サクスペ サクセスマウンテン パワフル高校

パワフル高校サクセスマウンテン:奇跡の投手編

スポンサーリンク

↓パワフルサク山:野手編はこちら

パワフル高校サクセスマウンテン:地獄の野手編

スポンサーリンク

パワフル高校サク山:ポイントだと感じた点

今回のパワフルサク山はサッカー練習が「移動距離ボーナス(1回発生につき+1m)」・「エピローグ金特(サッカー能力一定値以上)」・「練習後ランダムコツで金特」に影響するという非常に重要な要素になっているので発生機会を増やす工夫をしたいですね。

これらの他に経験点や特殊能力のコツ・基礎コツが手に入る可能性もあるのでとにかく大事です。

工夫といっても「デッキイベキャラと一緒に練習する」以外の方法はないわけですが・・・

デッキ編成で「彼女・相棒無し→相棒入り→彼女入り→彼女+相棒→二股以上」とこれらのキャラが増えるにつれて必然的に(デートや遊ぶ必要があるため)練習回数が減りサッカー練習まわりの条件を満たせる可能性や恩恵を活かせるターンが減っていきます。

彼女・相棒無しだと今度はイベント完走率が結構怪しくなりそうなので、手持ちのキャラやサク山挑戦回数と相談してバランスの良いデッキを組みたいところ。

前回のサクセスマウンテンまでは赤特殊能力に+2mのボーナスがついていたので全力学園でおなじみになった4月1週DVDは欠かせない要素でしたが、今回からボーナスが無くなったため利用価値はほぼ無くなりました。

一応調子安定・調子極端が取れないデッキ構成であれば調子極端(+2m)を狙えますが、そのターンでサッカー練習発生を狙った方が良いでしょうね。

パワフル高校サクセスマウンテン:投手編

今回のサク山、投手で最も不安なのは木場嵐士との対決で獲得できる金特をしっかり取れるかというところだと思います。

対決3回勝利でドクターKか本塁打厳禁をもらえるわけですが、組み合わせ金特にこの金特が入っているのでデッキを組む時点でどちらを取るかを決めて狙った方を対決で獲得する必要が出てきます。

しかしどちらの金特になるかは木場嵐士の空振り回数によって決まり、私が知る限り狙った方を確実に取る投球方法はなく木場嵐士のご機嫌に左右されるはずなので嫌な感じです。

私の印象では普通に対決に勝ちに行くと八割方本塁打厳禁になる(空振りを奪うのが難しい)ので本塁打厳禁を狙いが良いと判断しましたが運要素が増えるのはキツい。

この金特2種問題の他、対決1回目・2回目・3回目と100%勝てる保証もないですからね・・・

パワフル高校サクセスマウンテン投手デッキ

パワフル高校の金特がミスターゼロ・本塁打厳禁・強心臓なので狙う組み合わせ金特ボーナスは

・クラッチピッチャー(50m)

・ミスターコントロール(50m)

・大胆不敵(35m)

ですんなり決定。

この金特組み合わせボーナスを構成する金特8個に特効超特殊能力である先手必奪を加えた9個を狙います。

※頑張れば本塁打厳禁ではなくドクターKも狙えます(?)

パワフル高校サク山では野手の特攻特殊能力に盗塁と流し打ち(各+5m)がありどちらも敏捷ポイントを必要とするので、敏捷ポイントを稼げる構成にもしたいところ。

[帽子なし]山口賢

特効超特殊能力先手必奪

ジャストフィットをくれる投手キャラが(兼彼女ですが)サンタ佐菜しかおらず、先手必奪をくれるキャラである通常佐菜は併用不可・銀崎は二股になるということで帽子なし山口か美田村の二択に。

そこから得意変化キャラ・敏捷をくれるという点で帽子なし山口を選択。

[サンタ]佐菜あゆみ

ジャストフィット

前述の通りジャストフィットをくれる唯一の投手キャラ。

イベントとコツイベントで敏捷が手に入る村雨を使うことも考えましたがサンタ佐菜のキャラ性能を評価しこちらに。

野手キャラを入れると投手練習には来ないためサッカー練習狙いで練習する際の選択肢が減りそうですしね。

大戸ルカ

不屈の魂

パワサカ特攻キャラ

得意メンタル&守備なので精神タッグで体力を維持しつつサッカー練習・守備タッグで敏捷稼ぎ、またコツイベで敏捷を必ずもらえるのでパワサカキャラはルカで即決。

そもそも上記の金特組み合わせボーナスを狙う・二股を避けるのであればルカしか選択肢がないんですが・・・

銀崎と村雨という組み合わせならそれらを満たしますけどね。

パピヨン

脅威の切れ味

帽子なし山口を使うことを決めてから気になっていたのがイベント数の多さ。

そこをフォローするため脅威の切れ味枠はパピヨンで即決。

※驚異の切れ味獲得ルートは自己紹介含めイベント2回

イベントが完走するかどうかの運ゲーは極力排除したいですからね・・・

ロディ・ブライト

意気揚々

選手兼彼女ではなく純粋な投手キャラで意気揚々をくれるキャラはロディのみ。

もう1つの金特もド根性でどちらもパワフル高校のシナリオ金特を含む組み合わせ金特のひとつになっています。

加えてスタミナタッグでのスタミナ直上げにも期待でき全レアイベントで変化球中心まで取れるので、今回のサクセスマウンテンでは多くのプレイヤーにとってポイントとなるキャラだったと思います。

[振袖]小山雅

ド根性

投手キャラでド根性をくれるキャラが体力消費が気になる北斗・金特不確定の激闘友沢・既に意気揚々要員として採用しているロディだったので、大戸ルカとのダブルタッグにも期待して野手キャラの振袖雅を選択。

コツイベでも敏捷を稼ぎたい。

※激闘友沢の金特成功率は体力依存であり不確定の中では使いやすい方だとは思います

記事:依存金特イベントの話(体力・やる気・評価依存は良い?)

PSR特効(サッカー練習経験点)があるなかPSR無しなのでどこまで戦えるのか少し不安ですがこのデッキで勝負!

持ち込みアイテム

まねき猫・カロリーバー

アピールとサッカーポジション

スタミナアピール・DF(筋力、変化球メイン)

パワフルサク山投手:1回目

いきなりゲット!

この時はこれが物凄い幸運だったという自覚はそれほどありませんでした・・・

パワフル高校では11月1週(後)に練習レベルが上がると同時に体力が-27されるので、この週から一時的に発生するようになるサンタ佐菜のラブパワー+体力回復を直前で引ければ良い感じに立ち回ることができますね。

やる気が好調なのが残念ですが守備のダブルタッグ!

危なかったぁ~・・・(木場対決1回目)

おっけーい!(本塁打厳禁)

これはツイてる!!!


何故ここでリスクを冒したのか忘れてしまいましたが精神にデッキキャラが居なかったのでしょう。

甲子園優勝すればひとまず目標達成というところまで来て緊張・・・

優勝できなければパピヨンエピローグの脅威の切れ味を逃しますからね・・・

まぁサッカー部員ですから多めに見ましょう・・・

無事優勝し強心臓もゲット!

経験点も結構出ました!

最後の経験点振りでしっかり悩んで選手完成。

その熟考タイムで野手側の特攻特殊能力(盗塁・流し打ち)を取らなければいけないことを思い出しました。。。

この奇跡の回で特攻特殊能力取り忘れなんてことをやらかしていたら後悔してもしきれなかったでしょうね・・・

もう投手はこれでOKというくらいのスコアが一発目で出ました!

査定ボーナスは全体に倍率がかかるみたいなので結構重要になりますね。

※300mだったら1ランク上げるごとに+3m

あっさり1回目でかなりの結果が出て「永瀬ガチャでの残念ガチャ運の代わりのラッキー!」なんて冗談半分で言っていましたが、ここからこの投手サクセスがいかに幸運だったかを野手挑戦で思い知らされることに・・・

↓野手編に続きます

パワフル高校サクセスマウンテン:地獄の野手編

タイトルとURLをコピーしました