パワプロ 名将甲子園

【パワプロ2018】2019アップデート新モード「名将甲子園」

スポンサーリンク

【追記2】

↓名将甲子園用ブログ作成しました!

山口監督の名将甲子園攻略ノート

【追記】

↓名将甲子園初プレイしました!

【パワプロ2018:名将甲子園】シナリオ(パワフル高校)初プレイとスタジアム

以前より予告されていたパワプロ2018の2019年シーズンアップデート配信日が2019年4月23日(火)10時~に決定しました!

それと同時に「名将甲子園」という新モードの情報が出ました。

いろいろとサクスペに酷似しており基本無料の課金要素ありということですが・・・

2019年アップデート後からはミスフル再現プロジェクト始動予定です!

パワプロミスフル再現プロジェクト

スポンサーリンク

名将甲子園新情報:2019/4/18追記

サクセスキャラたちを使った栄冠ナインのようなゲーム。

サクセスキャラを(練習選択やコマンドによって)自由に育てることができるのがポイント。

やはり試合での自操作は1試合に5回まで。

育成中は各キャラごとに設けられている”ミッション”を達成すると強くなったり特殊能力を覚えたりする。

ミッションの達成条件や報酬がキャラによってバラバラなので入部選手の組み合わせがポイントに。

ここがキャラ相性やチーム方針に適したキャラなどキャラ選択を奥深くする要素の一つになりそうですね。

3年間プレイということで入部キャラ選択は1年目・2年目・3年目の3回。

いつ誰を入部させるかもポイントに。

うーん面白そう。

パワフル高校(最初にプレイ可能な高校)の特徴は「つくる」コマンド。

さまざまな設備や施設を作っていくことで練習効果を高めていける。

最初は雑草がぼうぼうに生えたグラウンドを整備していくところから始まる。

施設づくりは「○○をつくるには○○が完成していることが条件」というようにルートができており、どういうルートで進めていくか・いつつくるかが重要に。

※FAQには「プレイできる高校の追加」を検討しているとあります

高校ごとに特色が出せれば面白そうですね。

選手以外にマネージャーもおり(選手たちと同様レアリティあり)、練習の支援効果を持つ。

また、一部の施設をつくるのにも必要になる。

3年間プレイすると甲子園で優勝しなくてもチームを保存できる。

保存できるのは10チーム。

入部させられるキャラは追加配信される予定。

パワプロ前夜祭:名将甲子園編ページに貼られている画像に「千堂ことは」というマネージャーっぽい新キャラ(?)が。

サクスペに登場するかも?

気になる点

面白そうだなーという印象ですが、サクスペのように独立したタイトルではなく「あくまでもパワプロ2018の新モードの1つ」として登場というのがちょっと気になります。

ナンバリングタイトルのモードの1つとして課金要素があったのはこれまでパワプロ2013のサクセスのみ(?)のようです。

このパワプロ2013のサクセスは後に大ヒットするパワプロアプリの「イベントデッキシステム」のベースとなっており、パワプロ2013の時点でガチャを回してイベキャラを集めデッキを組みサクセスをするという流れができていたようです。

そのパワプロ2013のオンラインサービスは2014年12月1日に終了しており、配信された高校は全部で10校のようです。

(パワプロ2013発売は2013年10月24日なので1年ちょっとで終了)

その点サクスペはパワプロタイトルの稼ぎ頭であるパワプロアプリの移植版ということで、パワプロアプリが続く限りはローコストで展開していくことができるはずなのでいつまでも続いていって欲しいものです。

肝心のパワプロアプリが最近新シナリオを実装後に(パワーアップや限定ルートではない)上方修正したり、イベント開催中に現実的ではなかった(?)目標数を引き下げたりとかなり怪しいんですけどね・・・

パワプロ2018:名将甲子園とは?

高校の監督となりチームを育成して甲子園優勝を目指す新モード。

3年間でチームを育て上げる。

チームには新入生として好きなキャラを入部させることができる。

※サクスペのイベキャラデッキシステムに酷似?

キャラにレアリティ・開放がある?

入部キャラ選択画面では、

・レアリティ(N・R・PR・SR)

・開放?(+1・+2・+3・+5)

・タイプ(バランス)

・得意練習

の存在を確認できます。

「ガチャ」というメニューもあるためキャラ獲得のメインはガチャだと思われます。

SRゲットの画面(?)で”超激レア”と表示されているのでPSRは無い?

名将甲子園:シナリオモード

サクスペの「サクセス」にあたるモードだと思われます。

“選手”ではなく”チーム”を育てるゲームのようです。

サクセスに登場した高校(どの作品の?)の監督となってチームを育成、甲子園優勝を目指す。

現時点ではパワフル高校でのプレイ画面が公開されているようですが、高校はサクスペのように追加されていくのでしょうか?

試合ではピンチやチャンスの場面でプレイヤーが操作することもできる。

※選手にまかせることもできる

※自操作は5回まで?(5/5とある)

名将甲子園:スタジアムモード

サクスペの「パワチャレ」画面に酷似。

また、クラス別の戦いとなるスタジアムで育成したチームを全国のプレイヤーと対戦させることができます。

「今週の全国ランキング」とあるのでサクスペのパワチャレのように毎週ランキングが開催されるようです。

また、サクスペと同じく試合をするには期限付き試合チケットや通常の試合チケットが必要な模様。

(恐らくパワダイヤでも可)

※パワダイヤ・・・パワストーンと一緒?

勝敗はサクスペと同じような”戦力”値で決まる?

名将甲子園:チャレンジについて

期間限定チャレンジ、シナリオ条件、チーム条件、その他条件、スタジアム、累計ログイン日数の存在を確認できます。

プレイするなら忙しそうですね・・・

また、チャレンジ報酬としてパワダイヤ、Rガチャチケットの存在が確認できます。

名将甲子園:2019/4/16時点の印象

面 白 そ う 。

しかしサクスペとゲーム性が似てそうで、どう考えてもサクスペとプレイヤー層が被ると思われるのでサクスペへの影響がとても心配です・・・

それとサクスペだけでも満足に運営できていないのに・・・という思いがあったりなかったり。。。

パワプロアプリ&サクスペプレイヤーは稀でしょうが、パワプロアプリ&名将甲子園なら至って普通だと思うので良ゲーであればサクスペより人口が多くなるかもしれませんね。

名将甲子園自体が基本無料の課金要素ありのゲームなので、それなりにしっかりプレイするならサクスペと同じくらいのプレイ時間は必要になると思われます。

そうなるとサクスペとの連動の有無とその内容が非常に気になるところ。

両方やっていないと損をするようなものはやめて欲しいですが・・・

ひとまず少しは触ってみるつもりでいます。

※パワプロ2016購入時にこういう気持ちでサクスペを触りパワプロ2016そっちのけでサクスペをプレイし続け現在に至る

どちらもプレイすると両方中途半端になりそうなので今のところそのつもりはないですが、名将甲子園にもドハマりして新ブログを作っていたりして。。。

アプリ”実況パワフルサッカー”のサクスペ版のようなものが来たら「やるのかな~どうしようかな~」と考えたことがあるので、「サクスペ×パワサカ」より「サクスペ×名将甲子園」の方がゲーム性の違い的に良かったり・・・?

追加情報が出たらこのページに追記予定です。

タイトルとURLをコピーしました