ガチャサクスペ

【サクスペ】特設ガチャ情報(2019年前半)

スポンサーリンク

サクスペの2019年上半期特設ガチャ情報

実況パワフルプロ野球サクセススペシャル(サクスペ)で開催された特設ガチャ情報をまとめています。

↓過去の特設ガチャ情報はこちら
特設ガチャ情報(2021年後半)
特設ガチャ情報(2021年前半)
特設ガチャ情報(2020年後半)
特設ガチャ情報(2020年前半)
特設ガチャ情報(2019年後半)
特設ガチャ情報(2019年前半)
特設ガチャ情報(2018年後半)
特設ガチャ情報(2018年前半)
特設ガチャ情報(2017年後半)
特設ガチャ情報(2017年前半)
特設ガチャ情報(2016年分)
↓全ガチャ簡易まとめはこちら
【サクスペ】特設ガチャ履歴

スポンサーリンク

サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ
2019/6/24

サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ

開催期間

7月1日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[帽子なし]山口賢
大戸ルカ
矢倍萌雄
18倍約10.8%
バナーキャラ出現率約32.53%

優秀な3キャラピックアップ・10連2回目からバナー確定・バナーPSR確定ありと中々魅力的な半面、ピックアップ率は低くキャラ厳選もなし・パワストーン割引も弱めとなっています。

全力学園サクチャレを抜きにしても引いておいて損はしないガチャだと思いますが、併設されているガチャがバナー5キャラ全員上限アップ持ちの30キャラ厳選冴木ガチャですからね・・・

私は矢倍のみ未所持でとても欲しいですが単ガチャのみ引くつもりです。

山口を引く予感しかしません。

※PSRなら大歓迎!

スポンサーリンク

パワプロ25周年記念大感謝ガチャ
2019/6/20

パワプロ25周年記念大感謝ガチャ
さえき 冴木 サクスペ

開催期間

7月1日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
冴木創
津乃田梨亜
[エプロン]志藤玲美
[ユニフォーム]相良識
[ユニフォーム]比良女木美々
3倍約7.5%
バナーキャラ出現率約37.50%
【復刻キャラ】
[二刀流]十六夜須神白井加藤京子・花散院ユウ
[うなる剛速球]茂野・[轟く豪打]佐藤・川瀬・鏡
厳選30キャラ
※クリックで開閉

バナーの冴木創が目に飛び込んできた瞬間に声が出てしまいました。

パワプロ25周年折り返しを記念したような「投手セレクションガチャ」・「野手セレクションガチャ」と来て、この流れで冴木が・・・というような感じはしていましたがパワプロ2018第6回サクスペ杯スタート名将甲子園の新シナリオ(帝王実業)スタートと被せて来るとは思いませんでした・・・

ここで冴木が来るとなると、パワプロの日の目玉はエビル高校実装ですかねー?

あまりに強力過ぎる性能とパワプロアプリと比べてかなり実装が後になったせいで実装前からやたらと話題になっていたので冴木は事前に(パワプロアプリで)調査済ですのでご活用下さい!

冴木 創 イベキャラ詳細|山口週1位のサクスペ

さて、冴木のデビューガチャですがお祭りガチャ仕様となっております。

10連5回目~9回目まで銅博士像がおまけで付いた配信1,000日記念スペシャルガチャを除けば、今回の10連8回目まで特典がある今回のガチャはサクスペ最長記録かと思います。

パワプロアプリでSR以上の冴木の確定枠があるガチャって過去にありましたっけ?

10連8回目はさすがにかなり遠いですが、冴木が確定なのは大きすぎます!!!

ですが、

・バナーキャラ5人の占有率が37%(各3倍)と弱め

・新キャラ冴木創の出現率は7.5%と低い

・初回10連はSR確定枠、SR2倍ともに無し

・最近は当たり前になりつつあるPSR確定枠無し

・パワストーン割引は初回150個のみ

冴木確定枠の10連8回目に辿り着くまでにバナーSR以上確定枠が2回しかない

といった渋さもかなり目立ちます。

それだけ冴木創の性能が飛び抜けて凄いと思っていただいて問題ないです。

厳選30キャラのみ出現なのが救いでしょうね・・・

厳選キャラは中身もなかなか良いと思います。

これがバナーキャラ出現率37%の厳選無しガチャだったら大分印象が変わったでしょう。

10連8回目まで引くことを考えなければいけないガチャですからね・・・

パワプロアプリの冴木デビューガチャは選択券(冴木など上限アップ持ちキャラは選べない)おまけやPSR確定枠はあるものの、バナーキャラ(冴木・ユニ相良・津乃田)SR以上確定枠が一度も無いという非常に渋いものでした。

それと比べると今回のサクスペの冴木デビューガチャは冴木を狙いつつ他の上限アップ持ちキャラを増やすチャンスでもあるので良いガチャだと思います。

少なくともパワプロアプリの冴木デビューガチャを踏まえての私の想像よりはずっと良いガチャでした。

一方で考えておきたいのが、冴木はPSR50で練習効果が20%アップするという点。

ここを考えると、「頑張って冴木を手に入れたものの助っ人枠でPSR50の冴木を借りる」という状況がしばらく続くようなプレイヤーが少なからず出てくると思います。

もちろん確実に手に入れられる時に確保しておくのが良いとは思いますが、他の所持キャラとの兼ね合い次第では無理に10連8回目のSR冴木まで頑張ってまで冴木をキープしに行かなくても良いかもしれません。

このガチャでPSR50を作るプレイヤーがどのくらいいるかは謎ですが・・・

リセットを頑張ればほぼどんなキャラでも使うことができる助っ人枠は非常に大事ですし、冴木はSRも開放恩恵が非常に大きいので確保できるならしておいた方が良いとは思いますけどね。

気づけばサクスペでは4度目となるパワプロの日(8月26日)まで2ヶ月ちょっとでありこれからはそっちも少し意識しておきたいところなので難しいですね。

私はバナーキャラならユニ相良とユニ美々も、他にも未所持キャラがポツポツいるので冴木が手に入るまでは引く予定です。

このバナーキャラ5人全員が基本能力上限アップ持ちというガチャが出たタイミングで、ついにパワチャレの基本能力上限アップボーナスの最大値上昇の告知が来ましたね。

SR冴木の確定枠もそうですが、基本能力上限アップまわりはパワプロアプリで大分失敗(?)したせいかサクスペではいろいろと考えてくれている感じはしますよね。

覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ
2019/6/17

覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ 猛田 たけだ 木村 美藤

開催期間

6月24日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[バレンタイン]美藤千尋
[ユニフォーム]木村美香
猛田慶次
30倍約14.9%
バナーキャラ出現率約44.77%

↓覚醒内容とキャラへのコメントはこちら

【サクスペ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

木村と美藤の通常バージョンはピックアップされませんでしたね。

覚醒の潜在強化のハードルがかなり高いので何キャラも面倒を見るのは現状難しいプレイヤーが大半だと思いますが、パワストーンに余裕があれば引いておいても良いかもしれませんね。

私は幸運にもユニ木村PSRを先日のアニバーサリーチケットSで引いておりノーマルですが美藤もPSRを持っているのでスルーします。

スポンサーリンク

パワプロ25周年!折り返し無料ガチャ
2019/6/13

パワプロ25周年!折り返し無料ガチャ

開催期間

6月20日(木)12:59まで

無料で引ける!
厳選20キャラのみ出現
復刻イベキャラ出現率アップ出現率
[野球マン1号]早川あおい
[あかつき]猪狩守
[激闘]友沢亮
[ユニフォーム]エミリ
榎下舞那美
??????
バナーキャラ出現率???
厳選20キャラ
※クリックで開閉

まさかの無料ガチャ!!!

3ヶ月振りの無料ガチャです!

PR以上確定なのも嬉しいですね!

厳選20キャラもPSRを引けたら嬉しいキャラが多くいます!

被りは嫌だなぁ・・・(5/20)

野手セレクションガチャ
2019/6/13

野手セレクションガチャ 真剣柳生

開催期間

6月20日(木)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[真剣]柳生鞘花
[あかつき]猪狩進
黒珠真
新屋敷章
5倍約13.8%
バナーキャラ出現率約55.55%
【復刻キャラ】
荒方・[ワイルド]神成・[ジェントル]東雲
[メガネ]東條・[猫かぶり]大空・五十嵐
厳選20キャラ
※クリックで開閉

投手セレクションガチャと比べパワストーンの割引が強くなっています、私はこちらの方が魅力的に思えるのですが・・・

と書こうとしましたが、PSR確定枠が10連5回目になっているんですね。

投手セレクションと同じくパワストーンに余裕があるなら引いても良いかもしれません。

バナーキャラを多く持っていなかったりするのであればオススメできます。

このガチャの流れから冴木デビューや更なる良ガチャが来そうな感じもしますが・・・

新屋敷は依存金特イベントの話で書いた通り不確定ながら読心術を十分狙え、得意守備で精神ボーナス持ちというのが現サクスペ環境に合っているので良いキャラですよ!

私は遂に黒珠を手に入れる時が来たか、という感じです!

あかつき進も未所持、新屋敷は良く使うのに未開放、真剣柳生もまだ+1なので最大で10連5回目まで引くつもりです。

スポンサーリンク

投手セレクションガチャ
2019/6/10

投手セレクションガチャ

開催期間

6月17日(月)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
不屈闘志
覆水武明
鳴海悠斗
ランスロット
5倍約13.8%
バナーキャラ出現率約55.55%
【復刻キャラ】
泊方・大塔・神高・大豪月・北斗・パピヨン
厳選20キャラ
※クリックで開閉

キャラ厳選ガチャで初回10連PR10枚をやってくれるのは良いですね!

ピックアップキャラ・他厳選キャラともに優秀なキャラが多いのでパワストーンに余裕があるなら引いても良いかもしれません。

バナーの不屈以外3人は開放恩恵が強いテーブルなのには注意です。

PSR50を目指す層にとってはPSR確定枠はありがたいですね。

ものすごくドキドキしながら結果を待ちランスロットPSR3枚を勝ち取った円卓サクチャレでしたが、ランスロットは二刀流育成で遊んだサクセスで一度しか使っていませんね・・・

強化円卓で活躍できるらしい?

私は不屈闘志未所持で覆水・ランスロットは開放を進めたいところですがスルー予定です。

ゲドーくん像おまけ付きガチャ
2019/6/6

ゲドーくん像おまけ付きガチャ パワプロアプリ

開催期間

6月13日(木)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
阿麻央真
虹谷誠
赤原勘八
真黒綱寛
神成尊
才賀侑人
星井スバル
望戸紅
御厨真歩
相良識
20倍約6.6%
バナーキャラ出現率約66.22%

なんかパワプロアプリみたいなガチャがきたー。

バナーキャラは全員常設ですが全員優秀なキャラと言って良いでしょう。

バナーキャラのピックアップ率は非常に高いものの10連初回・2回目のSR確定枠がバナー確定ではないことには注意です。

PSR確定枠もバナーキャラ確定ではないので注意!

確定枠がバナーキャラからならSR以上のイベキャラが全然揃っていない初心者プレイヤーにもオススメできるガチャだと思いましたが、これだと重課金プレイヤー向けガチャになりますかね・・・

ピックアップ率が非常に高いのでパワストーンに余裕があれば(ピンポイントではない)バナーキャラたちの開放狙いで引くのはアリかと思います。

ちなみに金ゲドーは銀ゲドー4枚分、プラチナゲドーは金ゲドー2枚分です。

私は単ガチャだけ5回目まで回そうかなーと思っています。

スポンサーリンク

夢城姉妹デビューガチャ
2019/6/3

夢城姉妹デビューガチャ 夢城優花 夢城和花

開催期間

6月10日(月)11:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
夢城優花
夢城和花
18倍約12.1%
バナーキャラ出現率約24.32%

ここで来ますかー!

かなり低めのピックアップ率が足元を見られている感じもしますが、2キャラとも新キャラで10連4回目・5回目で確定枠ありなら仕方ないですかね。

初回10連はSR確定無し・SR2倍も無しですがその代わり10連5回目までガンダーのおやつ金がおまけで付いてきます。

夢城優花はサクスペ初、後イベの投手能力上限アップ持ちです!

夢城和花も二刀流(肩力・コントロール)の選手兼彼女で、得意肩力の選手兼彼女としても得意コントロールの選手兼彼女としても唯一の存在という面白い性能をしています。

パワプロアプリでは夢城姉妹デビューで「これは強そう、引いとけー!」から1年経ち「結局使いどころがなかった・・・」みたいな言われ方をしているみたいです。

そういう意見は全イベキャラを持っている重課金層のものでしょうから持っていれば使いどころがあるかもしれません。

パワストーンに余裕があるならキープしておくのもアリだと思います。

なにより10連5回目まで回せば新キャラが2キャラとも確実に手に入るのは大きい!

私は育成効率よりキャラ保有率重視派なので優花・和花ともに手に入るまで回すつもりです。

覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ
2019/5/27

覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ 伊貫 いぬき 新島 木場妹 静火

開催期間

6月3日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
木場静火
[ユニフォーム]木場静火
伊貫大和
新島早紀
[サンバ]新島早紀
25倍約10.6%
バナーキャラ出現率約53.19%

↓覚醒内容とキャラへのコメントはこちら

【サクスペ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

何故スバル・才賀覚醒ガチャから初回10連のSR2倍を消すのか・・・

その代わり10連3回目もSR確定になり10連4回目以降にPSR2倍がつきました。

5割以上がバナーキャラなのも魅力的ではあります。

スバル・才賀覚醒ガチャと違い木場妹・新島のバージョン違いは別キャラとしてピックアップされているようですね。

パワプロアプリと比べ現時点ではきらめき配布量が恵まれている(?)とはいえ私は色々なキャラに手を出せる余裕は無さそうなのでスルー予定です。

幸運にも配信1000日記念無料ガチャでサンバ新島を引いていますしね!

スポンサーリンク

パワフル高校サクセスマウンテン応援ガチャ
2019/5/23

パワフル高校サクセスマウンテン応援ガチャ

開催期間

6月3日(月)12:59まで

厳選12キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[帽子なし]山口賢
ロディ・ブライト
星空星光
美多村知秋
等倍約8.3%
バナーキャラ出現率約33.33%
【復刻キャラ】
高木幸子十六夜瑠菜
佐菜あゆみミッキーバーミリオン
神楽坂光彦・パピヨン
緒川未羽・片桐恋

なかなかのガチャを持ってきましたね~。

厳選12キャラは優秀なキャラが結構多いのでとりあえずSRキャラを増やしていきたいというサクスペを始めてまだ日の浅いプレイヤーにはオススメできます。

その他誰かのSR以上を狙いつつ他キャラの開放も進めたいという理由でも引けるガチャですね。

バナーキャラの4人は単ガチャ初回と10連3回目にのみ関係があり他では確定枠や出現率アップ等が無いことには注意です。

緒川がいるのは名将甲子園で今日デビューした影響でしょうか・・・笑

片桐恋でもらえる(もらってしまう)扇風機は現在開催中のエキスパートチャレンジにあるような超特殊能力の個数チャレンジにおいて超特殊能力の1つとしてカウントされる(赤の超特殊能力という位置づけ)のでサクセスマウンテンでも+5mの対象になるかもしれません。※未検証

私はロディ以外は全員持っているので何十連もするつもりはありませんが、初回10連のPR10枚はちょっと悩みますね・・・

でも既に+5のキャラが5/12なので単ガチャのみにしますかねー。

悩み中です。

永瀬大河デビューガチャ
2019/5/20

永瀬大河デビューガチャ

開催期間

5月27日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
永瀬大河
矢倍萌推
20倍約13.1%
バナーキャラ出現率約26.31%

ここでサクスペオリキャラ!?

冴木(メンタル&打撃)不在のサクスペ環境で守備固めがさらに加速するようなキャラです!

本気でそのつもりなら永瀬大河は敏捷ボーナス持ちでも良かった気もしますが。(永瀬は精神ボーナス持ちで現状敏捷ボーナス持ちの得意守備キャラは魁と通常小山雅のみ)

今回のガチャでペアになりコンボ相手でもある矢倍も尖った性能を持つ優秀キャラなので、矢倍を持っていないのであれば良いガチャだと思います。

前回は変化球キャラ厳選12キャラで初回10連だったので非常に悩まされたPR以上10枚確定ですが、今回は厳選なくバナーキャラ占有率も低く10連5回目・・・

永瀬矢倍が多めに引けるなら魅力的ですがねぇ・・・

私は矢倍を持っていないので最低でも矢倍永瀬が手に入るまでは回す予定です。

スポンサーリンク

パワプロコレクション
2019/5/16

パワプロコレクションガチャ セーラーこころ

開催期間

5月23日(木)12:59まで

厳選25キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[セーラー]響乃こころ
白井雪
加藤京子
8倍約17.4%
バナーキャラ出現率約52.17%
【復刻キャラ】
加藤理香榎下舞那美
[猫かぶり]大空美代子
ギャネンドラ・箱崎拳
柳生鞘花・暗黒スバル
厳選25キャラ
※クリックで開閉

PSRの開放も狙える層向けのガチャでしょうかね~。

厳選キャラが結構魅力的なのでパワストーンに余裕があれば他キャラの開放を視野に入れて回すのもアリかと思います。

バナーキャラの出現率が5割オーバーなのにも注目。

優秀なキャラとは言え基本能力上限アップを持たない彼女キャラたちなので無理をして回すようなガチャではないです。

私は単ガチャのみの予定です。

パワフル高校パワーアップ応援
2019/5/13

パワフル高校パワーアップ応援ガチャ

開催期間

5月20日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
大戸ルカ
花散院ユウ
銀崎ゆうる
16倍約10.0%
バナーキャラ出現率約30.00%

大戸ルカ確定枠!

やったー!!!

確定枠が10連4回目なので若干足元を見られた感はありますが確定なのは非常に大きいです!

大戸ルカは一見彼女キャラに見える人も多いでしょうが、守備&メンタルの得意2種持ち選手(捕手)キャラです。

そしてSR35の時点で精神ボーナス8技術ボーナス6を持っています!

メンタル&打撃で守備上限アップ持ち、精神ボーナスも8ありその他いろいろとヤバい冴木がまだ来ずに先日捕球上限アップ持ちキャラが登場した現サクスペ環境では精神ポイント不足が顕著です。

守備&メンタルで精神ボーナスを持つ大戸は非常に魅力的でしょう。

加えてパワプロアプリには居ないバス停前田中山ジャスミン小鷹が両者ともに得意練習守備ということで、パワプロアプリでは冴木を中心に打撃固めをしたように、サクスペでは大戸ルカを中心に守備固めが強力かも!?

もっとも冴木のぶっ壊れ級の強さの1つが守備上限アップ持ちというところにありルカは基本能力上限アップを持たないのでサクスペ界の冴木とまではいきませんが、救世主になれるかもしれません。

そんなルカですが残念な点がひとつ。

捕手以外の野手時金特が火事場の馬鹿力であり、ルカ入り守備固めデッキで今すぐサクセスしたいくらいの全力学園高校のシナリオ金特と被っています。

捕手スタートでサブポジを取得して守らせる(逆染め)という方法も無くはないですが・・・

峰功成は開放恩恵の大きいキャラなんですが、あの渋いSPウィーク報酬でガチャにも入って来ないとは意外でしたね・・・

個人的にはルカの確定枠がそのままなら峰が居てくれた方が良かったのですがね。

私はルカ以外は持っており花散院は既に+5ですが、ルカが確実に手に入るチャンスは逃したくないのでルカが引けるまで回す予定です。

スポンサーリンク

精鋭選手ピックアップ
2019/5/7

精鋭選手ピックアップガチャ

開催期間

5月13日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[挑戦者]大谷翔平
[激闘]友沢亮
鳴海悠斗
25倍約13.3%
バナーキャラ出現率約40.10%

精鋭選手選択券(SR・PSR)選択可能キャラ
全3キャラ

[挑戦者]大谷翔平
鳴海悠斗
[激闘]友沢亮

マネージャーキャラの覚醒はまだですかー?

サクスペではこれまで無かったタイプのガチャが来ましたね。

初回10連からバナーSR確定はかなり珍しく(?)、10連2回目・3回目で貰えるSR・PSRの選択券で選択できるのもバナーキャラのみです。

バナーキャラは3キャラとも優秀なのでパワストーンに余裕があればアリかも?

無理して引く必要はなく、大半の人にはサクスペ3周年記念ガチャ後の休憩ガチャという位置づけでしょう。

鳴海はLv.40に固有ボーナスを持つなど開放を進めることで真価を発揮するキャラなので注意。

バス停前田中山に固有ボーナスを付けたテーブルなんですよね。

私は鳴海が結構余っているのでPSRが手に入るなら・・・という感じですが10連3回目までは引けないのでスルーです。

3周年記念スペシャル第3弾
2019/4/29

3周年記念スペシャル第3弾ガチャ
ユニ相良 捕球上限アップ

開催期間

5月7日(火)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[ユニフォーム]相良識
響乃こころ
七瀬はるか
5倍約10.8%
バナーキャラ出現率約43.47%
厳選30キャラ
※クリックで開閉

サクスペ3周年だから第3弾!?

バス停前田中山が入ったガチャかとばかり思っていましたが・・・

バス停前田中山は開放できればなかなか強いのでこのユニ相良に喰われるということはないでしょう。

こころセーラーではなく通常なのがアレな感じもしますが、通常こころは連動派には嬉しい性能だったりするのがサクスペの面白いところですよね!

さて、サクスペ初の捕球上限キャラであるバス停前田中山登場から16時間で第2の捕球上限持ちキャラユニ相良がデビュー!

田中山が可哀想・・・

高ピックアップ率、バナー確定枠が10連2回目から(10連4回目は違う)、PSR確定2回ありとかなりのお祭りガチャです。

また、厳選30キャラの中身がかなり良いのもポイント。

全力学園キャラ・覚醒対象キャラを入れてくるとは意外でしたね。

10連6回目以降にPSR2倍がついていないのが厳選の優秀さを物語っている?

私は「川星ほむら」が気になって仕方ないですが・・・

バス停前田中山が登場したての時なら通常田中山は許されますか?

私は七瀬が既に+5なのでちょっと迷っています。

七瀬が+5で無ければすんなり引くことを決めていたと思います。

ひとまず様子見ですね。

もう今週のガチャ更新は無いとは思っていますが、なにしろ元号が変わりますからね・・・

さっさとガチャを引いて3周年新戦力を戦える戦力を揃える環境を少しでも良くしたいところですが、とりあえず5月に入るまで待機します。

【追記】

令和ガチャ来ませんでしたね。笑

パワプロアプリでは「令和ガチャ」が来たみたいですけどねぇ~。

※パワプロアプリでは令和カウントダウンキャンペーンがありました

3周年関係のガチャは第3弾で終了でしょうか。

連休明けの火曜日にも良い感じのガチャが来そうな気はします。

3周年ガチャですが、真剣柳生の第2弾は3周年PSR選択券確保のために10連7回目まで、ユニ相良の第3弾ははるか既に+5がネックなので単ガチャ3回目までの予定です。

デビューガチャでの8割を外しており未所持なのですがまたの機会に・・・

未所持のせいでをデッキに入れてサクセスする習慣が無いのでいらない、いらないんだぁー!!!

スポンサーリンク

3周年記念スペシャル第2弾
2019/4/25

3周年記念スペシャル第2弾ガチャ
つのだ エプレミ

開催期間

5月7日(火)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[真剣]柳生鞘花
[二刀流]十六夜瑠菜
[サンタ]佐菜あゆみ
津乃田梨亜
[エプロン]志藤玲美
18倍約8.9%
バナーキャラ出現率約44.55%
3周年記念選択券(SR・PSR)選択可能キャラ
全100キャラ
※クリックで開閉

これはすごい!!!

バナー全員が優秀なキャラ!

そして真剣柳生がデビュー!

パワチャレ報酬閃道は真剣柳生の予告だったんでしょうかね。

(柳生×閃道コンボあり)

真剣柳生は全力学園野手育成での打撃固めに欠かせない精神ボーナス(4+固有)持ちの得意打撃キャラです。

※球速も得意の二刀流キャラ

通常柳生と違いLv.35でも十分に実力を発揮できます。

ガチャのおまけで付く選択券ではサクスペ初のPSR選択券も登場!

3周年選択券は100キャラから選べますがあくまでおまけ感が若干強いです。

いつものように3周年選択券で選べるキャラの中からオススメキャラを紹介する記事を投稿予定です。

【追記】

↓3周年選択券記事投稿しました!

「3周年記念/SR選択券」で誰を選ぶか

個人的にはあかつき進が居て欲しかった・・・

初回10連のバナーPR確定にSR2倍がないのはかなり珍しいですね。

ここで引かれたら困るということでしょうかね・・・

3周年記念スペシャル第1弾を津乃田の代わりとしてのユニビビ狙いで考えていた方は(現在所持しているイベキャラ次第ですが)こちらのガチャを先に引くのが良いと思います。

冴木はパワプロの日ですかね~。

このガチャからGW10連休明けまでガチャ更新がないのはかなり淋しい気はしますが・・・

サクスペオリジナルキャラ来ませんかね?

私は未所持の二刀流ルナと真剣柳生を狙いつつ、津乃田・サンタ佐菜・エプロンシドレミが開放できるのも良し、選択券も一応持っておきたい(サクスペオリキャラの覚醒を見越して?)ので10連7回目まで引く予定です。

3周年記念スペシャル第1弾ガチャも予定通り引くつもりです。

直前に迷い30分悩んで10連は引かないことにしました。

津乃田を持っていなければ・既に+5のジャスミン小鷹がいなければ・ユニビビ確定枠がもう少し早めにあれば引いていたと思います。

今回ユニビビを確保しなくなったことで守備力106の査定が調べられなくなりました。

※東条未所持なので

パワストーンは4月の大量のお得石も全て買い現時点で7,660個あります!

いろいろ理由をつけてガチャをスルーしてきて良かったです。

貯めすぎのように思えますが、今年の正月も5,000個以上あり若干貯めすぎたかなというところからあっという間に1,000個台になっていたので良ガチャが続けばすぐ無くなります。。。

3周年記念スペシャル
2019/4/23

サクスペ3周年記念スペシャルガチャ
ユニビビ ジャスミン小鷹

開催期間

4月29日(月)15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[ユニフォーム]比良女木美々
[ジャスミン]小鷹美麗
[キャストオフ]内藤明瑠
[ワイルド]神成尊
16倍約9.1%
バナーキャラ出現率約36.36%

基本能力上限アップ持ちの新キャラ、ユニフォームビビデビュー!

彼女キャラではミート・コントロール上限アップ持ちの津乃田に続き2キャラ目です。

依然として上限アップ持ちキャラは前イベントキャラが続きますが、津乃田とは野手の上限アップが違いユニビビは守備力です。

ユニビビは津乃田を持っていないならオススメできます。

特に投手プレイ時の全力学園高校ではコントロール上限アップ持ちの眉村満塁がMAJORキャラということで使用できず津乃田とユニビビのどちらかを入れるしかないので重宝します。

随分前(20ヶ月前)から実装されている通常ビビが常設キャラなので(状況によっては)開放しやすいというのは津乃田には無い強みだと思います。

ジャスミン小鷹も現状では全力学園高校で使用できる唯一の守備力上限アップ持ちキャラ(東条秀明がダイヤのAキャラで使用不可)なので貴重なキャラですが「冴木創(パワプロアプリでは守備力上限アップ持ち)」の影がチラつきます。

ジャスミン小鷹はLv.40から守備力上限アップがつくので注意

このガチャはユニビビ・ジャスミン小鷹と上限アップ持ちキャラの2人が10連5回目まで回せば確実に手に入るというのが良いですね!

ジャスミン小鷹配布なので当時獲得したプレイヤーにとってはハズレ枠になることが多いでしょうが、それ以降にサクスペを始めた新規の方々には良いガチャだと思います。

無理してまで回すべきとまでは言えませんが・・・

サクスペ3周年のお祭りはスタートしたばかりなのでひとまず木曜日の更新を待つのが良いでしょう。

私はジャスミン小鷹が既に+5ですが他の3キャラは未所持なのでユニフォームビビが手に入るまでは引くつもりです。

直前に迷い30分悩んで10連は引かないことにしました。

津乃田を持っていなければ・既に+5のジャスミン小鷹がいなければ・ユニビビ確定枠がもう少し早めにあれば引いていたと思います。

今回ユニビビを確保しなくなったことで守備力106の査定が調べられなくなりました。

※東条未所持なので

スポンサーリンク

覚醒対象キャラ狙い打ち
2019/4/18

覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ

開催期間

4月25日(木)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
星井スバル
or
暗黒スバル
30倍約17.64%
才賀侑人30倍約17.64%
バナーキャラ出現率約35.29%

※各対象内の各イベキャラ出現割合は均一

(=通常スバルと暗黒スバルは半々)

まさか覚醒実装前(予告はされました)に覚醒ガチャが来るとは・・・

パワプロアプリと違い最初の覚醒キャラに何故か彼女枠の明星雪華が居ないので、今回のガチャ的にはハズレなしの優良ガチャとなり良かったと言えます。

物凄いピックアップ率だと思ったらスバルは通常と暗黒合わせて17%超なんですね・・・

※スバル(通常or暗黒)が30倍という設定のようです

パワストーン割引が一切ありませんが初回10連で覚醒を活かすには必須であるPSR確定なのは良心的。

また、10連1回目のバナーSR以上(今回はPSR)確定枠とSR2倍が共存するパターンは珍しいですね。(SR2倍は今回が初?)

まぁ3キャラとも随分昔から居るのでPSRを持っていたり開放がかなり進んでいる人もいるでしょうからね。

スバルも才賀も元々優秀なキャラであり覚醒ボーナスも魅力的なのでPSRを持っておいて損はないと思います。

才賀はPSR50の恩恵が練習効果+5%と小さいのに対して、スバルは変化球ボーナス6と恩恵が大きめなので目指せるのであればスバルは覚醒の潜在強化と並行してPSR50も目指したい。

※通常スバルと暗黒スバルのテーブルは同じ

※パワプロアプリと同様の覚醒内容前提で書いています

とりあえず4月22日(月)のアップデートで覚醒の全貌(覚醒ボーナスや潜在強化まわり)が明らかになってから考えるのが良いでしょう。

私でも(お得石まで課金勢でも)キャラを絞ればある程度高い潜在強化Lv.が現実的なぐらいのバランスだったら良いなぁー。

ちなみに暗黒スバルは星井スバルの別verであり併用できないので注意。

私は幸運にも才賀のPSRをRかPRガチャチケットからゲットしているのでスルー予定です。

通常スバル・暗黒スバル・才賀の3キャラ勝負なら引いたかもしれませんが・・・

スバルは通常・暗黒ともにSR45達成済みでさらに余っているんですけどねぇ・・・

投手セレクション
2019/4/15

投手セレクションガチャ

開催期間

4月22日(月)9:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
覆水・阿麻・大塔
[あかつき]猪狩守
3倍約10.7%
バナーキャラ出現率約42.85%
厳選20キャラ
※クリックで開閉

厳選ガチャが多くなってきましたねー!

ですが今回の厳選はかなり微妙・・・

10連1回目・2回目と覆水が確定枠ではなくおまけでもらえるのは魅力的。

しかも10連2回目はSR!

覆水PSRは開放できない場合SRに劣る可能性があるのには注意。

覆水からの挑戦状目的でPSRを確保する必要もありません。

私は厳選キャラが優秀であれば迷ったかもしれませんが今回はそれほど悩まずスルーできそうです。

覆水を開放したい気持ちはあるんですがね・・・

スポンサーリンク

逆境ナイン(全力学園高校)デビュー
2019/4/8

逆境ナイン全力学園高校デビューガチャ

開催期間

4月15日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
不屈闘志
新屋敷章
月田明子
25倍約13.3%
バナーキャラ出現率約40.10%

3キャラとも今回デビューの限定キャラですが、確定枠・ピックアップ率・パワストーン割引などかなり緩めのガチャですね。

そうです、今回の新キャラたちに「大活躍必至!」というキャラは居ません。

不屈闘志は球速&メンタルというレアな2種持ち・オリジナルストレート男球が魅力的。

新屋敷は現在彼女とのデート(七瀬or虹谷彩理)かコンボ(白井×高木,不確定)でしか取得できない読心術を狙える(不確定)野手キャラで守備力コツ(他は意外性・守備職人)持ち。

※読心術は一応投手キャラの伊能でも取れます

※次のシナリオと思われるエビル高校で強力な読心術野手が登場します

月田明子はマインドブレイカーを狙える(不確定)彼女キャラで野手は祝福(確定)なので、投手・野手ともにパワプロ2018連動で威圧感に変換される金特をくれます。

持っていて損はないキャラたちだとは思いますが、サクスペ3周年が近いですからね。

緩めのガチャなのは3周年が近いからというのもあるかもしれません。

サクスペ3周年で仮に冴木がデビューした場合、かなり渋めのガチャになる可能性もありそうなのには注意ですかね・・・

私は最大で不屈or新屋敷枠のある10連4回目まで回すかもしれません。

※10連3回目までで月田しか引けなかった場合

とりあえず今週のガチャ更新がまだあるか様子見したいと思います。

天空強化ガチャはスルーでこちらは引くかもしれないのは、別バージョンかそうでないかの違いです。

エイプリルフールスペシャル
2019/4/1

エイプリルフールスペシャルガチャ ヤバイデビュー
矢倍萌雄 やばいもえお 矢部一族

開催期間

4月8日(月)11:59まで

メガネイベキャラのみ出現
(全15キャラ)
イベキャラ出現率アップ出現率
矢倍萌雄
[メガネ]東條小次郎
[ジェントル]東雲翔也
4倍約16.6%
バナーキャラ出現率約50.00%
厳選15キャラ
※クリックで開閉

矢部一族の新キャラは矢倍萌雄くんだったでやんす!

矢倍くんはまだほとんど未調査(申し訳ないでやんす)でやんすが、得意練習(走塁・打撃)とテーブルはなかなか強力だと思うでやんす。

東條くんも東雲くんも優秀でやんすから、バナーキャラ3キャラとも未所持ならアリだと思うでやんす。

メガネイベキャラのみの厳選15キャラも普段に比べれば「う~ん・・・・ゴミかな。」とならずに済みそうでやんす。

ピックアップ率が5割と高いから10連1回目・2回目からでも期待できるのも良いでやんすね。

私はひとまず矢倍の性能を調査してから考えます。

15キャラではジェントル東雲・大塔も持っていないのでアリだとは思っています。

【追記】

矢倍はかなり欲しいのですが、既に+5のメガネ東條・PSR確定もあった天空強化ガチャスルーを考えるとそれらが2/3を占めるのはキツいと判断し我慢することにしました。

バナーPSR確定枠があればメガネ東條祭りでも最悪の事態は回避できるので引いたかもしれません。

得意走塁&打撃ということで矢倍は実装間近の全力学園高校で早速活躍できるかも(?)しれませんね。

サクスペ3周年は2019年4月28日(日)なので、そろそろ3周年関連のイベントがスタートしてもおかしくない時期にきています。

3周年の目玉はやはり、後イベで基本能力上限アップを持ち得意2種持ちでその両方に乗る基礎ボーナスを2種類持ち金特が選べ(どちらも確定)エピローグもありその他ボーナスもいろいろとついている”あの”キャラでしょうか。

ここまで引っ張ったならデビュー前の環境で全力学園を遊ぶ期間を一ヶ月くらい設けてから来て欲しいですね!

スポンサーリンク

変化球セレクション
2019/3/28

変化球セレクションガチャ

開催期間

4月1日(月)12:59まで

厳選12キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
虹谷誠・神楽坂
十六夜・鳴海
等倍約8.3%
バナーキャラ出現率約33.33%
厳選12キャラ
※クリックで開閉

全力学園高校は公式でアヘ変(得意変化固め)推しのようです。

タイミング・短い期間・内容をみるに決算を意識したガチャですね。

厳選は虹谷誠とアーサーのみが常設キャラで他は限定キャラです。

かなりの厳選具合にPSR確定ありと、最近のパワプロアプリで開催されているような内容になっています。

10連5回目以降にPSR2倍もあるのでブン回す人も結構いるかもしれませんね。

初回10連の10枚PR以上確定も開放目的で引くのならかなり魅力的。

SRの開放率は30%なので、PR以上10枚確定は開放の期待値的にはSR3枚以上の価値があります。

バナーキャラたちを持っていない層にもオススメできますが、PSRではLv.45までの開放難易度がSRと比べかなり上がってしまうのには注意です。

SR・PSRと言えば2周年記念の鳴海パワチャレを思い出しますね。

SRが3枚だったとは言え、PSRのデメリットを意識しているプレイヤーが多くいるのが良くわかったパワチャレでした。(501位~1,000位が異常なまでに大混雑)

最近は時が経つのは早いなーと良く思うのですが、この鳴海の件は「あの鳴海大戦争からまだ1年」という感じがします。

それとサクスペ3周年までちょうどあと一ヶ月なのもお忘れなく!

加えて本日告知のあった全力学園高校のイベキャラたちはMAJORキャラと同じく限定キャラのはずです。

私はルナが未所持である二刀流の方であれば迷わず引いていたと思いますが・・・

厳選12キャラ全員SR以上は持っており、既に+5のキャラも5キャラいるのでPSRの開放も見据えたガチャになってしまうので悩んでいます。

お得石までぐらいの方々、どうされますか?

【追記】

Twitterで助言を求めたほどに、過去最高に引くかどうか迷いましたが引かないことに決めました。

・引きたい理由

PSRの母体を持っていればいつかPSR50が完成するかもしれない。

PR以上確定10連、厳選12キャラでSR+5ではない半数のキャラのSR開放的にも魅力的。

・引きたくない理由

未所持キャラ、新キャラを狙うパワストーンはいくらあっても足りない。

SR45とPSR50の性能比較とそれにかかるコストを考えると、私の課金額では実用性というより見栄え的なところが大きいので我慢に決定。

PSR自体が優遇されているシナリオやサクスペに来るかわからない覚醒などもあるのでより悩まされるのですが・・・

さぁあとは4月1日に来るすごいガチャ(?)を待つのみ!

ヒキョリくん!お役立ち
2019/3/25

ヒキョリくんお役立ちガチャ 猫かぶりみよ

開催期間

4月1日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[猫かぶり]大空美代子
高木幸子
18倍約12.1%
バナーキャラ出現率約24.32%

猫かぶりミヨでしたねー。

単ガチャはヒキョリ特効的にもパワター回収勢にも非常に良心的ですね。

猫かぶりミヨの性能は、金特が通常版の査定効率の悪いアーチストからヒートアップになり(しかも金特確定に)高査定狙いサクセスで使えるようになっています。

加えてテーブルに固有ボーナスが付き、優秀なコツである打球ノビを含む所持コツが追加されました。

コツはもともとパワーヒッターのみ所持だったので、パワーヒッターコツ安定という役割的には価値が落ちています。

別verキャラには珍しく(?)専用イベントが追加されていないようです。

先週のバランス調整で大空自体が強化されたこともありなかなか使いやすそうですが必須級ではないといった感じでしょうか。

サクスペではとヒートアップが被っているのが痛いか・・・

私は単ガチャのみの予定です。

SGヒキョリのランキング報酬が良ければちょっと悩みましたが・・・

猫かぶりミヨも、サンタほむらも、ジェントル東雲・ワイルド神成も、これらを開放するためにPRは温存してあるのですが母体が出るガチャを引かないという・・・

個人的にこのガチャは”パワプロの日SP![二刀流]十六夜瑠菜デビューガチャ”でPSRを引いた(引かされた)高木の安売りでちょっと悲しいです・・・

高木が開放恩恵の大きいテーブルならまだ良かったんですがねぇ。

スポンサーリンク

春の高校球児応援スペシャル
2019/3/22

春の高校球児応援スペシャルガチャ

開催期間

4月1日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
柳生・[セーラー]響乃
風薙・[北の怪物]田中
20倍約10.4%
バナーキャラ出現率約41.66%

真剣柳生がここで来た!

と思ったらノーマル柳生ですね。

デビューキャラがいないので、最近は珍しくなくなったPSR確定枠があっても良いのになーと思えてしまい若干物足りなさを感じます。

引くにしても来週のヒキョリくんSG編で真剣柳生がデビューする可能性があると思うので来週頭までは様子見が良いと思います。

突然ですがイチロー選手お疲れ様でした。

お陰さまで寝不足でございます。

偶然にもイチロー引退の翌日のガチャに現役メジャーリーガーであるマー君が居ますね。

パワプロでは友沢亮は松井稼頭央モチーフであったり、樽本有太はダルビッシュ有モチーフであったりするみたいですが、イチローモチーフのパワプロキャラって居ないみたいなんですよね。

過去作ではイチローという隠し特殊能力が存在し、それを所持しているイチローでなければ3アウト時にスタンドにボールを投げ込むことができなかったりもしたようです。

パワプロでもイチローは特殊な存在だったということでしょうか。

私はバナーキャラ全員を持っているので単ガチャのみの予定です。

眉村姉弟デビュー
2019/3/18

眉村姉弟デビューガチャ
眉村みちる コントロール上限アップ
眉村兄弟 相棒イベキャラ

開催期間

3月28日(木)15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
眉村渉・眉村道塁18倍約12.1%
バナーキャラ出現率約24.32%

海堂強化の強化が来る前に眉村姉弟が来ましたか!

パワプロアプリでは全力学園実装の半年後に眉村道塁・眉村渉がデビューしました。

眉村道塁はコントロールの基本能力上限アップ持ちなのでサクスペでは大分環境が変わって来ますね!

今回のようにパワプロアプリの後追いという立場を活かしてくれるのは嬉しいです。

今回の道塁でサクスペでは5人目の基本能力上限アップ持ちデビューですが、全員がイベントということに非常に悩まされます。

投手は津乃田と道塁の2人なのでまだ何とかなりますが・・・

肝心のガチャの方は割引が強めとは言えかなり渋いと思います。

初回SR確定なし、バナー確定10連4回目のみ、ピックアップ率24%とこれ以上ないくらいにキツいです。

2キャラとも新キャラで片方が基本能力上限アップ持ちなので仕方ないところもありますが・・・

道塁が50%で引ける10連があるのはこのガチャが最初で最後かもしれないのでパワストーンに余裕があれば引いておきたいところではあります。

私は単ガチャは引くとして10連4回目まで回すかは来週の月曜日のガチャをみてから決めたいと思います。

スポンサーリンク

相棒ピックアップ
2019/3/14

相棒ピックアップガチャ メジャーセカンド
パワプロ 相棒イベキャラ

開催期間

3月22日(金)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
佐倉・茂野大吾・佐藤光16倍約10.0%
バナーキャラ出現率約30.00%

ミート上限持ちの[ホワイトデー]黒珠真は・・・?

初回からSR確定・10連2回目からバナーSR確定・10連4回目にバナーPSR確定とかなり良いです。

バナーキャラの相棒たちが欲しいのであればアリだと思います。

しかしなんにせよ来週の月曜日までは様子を見た方が良いでしょう。

相棒イベキャラの眉村渉・眉村道塁がくるかもしれません。

しかしパワプロアプリでの眉村姉弟実装は海堂強化をさらに強化したシナリオ配信のときであり、今回のサクスペの海堂強化復刻とは違うはずなので可能性は低そうですが・・・

私は(海堂サクチャレ景品の)大吾を持っていなければ引いたと思いますが、単ガチャのみの予定です。

毎回ガチャを回せる層とのPSR所持の差がどんどん広がっていきますね・・・

パワプロ25周年記念無料ガチャ第2弾
2019/3/14

パワプロ25周年記念無料ガチャ第2弾

開催期間

3月22日(金)12:59まで

無料で引ける!
厳選35キャラのみ出現
復刻イベキャラ出現率アップ出現率
黒珠真
七瀬はるか
加藤京子
加藤理香
高木幸子
なし約2.8%
バナーキャラ出現率約14.28%
厳選35キャラ
※クリックで開閉

えー、バナー以外のキャラが第1弾と変わっていないので記事を書くのが楽でした。

今更ですがせっかくのパワプロ25周年記念なのですから思い切って厳選25キャラにして欲しかったですね!

パワストーンを消費して引くパワプロ25周年記念ガチャはやらないんでしょうかね~。

スポンサーリンク

ホワイトデースペシャル
2019/3/11

ホワイトデースペシャルガチャ

開催期間

3月18日(月)11:59まで

男の子のみ厳選(全25キャラ)
イベキャラ出現率アップ出現率
ロディ・ブライト
[帽子なし]山口賢
[あかつき]猪狩進
荒方紀礼
箱崎拳
6倍約12.0%
バナーキャラ出現率約60.00%
男の子のみ厳選(全25キャラ)
※クリックで開閉

本日3月11日はパワプロが初めて発売された日らしいので、今日にパワプロ25周年SPガチャ、木曜日にホワイトデーガチャが来ると思っていましたが先にホワイトデーガチャが来ましたね。

パワストーンを消費するパワプロ25周年ガチャは来ないかもしれませんね・・・

今週に来る可能性はまだあると思うのでパワストーンに余裕がない方は様子見しましょう。

今回のホワイトデーガチャはピックアップに優秀なキャラが多く出現率60%・それ以外も厳選25キャラで毎回SR確定・10連3回目~5回目まで3度のバナーSR確定枠ありとなかなか良い感じだと思います。

バナーキャラ出現率が6割以上のガチャはかなりレアです。

ガンダーのおやつがおまけにつくのも嬉しい。

パワストーンに余裕がありバナーキャラをあまり持っていない場合はオススメできます。

どうしても持っておきたいというキャラはアヘ変プレイ時の帽子なし山口くらい(借りれば良いですし)なので無理をしてまで引く必要はないです。

私はあかつき進・ロディ未所持と割と欲しい2キャラを手に入れるチャンスですが、帽子なし山口が既に+5で40%を引ける気もしないので単ガチャのみの予定です。

パワプロ25周年記念無料ガチャ第1弾
2019/3/7

パワプロ25周年記念無料ガチャ第1弾

開催期間

3月14日(木)12:59まで

無料で引ける!
厳選35キャラのみ出現
復刻イベキャラ出現率アップ出現率
十六夜瑠奈
佐奈あゆみ
星空星光
響乃こころ
須神絵久
なし約2.8%
バナーキャラ出現率約14.28%
厳選35キャラ
※クリックで開閉

いつもの大半の人が残念パターンなPSR確定ガチャかと思いましたがバナーを見てビックリ!

厳選35キャラでPSR確定です!

しかも無料

限定キャラはサクスペオリジナルキャラ1人目から5人目までですね。

厳選35キャラのなかには「いまの環境ではちょっと・・・」というキャラもいますが大ハズレが居ないだけありがたいですね!

私は何故か既にPSRを持っているキャラが多い気がするのとバレンタインガチャで大量に引かされたほむらがいるので嫌な予感が・・・

第1弾がこの内容だと第2弾にも期待できそうなので楽しみですね!

サクスペオリジナルキャラ6人目から10人目まで復刻でやってくれると思います。

それとパワストーンを消費する25周年記念ガチャがやはり3月に来そうですね!

スポンサーリンク

天空中央高校パワーアップ応援
2019/3/4

天空中央高校パワーアップ応援ガチャ

開催期間

3月11日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[ジェントル]東雲翔也
[ワイルド]神成尊
[バニー]虹谷彩理
16倍約10.0%
バナーキャラ出現率約30.00%

今回のガチャから○倍表記がなくなりましたが16倍です。

バニー彩理も混ざってきましたか!

パワプロアプリでは天空強化の前にポコパンコラボでバニー彩理がデビューしていました。

ポコパンコラボのポコタ灰塚は出せないとしてバニーはデビューしたということは、にゃんこ大戦争コラボの猫かぶり大空美代子にも期待できるかもしれませんね!(にゃんこ氷上は無理)

さて、今回の天空強化ガチャですがバナー3キャラとも新キャラなので確実にSRの種類を増やすことができますが、全員常設に通常verが存在し圧倒的に性能が違うわけではないというのが悩みどころ。

神成と東雲は別verで固有ボーナス持ちになりその分強化されたと言えますが読心術を失った彩理は・・・

ノーマルの神成と東雲を持っていない場合は結構良いガチャかもしれません。

パワストーンに余裕があればノーマルを持っていても全然アリだとは思いますがね。

私は・・・悩み中です。

こっちを回すならひなまつりスペシャルガチャを回すべきな気もしますし・・・

ひなまつりスペシャル
2019/2/28

ひなまつりスペシャルガチャ 白井雪デビュー
白井雪 サクスペオリジナルキャラ

白井雪はデートで守備力のコツを獲得することができる

開催期間

3月7日(木)12:59まで

女の子のみ厳選(全30キャラ)
イベキャラ出現率アップ出現率
白井雪[二刀流]十六夜
津乃田・[振袖]小山
5倍約10.8%
バナーキャラ出現率約43.47%
【復刻キャラ】
太刀川・新島・浪風・片桐・小山
紺野・魔近・泊方・大洲・緒川
女の子のみ厳選(全30キャラ)
※クリックで開閉

新キャラ白井雪

野手の基礎上限アップがミート・守備力の2つである現環境で守備力のコツをくれるのは嬉しいですね。

ひなまつりガチャが今日来るのは予想外でした。

白井雪の性能がまだわかりませんが基礎上限アップ持ちの津乃田をはじめ優秀なキャラがピックアップされています。

また、優秀なキャラが多めの女の子キャラのなかからさらに厳選されているので普段よりは副産物にも期待できます。

ただ10連5回目まででバナー確定枠が2回なのでバナーキャラのSR以上狙いという面では渋めです。

ハズレキャラが極端に少ないなか優秀なバナーキャラたちを狙えるのでSR以上のイベキャラをまだあまり持っていない方にオススメしたいガチャですが、4月26日にはサクスペ三周年ガチャが間違いなく開催され、○周年ガチャには期待して良いはずなのでどんどん課金していくつもりがないのであれば三周年に備えた方が良いかもしれません。

正月ガチャで津乃田を引けなかった方も津乃田狙いも視野に入れて引いてしまうか今後のガチャにパワストーンを残すか悩ましいガチャだと思います。

私は今のところスルー予定ですが、[二刀流]十六夜も欲しいので白井雪の性能次第では悩むかもしれません。

スポンサーリンク

ダイヤのAピックアップ
2019/2/25

ダイヤのAピックアップガチャ

開催期間

3月4日(月)12:59まで

ダイヤのAイベキャラ(厳選19キャラ)のみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
降谷・沢村・小湊春市6倍約17.6%
バナーキャラ出現率約52.94%
ダイヤのAキャラ(厳選19キャラ)
※クリックで開閉

東条をはじめ今回の青道強化で追加されたキャラは出ないんですねー。

当然選択券にも居ません。(居たら荒れそうですが)

選択券で選べるダイヤのAキャラと今回の厳選19キャラは同じです。

バナーキャラたちは先日のアップデートで調整が入ったので使いたい場面はあるかもしれませんが、今後も強力と文句なく言えるキャラは居ないのでダイヤのAファンでなければ来月にパワストーンを残しておきたいところ。

どうしても欲しいキャラが居る場合でもなみきの交換所のダイヤのA系ガチャチケットでそのキャラを引けるかどうかはこのガチャを引く前にやっておきましょう。

私は選択券が貰えるなら固有ボーナス持ちで主人公である沢村か、高速ベースラン確定のカルロスを選びますかね。

高速ベースラン枠は初期キャラばかりなので未だに前イベはカルロス・後イベは猫神が一番使いやすいと思います・・・

昔は矢部を散々使いましたねぇ・・・

パワプロコレクション
2019/2/21

パワプロコレクションガチャ 渚復刻

開催期間

2月28日(木)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
・鳴海・神楽坂・七井20倍約10.1%
バナーキャラ出現率約40.60%

ピックアップ以外の復刻キャラ

・水無月要
・神高龍
・暗黒スバル
・一ノ瀬塔哉
・鏡空也

やはり来ました

渚デビューガチャ(2018/10/4)では10連5回で8割もの確率でを手に入れることができたので待ち望んでいた人は多くないとは思いますが・・・

しかし所持済みの方も、PSRとSRのテーブルが異なりPSR未開放>SR+5をはじめPSR優遇という特殊テーブルを持つを含んだPSR確定枠は魅力的かと思います。

また、鳴海・神楽坂ならPSR歓迎という方も居そうです。

七井は・・・

新規目線でみると4キャラとも優秀なキャラが揃っていますが、鳴海と神楽坂はLv.40に固有ボーナスを持ちLv.45のボーナスも強いという開放することで真価を発揮するタイプのキャラなのには注意です。

来月はひな祭り・ホワイトデーガチャに、現在行われているパワプロ25周年キャンペーンのパワプロ初作品発売日が3月11日ということで25周年記念ガチャが来る可能性もあるのでパワストーンの数には気をつけましょう。

パワサカではパワプロ25周年記念と銘打って天空中央高校が配信されることが先日発表されましたし、サクスペでも1月から行われている限定チャレンジでのアイテム配布だけでなく何かしらの動きはあると思います。

それと4月28日はサクスペ3周年だということも頭に入れておきたいところ。

このガチャが木曜日終了で12:59までなのも気になる・・・

パワサカの天空配信は二月末らしいのでここでパワプロ25周年記念ガチャが来るかも?

私はを持っていないのでを引くか10連5回目までは回す予定です。

PSR確定枠がなければほぼの一点狙いとなってしまうので引きませんでしたが、鳴海と神楽坂は博士像を使って+5にしてから残念なことに余分に引いておりPSRなら欲しいので。

七井も+3で止まっているので悪くないですがPSR確定枠で引いたら・・・

1日経ち冷静になってから悩みに悩んで引かないことにしました。

現在私が最も欲しいPSRがなので、そんなキャラが1/4で引けてしまうという状況に浮かれていましたが、お得石まで課金のプレイヤーとして鳴海や神楽坂のPSRを引いたところで50にするのはかなり厳しそうだというのが理由です。

PSR45であればまだ現実的ですが、それではここで10連5回までして手に入れるには恩恵が小さいので・・・

またとないチャンスであることは重々承知未だ引きたい気持ちもありますがここは我慢します。

スポンサーリンク

青道高校パワーアップ応援
2019/2/18

青道高校パワーアップ応援 ダイヤのエース

開催期間

2月25日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
東条・天久・前園・金丸18倍約9.7%
バナーキャラ出現率約39.12%

エプレミが10連5回で確定だったガチャのあとだとものすごく残念なガチャに見えますね・・・

東条は確定枠があっても良いと思っていましたが。。。

新キャラ4人がピックアップされたガチャと考えれば悪くない(?)のかもしれませんが、基本能力上限アップ持ちの東条以外はもうこの段階で一線級とは言い難いと思います・・・

パワプロアプリでは基本能力上限アップ持ちキャラ実装が津乃田(ミート・コントロール)→東条(守備)と来て初の守備上限持ち&2人目の上限キャラということでデビュー当初は欠かせない存在でした。

なんでコラボキャラでしかも主人公格じゃないキャラを必須級キャラにしたんだという声も多くあったようですが・・・

その後同じく守備上限を持つ冴木のデビューで居場所を奪われ、さらにそれまでより数段上の育成が可能になった全力学園高校が実装(東条は使用不可)されたことによって消えていきました。

一方サクスペでは最初の基本能力上限アップ持ちキャラはパワプロアプリとは違いジャスミン小鷹(守備)であり東条と上限能力が被っています。

しかもどちらも前イベキャラで得意守備・大量の技術ボーナス持ちと使い分けも難しそうです。

またジャスミン小鷹は外角必打orストライク送球と金特が選べるので金特被りでの出番もあまり期待できなそうです。

小鷹の弱点(?)であるイベント数の多さが気になる場合は代わりに使いたい存在ではありますが。

なので小鷹を40Lv以上にできているのであればパワプロアプリの当時の環境とは違い東条の価値はグッと下がります。

上限アップのパワチャレボーナスをどうにでも調整できる状況なので持っていないことで泣きをみる可能性はありますが。

青道高校強化にあわせてが女の子キャラとして唯一青道高校への入学を許可されたので、今回の強化期間に復刻のガチャが来ると思っています。(願望30%)

前回クリスマスに復刻してから2カ月経っていますし”普通なら”来るでしょう・・・

私は10連5回目で東条確定であれば悩んだのになーという感じです。

確実に新キャラが手に入るこの機会を逃すのは少し残念ですが単ガチャのみ引く予定です。

バレンタインスペシャル
2019/2/12

バレンタインスペシャルガチャ エプレミ

開催期間

2月18日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[エプロン]志藤玲美
[バレンタイン]小鷹美麗
[バレンタイン]川星ほむら
16倍約9.8%
バナーキャラ出現率約29.62%

ピックアップ以外の復刻キャラ

・[バレンタイン]美藤千尋
・[バレンタイン]大空美代子

珍しく単ガチャが無いですね。

10連5回目でデビューキャラのエプロンシドレミが確定!

これだけで引く理由になります。

エプロンシドレミはミートの上限アップ持ちなので、査定的にもパワチャレボーナス的にも持っておきたいキャラですね。

強キャラですが通常版と違い金特不確定なので合わない人もいるかもしれませんが・・・

ピックアップ率が控えめですがエプロンシドレミが確定で手に入るのであれば仕方ないですかね・・・

私はバレ小鷹もバレほむらも持っていないのでこのガチャは非常にありがたいです!

エプロンシドレミが手に入るまでは回します。

今回のエプレミ追加でパワチャレの上限ボーナスを最大にできるように。

さて、パワチャレボーナスの最大値引き上げ告知日と次の上限値設定はどうなるでしょうか。

運営の手腕が問われますよ!

スポンサーリンク

サクチャレ特効キャラ狙い打ち
2019/2/4

円卓サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ

開催期間

2月12日(火)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[挑戦者]大谷翔平
阿麻央真
望戸紅
18倍約10.9%
バナーキャラ出現率約32.92%

サクチャレガチャにありがちな常設キャラ混じりのガチャですが今回のピックアップキャラは魅力的!

全員未所持ならサクチャレに関係なくオススメです。

バナーPSR確定枠もあるのでパワストーンに余裕がある人にも良いガチャですね。

先日告知のあった青道パワーアップでは恐らく守備の基本上限アップを持った東条を含めた新キャラたち(性能は・・・)が、バレンタインでも新キャラがデビューする可能性(エプロン志藤?)があるので注意です。

が青道入学可能になったということで近いうちに復刻もありそうですし。(願望)

サイン察知の特殊能力が追加されているみたいなので近いうちに私服賀真口も・・・?

私はこのガチャが出るまでロディガチャは念のため保留としていたものの両方引くのもアリかなと思っていましたが、未所持は望戸のみなので単ガチャのみ引く予定です。

この優秀な3キャラからPSR確定なのはちょっと気になるんですけどね・・

ロディ・ブライトデビュー
2019/1/28

ロディ・ブライトデビューガチャ
ロディブライト サクスペオリジナル パワメジャ

開催期間

2月12日(火)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
ロディ・ブライト
[セーラー]響乃こころ
ミッキー・バーミリオン
20倍約11.6%
バナーキャラ出現率約34.88%

2019年サクスペオリジナルキャラ第一号!

ロディブライトは現在調査中ですが、使う前から色々な面で強いです。

40固有テーブルのキャラとはいえ鳴響サクチャレの報酬キャラとしてデビューしたミッキーがハズレ枠ですね・・・

10連3回目からではありますがバナー確定が3回あるのでセーラーこころ未所持であれば引いておきたいところ。

バナーキャラを確定枠でのみ入手と仮定すると3回連続ミッキーを引く確率は約3.7%で27人に1人の不運です。

ガチャの期間が2週間なので来週サクチャレ系のイベントが来そうですね。

私はセーラーこころ未所持でロディも欲しいのでどちらかを引くか10連5回目までは回すつもりです。

スポンサーリンク

配信1000日記念スペシャル
2019/1/21

サクセススペシャル配信1000日記念スペシャルガチャ

開催期間

1月28日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[野球マン1号]早川
[野球マン2号]橘
[野球マン3号]六道
[あかつき]猪狩守
[あかつき]猪狩進
[サンバ]新島
18倍約8.2%
バナーキャラ出現率約49.09%

この博士像のおまけ方式は「配信826日記念スペシャルガチャ」と似たタイプですね。

正直バナーキャラは微妙・・・

あかつき猪狩兄弟を持っていない方はそれらを狙いつつ金博士像を確保できるので良いかもしれません。

優秀なキャラたちがしっかりピックアップされたガチャも来るような気もしますが、配信826日ガチャではその2日後に「箱崎デビューガチャ」と何とも言えない感じでした。

金博士像にそれほど魅力を感じない方はとりあえず様子見してみても良いかもしれませんね。

私は博士像のために10連2回目まで回すつもりです。

単ガチャはどうしますかねー。

ピックアップキャラではあかつき進を持っていません!

配信1000日記念無料
2019/1/21

配信1000日記念無料ガチャ

開催期間

1月31日(木)23:59まで

無料で引ける!
イベキャラ出現率アップ出現率
[野球マン1号]早川
[野球マン2号]橘
[野球マン3号]六道
[あかつき]猪狩守
[あかつき]猪狩進
[サンバ]新島
18倍約8.2%
バナーキャラ出現率約49.09%

久しぶりの無料10連ガチャ!

配信500日ガチャと同じく無料でPSR確定!

バナーキャラ占有率は5割弱。

野球マンを引いてもクリスマス・正月などで頻繁に獲得機会のある三人娘のPSRなら許せる?

無料なのでありがたく引かせてもらいましょう!

出現割合が非公開なのがちょっと気になりますけどねぇ・・・

スポンサーリンク

野手セレクション
2019/1/15

野手セレクションガチャ シドレミ

開催期間

1月21日(月)12:59まで

厳選24キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
志藤・[メガネ]東條
鏡・花散院
5倍約12.5%
バナーキャラ出現率約50.00%
厳選24キャラ
※クリックで開閉

10連4回目にバナーPSR確定があり、得意練習2種持ちのシドレミ・花散院がPSR50で練習効果+15%、鏡も得意練習2種持ちでPSR50で筋力ボーナス+12、メガネ東條はPSR50で練習効果+10%とPSR50の恩恵が大きいキャラが揃っています。

バナーキャラ出現率も5割と高く残りの5割も厳選キャラからの出現、また10連3回でSRシドレミ確定とイベキャラ所持状況によっては悩ましいガチャだと思います。

メガネ東條は40Lv固有キャラなので注意。

私はシドレミ未所持でメガネ東條を+5にしてなお大分素材が余っているので少し悩みましたがスルーです。

パワプロコレクション
2019/1/10

パワプロコレクションガチャ 大塔

開催期間

1月17日(木)15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
大塔・榎下黒珠高木20倍約10.1%
バナーキャラ出現率約40.40%

ピックアップ以外の復刻キャラ

・ナヌーク
・七井=アレフト
・大豪月
・風薙豹
・水無月要
・桜沢樹

おぉ大塔・・・

黒珠!?(個人的に欲しい)

と、声が出てしまいました。

ここで北の怪物田中・大塔と新キャララッシュ。

これは何を意味しているのでしょうか・・・

10連3回目まで割引があるガチャは珍しいです。

大塔は強キャラというわけではないので他のバナーキャラ所持状況次第でしょうか。

現状唯一のみなぎる活力を取れる”選手”キャラです。

私は大塔以外所持していれば引いていませんでしたが黒珠も持っていないので単ガチャ1回+最大10連4回目まで引くつもりです。

確定枠ではないところとPSR確定枠で見事にPSRが被った高木が居るのが引っかかりますが・・・

今日のガチャ更新を見てから、と思っていたマー君ガチャも引くつもりなのでサクスペ1,000日を前にパワストーンがガッツリ減りますね。。。

単ガチャ初回で出てくれれば黒珠は諦める形になりますがそれでも良いですよ!

黒珠復刻に興奮して勢いで引くつもりになってしましたがひとまず三連休明けまで様子見します。。。

今後来そうなイベントを考えるとパワストーンは少しでも残しておきたいんですよね・・・

スポンサーリンク

精鋭選手ピックアップ
2019/1/7

精鋭選手ピックアップガチャ マー君

開催期間

1月15日(火)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[北の怪物]田中将大
阿麻・虹谷誠・真黒
18倍約9.9%
バナーキャラ出現率約39.77%

おぉー!

サクスペにマー君が!!!

通常バージョンのマー君が全然実装されなかったのでサクスペでは出せないのかと思っていましたよ!

北の怪物田中はデビューガチャの10連3回目でSR以上確定となっていることからわかる通り、どうしても持っておきたいような性能ではありません。

怪物球威・ミスターゼロから選択できともに確定なので出番はあるかもしれませんが。

常設キャラではありますが虹谷弟・阿麻・真黒と他ピックアップキャラが優秀なので、これらのキャラ狙いも兼ねて引いても良いと思います。

「パワプロ25周年」と名のついたガチャが来ないのか、1月下旬はサクスペスタートから1,000日、天空中央強化、パワサカコラボ、基本能力上限アップ実装により「ダイヤのAコラボ第二弾」や「メジャーセカンドコラボ第二弾」も近いうちにあるかもしれないのでこの辺りも考慮して決めましょう。

私はイベキャラ保有率重視派であり田中以外の3キャラも開放を進めたいので最大10連3回目まで引く予定です。

オリジナル変化球「エアロスプリット」を取得できる通常の田中将大も実装してほしい!

実装できるなら先に出している気がしますし無理なんでしょうかねぇ・・・

北雪高校をサクスペでやりたいです・・・

お正月スペシャル大
2019/1/1

開催期間

1月10日(木)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
津乃田・七瀬・荒方
[帽子なし]山口・[振袖]小山
※10連6回目のみ( )内適用
18倍
(※25倍)
約8.9%
(※約10.5%)
バナーキャラ出現率約44.55%
(※約52.74%)

津乃田梨亜登場!

新イベキャラ津乃田梨亜が登場。

SR以上の津乃田はミートコントロールの上限アップのイベキャラボーナス持ち。

お正月2019選択券選択可能キャラ
※クリックで開閉

2019年お正月ガチャはしばらく必須キャラとなるであろう津乃田のデビューガチャとなりました。

これまで松竹梅と3種類あったお正月ガチャですが、今回はこれまで無料orパワストーン1個で回せたバナーPR以上確定単ガチャの「梅」がなくなりました。

その分「竹」の単ガチャ回数が増えるわけでもなくちょっと残念です。。。

ピックアップ5キャラは有能揃いなので引きやすいガチャだとは思いますが、バナー確定枠が10連6回目までで2度しかないので引き次第でかなり成果に差が出そうです。

振袖雅は前回の正月にデビューし4月26日に復刻してからこれまでずっと出てこなかったので待ってましたよー。

サクスペ初(?)の特定の10連のみピックアップ倍率が上がるガチャになっていますが、10連5回目限定の25倍でもピックアップキャラ占有率は50%ちょっとなので初回10連から6回目まで25倍であれば嬉しかったですねー。

おまけの選択券ではついにサクスペオリジナルキャラが選択券落ちしましたが2017年にデビューした3キャラしか許されませんでした・・・

他のキャラもあまり魅力的なキャラがいないような・・・

アプリリリース日と正月が近いパワプロアプリと違い、サクスペはただ新年のおめでたい感じに乗っているだけでゲーム的に特別な日ではないので仕方ないのでしょうか・・・

私は黒珠を選択したかったです・・・

今年はパワプロ25周年ということで1月7日(月)から記念キャンペーンが開催されるそうです。

そこでも良ガチャ・新キャラデビューが来るかもしれないので、選択券と津乃田に魅力を感じない・助っ人枠固定で良いというプレイヤーはお正月ガチャは引かないというのもアリかも・・・?

私は大ガチャ10連6回目まで、小ガチャ9回までしっかり回す予定です。

スポンサーリンク

お正月スペシャル小
2019/1/1

開催期間

1月10日(木)12:59まで

各プレイヤー9回限り
イベキャラ出現率アップ出現率
津乃田・七瀬・荒方
[帽子なし]山口・[振袖]小山
等倍約20.0%
バナーキャラ出現率100%

全員が持っていて損はしないキャラであり、津乃田・七瀬・振袖雅は開放の恩恵も大きいのでなかなか良いと思います。

そういえば今年はサーバが強化されたおかげか新年を迎えてからすぐの時間帯でも私は問題なくログインできました。

↓過去の特設ガチャ情報はこちら
特設ガチャ情報(2021年前半)
特設ガチャ情報(2020年後半)
特設ガチャ情報(2020年前半)
特設ガチャ情報(2019年後半)
特設ガチャ情報(2019年前半)
特設ガチャ情報(2018年後半)
特設ガチャ情報(2018年前半)
特設ガチャ情報(2017年後半)
特設ガチャ情報(2017年前半)
特設ガチャ情報(2016年分)
↓全ガチャ簡易まとめはこちら
【サクスペ】特設ガチャ履歴

タイトルとURLをコピーしました