サクスペ サクセス 恵比留高校

【サクスペ】新シナリオ『恵比留高校』配信決定!

スポンサーリンク

サクスペ新シナリオ恵比留高校配信

ついにエビル高校が来ます!

8月上旬配信予定だそうです!

予定通りに実装されれば4ヶ月空いての新高校ですね。

野手育成に適したシナリオらしい?

そういえばパワプロアプリで登場時「第20校配信記念シナリオ」と紹介されていましたね。

サクスペでは北雪高校が廃校になったので第19校目ですけど。。。

サクスペで北雪やりたいなぁ・・・

↓なんと、サクスペオリジナル調整で北雪高校が登場!
北雪高校実装!シナリオの特徴・シナリオ攻略メモ

スポンサーリンク

恵比留高校:金特(全4種)

野手金特

スイープ
メッタ打ち
ヒートアップ
昇り龍

投手金特

驚異の切れ味
暴れ球
鉄腕
クロスキャノン

スポンサーリンク

恵比留高校金特4種全取得条件

・タッグフィニッシュ7回※恵比留高校固有キャラがデッキに必要(闇野・霧崎・往田・沢樹)
・タッグフィニッシュ10回
・タッグフィニッシュ3か所(ダイヤ点灯3個)
・タッグフィニッシュ5か所(ダイヤ点灯5個)

※恵比留高校固有キャラを入れない場合は最大3個になる

恵比留高校:ソウルジェイル

記号ガードバウンサーレンジャースナイパー彼女 相棒
役割
経験筋力技術敏捷/変化精神回復

※選手兼彼女に回復は付かない

スポンサーリンク

恵比留高校:ソウルボーナス

※他校偵察が行えるのは6月4週まで

※数ターン効果のあるものは効果が上書きになる(重複しない)ので注意

8月2週から他校偵察可

太平楽高校

5ターンの間自然回復力アップ

SG高校

体力+50

くろがね商業高校

全員の評価+20

彼女キャラの評価も上がる。

序盤で使用しタッグの発生・告白の発生を早めたい。

ダン&ジョン高校

6ターンの間イベント経験点アップ

狙いどころはクリスマス(12月4週・前)&初詣(1月1週・前)、初詣&バレンタイン(2月2週・前)、他校偵察終了後(6月4週・後)に固めた連続デートなど。

後イベ+前イベが1セットで6ターン続くので12月4週に使用すれば2月2週の前イベントまで効果がある。

乗算なので彼女キャラの開放・覚醒具合で大きく伸びる。

効果がターン表記だがエピローグまで効果を持ちこすことはできない。

鳴響高校

6ターンの間イベント発生率アップ

序盤に使ってイベントでも各キャラの評価を上げていきたい。

スポンサーリンク

11月3週から他校偵察可

パワフル高校

2ターンの間練習効果アップ

瞬鋭高校

4ターンの間試合経験点アップ

甲子園で使用し残り3試合の試合経験点を上乗せ。

乗算なのでデッキキャラの試合経験点ボーナスは大事。

覇堂高校

6ターンの間得意練習率アップ

デッキキャラ全員がタッグ可能になってから使いたい。

ブレインマッスル高校

筋力経験点+300

あかつき大附属高校

敏捷/変化経験点+300

支良州水産高校

精神経験点+300

メカニクス産業高校

技術経験点+300

デッキ構成で不足しがちな種類の経験点はしっかり押さえたい。

恵比留高校:常設キャラ紹介

闇野 栄剛:投手

得意イベ金特
変化球前5【投手】
邪眼球-オリ変-(失敗有)
or
マインドブレイカー(失敗有)
【野手】
洗礼の一撃(確定)
or
エースキラー(確定)
タッグ性能高
試合経験点10%
開放恩恵高
投手で敏捷40点

査定が高い金特マインドブレイカー取得を狙える得意変化キャラ。

役割が貴重なスナイパーなのも注目ポイント。

全体的に高性能で選択肢次第では投手で40点もの敏捷ポイントを貰うこともできるが、金特不確定なのがネック。

イベント成否はマインドブレイカーがスタミナ依存、オリジナル変化球の邪眼球が総変化量依存とのこと。

※ファミ通攻略wiki情報

Lv.45・Lv.50でそれぞれ進化するので地道に育てていきたい。

サクスペでもコントロール上限アップの覚醒をする可能性が高そうな百屋縁とのコンボもある。

※シナリオの都合上天空中央高校・円卓高校で使用不可

速球と多彩な変化球を持つ左投手。

人当たりが良く世話好きな好青年だが、実は野心家で冷酷な一面を隠している。

霧崎 礼里:遊撃手

得意イベ金特
走塁
&
打撃
前5【野手】
読心術(失敗有)
【投手】
精密機械(確定)
捕球上限アップ+2
所持コツ強力
試合経験点10%(LV.45)

レイリーーー!!!!

はやくきてくれーーーっ!!!

現状のサクスペ環境では読心術をくれるキャラが新屋敷(得意守備)・虹谷彩理(彼女)・七瀬はるか(彼女)しかおらず、上限アップとの兼ね合いもありアヘ打デッキで読心術を取得するデッキは非常に組みづらい。

※なので私はアヘ守備デッキを良く使っています

※投手キャラを含めるなら伊能・夢城優花もいる

そんな環境に捕球上限アップ持ち・得意打撃(と走塁)・読心術のレイリーなので誰もが欲しいキャラでしょう。

ミート上限アップ持ちのエプロンシドレミと上限アップ対象能力は被らず得意練習2種が両方被っているのも魅力的。

※エビル高校ではシナリオ金特にスイープ(エプロンシドレミと被る)があるため組ませづらい

また、所持コツがアベレージヒッター・盗塁○・冷静と必要経験点が多いものを揃えており特に高査定でレアコツの冷静は嬉しい。

タッグボーナスが45%と低いのが弱点。

読心術取得目的で使う場合は同じく不確定だが成功率がかなり高い新屋敷とどの程度成功率に差があるかが気になるところ。

依存はミート。

※ファミ通攻略wiki情報

サクスペでも捕球上限アップの覚醒をする可能性が高そうな紺野美崎とのコンボもあり、フル覚醒紺野とレイリーの2人で捕球を106まで上げることが可能に。

※シナリオの都合上天空中央高校で使用不可

驚異的な身体能力の女性選手。

自分の生い立ちや外見にコンプレックスを抱いており、他人とあまり関わらないようにしている。

往田 真威人:三塁手

得意イベ金特
筋力
&
球速
後5【野手】
逆襲(確定)
【投手】
怪童(確定)
筋力精神ボーナス持ち
いいヤツ確定イベント
試合経験点10%(LV.45)

投手での使用は金特が怪童でなければ・・・と言われていたがパワプロアプリでは真・超特殊能力として真・怪童が来たので一気に使いやすくなった。

野手ではパワーヒッター・広角打法コツをくれるものの、他にハイボールヒッター・アウトコース○とどちらかしか選べないタイプのものも持ち合わせているためデッキ構成によっては扱いづらいかも。

サクスペにはまだ肩力上限アップ持ちのイベキャラが来ていないが、最新キャラだけあり肩力のコツをくれるキャラの中では頭一つ抜けた高性能キャラ。

全レアイベント「1本にかけるこだわり」が序盤で発生した場合は”探しに行く”を選択し

いいヤツを取得したい。

レイリーとコンボがあり選択肢次第で自身の金特逆襲の下位コツであるリベンジコツを取得可能。

※シナリオの都合上天空中央高校で使用不可

パワフルな打撃と高い守備力の三塁手。

背が高く、手足が長い。

無口。

パワーをもてあましており、何かの拍子に物を壊してしまうことがある。

沢樹 末璃:マネージャー

得意イベ金特
-(彼女)後3【野手】
ハゲタカ(確定)
【投手】
完全燃焼(確定)
投手で敏捷P大量

投手でも敏捷ポイントを大量獲得できるのが最大の特徴。

これまでの「投手時でも敏捷ポイントをくれるキャラ」とは根本的に違い、変化球ポイントがそっくりそのまま敏捷ポイントに変わった感じで普通に敏捷をくれる。

その代わり変化球ポイントは一切手に入らない。

二刀流キャラを作って遊ぶときは是非とも使いたい。

また、エビル高校で使用時は序盤に特効でチームメイト評価が上がる。

練習が光る(タッグ)ことが重要となるエビル高校では非常に嬉しい効果。

お祭り好きな野球部のマネージャー。

フェスが大好き。

明るく気楽な言動が多いが、周囲への気配りもしっかりしている。

恵比留高校のキャラたちの大半が天空中央パワーアップシナリオと密接な関係がある・・・?

スポンサーリンク

恵比留高校限定チャレンジ

エビルで4つの役割全てセットし育成銀ゲドー
選手以外のイベキャラと一緒に練習し
魂をソウルジェイルに閉じ込めて育成
銀ゲドー
1回の偵察で2人以上の魂を
ソウルジェイルに閉じ込めて育成
パワストーン×5
1回の練習で2人以上と一緒に練習し
魂を吸収して育成
パワストーン×5
闇野栄剛セットしスタミナA以上投手育成まねき猫
霧崎礼里セットしミートB以上野手育成金ゲドー
往田真威人セットし逆襲持ち野手育成金ゲドー
沢樹末璃セットし彼女を作って育成恋愛成就のお守り

恵比留高校:育成のポイント

ソウルジェイルで他校の選手の魂を奪い取れ!

「他校偵察」で他校の生徒の魂を魔法具「ソウルジェイル」に閉じ込めろ!

魂を奪った「ソウルジェイル」のある場所で練習すれば魂から経験点を吸収できる。

スペシャルタッグ練習で魂を空っぽにすれば「タッグフィニッシュ」で特殊能力のコツが手に入る。

さらにターゲット校の主要メンバー全ての魂を空っぽにして「ソウルセメタリー」に送れ!

「ソウルセメタリー」では様々な効果を得られる「ソウルボーナス」が使える。

「タッグフィニッシュ」時の獲得経験点にPSRというレアリティ自体とイベキャラのレベルが影響するみたいです。

全力学園高校も全力練習での伸びが乗算なためにPSR50のボーナス有無で結構な差が出ますし最近はキツイですね・・・

恵比留高校:概要

ストーリー

恵比留高校野球部。

全くの無名だった高校が1人のキャプテン就任とともにメキメキと力をつけていく。

時を同じくして他校の野球部では主要メンバーが次々と原因不明の体調不良で戦線を離脱していた。

甲子園を夢見る熱き魂の行方を占う運命のシナリオ。

ソウルジェイルについて

ソウルジェイルは魂を閉じ込める魔法具。

魂を奪われると感情に乏しくなったり記憶があいまいになったり無気力になったりする。

恵比留高校にはソウルジェイルがいくつもある。

他校偵察について

練習画面中央に「ターゲット」と表示されている場所で練習するとターゲットの高校を偵察できる。

偵察すると、偵察した学校の生徒の魂をソウルジェイルに捕獲できる。

魂を捕獲したソウルジェイルは練習場所に設置される。

一度の偵察で魂を捕獲できる人数は練習場所にいるイベキャラの人数分だけ。

また、練習画面で△ボタンを押すとターゲットに表示されている選手の能力を確認できる。

ソウルジェイルのある練習について

ソウルジェイルがある場所で練習するとソウルジェイルに捕獲した魂から経験点を吸収できる。

吸収できる経験点の総量(魂の総量)は中央のバーで表わされている。

ソウルジェイルの数が多ければ多いほど総量は多くなる。

一緒に練習する人数が多いほど一度に多くの経験点を吸収できる。

経験点を吸い尽くしたソウルジェイルはソウルセメタリーに移される。

ソウルジェイルの魂の量はターンが経過するごとに徐々に減っていく

ソウルジェイルの種類について

ソウルジェイルには4種類ありそれぞれ入手できる経験点の種類が違う。

ソウルジェイルの色やアイコンで区別できる。

ソウルジェイルの種類は偵察するイベキャラ(一緒に練習するイベキャラ)の役割によって決まる

選手以外のイベキャラで偵察するとソウルジェイルにハートマークが付いて体力も吸収できる。

タッグフィニッシュについて

スペシャルタッグトレーニングでソウルジェイルの魂の量を空っぽにすると特殊能力のコツが手に入る

さらに経験点にもボーナスが付く。

また、同じ練習場所に恵比留高校所属のイベキャラが存在した場合追加でコツを取得する場合がある

ターン経過での魂減少でもソウルジェイルの魂の量は最後には空っぽになる。

たくさんタッグフィニッシュすると超特殊能力のコツがゲットできることがあるが条件があるのでやみくもにタッグフィニッシュするだけじゃダメ

回数と練習場所が関係している。

タッグフィニッシュしたことがある練習アイコンは右下のダイヤマークが明るく点灯する。

ソウルセメタリーについて

ソウルセメタリーは魂を吸い尽くしたソウルジェイルを保管する場所。

各高校の代表キャラクターをそろえると様々な効果を発揮するソウルボーナスを使うことができる

ソウルボーナスを使えるのは1ターンに1回だけ。

案内なみき黒幕説。

タイトルとURLをコピーしました