9000点チャレンジ サクスペ 円卓高校

円卓高校 初の聖杯獲得真エンドで9,000点達成

スポンサーリンク

エンタクルス・エピックまわりの仕様を把握してしっかり立ち回らないとダメな高校ですね。

仕様についての公式データが無いのが辛い・・・

準公式的な位置づけのファミ通パワプロ攻略wikiにも書いてありますが説明が足りないです・・・

まずは久根の限定チャレンジクリアと一緒に、久根以外全員得意練習2種持ちキャラで固めて遊んでみましたがギミックがイマイチわからず。

次に阿麻の限定チャレンジクリアと一緒に、阿麻デビュー前からやってみたいと思っていた真黒・虹谷・阿麻の得意練習がきれいに重なる3人を入れて遊んでみるもエピック関連が上手くいかず。

残る限定チャレンジは望戸ですが、望戸は円卓野手育成で必須級のキャラらしいのでここで円卓高校のギミックの仕様を調べてから挑戦。

スポンサーリンク

デッキ

望戸紅(前)

8月3週(前)に打撃練習レベルが1上昇する。

最初のエピック発生が聖遺物「短刀(技術経験点マスの効果アップ)」になる。

精神タッグで回復しながら仲間を勧誘したい。

七瀬はるか(後)

彼女キャラを入れることで初期練習レベルで有利らしいです。

査定効率の他にパワチャレ操作を考え読心術をくれるはるかを選択。

荒方紀礼(前)

望戸の練習レベルアップも活かして敏捷以外の経験点を獲得できる打撃練習をメインにしたいので、得意打撃で筋力ボーナス・精神ボーナスを持つ荒方を選択。

得意2種(筋力)キャラなのも円卓にマッチ。

ギャネンドラ(前)

得意打撃で筋力ボーナスを持ち、打撃練習を含む得意2種キャラ。

また、メイン練習は走塁でサブが打撃なのでもう1人メイン打撃キャラを選べるように。

※メイン得意練習が3人デッキにいる練習は初期レベルが1固定になる

才賀侑人(後)

得意打撃で筋力ボーナスを持ち、広角打法・パワーヒッターコツ安定のために選択。

初期評価が高いのも良い。

[メガネ]東條小次郎(後)

筋力ポイントが不足しそうなので得意筋力で回復イベント持ちのメガネ東條を選択。

コツイベは一緒に練習が多いですが少しは期待したいところ。

打撃タッグで経験点を稼げたときに技術に偏りすぎないように筋力ボーナス・精神ボーナス持ちキャラに注目して組んでみました。

↓得意練習に対して珍しい基礎ボーナスを持っているキャラを確認するにはこちら。

野手イベキャラ 基礎ボーナスまとめ

初期練習レベル

エンタクルスを使えるようになる直前に望戸の円卓特効で打撃レベルは+1されレベル3になります。

持ち込みアイテム

まねき猫・恋愛成就

回復アイテムも持ち込みたいところですがはるかを使うなら恋愛成就ですね。

新デッキでの1回目はエピック状況の把握違いか仕様認識違いかで聖杯関連でも金特でも聖遺物でもないエピックが多く出て振るわず。

2回目で・・・



初めて聖杯をゲット!

気持ちいい~!


9,000点達成。

シナリオ金特は1つ獲得でした。

(2個は取りたいところみたいです)

メガネ東條(高球必打)を使っているのにローボールヒッターを取得したり、はるかのエピローグでもらえるコツを全部潰していたり、まだエンタクルスとエピック管理もしっかりできていない感じがするのでまだまだ伸びそうです。

馬(エンタクルスの回転量1マスアップ )が序盤で引ければ楽しそうですね。

育成効率的には剣がいち早く欲しいところ。

今回のエピックの流れ

清掃

短刀(聖遺物)

剣(聖遺物)

お宝

清掃

金特(金特)

盾(聖遺物)

聖杯のありか(聖杯)

聖杯探索(聖杯)

エンタクルスの秘密(聖杯)

竪琴(聖遺物)

冠(聖遺物)

序盤で剣が手に入ったことと、早めに聖杯のありかを引けたことでエンタクルスLvアップから良い流れに乗れた感じでした。

これまでの数回のプレイではたまたまなのかそういう仕様なのかというところの判断が難しいので、しばらく遊んでから仕様についての記事を書きたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました