サクスペ サクチャレ 海堂学園高校

海堂学園高校サクセスチャレンジ 結果&感想

スポンサーリンク

佐倉PSR50をリーダにされていた方、あかつき進PSR50をリーダーにされていた方ありがとうございました!

あと少しで500位に入れたのでちょっと悔しいです。

スポンサーリンク

海堂サクチャレハイスコアデッキ

茂野以外全員回復イベントを持っているので、発生タイミングと体力状態が噛み合えばかなりの練習回数を稼げるので良い感じでした。

↓ハイスコアは挑戦5回目でした

海堂高校サクセスチャレンジ 挑戦

最初に投手プレイを選択した理由

紅白戦回避

20回・30回と挑戦はできないので3月3週にゲームオーバーになる可能性があるのは辛いと考え、紅白戦自体を回避できる茂野(投手イベキャラ)を活かせる投手に。

ピンチャンで確実に甲子園優勝

紅白戦回避と同じ理由でピンチャン操作が完璧であれば確実に甲子園優勝できる投手に。

投手サクセス特有の練習参加の偏り

タッグの重なりとブレイクスルーがキモになるので、球速~変化球練習への参加率が高い投手で強烈タッグを狙いたい。

ストイックゲージ上昇効果を持つ茂野を使いたい

茂野がいる場所で練習をするとストイックゲージ増加量が増えます。

↓海堂サクマウ時に少し触れましたね

海堂学園高校サクセスマウンテン 結果&感想

※下記に検証結果を載せました

今回の海堂サクチャレ特効キャラはPSR50で練習効果+30%となるキャラが投手では真黒のみなのに対し、野手では轟く佐藤・あかつき進・荒方・花散院・星空と4キャラもいるので(しかも全員固有持ち)重課金の方々は野手デッキでプレイした方が多いかもしれませんね。

ストイックゲージ増加量調査

調査方法

ストイックゲージが0の状態からいくつ上昇するかを検証。

茂野が居る練習と居ない練習で10回ずつ確認。

※茂野の効果というのを明確にするため茂野が居ない練習確認時にはなるべくデッキイベキャラが多い練習で検証

調査結果

検証回数茂野が居る練習茂野が居ない練習
1165
2105
398
497
5134
6137
7124
8104
9128
1095
平均11.35.7

たしかに茂野がいる練習ではストイックゲージ増加量上昇という効果があるみたいです。

海堂サクチャレ感想

タッグが重なるかというのも重要ですが、モブキャラを含めた各キャラにどの得意練習が割り振られるかもかなり重要に感じました。

だからと言って私は開始時点でリセットということは(最後の挑戦以外)しませんでしたが、助っ人枠に使いたいキャラをリーダーにしているフレンドがいる場合は得意練習厳選もアリだったと思います。

これまでタッグ運で点数がかなりブレる高校でのサクセスチャレンジはヴァンプブレインマッスルとタッグ運にも恵まれ100位以内に入ることができていましたが、それは上限開放のスコアボーナスがまだ無かったことが大きく、今では経験点で大きく上回っても上限開放の差を埋められなくなってしまっています。

現に今回だと私のデッキで頑張れば13,000点ぐらいは出ると思いますが、13,000点では100位以内に入れません。

その代わりサクセスマウンテンでは上限開放ボーナスはなくイベント内容的にも開放が進んでいなくても勝負になるのでバランス的には良いかもしれませんけどね。

タイトルとURLをコピーしました