サクスペ パワプロアプリ マントル辺境高校 検証

【みんなで検証】マントル辺境高校の「コツイベント発生率がアップ!」は本当なのか

スポンサーリンク

皆様年末でお忙しいなか検証ご協力ありがとうございました!

検証結果・結論・まとめはこの記事下部に追記しました。

サクスペにマントルが実装されてから、

・コツイベ率アップしてないのでは?
・他の高校の方がコツイベが出る
・パワプロアプリのマントルはたくさんコツイベが出る

などの声がちらほら聞こえていましたが、先日twitterでこの仕様について検証している方を複数確認し、当ブログでも皆さんの力を借りて検証できないかと考えました。

それからtwitterでアンケートを実施、その反響などから検証スタートを決定!

是非ご協力よろしくお願いいたします。

※結果もブログ記事として公開しますのでそれでもよろしければ

スポンサーリンク

検証方法

デッキとポジション

堂江SR35以上もしくは堂江PSR35以上を助っ人枠で借り、他は空にして検証して下さい。

※堂江は助っ人枠ではなく自前でも可

ポジションは投手にして下さい。

検証方法

スタートから堂江の評価をMAXにするように動き(一緒に練習・適宜休む)、MAX達成後はひたすら休むを連打します。

8月1週(スタート)から7月1週(地区1回戦)までに発生した「!」回数(マントルでは赤コツ・青コツの合計)を数えて下さい。

サクセス中の各種イベント選択肢はお任せしますが、なるべく別の回でも同じ選択肢を選んで下さい。

※コツイベ発生率はイベキャラ評価の影響があるため早々にMAXにすることでシナリオでの差を極力少なくする(コツイベ発生率アップで確率分母を下げ振れ幅を小さくする効果も)

検証回数

・サクスペのマントル1サクセス
・サクスペの全力学園1サクセス
・【任意】パワプロアプリのマントル1サクセス

※パワプロアプリでの検証は任意、検証環境や時間的余裕があればお願いします

※全力学園を選んだ理由は練習まわりが特殊すぎず練習試合がなく余計な演出が少ないから(ダンジョンは練習を殆どしない前提の高校なので念のため避けた)

パワプロアプリでの検証を含む3サクセスで30分弱かかると思います。

検証結果報告方法

サクスペマントル:○回
サクスペ全力学園:○回
パワプロアプリマントル:○回 ※任意

という感じでコツイベ発生回数を教えて下さい。

twitterの当記事告知ツイートへの返信ツイート

もしくは

sucsp.amc52079@gmail.com

にお願いします。

堂江を選んだ理由

・サクスペとパワプロアプリの両方で借りやすい
・コツイベ率が非常に高いのでその他キャラでの検証より確率の振れ幅を小さくできる

※コツイベ発生率に上限がある可能性も考えましたが「コツイベント発生率アップを持っているイベキャラはさらに発生率が上がる」と説明しておきながら同時デビューの堂江が上限で効果が薄くなっていたら流石に酷いと思うので大丈夫でしょう……

本当はマントル固有キャラ以外が良かったのですが堂江並みにコツイベ率アップが高いキャラが他に居ないんですよね。

amc52079の検証結果

検証をお願いし取りまとめる者として協力者の方々と少なくとも同じ回数は私も検証を行うつもりでしたが、サクスペマントル・サクスペ全力学園を15回ずつやって下さった方が居まして……

すいませんギブアップです。笑

〆切日を決めた後に検証報告を確認しましたし……(言い訳)

その代わりパワプロアプリのマントルをサクスペ2校のサンプル数に合うようにみっちり検証しましたので許して下さい!

サクスペマントル
131515
サクスペ全力学園
888
パワプロアプリマントル
1210141110
1217172015
171214818
1112121313
104151117
13151612

「4」はタイプミスではないです……

皆様からの検証結果報告はtwitterの当記事告知ツイートへのリプライと、coonさんからメールでサクスペマントル・サクスペ全力各15回分いただいております。

お願いしている分に加えて独自の検証結果を書いて下さっている方もいるので是非twitterの当記事告知ツイートを覗いてみて下さい。

年末でお忙しい中ありがとうございました!

みんなの検証結果

検証シナリオコツ発生コツイベ率
マントル(サクスペ)425/1,485
MAX:19 MIN:6
28.6%
全力学園(サクスペ)283/1,485
MAX:14 MIN:4
19.0%
マントル(アプリ)435/1,485
MAX:20 MIN:4
29.2%

※MAX・MINは検証1回単位(45ターン)での最大値・最小値

スポンサーリンク

検証結果まとめ

マントルコツイベ率疑惑の真相

・サクスペマントルはコツイベ率アップがしっかり効いている
・パワプロアプリとサクスペのマントルでも差は無い

ということで、様々出ていたマントルコツイベ率アップに関しての疑惑は気のせいです。

確率収束の考え方

分母の400倍のサンプルを得られればその結果は95%の確率で実際の確率の±10%の範囲に収まるらしいです。

仮にマントルの堂江コツイベ発生率を30%とした場合、1,333回試行すれば95%の確率でコツイベ発生率の結果は27%~33%の範囲内におさまるということです。

また、95%が±10%に収まるということは仮に95%から漏れたとしても±10%の範囲に限りなく近い結果になると考えて良いはずです。

よって、今回の結果は「全力学園よりマントルの方がコツイベ発生率が高い」と断言して良いでしょう。

世紀末北斗高校はコツイベ発生率が高い?

twitterでYacanさんが載せてくれた世紀末北斗高校のデータや他のサクスペプレイヤーのマントル・北斗でのコツイベ率検証結果をみると、北斗高校もコツイベ発生率が高いようです。

これは、練習場所を占拠されるという特殊仕様のためにパワプロアプリ時代からそうだったか、サクスペ実装時にパワプロアプリとは異なる新生北斗高校となった時の調整部分の1つかのどちらかだと思います。

スポンサーリンク

coonさん検証で見えた新事実?

メールで検証結果を下さったcoonさんが独自に取られたデータで気になる点が。

まずはいただいた検証結果をみてください。

coonさんサクスペマントル
12
(10/33)
19
(15/33)
14
(10/35)
13
(10/31)
14
(9/35)
14
(8/38)
11
(9/30)
6
(4/34)
11
(7/33)
10
(9/37)
9
(6/36)
coonさんサクスペ全力学園
9
(4/35)
4
(4/32)
5
(5/33)
6
(5/33)
11
(8/36)
12
(11/36)
6
(5/34)
7
(5/33)
8
(7/35)
8
(6/35)
8
(7/36)

※()内は堂江評価MAX時コツイベ発生数 / 堂江評価MAX時ターン数

※15回ずつ検証していただいた中で途中からこの検証を加えたとのことで11回分のデータ

この結果をまとめると、

[サクスペマントル]
堂江評価MAX時 :97/375(25.8%)
堂江評価MAX未満:36/120(30.0%)

[サクスペ全力学園]
堂江評価MAX時 :67/378(17.7%)
堂江評価MAX未満:17/117(14.5%)

まだまだ試行回数が足りないので何とも言えない部分はありますが、評価を上げることによってコツイベ発生率が変わっていない可能性がありそうです。

覇堂高校で号令(チームメイト評価ダウン)を連打するとコツイベが目に見えて発生しなくなるので評価が(極端に?)低い場合には間違いなく関係がありますが、ある程度の評価以上なら影響がない(もしくは影響が小さい)のかもしれませんね。

堂江が初期評価60(PSRは65)と高めだからというのもあるかもしれません。

他に何もすることがないターンで「まだ評価星4だからコツイベント発生率のために一緒に練習しておくか」など考えてサクセスをしてきたためここの真相は結構気になります。

スポンサーリンク

余談

堂江の金特イベント(怪童)、結構成功しやすいですかね?

検証で大分成否を見ましたが、同じような感じで依存能力値を上げていてもかなり失敗する(?)印象の強い虹谷誠と比べると良く成功するなーという感想です。

パワプロアプリはサクスペと違い第二変化球(スライダー+カットボールなど)が取得できない仕様ですが、全力ストレートも無いんですね。

投手での違いと言えばサクスペにはスタミナに一切査定がありませんがパワプロアプリではあるので、オクタヴィアデビュー(スタミナ上限アップ持ち)でどうなるか……

今回の検証でコツイベント率アップがしっかり効いていそうだなと思ったところでしばらく避けていたマントルをやってみましたが、

こうなりました。

欲しいキャラのコツイベ発生・設計図ガチャ・ダイナマイト練習での爆発と求められる運要素が多くキツいですね……

一方の北斗高校は展開が悪くなければ全撃破は難しくなくそれだけである程度形になり、世紀末タッグの重なり次第でさらに伸ばせるので安定感も爆発力もそれなりにあり遊びやすいですよね。

今後のキャラ追加でマントル・北斗・エビル・全力の勢力図がどうなっていくのか要注目です。

本日王子冴木デビューでぶっ壊れキャラの冴木が北斗高校に入学できるようになってしまいましたが……(通常冴木は金特2種どちらもシナリオ金特と被る)

マントルはいろいろとややこしいですが、仕様を把握し段々と面白さがわかって来たので今後に期待しています!

とりあえず今は方石がいつも不足することに悩まされていますねー。

方石は守備練習(とスタミナ練習)で取れるので得意守備の無敗鳴海を入れたりもしたのですが全然上手くいきません。

まずはオクタヴィア待ちですかね!

今は王子冴木を入れて世紀末北斗高校で野手を育成しますよー!

タイトルとURLをコピーしました