パワプロ過去作 名将甲子園

【パワプロ2018:名将甲子園】シナリオ3回目プレイと一週間プレイした感想

スポンサーリンク

【追記】

↓名将甲子園用ブログ作成しました!

山口監督の名将甲子園攻略ノート

↓前回プレイはこちら

【パワプロ2018:名将甲子園】シナリオ2回目で甲子園初出場!そして…?

サクスペのクセかなにかでガチャPを何故か温存していたので全消費することに。

1日1回の無料ノーマルガチャで既に2回もRが出た、サクスペと違いPR・SRが出た、というのを聞いていたので非常に楽しみだったのですが、

59回で・・・

七瀬R!

猪狩進R!

終了!!!

悲しい・・・

まぁそんなにポンポンでる確率では無いとは思いますけど・・・

当たりっぽい2人なのが救いでしょうか。

初めてのPRチケットからは鋼。

ノビコツ持ちですし良いかも。

スポンサーリンク

名将甲子園:シナリオプレイ3回目

今回もチャレンジクリア目的で持ち込み。

前回記事で「アイテムを使い忘れた」と書きましたが、持ち込むだけで常に効果を発揮するみたいです。

そしてその効果が結構強力。

前回の投手だけスタートから随分改善されました!

名将甲子園3回目:今回の作戦

前回は「つくる」について考えましたが、今回は「監督スキル」について考えて来ました。

・優れた指導、圧倒的指導(直接指導経験点アップ)を最優先

・つくるスピード(開発期間1週短縮)をとる

・入部キャラを見てメインとなりそうな練習の指導系(対象練習での練習値アップ)をとる

・ポイント指導、スタンダード指導をとるまで経験点玉を使わない

という方針にしてみました。

余裕があれば要点指導(青コツ取得に必要なアイテム-1)も取りたい。

「シナリオミッション」は普通にプレイしていれば(クリア時期は置いておいて)大丈夫そうなものばかりでしたが、”香本と練習10回&小田切と練習10回”を自然にクリアするために香本と小田切のレアリティは高めのものを持っておきたいですね。

3回目のプレイでようやく気づいたのですが、高校の固有キャラはデッキに入れなくても(というか入れられない)最大所持レアリティでチームに在籍するのでかなり重要な気がします。

特に矢部はどの高校にも在籍するはずなので特に高いレアリティを持っておきたいキャラかも?

そんな矢部がスタジアム初週の報酬でしたが、ランクアップとランクダウンを繰り返している私にはキツかったのでSR(1,000位以内)は断念・・・

1年目、最初の大会でいきなり地区大会決勝まで進み学校ランク「そこそこ」に!

決勝の覇堂戦は1-2で惜敗。

七瀬はパワーヒッターのコツ的なもの持ってますね!

※今回は数が足りず誰も取得できず

2年目。

今回は談話室(直接指導したときに絆がさらに+1される)が間に合いました。

2年目夏で甲子園出場!

甲子園1回戦、延長14回までもつれるも負け・・・

すごく悔しそう・・・

ここまで非常に順調だったものの、秋の初戦・練習試合と2連敗。

3年目入部キャラ選択。

初めて入部キャラ最大でプレイできるように。

監督スキルとの兼ね合いで経験点玉を温存してきたところ、最後の夏まで使用せず。

これはこれで問題アリですね・・・

時間効率は良いですけど。笑

キャラのレベルが上がると所持コツが増えたりマネージャーはスキルが増えたりするので経験点玉は早めに使わないとダメですね・・・

最後の夏、無事甲子園出場を決め・・・

2年目夏に延長13回の死闘を繰り広げた西強高校と再び甲子園の舞台で延長戦に!

実況によると進のサヨナラ満塁ホームランだったようです!

このチームがあかつき大附属?

兄弟対決!

快勝!

持ち込みアイテムの「変化球強化ガム(チーム全投手の各変化量+2)」のお陰で超一流選手になっています!

キャッチャーAの女房役も居るので負ける気がしませんよ!

甲子園決勝前に学校ランク「名門」に!


甲子園優勝!!!

前回はCだったのでしっかり伸びていますね。

(今回はC+)


実際の黄金バッテリーの能力はこんな感じ。

前回プレイ時は総合戦力:2,674、スコア14,417だったのでチーム強化成功!

初期の時期の”プレイすれば毎回更新”という環境はその後二度と味わえない楽しさですよねー。

プレイ時間は2時間半くらい。

これでスタジアムEランクをある程度安心して戦えるようになりました。

名将甲子園:スタジアムプレイ

大丈夫そうな相手でしたが・・・

全然総合力違うじゃないですかー!

打たれる・打てないのも相まって初敗北・・・

調子がランダムなので結構ムラがあるみたいですね。

現在のチームはモブがスタメンというバランスが悪いチームなのがキツい・・・

入部キャラ選択ではポジションも考慮しないとダメですね。

スタジアムを考えるとバックアップ要員もしっかり用意しておきたいところ。

COM采配は相変わらず絶不調選手を代打に出したりしています・・・

パワダイヤも少し消費してEランク・Dランクを絶対勝てない戦力差の相手との戦いもしながら行き来し累計報酬を取りきりました。

一度だけMAXパワドリンクを駆使してCランクまで行きました。

SR欲しかったなぁ・・・

サクスペとスタジアム〆切が同時間なのも厳しい。

リリース記念ガチャは回すべきなんでしょうかね・・・

前述の通り高校固有キャラの高レアリティは持っていて損は無いはずなので引くべきなのでしょうが、もう引かないでシナリオ3回プレイ・スタジアムでもそのせいで随分苦しみましたし今更引くのも気が乗らないです・・・

引かないと今週もスタジアムで苦労しそうなんで引いた方が良いんでしょうね・・・

名将甲子園:一週間プレイした感想

本当はもう少しじっくり遊んでから感想、としたかったのですが思っていた以上に1プレイに時間がかかるのでここで・・・

初期の賑わいについて

名将甲子園サービス開始日の夜中、スタジアム1戦消化時の順位は4720位でした。

日曜日の状況を見ると初週に遊んだプレイヤーは10,000人~20,000人くらいだったでしょうか。

基本無料のサクスペとは違いパワプロ2018を持っている必要があることを考えると結構な人数だと思います。

とにかく時間がかかる

これからそれなりにインフレしていき序盤の時期にも勝ち進めるようになってくることを考えると、1回のシナリオプレイで最低でも2時間はかかってしまうような気がします。

3年間のプレイなので仕方ないですが、サクスペと並行して遊びたいプレイヤーにとっては結構悩まされる部分かと思います。

伝授で指定の選手能力を上げる部分は楽しいポイントの1つかと思いますが、ここのテンポが非常に悪いです。

それとモブ選手の変化球方向選択は今はまだ意味があるかもしれませんが、SRで入部キャラを固められるようになればどうでも良くなりそうな気が。

天才覚醒って対象はモブ(も含む)なんでしょうかね?

覚醒したモブなら大事に育てたくなりますけど。

名将甲子園サービス開始時点では、サクスペでは少しずつ改善されていったところが全く継承されていないのも非常に残念。

サクスペで改善したところは活かして

・試合の高速化(シナリオ・スタジアム)

・シナリオ中テキスト高速化のロック

・チャレンジ未達成のみ表示機能

全部サクスペ初期に戻っています。

特に、シナリオ自体に時間がかかるだけに高速化部分が抜けているのはキツい。

考えることが多すぎる

サクスペと比べると、体力(ケガリスク)管理が無いくらいで他はいろいろと要素が多すぎる気がします。

施設に投資して・アイテムを購入して・練習をして、という最近の本編サクセスに近いかもしれません。

慣れていないだけだったり法則に気づいていないだけだったりするのかもしれませんが、「効率良くプレイできている感」を得たいプレイヤーは結構苦痛に感じるかも。

この点も結局は”(いろいろ考えると)時間がかかる”というところに繋がりますね。

でもしっかり面白い

仮にサクスペのサービススタート日にサクスペの代わりに名将甲子園が出ていたら、サクスペ同様どっぷりハマっていたと思います。

それくらいはしっかり面白いです。

特に、名将甲子園でついに得意コントロールキャラになってしまった猪狩守を速球派に育てる、など目的を決めて育成をするのが好きな人や打順を組むのが好きな人は楽しめると思います。

栄冠ナインや昔のパワプロのサクセスのように通算成績がシナリオ中に表示されていればもっと良かったのですが・・・

また、監督なのに試合中采配できないのはちょっと・・・

それと各ミッションの状況把握が難しいので練習画面でミッション達成までの回数みたいなのが表示されていれば良いのになーと思いました。

思う存分ゲームをする時間があればサクスペはこれまで通りプレイしつつ名将甲子園の方もお得石まで課金してプレイしたいくらいなのですが、流石に両方同じくらいの熱量でやる時間は今のところ無いです・・・

サクスペに欲しい機能

練習画面から練習に居るキャラの能力詳細を見ることができる機能はサクスペに欲しいですね・・・

確かパワプロアプリでも可能だったはずですが、サクスペでは「データ」からしか無理ですよね。。。

名将甲子園:まとめ

サクスペとの連動要素は今のところ一切無いようですね。

課金要素については、石自体の値段はサクスペと似ていますがイベキャラのレベルがN・R・PR・SRの4種類しかなく限界突破(サクスペで言うところの上限開放)していくことによってレアリティが上がる(PR→SRのように)ようなので課金せずとも楽しく遊ぶことができそうです。

ノーマルガチャも回しがいがあり、パワダイヤも結構配られますしね。

極めるにしてもパワプロアプリやサクスペのようにいくらお金があっても足りないという感じでは今のところ無さそうです。

【追記】

自身で確認できました。

パワプロ2013だかパワプロ2014だかでもこのようにレアリティが上がる仕様でしたよね確か。

試合のオート進行ではスタミナがシナリオ・スタジアム時ともに能力と比べてかなり長持ちするような印象を持ちました。

まだ3回しかプレイしていないので試合自動進行部分の出来は気になるところ。

1プレイに時間がかかる分、変な試合展開ばかりだとかなりのストレスになりそうですからね。

私のチームで既に2回甲子園優勝していることを考えるとチームメイトの能力はあまり関係なく結構荒れるかも・・・?

名将甲子園とサクスペについてブログTOP上部で2019年5月5日(日)までアンケートを行っていますので良ければお願いします。

サクスペも名将甲子園も、となるとパワプロミスフル再現プロジェクト過去作プレイ企画もやる時間が。。。

タイトルとURLをコピーしました