サクスペ サクセス 円卓高校

円卓高校 Braves of the Round(強化円卓)

スポンサーリンク

円卓高校BravesoftheRoundサクスペ円卓強化

円卓高校 Braves of the Round(強化円卓)開催。

育成効率が大きく上がりシナリオの展開も変化。

また、円卓高校パワーアップ応援キャンペーンを同時開催。

スペシャルプレゼントで「12人の勇士」を手に入れよう。

【開催期間】
10月21日(月)12:59まで

パワプロ2018での案内に超豪華12人の勇士ログインボーナスと、気合が入っている感じがします。

スポンサーリンク

強化円卓:攻略のポイント

エピック・ヒーローエピックマス増加条件

エンタクルス上のエピックマス・ヒーローエピックマスと、エピックマップに発生しているエピック・ヒーローエピックの合計数が3個未満の状況でエンタクルスマスを獲得すると、そこにエピックマスもしくはヒーローエピックマスが追加される。

合計数が3個以上の状況では増えない。

※エピックマップ中央に発生し続ける暗躍エピックは上記合計数に含まない

スポンサーリンク

ヒーローエピック詳細

各キャラヒーローエピックの出現場所(エンタクルス・エピック発生)は決まっている。

発生するヒーローエピックの内容(初期必要人数・必要ターン数)も決まっている。

※報酬は”★”の有無で変化

エンタクルス上に出現させようとしているヒーローエピックの発生場所に既に別のエピックが発生している場合はヒーローエピックが出現しないので注意が必要。

同様の理由で、向かい合っている2つのヒーローエピック(上図の同色)が同時にエンタクルス上もしくはエピックマップ上に出現することはない。

また、同じヒーローエピックは二度出現しない。

よって、エンタクルス上にエピックが増える条件下で、

・ヒーローエピックをGET
(=二度目は発生しないため)

・宝石が埋まっているマスをGET
(=二度目は発生しないため)

・対角線上にヒーローエピックが出現しているマスをGET
(=エピックマップの場所が被るため)

・対角線上のヒーローエピックがエピックマップに発生しているマスをGET
(=エピックマップの場所が被るため)

・通常エピックがエピックマップに発生している場所に対応したマスをGET
(=エピックマップの場所が被るため)

した場合、ヒーローエピックマスではなく通常エピックマスがエンタクルス上に追加される。

※終盤、最短でもヒーローエピッククリアに間に合わない場合も?

スポンサーリンク

阿麻と赤原のヒーローエピックがカギ

阿麻と赤原のヒーローエピックは少し特殊で、報酬に「調査可能人数(勧誘)8人」がある。

これを優先的に狙うことである程度人員に余裕が生まれる。

また、必要ターン数が1ターンになっておりエピックを発生させた次ターンで調査可能人数が足りていないとアウトなので注意。

強化円卓シナリオ金特

↓こちらの下部に
円卓高校(強化円卓)サクセスマウンテン カギとなりそうなキャラとシナリオ金特

エンタクルスの仕様

エンタクルスの初期マス配置は、デッキイベキャラの順番で決まる。

デッキの左から、エンタクルス12時の場所スタートで時計回りに1マス飛ばし。

それ以降はデッキキャラの対応マスの比率に応じてランダムで出現。
※下記に検証結果あり

強化円卓では最初から全ての聖遺物が揃っているという仕様(初期から移動マス+1)と最初の一周で通常エピックマス2つを取りに行くセオリーから考えると、を付けた位置は(タッグが発生しなければ)必ず一周目は跨ぐことになるので不足しがちな経験点マスを置くと良い。

円卓高校:初期練習レベルの仕様

KIR_さんとサクスペ談議中に「相棒キャラは彼女キャラの代わりになる」という事実が判明した(検証・画像まで送っていただきました)ので私の方でも調査しました。

某サイトに「もちろん相棒キャラダメ」と書いてあったのを鵜呑みにしていたんですよね……

まず普通に彼女入りデッキで。

こんな感じに。

次に彼女を問題の相棒キャラに変えて。

彼女入りと変わりませんでした。

彼女枠を特殊スタッフキャラ(加藤理香)に変えて。

こちらも彼女入りと変わりませんでした。

選手兼彼女の佐菜にしてみます。

ダメになりました。

同じ精神練習で選手キャラの凡田に変更で選手キャラのみに。

当然ダメ。

円卓高校の練習レベル大幅ダウンを防ぐには恐らく「得意練習を持たないキャラ」が必要なのでしょう。

KIR_さんありがとうございました!

スポンサーリンク

エンタクルス検証

エンタクルスに出現するランダムマスとデッキキャラ対応マスの関係について、通常円卓サクチャレ時に変な勘違いをしていたのでしっかり調査しました。

筋力マスキャラ5人・技術マスキャラ1人のこのデッキで調査します。

ってあれ?

修羅木場の位置が精神マスになっていますね……

これを見てパワプロアプリで円卓強化が実装された時にこの現象について話題になっていたのを思い出しました。

修羅木場のみを入れてやってみます。

全マス精神マスに。

イベキャラなしは精神マス対応のようです。

年明けまで回してみて精神マスか筋力マスしか出ませんでした。

よって修羅木場は初期配置は精神ですが、それ以降はルール通り筋力マス対応のようです。

※通常円卓では初期配置・ランダム対応ともに筋力

念のためイベキャラなしでも確認。

年明けまで精神マスのみ出現しました。

降臨虹谷も修羅木場と同じ仕様みたいですよ。

仕様がわかったところで本調査へ。

※視覚的にわかりやすくするため画像は球速Lv.5タッグ(5+馬で6マス移動)を2回行ったあとに撮っていったものです(小さくて見づらい)

上記画像以外のマス出現もカウントした結果は、

筋力マス:51
技術マス:13

で筋力マス率79.6%。

※デッキ通りの比率で出現するなら83.3%

ちょっとサンプルが少なく感じるのでもう1回。

筋力マス:43
技術マス:8

で筋力マス率84.3%。

2回分を合算すると、

筋力マス:94
技術マス:21

で筋力マス率81.7%。

デッキキャラの対応マスの比率で出現率が決まると言っていいでしょう。(周知の事実)

一応通常円卓でも同じように検証。

筋力マス:89
技術マス:25

で筋力マス率78.0%。

まぁ通常と強化で違いはないでしょう。

※強化円卓後に通常円卓をプレイするとBGMの違和感がすごい

スポンサーリンク

エピックのルールが変化 恵比留高校と争う形式に

エピックは発生した時点でカウントダウンが開始され、期間内に指定の人数を派遣できれば成功となる。

ただし派遣せずにいると1週ごとに必要人数が1人ずつ増えていく。

また、恵比留高校との戦況がわかる「戦況ゲージ」が登場。

エピックの結果によって変動。

戦況を有利にすることで経験点や超特殊能力コツを獲得可能。

さらにヒーローエピックの成功数によっても超特殊能力コツが獲得できる。

※派遣が完了しても期間が終了するまで報酬を受け取ることはできない

通常時に存在した超特殊能力コツを得るエピックは発生しない

※1つのエピックで成功時のアップ量と失敗時のダウン量は同じではない

※戦況ゲージが一定以下の時はドラフト指名されないエンディングとなる場合がある(=ドラフト指名されないとデッキキャラのエピローグは基本的に発生しない)

エンタクルスにすべての聖遺物がそろった状態でスタート

エンタクルスにすべての聖遺物が最初から揃っており、すべての聖遺物の効果が発揮されている状態でスタート。

聖杯や聖遺物を探すエピックに代わり、12人の勇士に関するヒーローエピックが登場。

ヒーローエピックはエンタクルスで各キャラの姿のマスを獲得することで発生。

成功時は光の宝石、失敗時は闇の宝石がエンタクルスに付与される。

12人の勇士はデッキにセットすることで下記効果が発動。

・戦況ゲージアップにボーナス
・序盤に特定の練習レベルがアップ
・セットしたキャラのヒーローエピックの報酬増加

強化円卓:12人の勇士

阿麻央真
望戸紅
岸田卓
ランスロット
久根美亜
木場嵐士
NCM-753
浦賀有也
黒聖良
赤原勘八
内藤明瑠
虹谷誠

※バージョン違いも対象

※エンタクルス上でヒーローエピックが出現する位置はキャラごとに固定で全12マスにそれぞれ1キャラが対応

※ヒーローエピックには光の宝石か闇の宝石のみが登場し通常時の宝石は登場しない

※闇の宝石が付いたマスを獲得すると体力が下がる場合がある

※強化円卓では光野聖良・御厨真歩はセットできない

※岸田卓・黒聖良・[修羅]木場嵐士・[降臨]虹谷誠のいずれかをデッキにセットするとヒーローエピックの成功数によって獲得できる超特殊能力コツが1つ追加に

※デッキにセットしているイベキャラのレベルやレアリティが全体的に高い場合、エンタクルスやエピックの経験点がアップ

パワプロアプリでは伊貫・木場静火と同時に覚醒した浦賀がサクスペでは未だに覚醒していないのは何かあるのでしょうか……

強化円卓でもPSR・高レベル優遇なんですね。

今後これが普通になってしまうとライト層は萎えちゃいますよね……

スポンサーリンク

強化円卓応援キャンペーン1

【開催期間】
10月21日(月)12:59まで

期間中はログイン回数(日数)に応じて円卓高校パワーアップで活躍する12人の勇士のイベキャラが手に入る。

※ログイン切替は毎日7時

01回目:[SR]久根美亜
02回目:[PR]阿麻央真
03回目:[PR]望戸紅
04回目:[PR][修羅]木場嵐士
05回目:[PR]赤原勘八
06回目:[PR]ランスロット
07回目:[SR]NCM-753
08回目:[PR]岸田卓
09回目:[PR]浦賀有也
10回目:[PR]黒聖良
11回目:[PR]内藤明瑠
12回目:[PR][降臨]虹谷誠

急にSR久根がもらえてビックリしてしまいました!

ナゴミもSRがもらえます!

PRもこの面々なら嬉しい!

過去最高に豪華なログインボーナスでは!?

強化円卓応援キャンペーン2

【開催期間】
10月21日(月)12:59まで

サクセスに「なみきの時限BOX」が登場。

今回は「まねき猫」を99個プレゼント。

なみきの時限BOXとは?

なみきの時限BOXのアイテムは自分の所持アイテムを消費せずに使用することができる。

ただし配布されたアイテムには使用期限と数に限りがある。

※サクセス開始時のアイテムリスト内に直接追加される

※使用期限を過ぎるとなみきの時限BOX内のアイテムは消失する

円卓強化:限定チャレンジ

選手1人育成銅のきらめき×2
選手2人育成パワストーン×10
選手4人育成プラチナゲドー
岸田セットし重戦車持ち野手育成金ゲドー
黒聖良セットし守備C以上野手育成(別verOK)金ゲドー
円卓高校でヒーローエピック3回以上完了させて育成差し入れ×2
円卓高校でエピック5回以上完了させて育成15,000チャリン
円卓高校でエピック10回以上完了させて育成カロリーバー×2
円卓高校でエピック15回以上完了させて育成銀のきらめき
円卓高校で闇の宝石1つも獲得せず育成投手の極意×10
円卓高校で戦況ゲージ優勢の状態で育成野手の極意×10
まねき猫を持ちこんでサクセスプラチナゲドー
恋愛成就を持ちこんでサクセスパワストーン×10
差し入れを持ちこんでサクセス恋愛成就×2
カロリーバーを持ちこんでサクセスまねき猫×2
タイトルとURLをコピーしました