サクスペ データ

【サクスペ】依存金特イベントの話(体力・やる気・評価依存は良い?)【パワプロアプリ】

スポンサーリンク

サクスペの依存金特イベントの話(体力・やる気・評価依存は良い?)

先日引いた逆境ナインコラボの新屋敷章を使っていて思ったことがあるので記事にしてみます。

金特不確定キャラでも依存が「体力」・「やる気」・「評価」なら結構使いやすい?という話です。

【2020/4/30追記】
新キャラ「おやすみ須々木(評価依存)」を使ったことでこの記事の内容は誤りの可能性が出てきました。

体力依存の方はほぼ間違いないとは思いますが、新屋敷は試行回数が多くないので。

スポンサーリンク

2020/4/30追記:おやすみ須々木について

2020年4月13日にデビューした[おやすみ]須々木清吾(ファミ通表記:評価依存)をしらすサク山で使用したところ、評価MAXで金特失敗を確認……

この記事の考察が間違っているのかおやすみ須々木が例外なのかわかりませんが、評価MAXで既に3回失敗しました。

[おやすみ]須々木清吾:須々木評価依存

須々木評価成功失敗
★★★★★9412
★★★★★42
★★★★96

2021/4/12にデータ更新。

確定とはいかないまでも成功率はかなり高めですね。

スポンサーリンク

依存金特イベントとは?

あかつき猪狩守のマインドブレイカーはパワプロくんの球速値が高い方が成功しやすい、エプロンシドレミのスイープはパワプロくんの走力が高い方が成功しやすいという仕様のことです。

イベントによって依存する能力が違ったり成功率の依存自体がなかったりするので、我々はパワプロアプリ側からデータをもらっていると思われるファミ通が出した情報でしか基本的に依存情報を知ることはできません。(実質検証不可)

パワプロアプリではゲーム内でヒントが出たりしたこともあるみたいですが・・・

(パワサカは確かパワプロTVで依存部分が明言されていましたよね)

野球能力に依存する金特イベントについて

球速160km/hだったのにあかつき守のマイブレが失敗した、走力だったのにエプレミのスイープが失敗した、という類の話は良く(?)ありますよね。

これらはあくまで依存能力が高いと成功確率が上がるというだけで絶対成功するという保証はないわけです。

あかつき守のマイブレを例に基本成功率が20%で球速が130km/hから10km/h上がるごとに成功率+15%だと仮定すると、170km/hでも成功率は80%ですよね。

また、同じ能力に依存するイベントでもキャラによって成功率計算式が異なったりもしているでしょう。

※江戸川のように一定値以上で確定となる能力依存キャラもいます

野球能力以外の依存は100%が存在?

野球能力以外に依存する金特イベントの場合、全キャラ(?)100%成功するラインがあるのでは?というのが今回の記事のメインです。

野球能力以外というのは体力・やる気・評価などのことです。

以下に私がデータを取っている野球能力以外の依存キャラ(依存はファミ通パワプロ攻略wiki情報)の実践値を載せます。

スポンサーリンク

新屋敷章:新屋敷評価依存

新屋敷評価成功失敗
★★★★★290
★★★★★40
★★★★142
★★★★★30

神楽坂光彦:体力依存

・金特イベ2回目

体力成功失敗
100以上200
75410
50103
2554
001

・金特イベ3回目

体力成功失敗
100以上10
5050
2510

[激闘]友沢亮:体力依存

・金特イベ2回目

体力成功失敗
100以上220
75250
50205
2576
010

・金特イベ3回目

体力成功失敗
100以上120
7590
5062
2561

佐藤寿也:やる気依存

・金特イベ2回目

やる気成功失敗
絶好調900
好調274
普通100
不調20

※体力・評価はどちらのラインか判断しづらい時もあるのでその場合は下のラインとしてカウント

スポンサーリンク

依存金特イベントについて:まとめ

佐藤がやる気絶好調で失敗しないというのは割と有名な話(?)ですが、これらをみると体力・やる気・評価依存の不確定キャラは金特確定ラインがあるように思います。

仮にそうでなくても依存対象の要素が良くない状況の時を含め全体的に成功率が高い気がします。

よって野球能力以外の依存金特イベントを持つ不確定キャラは、能力依存の不確定キャラより使いやすいと言えるかもしれません。

神楽坂のように不確定だが成功率はかなり高いと言われている紀乃光一も金特が取得できるかどうかの部分の依存はやる気ですしね(私の実践値は絶好調時3/3で成功)。

※ファミ通表記で体力依存の鶴屋も体力100以上時の実践値1/1

※威圧感成否の一条やクイーンバタフライ・パワにゃん(ファミ通表記:やる気依存)など金特ではないものは例外?

ほぼ最低限の結果に終わってしまった逆境ナインデビューガチャで引いたで引いた新屋敷でしたが、上記金特成功確率に加えサクスペでは現状固めが有効な得意守備精神ボーナス持ち・守備力コツ持ち・後イベと現環境にマッチしており、読心術持ちのパワチャレ用野手育成で重宝しております。

引いた当初は金特成功率に全く期待していなかったため残念な気持ちになっていたくらいでしたが、実態を把握してからは評価が一変しましたね!

この考えが誤っていたり今後法則が崩れる可能性もありますが、この法則を知っていればイベキャラの有能さを判断するのに少し役立つかも?

これまで2年半ほどコツコツデータを集めてきて、ようやくまともに役に立つ形でデータが出せたような気がします・・・

佐藤寿也はMAJORチケットが報酬(本当のメインはグラビトン?)のパワチャレが戦争になったときに勝ち取ったMAJORチケットから出てくれてそれからしばらくの間使い倒しました。

懐かしいなぁ・・・

タイトルとURLをコピーしました