イベント サクスペ マントル辺境高校 世紀末北斗高校 恵比留高校

育成強化月間キャンペーン(天才確定サクセス結果)

スポンサーリンク

サクセススペシャルで育成強化月間キャンペーンを開催。

天才確定キャンペーンやレベルMAXキャンペーン、なみきの時限BOXを同時開催。

さらに、豪華報酬が獲得できる選手育成強化月間限定チャレンジも開催。

3月1日の日曜日から何が始まるんですか……!?

スポンサーリンク

選手育成強化月間 限定チャレンジ

【開催期間】

2月29日(土)23:59まで

恵比留高校で2人育成恵比留高校/PR選択券
世紀末北斗高校で2人育成世紀末北斗高校/PR選択券
マントル辺境高校で2人育成マントル辺境高校/PR選択券
恵比留高校でランクA以上の選手育成SRガチャ補助券
恵比留高校でランクS以上の選手育成SRガチャ補助券
恵比留高校でランクSS以上の選手育成パワストーン×15
恵比留高校でランクSS3以上の選手育成[R]ダイジョーブ博士像
世紀末北斗高校でランクA以上の選手育成SRガチャ補助券
世紀末北斗高校でランクS以上の選手育成SRガチャ補助券
世紀末北斗高校でランクSS以上の選手育成パワストーン×15
世紀末北斗高校でランクSS3以上の選手育成[R]ダイジョーブ博士像
マントル辺境高校でランクA以上の選手育成SRガチャ補助券
マントル辺境高校でランクS以上の選手育成SRガチャ補助券
マントル辺境高校でランクSS以上の選手育成パワストーン×15
マントル辺境高校でランクSS3以上の選手育成[R]ダイジョーブ博士像

このようなタイプのチャレンジも面白いかもしれませんね!

特定シナリオでレベルMAXキャンペーン

【開催期間】

2月29日(土)23:59まで

開催期間中は下記の高校でのみ所持イベキャラと助っ人イベキャラがレベルMAXの状態で使用できる。

【開催高校】

恵比留高校

世紀末北斗高校

マントル辺境高校

なみきの時限BOX & 天才確定キャンペーン

期間中は4週にわたって全シナリオでなみきの時限BOXが登場。

さらに特定シナリオで天才確定キャンペーンを開催。

第1週目

【開催期間】

2月10日(月)12:59まで

まねき猫と恋愛成就のお守りをそれぞれ30個プレゼント。

第2週目

【開催期間】

2月10日(月)16:00~2月17日(月)12:59まで

手作りチョコとカロリーバーをそれぞれ15個プレゼント。

世紀末北斗高校初回のみ天才確定

第3週目

【開催期間】

2月17日(月)16:00~2月24日(月)15:59まで

カロリーバーを15個プレゼント。

マントル辺境高校6回まで天才確定

第4週目

【開催期間】

2月24日(月)16:00~2月29日(土)23:59まで

まねき猫を15個プレゼント。

恵比留高校6回まで天才確定

ここにあわせてMIXコラボが来そうですね。

amc52079の天才確定サクセス結果

世紀末北斗高校:初回のみ天才確定


【総経験点】13,416点

センス○付かず。

がっつり調査しておきながらときめきミヨちゃんデート4回目のことを失念し真・アーチストにできず……

打撃で一度も世紀末タッグ起こらず深刻な技術不足に。

ケンシロウ→覚醒ジャスミン美藤、納見→通常猛田でやってみたい。

↑本当は「やってみたい。」ではなくこのデッキで生放送でプレイするつもりだったんですよねぇ……

プラチナのきらめきを間違えて使うというアホなことをしなければね……

マントル辺境高校:天才確定1回目

マントル辺境高校投手デッキ

↓生放送でのサクセスでSS8ができたので記事にしました。

【マントル天才確定投手サクセス】生放送でたまたまSS8ができました!

マントル辺境高校:天才確定2回目


【総経験点】13,726点 ※センス○

天才覚醒時にセンス○が付きマントルサクセスも軌道に乗り大チャンスでしたが、自身初のSS9達成にあと一歩届かず!

変化球練習で大きいダイナマイト練習が一度もなかったこと、購買部の設計図が出ず最後まで購買部がLv.2だった(7月3週・7月4週に3枚目・4枚目が手に入りましたけど……)のが残念でした。

デッキはマントル天才覚醒1回目と同じです。

マントル辺境高校:天才確定3回目


【総経験点】11,900点

手放したくない設計図まで手放して1月4週にようやく1枚目のダイナマイト工房の設計図をゲット。

その後もできる限り2枚目を狙うも出ず、星石貯蔵庫建設時に2枚目をゲット。

筋力メダル工房の設計図を序盤の設計図ガチャで使ったことが影響し筋力メダル工房Lv.2止まり。

方石不足で良いツルハシが作れなかったこともあり三か所枯渇間に合わず意気揚々取れず。

デッキはマントル天才覚醒1回目と同じです。

マントル辺境高校:天才確定4回目


ギリギリ埋蔵量表示が「少量」だったようでこの採掘量10個の練習で変化球練習が枯渇し三か所枯渇達成。(球速→守備→変化球)

【総経験点】14,399点 ※初期シンカー

オクタヴィア完全制圧失敗。

相棒抜きのマントルサクセスをサクチャレで嫌というほど経験した後に今回相棒入りのサクセスをやっていますが「ダイナマイト練習をダブルタッグ以上にしやすい」のが相棒の強さだということがよーくわかりました。

ダイナマイト練習発生=2つ以上の練習場所でタッグ発生なのでその時に光っている練習のどこに混ざってもタッグを重ねられるというのは強力ですよね。

最近まで相棒キャラの一番の売りは親交コマンドによる星石確保だと思っていましたが、星石は暇なターンに休むコマンドでも十分狙えますし。

終盤、ダイナマイトを諦めてメダルで稼ぐ立ち回りに切り替えるタイミングがまだイマイチですかねー。

サクセス進行には関係ないですが終盤にダイナマイト&購買部の設計図が9連続くらい出ました……

ここまで天才確定サクセスではリセット案件なしで来ているので文句は言えませんけどね!

デッキはマントル天才覚醒1回目と同じです。

今回のマントル天才確定サクセスは立ち回りの理解度的に残り2回も同じデッキでプレイするつもりですが、

↑私の手持ちイベキャラで考えるとこのデッキも面白そうです。

阿麻・サンタ佐菜・相棒(前イベ)→ラオウ・通常ルナ・相棒(後イベ)で方石要員2人、真・怪童も残ります。

サンタ佐菜のようにクリスマスに確実に彼女とまではいきませんがルナも評価が★★★★☆以上でなくとも告白イベントが発生する特殊な選手兼彼女キャラなのでマントルで使いやすいです。(その分相棒の評価上げを重視できる)

サンタ佐菜が外れることによってメンタル練習の枯渇が容易になり、メンタル+守備+あと一箇所と三か所枯渇が楽に狙えそうです。

さらに変化球練習の埋蔵量が増えるので変化タッグをガンガン踏めそうですし!

サンタ佐菜・眉村道塁と技術ボーナス持ちが2人いなくなるので技術ポイント不足に悩まされそうな気はします……

同じ後イベ相棒で技術ボーナス持ちの茂野大吾にすると今度は精神ポイントが足りなさそう。

マントル辺境高校:天才確定5回目

【総経験点】10,118点 ※また初期シンカー……

オクタヴィア完全制圧失敗。

堂江の赤コツを踏む2回目の機会が来たのが5月1週でした……(次のターンも堂江のコツイベ出てました……)

皆様にご協力いただき検証した結果、堂江のマントルでのコツイベ率は30%ほどあるんですけどねー。

↓コツイベ率検証結果記事はこちら

【みんなで検証】マントル辺境高校の「コツイベント発生率がアップ!」は本当なのか

その結果亀石貯蔵庫が満杯になったのが7月1週……

メダルの設計図も当然足りず筋力メダル工房はLv.2止まり。

ランダム設計図ガチャの方も堂江のコツイベを待っていたターンで集めた心石・星石でアクセサリー屋や怪しい店・エールはちまき工房など建てまくるも3月2週にようやく購買部の設計図1枚目(最初にもらえるものを含めると2枚目)と散々でした。

ここに書くようにしていなかったらとっくに退部している展開ですね。

これまでの天才確定4回全てである程度形になったのがラッキーだっただけで、マントルはこの運ゲーを越えていかなければいけないシナリオなので仕方ないです……

せっかく序盤に阿麻が球速コツをくれたんですけどねー。

何とか施設は揃えるも貼れるような強いダイナマイト練習もありませんでした。

デッキはマントル天才覚醒1回目と同じです。

マントル辺境高校:天才確定6回目






マントルでここまで総経験点が出たのは初めてです!

オクタヴィア完全制圧失敗、三か所枯渇できず。

どちらかでも取れていれば自身初の投手SS9に届いたかもしれませんね……

終盤に強いタッグが2回来てくれたもののそれまでは球速練習でのダイナマイト練習が全然できず枯渇の調整が難しくなってしまいました。

センス○がなくても今回ぐらいのダイナマイト爆発があればPGも見えてきますね!

あっ、でも今回は天才覚醒があるんでした。



7月3週は結局休んだのですが、この練習ができていれば球速・変化球どちらも枯渇という可能性もあったのでしょうか……?

ダイナマイト練習時に選択しなかった練習の採掘量がわからないのですが……(検証してみますか!)

生放送アーカイブで確認してみたところ「ダイナマイト練習を行った場合”選択しなかったダイナマイト発生練習はボーナス表示以外の鉱石”を採掘している」ことがわかりました。

つまり上記7月3週で球速練習を行えば、

・球速練習から雫石1個+丸石ボーナス2個+雫石ボーナス5個

・コントロール練習から亀石1個+丸石3個

・変化球練習から丸石1個

変化球練習を行えば、

・球速練習から雫石1個

・コントロール練習から亀石1個+丸石3個

・変化球練習から丸石1個+丸石ボーナス13個

となっているようです。

※ケガをしなかった場合の話

なので仮に三か所枯渇狙い(守備は既に枯渇)も兼ねてこのケガ率のなか練習を行って成功していたとしても球速・変化球どちらかの埋蔵量は1個しか減らないので期待はできなかったと言えます。

↓マントル天才確定最終回ということでまた生放送をしていたので動画が残っています。

【さらばマントル?】天才確定6回目

※非編集

同じく生放送をした初回もSS8ができましたし、生放送をすると運気が上がる可能性が?笑

今回の天才確定マントルは6回中5回がそれなりに形になりましたが、これって結構な幸運ですよね?

リセット案件が6回に1回くらいなら世紀末北斗高校と日替わりで遊んでもいいくらいなのですが……

施設が揃ってからはとっても楽しいです!

デッキはマントル天才覚醒1回目と同じです。

マントル辺境高校投手デッキ

最後にこのデッキの強みを書いて終わろうと思います。

・方石設計図安定(オクタ&阿麻)

・心石安定(サンタ佐菜特殊性能)

・コントロールコツ安定(堂江&虹谷)

・技術ボーナス持ちが5人と多いため筋力メダル工房を建て筋力ポイントをフォローするだけで経験点バランスが整いやすい

・その筋力メダル工房の設計図は入手しやすい(オクタ&阿麻)

逆に弱みは、

・亀石設計図の入手(堂江のみ)

・メンタル練習の枯渇を狙う場合手間がかかる(サンタ佐菜がメンタル単)

・全体的に埋蔵量が少ない(サンタ佐菜以外全員が得意2種持ちキャラ)

という感じでしょうか。

さて、次はエビル高校だー!

恵比留高校:天才確定1回目

敏捷不足になりそうな気がしますがこのデッキでやってみます。

スーパーエリートに。

【総経験点】11,743点

【持ち込み】まねき猫・カロリーバー

【アピールポイント】守備力

タッグフィニッシュ6回。

何とかサボらずラブパワーで治るもラブパワーを引くまでに時間がかかりました。

瞬鋭ソウル取れず、麦わら夏野の守備直上げ失念。

何とかSS3をクリア……

恵比留高校:天才確定2回目

【総経験点】11,640点 ※技術60点ほど溢れ

【持ち込み】まねき猫・恋愛成就のお守り

【アピールポイント】守備力

タッグフィニッシュ8回。

もね早々に星3もクリスマス間に合わず。

(年内にケンシロウとレイリーのイベント完走)

安定感重視でもね以外全員得意2種持ちキャラを選んでいるのに3ターン連続タッグすらなしとかやめて下さい……

懸念していた敏捷は1回目は何とかなるも2回目は圧倒的に不足し技術過多に。

バウンサーを外してレンジャーを増やしたいですね。

エビル全盛期のころの天才確定なしサクセスの方が全然マシな結果だったのでしっかり結果を出したい!

恵比留高校:天才確定3回目

ケンシロウ→黒珠に。

役割的にはこちらの方がバランスが良いはずですが後イベ選手キャラ4人になってしまうのが不安。

【総経験点】11,205点

【持ち込み】まねき猫・恋愛成就のお守り

【アピールポイント】守備力

タッグフィニッシュ9回。

ダンジョンソウル取れず、タッグフィニッシュ後半失速。

(最終タッグフィニッシュ4月4週……)

恵比留高校:天才確定4回目

PSR50の恩恵・エビルのPSR特効的に冴木を借りる方が良かったですね……

(かなりいい感じの流れだったんですけどねー、初期いいヤツでしたし)

恵比留高校:天才確定5回目

今度は成功したー!

※現在のパワーアップ成功18/55(32.7%)

【総経験点】11,600点

【持ち込み】まねき猫・恋愛成就のお守り

【アピールポイント】守備力

タッグフィニッシュ6回。

センス○付かずとはいえ天才と手術成功でSS5では……

タッグフィニッシュ6回では仕方ないですね。

レイリー失敗(ミート上げ忘れました……)、二宮完走せず。

エビル全盛期にプレイしていた時はタッグフィニッシュ10回にそれほど苦戦した記憶はないんですけどねー。

天才確定残り1回となりましたが、一度くらいタッグフィニッシュ10回を達成したい。

恵比留高校:天才確定6回目

ダイジョーブ博士3連続遭遇なんですけど……

もねの告白がクリスマスに間に合わないことが確定していたので「パワーアップしたい」もアリかなーと思いましたがエビル天才確定最終回なので無難に「元気になりたい」を選択するも科学ノ進歩、発展の犠牲に。

※現在の元気になりたい成功188/204(92.1%)

前イベント2人デッキで序盤にしっかり評価を上げたのに告白3月……

嫌な流れでしたが……

エビルギミック最終ターン(6月4週)にタッグフィニッシュ10回目とタッグフィニッシュ5箇所目を3人ロックで達成!!!


これは気持ちいい!

【総経験点】12,114点

【持ち込み】まねき猫・恋愛成就のお守り

【アピールポイント】守備力

タッグフィニッシュ10回。

黒珠(精神的支柱)完走せず。

敏捷不足でスイープ取れず、筋力も不足。

結局5上限デッキを活かせるくらいの総経験点は一度も出すことができませんでした。

↓全然納得のいく結果ではありませんが動画はこちら

【天才確定最終回】タッグフィニッシュ10回したいなあ

今回タッグフィニッシュ10回に苦戦したのは得意打撃3人・得意肩力3人と得意練習が偏っているせいかもしれませんねー。

エビル全盛期によく使っていたデッキは筋力・精神以外の練習が2人ずつとかなりバランスが取れていました。

こちらは4上限ですし、得意練習的にも上限数的にも安定感は断然こちらですね。

上限を増やしても金特が取れなかったり査定効率のいい特殊能力が取れなかったら意味がないので。

さて、今回も天才確定サクセス楽しませてもらいました!

普段はプレイしないけど天才確定があるならやってみようかな、ぐらいのシナリオで定期的に開催してくれると嬉しいですね!

サクスペ北雪高校でサクスペのサクセス環境がどう変わるか、注目です!

タイトルとURLをコピーしました