【世紀末北斗高校】不眠症…手芸部失敗…ラオウ失敗…やる気普通…凡才。それでも自身初の投手SS6達成!


伸びしろですねぇ!

北斗:投手SS6デッキ


[無敗の魔球]鳴海悠斗(後イベ)
北斗高校の得意守備枠を無理なく埋めてくれるコントロール上限アップ持ちキャラ。

得意変化との組み合わせ、大量の技術ボーナスを持つのも○。

イベントは金特(みなぎる活力)を選択。


[サンタ]佐菜あゆみ(後イベ)
選手兼彼女として得意練習を持つので世紀末タッグの爆発力を上げることができます。

すんなり決まりづらい得意メンタル枠として使えること、選手キャラ並みの練習性能を持つことが大きい。

クリボッチ回避性能も中盤までにデートをある程度消化しておきたい北斗ではありがたい。

間に合っていればノビコツLv.1をくれるためダメならリセットする人も多いかもしれませんけど……

サンタアルバイトイベント解禁は相撲部登場と同時なので、体力管理が難しくなりがちな投手ではこのイベントでのラブパワー+体力回復はありがたい。

他の選手兼彼女にはないラブパワーと世紀末タッグが噛み合えば強力。

デート5回目は怪童を選択し真・怪童に。

虹特を取得する際はどちらかが彼女キャラだと金特取得タイミングを必ず終盤に調整できるので良いですね。

ノビのように大量の経験点を必要とする二段階特殊能力の場合は特に。

北斗高校だと手芸部撃破との兼ね合いもあるので若干不安ですが、それ故に(恐らく)ハズレデートがないのはかなりの強み。


オクタヴィア(後イベ)
現状唯一スタミナ上限アップ持ちキャラ。

投手は取れる特殊能力がなくなって来ているくらいのバランスなので、スタミナで査定が稼げるようになるのは大きい。

スタミナ&変化球の得意2種キャラですがかなりの練習性能を持つのでスタミナ上限を抜きにしても強力なキャラ。

イベントは金特(完全制圧)を選択。

文句なく強キャラですが金特不確定なのが辛い。

完全制圧成否
球速成功失敗
15501
15020
14510
14032

レイ(前イベ)
北斗投手キャラ唯一の上限アップ持ちキャラ。

コントロール106を狙います。

北斗キャラをデッキに入れることで全撃破を安定させることはもちろん、練習選択の幅が広がったり地味にアシスト時の経験点がありがたかったりもするので、無理なくデッキに入るなら優先的に入れる価値はあると思います。

ちなみにレイの必殺技アシスト経験点は筋力ポイント

練習性能が高く技術ボーナス持ちなのも強み。

また、オリジナル変化球(飛燕流舞)取得にチャレンジして失敗しても金特(驚異の切れ味)をくれるというイベントを持つので気軽にオリ変チャレンジができます。

北斗投手は変化球をどこまで伸ばせるかが課題の一つであるため、オリ変を取得することで新たに球種を増やす際のポイントを丸々節約できるのは大きい。

その際は第二ストレート以外を2球種取得しておき3球種目の取得を狙うと良い(?)。
※方向が増えるごとに必要経験点も増えていく

欲しいところで「アルバイトへの挑戦!(回復イベント)」が発生すると気持ちが良い。


堂江竜河(前イベ)
コントロール上限3人目。

コントロール&球速の得意2種キャラですがなかなかの練習性能、技術ボーナスを持つ。

金特イベント成功で怪童をLv.3で取得できるので真・怪童要員に。

怪童Lv.1とは174点も差が出ます。

ややコツは多めですがなるべくコントロールコツを取得して技術精神を節約したい。

ノビコツも欲しい。


ラオウ(前イベ)
北斗投手キャラ。

デッキの北斗キャラがレイだけでは1・2ターン目は北斗キャラが野手のケンシロウしか居ないので、もう一人居た方が立ち回りやすいです。

ラオウの場合6月いっぱいで居なくなってしまうのが残念ですが。

ラオウの必殺技アシスト経験点は変化球ポイント

変化球と同様に査定を伸ばしきる上で重要になってくる球速に必要な経験点稼ぎと、スタミナ上限のためのスタミナ直上げが可能な得意スタミナ&球速。

ノビコツを取るチャンスも。

全レアイベントで北斗高校のシナリオ金特である怪物球威の下位コツ重い球Lv.1を取れるのも嬉しい。

金特はエースの風格を選択。

怪童なら確定ですがコツレベルがLv.1確定なのと、エースの風格は査定が良いので。

エースの風格成否
球速成功失敗
16010
15511
15022
14021
13512
13001
12503



このデッキは球速2人・コントロール2人・スタミナ2人・変化球2人とバランスが良いのが特徴。

基本的には3種経験点を獲得できる変化球・球速練習を優先的に空けるべきなのは変わらないでしょうが、状況によってはコントロール・スタミナを優先的に空けても良いと思うので立ち回りやすいです。

スタッフ彼女ではなく選手兼彼女を採用すると世紀末タッグの爆発力が上がる代わりに、基本的にはラブパワーがないので体力維持が難しくなります。

また、不眠症サボりぐせ発症時に練習を踏みながらラブパワー発生での除去を狙うという対処ができないので病気に弱いです。

ラオウをシンに変えてみるのも良さそうですが、後イベは替えの利かない存在である3人で埋まってしまっているのがネック。

シンに入れ替えて後イベ4人でもまねき猫があれば大体は完走するとは思いますけどね。

真・怪童の組み合わせは安定を求めるならラオウで怪童・堂江で精密機械とすると金特不確定キャラを1人減らすことができます。
※のちに初期センス○を引いたサクセスでこの作戦をとりました

最初にこのデッキを組んだ時は助っ人で堂江50をお借りしてやってみましたが、今のところ精神ボーナスはそこまで重要ではなさそうだったので世紀末タッグ経験点底上げ狙いで無敗鳴海のPSR50をお借りしています。

アピールポイント

スタミナ

持ち込みアイテム

まねき猫・カロリーバー


世紀末タッグは3人以上を全掲載


幸先良し!


サッカー部は楽勝でした。


ラブパワー中に不眠症……

ここで付いた不眠症と最後まで付き合うことに……

暇なターンが出来たら通院しているのですが今回はタイミングがありませんでした。

サンタ佐菜の初詣"健康に過ごしたい"で治せたのでは?とご指摘いただきました!

正月で治していれば不眠症の被害なしでしたね……


ラオウのエースの風格も失敗。

ここで諦めなくて良かったです。


サンタ佐菜間に合わず救済イベント。


レイのオリ変も失敗ー。


ブブー


ケガ率26%通す!


ブブー


4人世紀末タッグ!

サバゲー部最終ターンなので手芸部が辛くなってしまいますが変化球ポイントが欲しいので仕方ない……


球速練習で筋力ポイントも稼がなくては!

やる気がずっと普通なのが勿体ない……


ブブー


手芸部最終ターン、4人世紀末タッグ発生で全撃破というところまで何とか漕ぎつけるも一歩届かず速球プライド逃し。

残っているのははスタミナ・守備練習ということで大量に技術を稼げる世紀末タッグを選択して終了。

【世紀末北斗高校】不眠症…手芸部失敗…ラオウ失敗…やる気普通…凡才。それでも自身初の投手SS6達成!
不眠症・ラオウ失敗サンタ佐菜間に合わず・絶好調維持できず・手芸部失敗コントロールコツ取れず、それでも自身初の投手SS6達成です!

伸びしろしかないです。

不眠症を最後まで放置したわりに不眠症状は3回だったのは救い(?)でしたかね。


この次のサクセス、またもや不眠症に苦しめられるもセンス○パワーで……?
※明日火曜日夜投稿予定