ガチャ サクスペ

【サクスペ】PN確定ガチャの準備と成果

スポンサーリンク

【サクスペ】PN確定ガチャの準備と成果

TVのダブル画面機能を使い、野球を観ながら8時間ほどかけてじっくり整理しました・・・

↓PN確定ガチャで何をするかについてはこちら
PN確定ガチャ開催決定!

スポンサーリンク

イベキャラBOX・倉庫とプレゼントBOX整理

整理開始時の空き枠はイベキャラBOX300、倉庫300を合わせて20ほどしかありませんでした。。。

基本的にどんなに使えないキャラでも45を目指していることと、新規取得キャラは必ず1枚BOXに入れておくことにしているせいですね。

まずはPR以下でSR+5到達できた場合にミキサーに回すことを考慮して保留にしてあった被りSRの整理。

まだまだ+5が遠そうなキャラはSRで開放してしまいました。

次にPR・R。

PNからの開放で必要になる素材は意識しつつ整理。

普段はしない未開放での直喰いも。

アンヌ・銭形・猛田・渋谷が+5になりました。

プレゼントBOXも99/99を超えて見えない部分が見えるようになるまで掘る作業を。

主にゲドーを消費しプラチナゲドー以外は全て無くなりました。

ここまでで100弱まで空き枠を広げることに成功。

現在ノーマルガチャから出るイベキャラは113種ですので、とりあえず最低これぐらい空いていれば時間はかかるが何とかなると思い一段落・・・

それじゃダメなんです!

これではノーマルガチャを回しているうちにPNの+5に届かないものが貯まっていってどんどん効率が悪化、しまいにはガチャを回せなくなるかもしれませんね・・・

ということで、今度は今回のPN牧場で関係ないであろう限定キャラの整理を。

まずはダイヤのAのイベキャラたち。

ダイアのAコラボが初開催されたときにはプレミアムガチャ時にイベキャラBOXをいっぱいにしてプレゼントBOX送りにはしておらず、限定キャラの+1や+2を作ってしまっていました。

これらを中途半端なプラス値お構いなしに開放素材やミキサーの弾に使用して処分。

MAJORのイベキャラたちも同じようなものだったので同様に処分。

イベキャラBOX・倉庫内のコラボイベキャラはSRのみとなりました。

次にチケットから出たり間違えてプレゼントBOXから出したガンダーのおやつと博士像を整理。

おやつは金を残し全て消費しましたが、ミキサーイベント時では出ないであろう三森兄弟などが出て悲しい気持ちに・・・

ある程度前回前々回で使っておくべきでした。

博士像も神楽坂の開放に半分ほど使用し、残りも当日のガチャをみてから使ってしまうつもりです。

これまでずっと我慢して助っ人で借りてきた神楽坂の開放をこういうきっかけですることになるとは・・・

最後に第一回ヒキョリくんの特効であったPR雷轟+1などの中途半端に開放した過去の過ちをミキサーにかけ終了、空き数は125に。

元々所持していたPRが14枚あるのと、残った5枚の博士像を使えば空き数は実質144。

ノーマルガチャぶん回しスタートから早いうちに+5にできそうなキャラが何体かいるので、そのキャラたちのR・PRを処分できれば150くらいは何とか空けられそうです。

これでも空き枠が全然足りなさそうでものすごく不安ですが、許容できる範囲でめいっぱい空けたつもりなのでこれでダメなら仕方ないですね。

あまりにもダメそうならそのときまた考えます。

開催当日

メカニクス絆ガチャ意識で紀乃を残していましたがガチャは引かないことにしたのでR2枚・PR2枚を処分。

神楽坂の開放に残りの銀博士像も使用しBOXはすっきりするも2連続1段階開放で未だ+2。。。

風薙も含め、博士像で開放したキャラのSR2段階開放チャレンジは3戦全敗ですね・・・

これまで2段階開放は一律30%だとばかり思っていたのですが、何やらRとPRは45%らしいです・・・

こんな情報を知るともう2段階開放なんてする気がしないです(?)。

これで当日の整理も終了し、PNを置いておける枠は150になりました。

これからぶん回しますよ!

【スタート1時間後追記】

こりゃ寝不足確定ですね・・・

ガチャP300万を全消費するつもりでしたがどう考えても無理でした・・・

PN確定ガチャデータ

10,493回

レアリティ出現数出現率
PN10,38198.93%
R1121.06%
PR00%
SR00%
PSR00%

※カウント忘れがあるかもしれません

3%とかはないんですね・・・

Rは配信停止組などが多くでて残念な感じでしたが、Rが尽きたあとに神成・内藤などを引けたときは結構テンション上がりました。

2枚抜きスクリーンショット

R2枚抜きが最大でした。

嬉しいキャラの2枚抜き!

今回Rではほむらが5枚ほど出て最も出現回数が多かったのでラッキー!

これも嬉しい2枚組!

山口はメカニクスで活躍できるらしい?

出ないときは300連しても出なかったですね。

うーん。

今回でデスノート小筆が+5になりましたよ。

あかつき守を開放したい。

(PN確定ガチャスタート前+0)

PN確定ガチャ ノーマルガチャ R二枚抜き

PN確定ガチャのお陰で激闘友沢の+5がぐっと近づきました!

ガチャP消費前イベキャラ開放状況

PN確定ノーマルガチャ PN牧場 開放 +5









ガチャP消費後イベキャラ開放状況

※BOX整理での開放含む










ナイスな開放

才賀 2→4
諸井 4→5
[デス]小筆 3→5
神良 3→4
[激闘]友沢 3→4

すくな・・・

ガチャP消費後PR以下ストック










感想

ひっそりと告知しひっそりと開催、ノーマルガチャの見た目も普段と変わらずでしたね。

元々そういうつもりだったのか、最近のサーバパンクが影響しているのか・・・

PN確定ガチャ告知時はガチャP300万全て使ってやると思っていましたが、作業にかかる時間の感覚がズレまくっており想像の5倍は大変でした・・・

睡眠時間を少し削ったのと、運良く(?)GW休出の代休を水曜日にとれたのでかなりの時間を注ぎ込むことができました。

作業開始直後は短い開催期間と減っていかないガチャPで結構苦痛でしたが、作業に慣れてきて全ガチャP消費を諦めてからは私は割と楽しんで(?)できましたね。

精神と時の部屋風な快適空間があるなら、TVでも観ながら喜んで全ガチャP使っちゃってると思います。

モチベーションは初期からいる微妙なキャラたちを+5にしたら、余ったSRを今後ミキサーの弾として使えるという楽しみが大きかったですかね。

作業効率は「BOX・倉庫の空き具合」と「どのキャラを開放するか」で大きく変わってきますね。

開放したいキャラが多すぎるとそのキャラのPNが取る枠・PNをまとめる作業がそれだけ増えるのでかなり効率が落ちますね。

アプリではノーマルガチャやチケットガチャからそのときデビュー・復刻している限定キャラが出るらしく、アプリ仕様であれば今回鳴海の開放が進んだりしましたね。

ガチャチケットから限定が出ないのはその分ガチャチケットを気軽に配りやすいと考えればまだ納得できますが、PN確定ガチャでこの仕様の違いはかなり大きいですよね・・・

サクスペでは太刀川・恋などアプリでは常設だったキャラが限定キャラになっているのも残念すぎます・・・

早々にSR+5になるだろうと思っていた諸井が+5になったのは作業終盤だったりと、作業自体にかなり時間がかかるので本当ちょっとずつしか開放が進んでいきません・・・

今回は一万枚引くのに20時間以上かかってます。。。

他にほぼ使い道のないガチャPを消費するだけなので作業する時間さえあればなかなか効果的であることはたしかですが、その作業時間分働いて優良ガチャを引いた方が良い気もしますね・・・

次回開催があるのならその前にイベキャラBOX・倉庫の上限枠拡大をして欲しいですね~。

空きが100・200増えれば作業効率はぐっとあがりそうです。

タイトルとURLをコピーしました