れのないように入念に確認しながら慎重にやったので今回は7時間かかりましたが、装備セットをしっかり活用してスムーズにプレイしても4時間弱くらいはかかりそうです。

装備セットが50くらいあればなぁ・・・


アプリではPSR聖良が初補充された去年の今頃からもう1年間補充がないようですが、サクスペにはPSR聖良はくるのでしょうかね。

プレイ時間短縮になるような改善要素を期待しています!