【サクスペ】新シナリオ『フリート高校』配信決定!

【サクスペ】新シナリオ『フリート高校』配信決定!
【配信日】
6月22日(月)16:00~

フリート来たー!

まずは世紀末北斗高校のようにサクスペ用強化がされているかが気になりますね。

されていなかったら、世紀末北斗高校サクスペ北雪高校と比べてどうなんでしょうか……?

私事ですが、6月15日に締め切られたアンケートの排出停止キャラが更新されないと、エビル高校実装時に解放してから貯め続けているガチャチケット祭りがお預けになってしまいます……

フリート高校:デッキレベルによる積荷売却経験点変動調査結果

アンドロメダ学園を調査したついでにフリートも積荷売却経験点について詳細調査しました。

アンドロメダでデッキ合計レベル1の差でもギミック経験点が変化することがわかってしまったので、まずはこちら。


デッキレベル合計270(平均Lv.45)で1つの種類の積荷9個売却で291点。


デッキレベル合計266(平均Lv.44.3)で1つの種類の積荷9個売却だと284点。

フリートでも数レベル単位で差がでるようですが、アンドロメダと同様にこちらもデッキレベル合計270に届かせる必要があるという仕様ではありません。(船積みボーナスのキャラレベルによる変化考慮せず)


フリートはアンドロメダと違いデッキレベル合計270(平均Lv.45)を超えても恩恵アリ。

※デッキレベル合計270(平均Lv.45)だと18点


以下、数レベルでの差に気づく前の調査結果なので暇つぶしにでも。



まずデッキレベル合計270(平均Lv.45)だと1つの種類の積荷2個売却で18点。


デッキレベル合計252(平均Lv.42)でも18点で変わらず。


デッキレベル合計251(平均Lv.41.8)で減少し17点に。

デッキ内の平均イベキャラレベルが42(小数点以下切り捨て)が一つのラインのようです。


デッキレベル合計294(平均Lv.49)だと20点まで増加。

フリートはアンドロメダと違いデッキレベル合計270(平均Lv.45)を超えても恩恵アリ。

この5キャラが手持ちのレベル高い順なのでPSR50×6の値は確認できず、すみません……


デッキレベル合計210(平均Lv.35)では14点でした。

※小数点以下でも変動があり、積荷売却経験点が大きくなればもっと細かい変動ラインになる可能性があります

フリートではこの積荷売却経験点の他に、船積みボーナスがそれを発生させているイベキャラレベルに依存する(未検証)ようなのでデッキレベル・キャラレベルは結構重要ですね。

フリート高校:寄港先一覧表

フリート高校寄港先一覧表の使い方

"高校"以外の項目名をクリック(タップ)することにより並び替えができます。

※タップするごとに昇順→降順で切り変わります。

※初回を降順にするべくチャレンジしましたがダメでした・・・

※項目として並んでいる各積荷アイコンもクリック(タップ)有効です

各練習ごとに役割の割合をみて有利な得意練習と役割の組み合わせを探しながらデッキを組んだり、寄港先(売値)ボーナスに注目してある程度ルートを想定してみたり、主軸になれそうな高校を探してみたり、色々な用途で役立てていただければと思います。

複数回並び替えることによって、"打"を2回クリックしたあと"走"を1回クリックして打撃練習がで走塁練習がの高校を探すなどの使い方も一応できます。

※2項目指定には対応しておらず上位に表示する項目を指定したりもできないため使えたらラッキー的な方法です

スマホなどで横幅が足りない場合は横画面推奨です。

積荷(ベル)表記

寄港先の各練習ごとの積荷種類です。

ベル付きはその高校に得意練習と役割が一致したキャラがいる(=その他校選手単独で船積みタッグ発動の可能性あり)ことを表しています。

寄港先(売値)ボーナス表記

お見送りボーナス、彼女ボーナスが適用される前の素の積荷売却点に掛かります。

▲=↑ :1.5倍
=↑↑:2.0倍

※小数点以下切り捨て

↓クリックで野手・投手切替

高校
パワフル緑★緑★
瞬鋭青★青★
覇堂青★緑★
太平楽青★紫★
SG紫★青★
くろがね紫★紫★
あかつき緑★赤★
ヴァンプ青★緑★
ブレイン緑★緑★
ダン
ジョン
青★紫★
天空中央緑★紫★
支良州青★緑★緑★
メカ
ニクス
緑★青★
鳴響紫★青★
円卓紫★紫★
恵比留青★紫★
マントル赤★緑★
北雪緑★紫★緑★
フリート

高校
パワフル紫★緑★
瞬鋭緑★青★
覇堂紫★緑★
太平楽紫★紫★
SG赤★
くろがね緑★紫★
あかつき紫★
ヴァンプ紫★
ブレイン紫★緑★
ダン
ジョン
赤★紫★
天空中央紫★紫★
支良州紫★緑★緑★

メカ
ニクス
紫★
鳴響赤★
円卓緑★紫★紫★
恵比留赤★
マントル紫★緑★
北雪緑★
フリート

フリート高校:シナリオ金特

船積みタッグ6回
(フリートキャラがデッキにいる場合のみ)

野手:内野安打王
投手:内無双

船積みタッグ12回

野手:切り込み隊長
投手:左キラー

出航回数7回

野手:ハゲタカ
投手:クロスキャノン

積載率120%以上

野手:一番槍
投手:鉄腕

フリート高校:ポイント

・6月には出航先がフリート高校のみになり、フリート高校に戻った時点で出航コマンドが使えなくなり荷物の積み込みもできなくなる

フリート高校:ゲーム内説明

時間がある時に各目的地情報なども載せたいとは思っていますが色々と忙しいのでいつできるか……

気長にお待ちください。

船積み練習について

船に荷物を積むことを船積みという。

練習コマンドの下に表示されている四角いアイコンが積荷の種類を表している。

そこで練習すれば積荷を積める。

船に積めるスペースが無ければ積荷は積めない

積めるかどうかは船のシルエットのマス表示で確認。

積荷アイコンの隣の数字は積荷のサイズを表している。

サイズは1から最大8まで。

練習場所にいるキャラによってサイズが変わる。

積荷が積めない時は、船が赤く光って積荷アイコンにも「オーバー」と表示される

※オーバーの場合は一切積荷を積めない


積荷の種類と船積みボーナスについて

積荷には青いひし型緑の星紫の丸赤いハート黄色の三角の印が付いた全5種がある。

練習場所のイベキャラにも積荷アイコンが付いており、イベキャラと練習場所の積荷アイコンが一致すると、船積みボーナスが付いて経験点がアップ

積荷アイコンが表示されるのはデッキにセットしているイベキャラと合同練習キャラだけ

イベキャラに付く積荷アイコンはイベキャラの役割で決まっている。

黄色の積荷は役割に関係なく(デッキにセットしている)フリート高校所属のイベキャラの2つめに表示されることがある。

※フリート高校所属のイベキャラは積荷アイコンが2つ表示され、2つめの積荷は役割に関係なく色々な種類に変化する


船積みタッグ練習と積荷圧縮について

練習場所とイベキャラの積荷アイコンが一致していてスペシャルタッグ練習の場合、船積みタッグ練習が発生する。

船積みタッグ練習は経験点がアップするだけでなく、積荷のサイズを半分に圧縮できる。

※圧縮されるのは船積みタッグ練習で積もうとしている倉庫に格納済みの未圧縮の荷物で、今から積み込もうとしている荷物や既に圧縮されている荷物は圧縮されない、圧縮されても荷物の価値は変わらない

※積む順番は左上→右上→下の優先度で積めるスペースがある倉庫が選ばれる?

これを利用すれば、多くの積荷を運ぶことができる。

目指せ、積載率100%オーバー!

出航コマンドについて

出航して全国各地に移動し、全国各地の学校に積荷を売却して、学校運営の資金を稼ごう。

積荷売却で経験点がもらえる。

出航画面で目的地を変更することもできる。

目的地によって、練習に割り当てられる積荷の種類が変わったり、売却した時の価値も変わる

また、目的地では他校の選手と合同練習ができる。

なお、出航コマンドを使うには、鐘を3つ集める必要がある

鐘は人が多い練習場所に現れやすくその場所で練習すればゲットできる。

鐘を3つ集めたのにいつまでも出航しないとターンが経過するごとに目的地候補が減る

また、鐘が集まってから4ターン経過するか一定期間内に1度も出航していない時は強制出港してしまう

※強制出港=出航コマンド以外が選べなくなる


積荷の売却について

出航して目的地に到着すると積荷を売却して経験点をゲット。

ただし、一番多い積荷は経験点ではなくその積荷に対応した練習場所がレベルアップすることになる。

目的地によって積荷の価値が違ったり合同練習相手と仲良くなっていたらお見送りボーナスが付いたりする。

彼女候補イベキャラがいると、3種類以上の積荷を売却した時に一番少ない積荷にボーナスが付く

※「一番少ない積荷」が複数ある場合はどちらにもボーナスが付く


合同練習について

寄港先で練習する時は他校の選手と合同練習ができる。

合同練習キャラと一緒に練習すると進行度(最大2メモリ)が1メモリずつ増えていく。

進行度によって、スペシャルタッグが発生したり、お見送りしてくれたりする。


フリート高校:ストーリー

球場を備えた超巨大船「クイーン・オブ・フェスティバル」号。
兼ねてから「甲子園優勝」の野望を持つ女傑・オクタヴィアは、
この船を手に入れ、船上高校「フリート高校」を設立。

全国の有力校へ赴き、チームのレベルアップを目指すが、
その行く手を阻む謎の船団が現れるのだった。
果たして彼らは「甲子園優勝」の夢にたどり着けるのか?

恋と友情と野望が行き交う
クルージング高校ストーリー、ここに出港!

フリート高校:育成のポイント

船積み練習で「積荷」をたくさん積もう!


・「船積みボーナス」で経験点ゲット!
練習場所とイベキャラの積荷アイコンが一致していると「船積みボーナス」が発動。

・「船積みタッグ」で積荷を圧縮しよう!
「スペシャルタッグ」と「船積みボーナス」が同時に発生すると「船積みタッグ」が発生。
倉庫の積荷を半分に圧縮できる。
積載量が100%を超えたり「船積みタッグ」をたくさん発生させたりするといいことがあるかも・・・?

寄港先の野球部員とたくさん練習しよう!


・寄港先の野球部員と一緒に練習すると「合同練習進行度」がアップしてタッグ練習ができるようになる!

・「合同練習進行度」を上げて経験点やコツをゲット!
「合同練習進行度」を上げると、次の出港時にお見送りボーナスとして経験点ゲット。
最大まで上げるとさらにコツもゲットできる。

出港して積荷を売却しよう!


・鐘を3つ集めて出港!積荷を売却しよう!
出港すると積荷の売却が行われて経験点をゲットできる。
積荷は船に積むスペースが残っていないとそれ以上積めなくなるので注意。
いっぱいになる前に鐘を集めて出港しよう。

・目的地を選んで出港しよう!
出港時に目的地が選べる。
行き先によって合同練習のキャラや獲得可能な積荷が変わる。
ただし、鐘を3つ集めたあと出港していないとターン経過ごとに目的地候補が減ってしまうので注意。
多くの目的地を回るといいことがあるかも・・・?

・強制出港に注意!
鐘を集めてから4ターン経過するか一定期間に1度も出港していない場合は強制出港してしまうので注意。

フリート高校関連イベキャラをセットして育成しよう!

フリート高校関連イベキャラをセットすると積載時の役割が2種類に増える。

【対象イベキャラ】
オクタヴィア
館橋水奈都
梶増人
沖野海里
泡瀬満里南

「彼女候補イベキャラ」をデッキに入れよう!

「彼女候補イベキャラ」がデッキにいると、3種類以上の積荷を売却する際に最も積載量の少ない積荷にボーナスがつく。

複数人いても効果は1人分なので注意。

※選手兼彼女キャラは除く

フリート高校限定チャレンジ

役割「緑の星(ガード)」イベキャラセットし育成銀ゲドー
役割「赤いハート(スナイパー)」イベキャラセットし育成銀ゲドー
積荷売却で緑色の積荷を一度に5個以上売却して育成パワストーン×5
誰か1人の合同練習進行度を最大にして育成パワストーン×5
館橋水奈都セットし走力C以上の野手育成まねき猫
沖野海里セットし捕球C以上の野手育成金ゲドー
梶増人セットし完全燃焼持ち投手育成金ゲドー
泡瀬満里南セットし彼女を作って育成恋愛成就のお守り