サクスペ サクセス マントル辺境高校

【マントル天才確定投手サクセス】生放送でたまたまSS8ができました!

スポンサーリンク

【マントル天才確定投手サクセス】生放送でたまたまSS8ができました!

育成強化月間キャンペーンのマントル天才確定サクセスを生放送でプレイしたところSS8まで伸び、動画が残ったので動画紹介も兼ねて記事を書いてみました。

↓サクセスプレイ動画はこちら

【サクセススペシャル】マントル天才確定投手1人目 生放送でたまたまSS8に

※6月1週の球速練習は技術メダル工房の設計図狙いでしたが結局建てませんでした

※視聴者の方々とチャットしながらのプレイなので基本のんびり進行です(あまりに進まないところはカット編集しました)

※倍速推奨ですがそれでも長いです……

※投球操作もスムーズではないのは自動リリースのナイスピッチ率検証中のため

スポンサーリンク

マントル辺境高校投手デッキ

マントル辺境高校投手デッキ

最も大事な方石要員はオクタヴィアに加えて阿麻を入れ二人体制。

マントル固有キャラ(デッキにいないと活気MAX時の金特先手必奪コツが入手できない)であり亀石要員として外せない堂江、彼女キャラ枠(心石の入手手段としてほぼ必須)として真・怪童パーツでもあるサンタ佐菜道具を装備しながらタッグを重ねられダイナマイト練習をダブルタッグ以上にしやすく親交イベントで星石が手に入る相棒キャラの眉村道塁、最後に変化球&球速で練習性能も強めとマントルと相性抜群の虹谷でデッキ完成。

持ち込みアイテム

まねき猫・カロリーバー

アピールポイント

スタミナ

難易度

ノーマル(全試合ピンチ&チャンス操作)

天才覚醒でセンス○は付かず。

マントル金特意気揚々の下位コツ手応えLv.1が取れるイベントで選択ミス……

「マントルは敏捷がキツいから手応えはいらないな……」という判断でした。笑

敏捷がキツい理由の一つが意気揚々なんですよねー……

“タコについて聞く “→”ペット?”で手応えコツLv.1がもらえますからね!

眉村道塁のエールタッグと阿麻のタッグが乗っていたら……

ダイナマイト作る前から飛ばしますねー。

スタミナは直上げも狙っていきたい。

モグラにはあげない!

ナイスタイミング!



かなり強めのダイナマイト練習ですが……

変化球練習の枯渇が早そうなのでコントロール練習を選択。

デカいの来た―!

5人集合!

選手5人ではダイナマイトを持てずにダイナマイト練習にならないのでこれが相棒キャラの強み(?)ですね!

※ダイナマイト練習をダブルタッグ以上にしやすいのが最大の強み(どのタッグ練習に混ざってもダブルタッグ以上になる)

技術ボーナスが凄い。

筋力ボナ:オクタ8

技術ボナ:道塁8+堂江6+オクタ8+虹谷6+サンタ佐菜6=34

精神ボナ:サンタ佐菜6

この練習で変化球練習が枯渇。

まだ大丈夫そうだと思って踏みましたがボーナス×12が大きすぎましたね……

しっかり攻略するなら埋蔵量メモしてプレイした方が良いんですかねー?

あ、でもダイナマイト練習時の選ばなかった練習の埋蔵量の減り方がイマイチわからないんですよねー。

これで守備練習枯渇。

二か所目!


足りてくれー!

マントルシナリオ金特 意気揚々 三か所枯渇

足りたー!!!

変化球→守備→球速で三か所枯渇達成!


精神ポイント・変化球ポイント不足だったのでSS8にしつつ球速を170km/hにして完成!

今回のプレイ終了まで埋蔵量の「少量」を残り20個以下だと思っていましたが28個以下のようですね。

この勘違いがなければ三か所枯渇がもう少しスマートに達成できたと思います。

精神ポイント不足に悩まされましたが精神メダルをくれるのはメイン練習がメンタルのキャラのみで対象キャラを増やすのはキツいので、意識してサンタ佐菜の青コツイベントを確保しにいくと経験点バランスの調整が楽かもしれませんね。

一度でもメンタルで大きいダイナマイト練習を踏めればまた違うんでしょうけどねー。

堂江PSR50の精神ボーナス6が欲しい……

設計図ガチャ(特にダイナマイト・購買部)が何とかなれば楽しいんですけどねーマントル……

今回のサクセス:施設の流れ

施設建設・撤去の流れをまとめてみました。

私自身マントル高査定育成は初心者なので育成強化月間キャンペーンSS3達成の参考程度に。

中盤~終盤は使用デッキでどの経験点が不足しがちか、またそれを把握した上で展開も考慮しどれが不足しそうなのかを判断して立ち回れると良いですね。

[12月3週]

心石入手前の状態。

※良い方法かわかりませんが購買部はしばらく建てずにダイナマイト練習ができるようになる少し前くらいに活気上昇狙いで一気に高レベルになるように建てています(序盤から建てると設計図が足りていても丸石が足りないことが多い)

[1月2週]

心石入手しダイナマイト製造スタート。

[1月4週]

貯蔵庫2つ併設。

※星石貯蔵庫の設計図入手条件

※[メモ]併設状態でターン経過させる必要はない

[3月1週]

満杯になった亀石貯蔵庫を壊して星石貯蔵庫建設。

[3月2週]

満杯になった方石貯蔵庫を壊してツルハシ工房建設。

※ツルハシで三か所枯渇を狙いやすくする

※三か所枯渇は意気揚々コツ入手条件

[5月2週]

満杯になった星石貯蔵庫を壊し、不足しそうな筋力ポイントを稼げる筋力メダル工房を建設。

[5月4週]

方石の残り数をみながらツルハシ工房を良いツルハシ工房に建て替え。

[6月1週]

方石不足が不安になってきたので亀石採掘場を方石採掘場に変更。

[6月3週]

精神ポイント不足を何とか解消したかったのですが精神メダル工房の設計図が一枚もなかったので、2つ目の方石採掘場Lv.2を作って手に入った2個目の方石貯蔵庫を建て精神ポイント回収を狙うことに。

[7月2週]

残りターン的にダイナマイトはもう製造する必要がなくなったので、三か所枯渇の可能性を少しでも高めるためにすごいツルハシ工房に建て替え。

※[メモ]施設レベルダウンによる所持数上限減少時、減った所持数上限にあわせて所持数は減らない?(ダイナマイト6/6からダイナマイト工房を壊すと6/3と所持数が所持数上限を上回る)

[7月3週]

最終ターンでの三か所枯渇達成を後押しするために監視員詰所を建設。

※監視員詰所を建設すると活気が大きく下がるのて注意

[7月4週:最終ターン]

方石貯蔵庫を壊して何とか精神ポイントを150点確保。

購買部を建て活気MAXを維持し終了。

タイトルとURLをコピーしました