サクスペ データ

【サクセススペシャル】起用ボーナス対象金特(至高)査定・取得可能キャラまとめ

スポンサーリンク

サクセススペシャルで実装されている起用ボーナス対象金特の査定と取得できるキャラをまとめています。

スポンサーリンク

起用ボーナス対象金特査定と取得可能キャラ一覧

↓当ブログの査定についての考え方はこちら
基本能力上限アップ(基礎上限突破)まとめ

下位特殊能力のコツは無し、金特のコツ虹特のコツはLv.1で算出しています。

特殊能力コツなしとありではかなりの差が出るので注意。(特に二段階特殊能力キャッチャー)

金特不確定キャラ・シナリオは青色網掛けにしています。

金特虹特の必要経験点・査定は下位特殊能力分を含んでいます。

表の「数」はイベント数、イベント過多による未完走に注意。

球界の頭脳 真・球界の頭脳:キャッチャー

球界の頭脳

キャラ
・高校
得意
練習
役割その他
猪狩進5守備役割ガード下位コツ所持
守備力コツ所持
タッグ強め
イベ経験点少ない
木崎彰6肩力役割レンジャー下位コツ所持
星空星光5守備役割ガード下位コツ所持
タッグ強力
覚醒済
立花走一郎5肩力
守備
役割レンジャー肩力上限2
下位コツのみ所持
MIXコラボ
奥村光舟6肩力
守備
役割スナイパー肩力上限2
下位コツ所持
ダイヤのAコラボ
美園千花5筋力
彼女
役割ガード下位コツ所持
体力回復多い
御幸一也6守備役割レンジャー下位コツ所持
下位コツ同時入手

肩力コツ所持
タッグ弱い
ダイヤのAコラボ
桜ノ宮総司5肩力役割バウンサー下位コツ所持
肩力コツ所持
佐藤寿也6打撃役割バウンサー下位コツ所持
イベで下位コツ
※ランダム
タッグ強力
絶好調90/90
好調28/32
普通 10/10
不調2/2成功率高
MAJORコラボ
伍歩倫人5肩力役割スナイパー+左キラー
※失敗あり
タッグ強力
六道聖
巫女六道聖
サンタ六道聖
6守備役割ガード守備上限6覚醒
下位コツ所持
覚醒済
水着六道聖7守備役割ガード守備上限6覚醒
下位コツ所持
覚醒済
野球マン3号
六道聖
7守備役割レンジャー守備上限6覚醒
下位コツ所持
覚醒済
柔道
美園千花
6筋力
肩力
彼女
役割ガード+重戦車
※失敗あり
下位コツ所持
青道
(限定ルート)
青心寮イベント・室内練習場・落合コーチ(2回目)
新・青道落合コーチと一緒に練習時(ランダム)
スポンサーリンク

至高の一塁手:ファースト

特殊能力査定効率
至高の一塁手149113297559162.86
ファースト○(単)503810018810.53

至高の一塁手取得可能キャラ・シナリオ

キャラ
・高校
得意
練習
役割その他
岸田卓5打撃役割レンジャーミート上限2
精神ボナ大量
怪力無双
三本松一
6筋力役割ガード+アーチスト
真・アーチスト

至高の二塁手:セカンド

特殊能力査定効率
至高の二塁手118263179560162.85
セカンド○(単)40886018810.53

至高の二塁手取得可能キャラ・シナリオ

キャラ
・高校
得意
練習
役割その他
黒衛隆富5守備役割ガードイベで下位コツ
タッグ強力

友沢亮
6肩力
打撃
役割スナイパー守備力上限2
技術ボナ大量

至高の三塁手:サード

特殊能力査定効率
至高の三塁手88131131208558162.86
サード○(単)3044447018810.53

至高の三塁手取得可能キャラ・シナリオ

キャラ
・高校
得意
練習
役割その他
石上一心5肩力役割スナイパー捕球上限2
練習性能高
いいヤツ確定
スポンサーリンク

至高の遊撃手:ショート

特殊能力査定効率
至高の遊撃手5889263149559162.86
ショート○(単)2030885018810.53

至高の遊撃手取得可能キャラ・シナリオ

キャラ
・高校
得意
練習
役割その他
ドラコ5守備
打撃
役割バウンサー守備力上限2
ぷよクエコラボ

至高の外野手:外野手

特殊能力査定効率
至高の外野手14320814959559162.86
アウトフィールダー○(単)4870502018810.53

至高の外野手取得可能キャラ・シナリオ

キャラ
・高校
得意
練習
役割その他
寺道登5肩力役割スナイパー走力上限2
テーブル強力

起用ボーナスとは?

特定のポジションに特化した超特殊能力真・超特殊能力(上記のもの)を持つ選手をパワチャレチーム編成でその特定ポジションに起用するとパワチャレ総合力にボーナスが付く。

※サクセススタート時に選択したポジション(メインポジション)に対応したものしか取得できない(例:至高の一塁手→ファーストスタート限定、サブポジで一塁手を取得してもダメ)

※ベンチ入りメンバーが起用ボーナス対象金特・虹特を持っていても起用ボーナス分のボーナスは付かない

選手査定上(SS1など)は取得時点で起用ボーナス分も査定が上昇しているので、

・起用ボーナス対象金特を持たないSS1(200)一塁手
至高の一塁手持ちSS1(200)一塁手

ではどちらがスタメンでも総合力は同じ(?)ですが、ベンチ入りの場合「起用ボーナス対象金特を持たないSS1(200)一塁手」の方が総合力が高くなります。

※高くなるというより至高の一塁手持ちが起用ボーナス分減点(効果がない)となる

パワプロアプリもこのような仕様でしたが2020/1/27のアップデートでベンチメンバーにも同等のボーナスが発生するように変更されたようなのでサクスペもいずれそうなる可能性が高いでしょう。

ポジションごとに至高枠で1人必須キャラが変わればそのキャラのイベント前後や得意練習・役割などで他のメンバーも入れ替わる可能性が生まれて色々なデッキで遊べそうですよね!

※「起用ボーナス」という名称がしっくりこないのは元々選手査定(SS1など)に反映されない隠しボーナスだったものを”見える化”したためのようです(=起用時にしか効果が現れなかった)

タイトルとURLをコピーしました