サクスペ サクセスマウンテン 支良州水産高校

支良州水産高校サクセスマウンテン 結果&感想

スポンサーリンク

支良州水産高校サクセスマウンテン 結果&感想 サクスペしらす

PSR深見46を貸してくれたフレンドの方々、ときめきミヨちゃんPSR50を貸してくれたフレンドの方々、ありがとうございました!

↓しらすサク山投手挑戦詳細はこちら

支良州水産高校サクセスマウンテン:投手編

※ハイスコアは挑戦11回目

↓しらすサク山野手挑戦詳細はこちら

支良州水産高校サクセスマウンテン:野手編

※ハイスコアは挑戦11回目

※455mオーバーのチャンスは挑戦39回目

スポンサーリンク

支良州水産高校サクセスマウンテン:結果

サクチャレ・サク山過去最高順位更新!

初めてランキング2ページ目に入りました!

また、これでサク山は3連続で30位以内です!

1位が違反者だったのでひとつ繰り上がりました。

違反をするプレイヤーが悪いのはわかっていますが、いい加減違反者を出さない工夫をして欲しいですねー。

難しいのでしょうか……

野手TOPデッキ:442m

しらすサクセスマウンテン 野手デッキ

野手:特に活躍したキャラ

今回のしらすサクチャレでは「このキャラのみの性能」というキャラが多かったので、それらは考えずに他の部分で貢献してくれたキャラを挙げてみます。

・[振袖]小山雅

得意練習守備なのでこのデッキで唯一船長時に技術ポイントをくれるキャラで居なければならない存在でした。

全レアイベントで緑特殊能力の可能性、金特イベントで体力回復、正月イベント、一緒に練習時体力消費量ダウンとその他の部分でも貢献してくれました。

投手TOPデッキ:401m

しらす高校サクセスマウンテン 投手デッキ

投手:特に活躍したキャラ

・凡田大介

展開次第でかなり稼げる量に差が出る敏捷ポイント、走者釘付・マインドブレイカー・野手特効特殊能力2種で敏捷を必要としたのでどれだけあってもありがたい敏捷ポイントをイベントで80点以上くれるので、敏捷ポイント不足事故回避と距離稼ぎで大活躍。

チームプレイ○確定、体力回復イベントあり、試合数が非常に多いしらすで試合経験点ボーナス持ちなのもステキでした。

・ランスロット

得意練習守備なのでこのデッキで唯一船長時に技術ポイントをくれるキャラ。

能力が高すぎるのがネックですが初期船長なのでランスロットと船長争いになりやすいのも○。

守備タッグで敏捷ポイントをコツコツ稼げるのも地味に効いていたと思います。

支良州水産高校サクセスマウンテン:感想

投手で401mを出したところまではサクセス回数的にも無理なく大満足の結果でしたが、その後力を尽くすも更新できなかったのが非常に残念でスッキリしない結果に……

あと一歩だったのが本当に悔しいです!

お陰で土日をまるまる潰して成果なしになってしまいましたが、10位以内に入れるかもという期待感は楽しませてもらいました。

試合チケットP40万までサクセスをしたのはサクスペプレイ4年間で恐らく初です。

ブログをやっているからどうしても10位に入りたかったというのがひとつあるのですが、ブログをやっているからこそ報酬は変わらずとも10位台に価値があるということで……

資産公開記事にプラチナ博士像が表示された画像を載せたかった……

記事:【サクセススペシャル4周年】サクスペプレイ4年分の資産大公開!

最後まで野手での更新を目指しましたが、投手はしらすエピローグ金特と速攻○(+5m)という明確に取れていないものがあったので投手で頑張っていたらどうなっていたのかというのは考えてしまいますね。

取れなかったものがある一方投手特殊能力は全取得でき総経験点と経験点バランス(敏捷以外)は完璧だったので相当難しいとは思いますが……

サク山はサクチャレと違いイベキャラ上限開放ボーナスがないので基本的に開放具合で生まれる差はイベキャラボーナステーブルのボーナスのみですが、今回開催のしらす高校ではデッキキャラのレベルによって指導時・船長入れ変わり時(主人公・イベキャラ)の経験点が変わるので最終的な総経験点はもちろん、微差ではありますが最初に船長になるまでに使える経験点にも差がでるのでいつものサク山より厳しいかなと思っていましたが、選手能力金特持ち・無限指導などの特殊性能とイベント金特の組み合わせで唯一無二なキャラというこちらもデッキ自由度が比較的高いサク山らしくない部分で手持ちが揃っていたというのが大きかったと思います。

今回のしらすサク山ではなんと、しっかり試合操作したサクセスでは甲子園優勝率100%でした!

しらす妄想効果でメンバーが強く楽勝、というわけではなく延長戦に突入するなど危ない試合はいくつもあったので運が良かったと思います。

しらす高校は強制サクッとということで、を使うことにより甲子園優勝が必須条件だった投手育成では”投手育成時の試合のバランス調整“が実施されたあとのしらすサク山開催で本当に良かったと痛感。

実施前だったら地獄だったでしょう……

早々に使用を諦めたかもしれませんが。笑

記事:「投手育成時の試合のバランス調整」後の「サクッ自分の投球をプレイ」検証結果と自動リリースナイスピッチ率

試合以外でもランスロットの金色のコツイベマインドブレイカー率など今回のサク山は全体的に運が良かったと思います。

以前に「依存金特イベントの話(体力・やる気・評価依存は良い?)」という記事を出しましたが、今回のしらすサク山中に評価依存のおやすみ須々木が評価MAXで金特失敗。

[おやすみ]須々木清吾:須々木評価依存

須々木評価成功失敗
★★★★★243
★★★★★22
★★★★★51

最終的にはこんな感じに。

上記記事の考察が間違っているのかおやすみ須々木が例外なのかわかりませんが結構失敗しました。

須々木は金特イベントで自分の評価と同時にチームメイト評価も上がり(須々木含む)評価MAXに近づきやすいので、まだまだ試行回数が足りませんが同じ読心術の霧崎礼里(ミート依存)よりは安心できるかも?

霧崎礼里:ミート依存

ミート成功失敗
S192
253
304
81
2515
156
157
149
22

そんな印象を持っていましたが、レイリーもミート以上であれば現時点で成功率87.8%と高確率でした。

ミートを上げるのが間に合わないことも多々あるのが厳しいんですけどね……

あと、イベキャラ調査時には走力初期値で金特失敗しまくった阿久津赤光ですが今回使った中では初期値でも割と成功してくれました。

3、4割くらいだったでしょうか。(何故データ取ってないんだ……)

そういえば当ブログ人気記事(TOP10・ページ下or右)に阿久津赤光がしらすサク山中ランクインしたんですよね。

皆さん使っていただきありがとうございます!

強化しらす高校自体もなかなか面白いギミックで楽しめましたが、船長システムのせいで能力を上げたくても上げられない感じがちょっと残念かなーと思いました。

ミート・パワーやパワーヒッターコツ待ちでパワヒなしで大会突入など……

ミート・パワーが低くパワーヒッターもない場合は仕方なくパワヒ直取りしました。

妄想パワーで経験点を消費した”つもり”で試合に臨めたらいいですよね。笑

今回できる限り頑張ったことによりカロリーバーが142個なくなってしまいましたが、その原因の大部分はチームランクの初期値なんですよねー。

カロリーバーの在庫が200個を切りそうでこの時既に節約しなくてはと思っていたはずが……

減りすぎー。

チームランクスタートになる場合とスタートになる場合がありスタートの場合はランク昇格時の表彰(指導1・2回で昇格する)で経験点ALL50点なので、一刻も早く船長になり船長ループで経験点を稼いでいくためにもこの200点は非常に大きいですよね。

しらすサク山中盤まではチームランクは気にせずプレイしていましたが、野手で442m(挑戦11回目)を出してからスタート狙いでプレイしたため持ちこみアイテムが溶ける溶ける……

一応スタートでも高ケガ率の練習にも突っ込むなど無茶をして流れに乗れたら続行するということにしていましたが、初期ランクスタートで中盤以降をプレイしたサクセスはなかったような……

カロリーバー・まねき猫大量消費で実質成果なしなのは辛いです……

手作りチョコを大量消費したエビルサクチャレといい、アイテムと時間を犠牲にして頑張るとロクなことになりませんね。笑

次のサクチャレやサク山を意識するとカロリーバーはしばらく使えません……泣

これはしらす高校で通常育成する時にも重要な部分ですし、ランダム要素は無くして欲しかったと個人的には思います。

デッキにイベキャラを1人だけしか入れずにプレイしたところチームランクがオールという見慣れないステータスでスタートしたので、デッキに入れているキャラによってスタートのなりやすさは違うんでしょうね。

しらすサクセスマウンテン 野手デッキ

今回のこの6人だとスタート確率は30%ないくらいかなーという感じでした。

ちなみに投手で最大距離を出した回(挑戦11回目)は録画を確認したところスタートを引いていました。

しらす高校サクセスマウンテン 投手デッキ

入りですし投手はスタート確率が高かったかもしれません。

結構ランク昇格が多かったような……(全然覚えていませんけど)

そういえば某攻略サイトのチームランクアップ表彰時の経験点をみるとサクスペでは経験点が増えているみたいなのですが、サクスペ世紀末北斗高校のように調整されているのでしょうかね?

サク山スタート前に金色のコツイベでささやき戦術が捕手以外でも取得できるか試した時には全然金色のコツが出なかったのでサク山も不安でしたが、今回繰り返しプレイしてシナリオ金特4つ獲得はデッキを工夫すれば割と現実的だとわかりましたし結構戦えるかも?

日曜日から二連休したいくらい休んだ気になれませんでしたが水曜日が祝日で良かったです。笑

一度でいいから10位以内に入ってみたーい!

タイトルとURLをコピーしました