サクスペ サクチャレ 円卓高校

円卓高校サクセスチャレンジ 結果&感想

スポンサーリンク

二刀流ルナ50リーダの方、フレンド承認ありがとうございました!

エピックリセマラの関係上、この順位に入れたのは99%フレンド承認を受けて下さったお陰です!

スポンサーリンク

円卓サクチャレハイスコアデッキ

サンタ佐菜・振袖みやび・はるかと、今回のサクチャレとは関係なく博士像を使用して開放を進めたキャラが使えたのが大きかったと思います。

↓ハイスコアは挑戦23回目でした

円卓高校サクセスチャレンジ 挑戦

サクチャレ開催高校により稼げる経験点や特効ボーナスが異なるのでランキングのポイントでは盛り上がりを判断することはできませんが、特効キャラまとめページのアクセス数などをみると普段のサクチャレより盛り上がった感じがします。

盛り上がった理由は報酬がランスロットだということ、今回からランキング報酬内容が大きく変わったことなどでしょうか。

過去のサクチャレでは新キャラ(サクスペオリジナルキャラ)が報酬になったときにアクセス数が多くなる傾向があるので報酬キャラの影響が強いかもしれません。

ランスロットは面白い性能ですが現環境では使いづらさが目立ちあまり出番はなさそうですが。

投手で挑戦した理由

サンタほむらも望戸も未所持

クリスマスに練習レベルを選んで上げられるという強力なイベントを持つサンタほむら、円卓特効キャラで得意練習精神の望戸、両キャラを持っていなかったので早い段階で野手デッキでのプレイは諦めました。

投手はタッグが発生しやすい?

投手イベキャラは球速~変化練習に来やすく守備・精神練習には来づらいという仕様があるので、できるだけ安定してタッグ練習を発生させたい円卓高校では”経験点を稼ぐ”という面だけをみると投手のほうが向いているかもしれません。

ピンチャンで100%甲子園優勝

エピック内容とタッグ発生タイミングに経験点がかなり左右されるはずなので、最上位の争いでなければその他の安定感は欲しいところ。

祝福ボーナスもある野手プレイでは期待値的にサクッとを選ぶべきですが、投手ではピンチャンで確実に甲子園優勝(操作をミスしなければ)を狙うというのもありだと思います。

野手サクッとでは全打席ホームランでも稀に負けますからね・・・

地区1回戦で8,9点差(10点差でコールド勝ち)つけるとこちらの攻撃操作がほぼ無くなるというこちらに不利な仕様はあるのですから、せめて全打席ホームランなら確実に勝てる仕様があっても良いと思うんですがねぇ・・・

円卓サクチャレの立ち回り方

サクチャレスタートからしばらくは試行錯誤しながらな部分がありましたが、何度もプレイするなかで行きついたのは、

聖遺物2個目が剣・馬

無理せずプレイする。

聖遺物2個目が槍・短刀・冠

その他系のエピックを先に調査に出して聖遺物2個目の調査完了と同時にエピックマスを踏み金特エピックより先に聖遺物3個目を出す。

聖遺物3個目で剣・馬を引けなければリセットを検討。

聖遺物2個目が盾・竪琴

この時点でリセットを検討。

といった感じでなるべく剣or馬を序盤に確保できるように意識して立ち回りました。

全体的な立ち回りは聖杯系エピッククリア後の宝石の存在を頻繁に忘れたり、エンタクルスを回したあとに後悔することが多々あったりとまだまだでしたが。。。

調査に出すタイミングと人員集めの最適化も悩みます。

円卓サクチャレ感想

このイベント発生が全て

アーサーの金特イベント1回目は前イベント全完走安定のために切る、と決めたあとの挑戦でしたが、

このタイミングで1回目が発生し、

※ルナ・山口完走済だったため切らず

成功したのが全てだったと思います。

二刀流ルナが完走したのもアーサー金特イベント1回目の直前だったんですよね。

(“本業に専念する”を選択)

※パワプロアプリにも二刀流ルナがデビューし、ファミ通に依存は投手:コントロール,野手:肩力との情報が出ています

イベントの発生タイミングが違えば展開も変わってくるのはわかっていますが、切ると決めていたなかで切らないという選択ができたこと、そして完走し成功したことは本当に運が良かったです。

アーサーありがとう!

消費アイテム激減

円卓サクチャレ開始前

円卓サクチャレ終了後

入部届はいつ使えば良いですか・・・?

(ラストエリクサー症候群)

500位ライン

それなりに運要素強めの高校でのサクチャレということで、スタート時の予想通り500位に入れるかどうかの勝負になりました。

500位に入れるかどうかはランスロットのPSR1枚の差ももちろん重要なのですが、それ以上に「三連休の大半を費やして」「大量の消費アイテムを失って」「練習試合で失投したせいで」漏れたらメンタルが。。。

何より「この失投がなければ・・・」とならなくて本当に助かりました。。。

落ちていくサクチャレ順位

後半戦の順位の落ち具合をみる限り若干危ないが多分大丈夫だろうという判断で、月曜日は深夜に悪あがきを始めるまで一切プレイしなかったのですが・・・

日曜 28時半 ※更新397位
月曜 19時半436位
月曜 26時半469位
月曜 27時半 就寝472位
火曜 7時 起床478位
火曜 8時 出勤479位
火曜 9時 業務前483位
火曜 12時50分 昼休み485位

436位→469位の7時間は1時間あたり4.7位ずつというハイペースで順位が落ちました。

これに焦って悪あがきをしたわけです。。。

火曜出勤時点では「このままなら大丈夫かも、平日だし!」と再度期待感が高まりましたが、通勤中の1時間で4位も落ちたのは完全に想定外でもうダメかと思いました・・・

午前中はずっと会議でしたがサクチャレ順位のことばかり考えて上の空、サクチャレ終了ギリギリに昼休みとなったので確認するとこれまた想定外の4時間で2位しか落ちておらずガッツポーズ!

平日の日中にプレイできるユーザーは思っているほど多くないかもしれませんね。

8時~9時はなんだったんでしょうか・・・

このように確認しても結果が変わらないのはわかっているのですが気になってしょうがなかったです・・・

ペースが落ちたのを確認して希望を見出したい・少しでも安心感を得たいというのが理由ですね。

いつかのサクチャレでも書いたような気がしますが、そんなに順位が気になるなら時間が許す限り挑戦し続ければ良いんですけどね・・・

なんとなく「三連休の全てをサクチャレに費やした」という事実になるのが嫌だったんです。

※なお、空いた時間でパワプロ2018マイライフをやった模様(7年目で初の投手4冠+首位打者獲得!)

このランキングの落ち方は今後の参考になればと思います。

余談ですが今回の円卓サクチャレでもコンテンツ違反によるランキング除外処分がされたようですね。

たしかに一番最後に確認した順位より最終順位が上がっていました。

終了間際は500位から漏れてもこの除外処分で蘇りの可能性もあるかも、なんて思っていましたが。

除外処分に加えてアカウント停止の処置はしているんでしょうか。

別のアカウントを作り直すだけなので意味がないのかもしれませんが。。。

円卓サクチャレ総括

今回の円卓サクチャレではランキング報酬の内容が大幅に変わりましたが、非常にやりがいがある反面妥協しづらくキツいとも感じますね。

500位以内を狙わず楽にいくのであれば1001位~3,000位のSRラインを狙うのもありかと思います。

Lv.45の恩恵によってはPSR2枚よりSR2枚の方が良いと感じる人も多そうです。

望戸未所持でアーサー未開放(サクチャレで使用)、大谷も開放が進んでいないということでサクチャレ期間中に何度もサクチャレ特攻狙い打ちガチャを引いてしまおうかと思いましたが何とか耐えてサクチャレでも結果が出たのは良かったです。

アーサーが未開放でなければもう少し楽な円卓サクチャレになったような気はしますが・・・

円卓高校の守備陣はどうにかならないんでしょうか・・・

挑戦まとめ記事でもGIFを2枚貼りましたが、あれ以外にも何回か酷い守備をみました。

野手プレイ時に投手陣がアーサー・ランスロットで割と失点が目立つのも守備のせいなんでしょうかねー。

エピックの”ランダム報酬”は町の清掃1のランダム報酬と質の良いエピックのランダム報酬で中身は別物みたいですね。

今回のハイスコアでは地域イベントの手伝い1で変化球練習レベルが上がったのも非常に大きかったです。

もう「聖遺物を求めて(広場)」のテキストにイラッとしなくても良いんですね・・・

皆様お疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました