サクスペ サクセスマウンテン パワフル高校

パワフル高校サクセスマウンテン 結果&感想

スポンサーリンク

ロディをリーダーにされていたフレンドの方、白井雪を貸してくださったフレンドの方々ありがとうございました!

特に野手はフレンド枠から借りられなければあれだけの回数挑戦することはできなかったはずなのでフレンド様々です!

↓パワフルサク山投手挑戦詳細はこちら

パワフル高校サクセスマウンテン:奇跡の投手編

↓パワフルサク山野手挑戦詳細はこちら

パワフル高校サクセスマウンテン:地獄の野手編

スポンサーリンク

パワフル高校サクセスマウンテン結果

野手挑戦時最終経験点振り分け画面での1m伸ばしの比良女木が活き、ギリギリ30位ラインに残りました!!!

25位表記ですが同スコアのプレイヤーが31位まで並んでいるので30位ボーダーぴったりです!

投手で早々に良い記録が出たことにより何が何でも良い結果を残したくなり昼休みは昼寝の時間にしてまで長期戦に備えるつもりでしたが、野手も月曜日に一段落ついてくれ精神的にも体力的にも優位に立てたのが大きかったと思います。

挑戦期間が長くなったのは個人的に嬉しくはありますが、1週目である程度の目途が立てられないまま週を跨ぐと仕事が手につかなくなりますね・・・笑

コンテンツ規約違反者への対処

これまでに何度かあった除外処分が今回もありましたが、再発しないような対処をしていただきたいですね。

最終順位に影響があるわけなので・・・

投手TOPデッキ

投手:個人的ハマりキャラ

・大戸ルカ

パワサカ特効

守備タッグ・コツイベで敏捷稼ぎ

精神タッグで体力維持

・[振袖]小山雅

守備タッグ・コツイベ敏捷稼ぎ

大戸ルカとのダブルタッグ期待

ロディを自前で持っていればサンタ佐奈のPSR50をお借りしてデッキパワーが少し上がったと思うのでちょっと残念・・・

それ以前に普通にロディが欲しい・・・

野手TOPデッキ

野手:個人的ハマりキャラ

・前園健太

野手キャラ唯一の一発逆転王

チャンス、パワーヒッターコツ持ち

イベントでの体力回復最大3回

高木幸子とのダブルタッグ期待

なんとこの前園、デビューガチャで単ガチャのみ引いて当てているんですよね!

当時は守備上限アップ持ちの東条は無理でも得意2種持ちの金丸・得意変化の天久だったらなぁと思ったものですがこんな場面で大活躍してくれるとは!

・猫神優

自己紹介で気分屋コツLv.5に

体力回復+積極打法確定のイベント

ミッキー・バーミリオンとのダブルタッグ期待

サクセス途中で取得し潰すのは気が引ける気分屋を自己紹介で潰してくれるのは一見地味ですが今回のサク山では結構な貢献度だと思いました。

素材は一切捨てていませんが未だに45になっていません。

パワフル高校サクセスマウンテン感想

今回のサク山では、

・一発で上手く行った投手

・前園を自前で所持していた野手

の影響が大きく過去最高のサク山成績を収めることができたと思います!

※これまでの過去最高はあかつきサク山の90位

特に前園の所持は他に一発逆転王をくれる野手キャラがいない関係上結構なアドバンテージだったと思っています。

前園の代わりに佐倉睦子を採用する場合は白井を外したくなりますがそうすると金特10個が不可能に。

佐倉と白井を併用する場合はデート&遊ぶ回数が8回になるのでサッカー練習まわりがより厳しくなり、同様の理由で久根はさらに併用しづらいです。(計10ターン練習できないため)

よって前園を使わない場合は白井&高木コンボの読心術がかなり狙いづらかったでしょう。

また、前園自体の性能がサッカーエピローグ強心臓の下位コツであるチャンスコツ持ち・木場対決アーチストの下位コツであるパワーヒッターコツ持ちなど今回のサク山において優秀な部分があったのも大きいです。

今回は査定値(ランク)も移動距離に影響するようになったのでこれまでのサク山以上に各経験点の稼ぎ方・振り方も重要だったように思います。

+1mのボーナスをはじめとしたスコアに影響大のサッカー練習回数は野手投手どちらも24回だったのでここだけみてもまだまだ伸ばせる余地はあったように思えますが、今回のパワフルサク山は他にもクリアしなければならない運要素が多すぎました・・・

パワフル高校パワーアップシナリオは、シナリオ金特3個を十分に狙える全力学園・3種類全てを獲得するのはかなり厳しいであろうくろがねと比較するとかなりくろがね寄りでしたね。。。

前回までのサクチャレのように野手・投手それぞれTOP2での勝負であればシナリオ金特3つ取得を前提としたデッキは序盤に少しだけ挑戦して早々に諦めていたかもしれません。(特に投手)

海堂サク山ではトリプル打倒以上は狙わずにW打倒狙いを即決しましたし、確率の怖さは良くわかっているつもりなので・・・

もう少しサッカー練習後の金特(ミスターゼロ・ローリング打法・司令塔)の確率が高ければ”やりごたえのあるサク山”だったかもしれませんが、今回のは明らかに苦行でしたよね・・・

サッカー練習後の金特を複数回引けたサクセスはあれだけプレイしても一度もありませんでした。

第二弾強化がされる前のパワフル強化では何度かあったんですけどねー。

ローリング打法が1サクセスで3回取れたこともあったような・・・

強化パワフルの特徴として全高校共通イベントでサボりぐせ・不眠症にならないのは救いでした。

これもいつも通りだったらと思うと・・・恐ろしいですね。。。

投手はほぼ思い通りのデッキが組めましたが、野手は猫神を矢倍に変えられたらデッキパワーの強化になったと思います。

極端にイベントが走らず全キャラ完走しなかったことは何度かありましたが、大抵はかなり余裕をもって完走していたのでイベント数的にも矢倍で問題なかったように思いますし。

直前のガチャが長瀬大河or矢倍萌雄だったのでチャンスはあったんですがねー。

長瀬は今回のサク山で使用していませんし・・・

野手挑戦ではこれまでほとんどやったことが無かった野手プレイでのピンチャンを選ぶことになるほど勝率が悪いとは思いませんでしたね・・・





この短期間で全打席ホームラン負けのスクリーンショットが何枚も撮れたことを見ればわかる通りとにかくパワフル高校が弱いんですよね。。。

1年分くらいの全打席ホームラン負けスクリーンショットが撮れたような気が・・・

ほぼ毎回全打席ホームランを打っているプレイヤーはもっと収穫が多かったことと思います。。。

1本ホームランを打ち損ねての負けも明らかに多かったです。

ルカ・前園・パワプロ・小田切・ミッキー・宇渡・猫神・高木で野手は埋まるんですけどねー。(実際の采配がどうかは置いておいて)

何度も何度もリセットメインでパワフル高校をプレイする中で序盤のスバルとの対決が邪魔に感じましたが、同時に2016年にクリアしたスバル10球勝負お題を懐かしく感じるとともに当時と比べるとかなり打撃操作が上達したなーと。

ミート打ちを選択していたのを見るにまだ変化球全般に苦手意識があった時期だったように思います。

パワフルサク山が開催される前まではサッカー練習で取得できるコツでコツ潰しが効くかどうかをあまり気にしていませんでしたが、特殊能力のコツについてはシラス・円卓などと同様コツ潰しが有効なようですね。

LIVE放送中に教えていただいた情報によると基礎コツはLv.5になっていてももらってしまうようですが。

パワフルサク山で取ったデータ公開

↓実際の試行メモはこちら

パワフル高校サクセスマウンテン:地獄の野手編

強化パワフル高校:データいろいろ

試行回数:26回
イベント(野手)完走

取得

成功

確率
木場対決完走25回96%
イベキャラ完走

(イベ数合計:27)

※まねき猫あり

25回96%
サッカー練習後

金特取得

7回27%
サッカー能力

エピ金特取得

14回54%
シナリオ金特

3種全取得

5回19%

※大会期間(7月1週)までたどり着いたサクセスを1回とカウント

実際には読心術が失敗しリセットとなる前にローリング打法獲得チャンスがあったがダメだったサクセスが数多く存在するので、サッカー練習後金特取得率・シナリオ金特3種全取得率はもっと低いです。

また、甲子園決勝までたどり着けなかった回も含まれているのでこの部分の影響的にはサッカー能力エピローグ金特・サッカー練習後金特・シナリオ金特3種全取得率はもう少し高いかもしれません。

白井&高木コンボ:読心術成否

成功回数失敗回数成功確率
134721.6%

やはり成功率は低いですね・・・

白井高木イベキャラ詳細ページには今回の分を足したこれまでの実践値を載せています。

サッカー練習の発生率について

今回のパワフル高校サク山で強化パワフルをやりこみ、監督・スカウト・彼女・パワフル高校キャラなど他に重複してイベントが発生する可能性がある練習ではサッカー練習が起きづらかった印象があるのですが皆様はどのように感じましたか?

次のサクチャレ・サク山系イベント開催は?

強化パワフル3週間と入れ違いで登場した強化天空復刻の期間が3週間ですが・・・

全力学園の限定キャラ「ハギワラ・リョウ」がまだ登場しておらず全力学園サクチャレも未開催ですし、今後の予定はどうなっているんでしょうかねー。

タイトルとURLをコピーしました