パワプロパワプロ過去作

パワプロ2000決定版サクセスをプレイ:サイドB編

スポンサーリンク

↓過去作プレイ企画メインページ

過去に所持していたパワプロ全て揃えました!

↓サイドAのサクセスプレイはこちら

パワプロ2000決定版サクセスをプレイ:サイドA編

サイドAをクリアしサイドBが出現したので、今度はサイドBを投手でやってみます。

初期変化球は好きなものを選べます。

何故今これが活かされていないのか・・・

ちなみにこの頃は練習で取得できるのは基本変化球(スライダー・フォークなど)のみで、特殊変化球(HスライダーやSFFなど他全部)はイベントなどで覚えるしかありません。

スポンサーリンク

パワプロ2000決定版サクセス:サイドB

サイドBはファンサービス重視ではなく結果主義のシナリオ。

そういえばパワプロ2000(PS)のサクセスにはサクスペにはないタフ度があります。

この値はケガ率に影響しているようです。

それと、パワプロ10などでもそうですが経験点が減る練習が多く存在します。

なので貯めずに上手く消費していくのが良いです。

い つ も の

※猪狩守です

初期不眠症だったので通院するとサイドAで遭遇した謎の看護婦が。

町で遭遇すると口調がアレなんですが病院だと普通です。

2回通院しても治らなかったのでリセット。

すると初期からピンチ○を持った選手に。

この頃のサクセスは最初の一ヶ月ケガをしないのを思い出し4連続変化球練習からスタート。

投手は経験点で獲得できる特殊能力がバント○しかありません。

また、野手の技術ポイントと投手の技術ポイントが分かれていますね。

唐突に現れる変なやつ、大地くん。

姉いわく野球の才能が凄いらしい。

この間のパワプロアプリファンアートのオリジナルキャラ部門でこんなのを見たような・・・

1年目の中盤、初の出番で先発を任される。

最近のパワプロにはない「スローボール」が強い?

※代わりに(?)全力ストレートがない

球速は90km/h台で対人戦では打ちごろの球ですが、CPU相手では釣り球としてかなり有効のようです。

三振がバシバシとれます。

ちなみに投球操作に二度押しはありませんし、投手視点もありません。

頑張って8回途中まで投げ、負け。

しかし首脳陣の評価は上がりました。

伊沢先輩・・・

サイドAとはうって変わって出場2試合目で勝利!

先発で8回まで投げ切り自責点5でしたが・・・

対左打者✕がついてしまいました・・・

そういえば矢部くんの能力を載せていませんでしたね。

1年目中盤でこんな感じです。

二軍では守備面で頼りになるのでセンターに居て欲しいのですがいつもライトにいます。

3試合目は無失点完投するも0-0引き分け・・・

※二軍戦は延長無し

対左打者✕が治る!

1年目の契約更改、問題なし!

30万円のスポーツカーってちゃんと走るんですか・・・?

2年目からオープン戦に出場!

新井を併殺に打ち取る。

攻守で頼りになる松井稼頭央。

いきなり援護してもらいました!

金本にフォークをスタンドまで運ばれ逆転される・・・

その後フェルナンデスのスリーランで逆転してもらい、8回を投げ4-3のところで降板。

しかし土肥がセーブに失敗し引き分け・・・

ランナー✕がついてしまう・・・

最近のパワプロにはない特殊能力ですね。

日刊パワフルスポーツ記者の篠原さやかが彼女に。

伊沢先輩と一軍の交代要員(2週間限定)をかけて投球勝負。

伊沢先輩の7点に対し16点をとり一軍に一時昇格!

入団即一軍スタメンで活躍している猪狩守と同じチームに。

初の一軍公式戦登板!

2点リードの8回を任されました。

一軍公式戦初のマウンド、その1球目をスタンドに運ばれる・・・

何とかリードは守り評価されました。

サイドAでリチャードの顔を載せられませんでしたがこれがリチャード。

伊沢先輩にいじめられているのを助ける形でリチャードとベストフレンドになります。

またもや一軍の交代要員で伊沢先輩と勝負。

伊沢先輩9点に対して12点で再び一軍へ!

捻挫・・・

一軍行きと被る。。。

次も伊沢先輩9点に対して12点で勝利!

一軍で4点ビハインド1アウトランナー一・二塁、試合が決まってしまいそうな場面での登板。

ダメでした・・・

リチャードVS猪狩守発生。

よっしゃリチャード任せとけ!

三球三振・・・

150km/hのストレートにキレのある3種の変化球とか打てないです・・・

猪狩と勝負するにはまず一軍へ上がらなければ。。。

自分の誕生日プレゼントに。

名前的にHスライダーでも覚えられるのかと思いましたが何もなし?

勝負で伊沢先輩8点に対して8点で引き分け。

コーチが判断し伊沢先輩が選ばれる・・・

オートでバシバシ三振を取る山口投手。

この試合はこのまま2-1で完投勝利!

おっ、後から発生するのか。

“両方とも試す。”って成功することはあるんでしょうか・・・

※サクセス終了後調べましたが成功することもあるようです

“Hスライダーを試す。”を選び見事習得!(キラーン)

伊沢との勝負なく突然一軍へ!(2週間のみ)

一軍滞在期間に猪狩守と勝負に!

※一軍監督

初球のHスライダーをはじき返されライト前ヒット・・・

一軍監督の評価が下がる。。。

一軍でセーブ機会で登板!

2週間限定一軍の投手が守護神で良いのでしょうか・・・

3者凡退で見事一軍でセーブを記録!

ここから伊沢先輩と勝負せず一軍に呼ばれることが増えました。

一軍でバッティングピッチャーをやることに。

順調順調。

一軍に居る間に二軍チームのリーグ優勝が決まる!

二軍へ戻りファーム日本選手権で先発。

ファーム日本一!

2年目の契約更改ももちろんクリア。

伊沢先輩はここでまたクビ。

定期イベントなのでしょうか。

なんで疲れが溜まるんでしょうねぇ・・・

(結構ガッツリ減りました)

スポーツカーを購入。

※所持金は毎月給料で増え寮費で減ります

だってデートで毎回これが出るんですもん・・・

その後、デートをすると・・・

おっ。

えー。

何故それを選んだ・・・

※作品はランダム

3年目もオープン戦に出場。

井端に右打ちタイムリーヒットを喰らい、立浪にソロホームランを打たれる・・・

投げ切るも山本昌に1失点完投され1-2負け。

評価はされました。

3年目からは坂崎と競わされるように。

坂崎11点に対し16点で一軍へ!

猪狩との勝負にまた負け・・・

ここからは坂崎と勝負することなく定期的に一軍に呼ばれるように。

一軍でも順調に活躍。

松井稼頭央がショートにいるのは本当頼りになります。

猪狩からのアドバイス、なんか怪しいな・・・

はい。

猪狩にまた負け・・・(3連敗)

初球を打たれた二度の対戦から、三度目の今回はツーストライクまで行ったのに・・・

爆発したらサクスペと違い野球人生の終わり(ゲームオーバー・選手データ強制削除)もある爆弾が・・・

もう変化球練習はやめておこう。。。

3年目の自分の誕生日。

ランナー✕が消える!

ひぇ~っ。

最終回2点リードノーアウト二・三塁。

キツイなー。

先頭打者を三振に斬って取ったものの、オバンドーに二点タイムリーを打たれ同点に・・・

なんとか同点で踏ん張るも評価ダウン。

猪狩と4度目の勝負。

勝ちたい・・・

三振!初勝利!

いつもの。

猪狩に勝利し一軍監督にも評価される。

ジョージ・マッケーンジーを打ち取りリリーフ成功。

3年目終了!

エピローグに特典はないのでしょうか。

無事クリア!


当時はクリアすらままならなかったはずなので間違いなく過去最高傑作でしょう!

パワプロ2000決定版:感想

当時の最強投手だった松坂大輔を意識して投手プレイでは西武を選んだのですが、パワプロ2000決定版にはとある理由で松坂が収録されていないみたいです。

パワプロ2000のサクセスは、サイドAは特殊能力重視、サイドBは基礎能力重視のサクセスができるみたいですね。

パワプロ2000の試合BGM、懐かしさもありかなり良いのですがナンバーワンはやはりパワプロ10ですかねー。

今から楽しみです!

ゲーム画面は綺麗ではないが面白い!

今のパワプロと比べると画質は雲泥の差(あたりまえ)ですが、今やってもしっかり面白いのはすごい。

野球部分の出来と進化

サクスペやパワプロ2016・2018と比べると、ホームランを打った時の爽快感が全然違います。

昔のパワプロでは”手ごたえ”を感じられない気がします。

ですが、投球操作で三振を奪ったときの爽快感やモーションがかなり簡略化されているもののしっかりと”野球”をしている守備など、この時点で既に野球ゲームとしての完成度は高いです。

サクスペをやった後にパワプロ2000をプレイするとミートカーソルの動かしやすさが全然違うのですが、これはどちらかと言うとゲームではなくPS4コントローラーのアナログスティックが進化しているのでしょうね。

当時はPS2のパワプロまでずっとデジタル操作派でした。

サクスペオリキャラとして出るなら?

プロ編ということで出せそうなキャラ自体あまり居なさそうですが、伊沢先輩を希望します。

・・・蛇島のような酷いイベント満載の無能になるでしょうけど。

さて、次はパワプロ2002春をプレイします!

この作品には”我らがサクスペの希望”であるあのキャラが登場しますよ!

タイトルとURLをコピーしました