あかつき大附属高校サクスペサクセス

【サクスペオリジナル強化あかつき】球速上限実装で投手PG・PG1達成を飛ばしてPG2達成!【全員打倒金特1個・初期センス○】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【サクスペオリジナル強化あかつき】球速上限実装で投手PG,PG1達成を飛ばしてPG2達成!【全員打倒金特1個・初期センス○】
球速上限&好敵手猪狩守の新環境にセンス○パワーで投手査定大幅更新しました!

↓サクスペオリジナル強化あかつき詳細ページ

あかつき大附属高校期間限定パワーアップ3

スポンサーリンク

サクスペ強化あかつき:五十嵐入りデッキ

サクスペ強化あかつき:五十嵐入りデッキ

※投手PG2達成デッキではありません

球速上限&好敵手猪狩守がサクスペに登場し、フリートで投手PG以上連発かなーなんて思っていましたが全然上手くいかず……

※最下部”余談:フリート投手育成”参照

投手PG2やPG3ではなく投手PGでいいなら強化あかつきの方がいいかも?と思い五十嵐入りデッキで強化あかつき投手をプレイ。

五十嵐(投手金特:不屈の魂)のコツイベ(得意肩力=筋力・技術・敏捷)に注目し全員打倒完了後の追究で経験点を稼げたらと思い採用しましたが、全員打倒完了後どころかサクセス通じて一度も五十嵐のコツイベ踏む機会なくサクセス終了……

サクスペオリジナル強化あかつきページに”タッグが組めないことだけが問題であれば野手キャラのままでも使えるかもしれません。”と書いてしまいましたが、そういえばあかつき十傑キャラは打倒後は他のキャラと同じように野手は野手・投手は投手練習にしか来なくなるという仕様を何年か前に確認したような……

ケガ率8%と16%でケガして大事な練習を潰され、五十嵐ほぼ機能せずでSS8だったので悪くはなさそうです。

サクスペ強化あかつき:投手PG2達成デッキ

サクスペ強化あかつき:投手PG2達成デッキ

五十嵐を抜いてを採用、五十嵐デッキが良い感じだったので好敵手猪狩守を育てて自前で使用、その代わり助っ人枠で真・怪童パーツとして袴明星をお借りする形に。

好敵手猪狩守:(後イベ)

球速上限

サクスペ強化あかつき特効

コツイベボーナス高く通常追究で筋力97点・変化球97点(Lv.45以上時)

所持コツ多く追究と相性○

球速コツ持ち

十全一ノ瀬塔哉:(前イベ)

コントロール上限

サクスペ強化あかつき特効

コツイベ技術・変化・精神の3種につき全員打倒後追究時恩恵大

深見和仁:(前イベ)

スタミナ上限

六本木最終打倒とあわせて真・強心臓

パピヨン:(後イベ)

袴明星とあわせて真・怪童

セカンド・ショートサブポジ持ちで追究時全ポジション理解度アップ

コツイベボーナス高く通常追究で技術58点・精神58点(Lv.45以上時※Lv.50で増加)

ノビコツ狙いやすい

コントロールコツ持ち

袴明星雪華:(後イベ)

パピヨンとあわせて真・怪童

フル覚醒なら恋愛成就のお守りなくとも評価上げほぼ不要&イベント経験点大量

(しっかり管理できれば)コントロール直上げ

渚:(特殊)

手間かからずイベント経験点&試合経験点ボーナスで総経験点底上げ+体力回復

甲子園優勝で金特2種(鉄腕+復活)確定

一応得意コントロールキャラ3人なのでタッグが重なった時など意識して技術ポイントを稼ぎたい。

好敵手猪狩守はフリートで使うのであれば船積みボーナスの仕様的にもタッグ重ね的にもPSR覚醒ボーナスのやる気効果アップが是非とも欲しいところですが、強化あかつきではSR45まで育ててコツイベントボーナスを+40%できていればそれほど差は出ないと考え自前のSR45を使うことにしました。

SR覚醒ボーナスの技術ボーナスは技術ポイント不足が深刻なあかつき強化では重要ではありますが、いつか好敵手猪狩守のPSR母体を入手した際にSR45とPSRを使い分けることになる可能性もありそうなので銅のきらめきで潜在強化率72.9%の初回だけ強化……

ノーマル猪狩守・アフロ猪狩・あかつき・好敵手とSRは全バージョンSR+5なので、全てを喰わせてしまうのであればPSR+3は確定するためそんなことを考える必要はないのですが、一応各バージョンSR+5を1枚ずつは持っておこうと思っているので……

好敵手猪狩守の開放は、最悪ではなかったもののいつも通りの期待値割れ。

二段階開放は1/3、直喰いは9連続30%が通りませんでした。

直前の五十嵐入りデッキサクセスではケガ率8%と16%でケガしていて何故30%がこうも通らない……

少し前からついにケガ率データを取り始めまして、現在ケガ率8%は1/4でケガ、ケガ率16%は2/3でケガとなっております。

確率の話をする上で価値のあるデータが集まるまで1年以上かかりそうですがお楽しみに。

アピールポイント

コントロール

持ち込みアイテム

まねき猫・ビルドパワドリンク

※様子見でカロリーバー温存

試合操作

全試合ピンチャン 

初期センス○!

コツイベ発生しなかったので初手通院、不眠症治る!

1回目の試験は二宮相手に1球失投してしまい満点-1でALL100点。(満点でALL150点)

十傑残り3人でのカウント2倍で全員+1!

地獄マラソンは下り→下り(五十嵐)→下り→上りで1位!

PG投手すら未だに完成したことなく、打倒経験点2倍の状況なので2人同時打倒は狙わずこれで残り十傑六本木のみとしました。

金特コツ取れても取得する経験点が足りなければ意味がないですからね。

遊撃手の理解度7なので問題なし。

あっ……

削ってリーチ。

六本木打倒は経験点2倍にならず。

迷いましたが好敵手猪狩守のコツイベ→追究で経験点を稼ぎつつ六本木経験点2倍打倒を狙えるのでこちらを選択。

また経験点2倍打倒にならなかったので好敵手猪狩守追究を選択。

好敵手猪狩守コツイベ→追究で2ターン粘って十傑10人目打倒経験点2倍で全員打倒達成!

デッキ十傑キャラは好敵手猪狩守と十全一ノ瀬の2人なので、最後の一人狙いだとしても今回のように経験点を稼ぎつつ待てるような状況でないならば打倒経験点2倍を待たずに早めに全員打倒後の状態に移ってしまった方が良い気がします。

2倍打倒で増えるALL150点は全員打倒後の十全一ノ瀬・好敵手猪狩守コツイベ→追究運があれば埋められますからね。

技術ポイント150点稼げる機会を逃すのは痛いですが……

十傑全員打倒後の十傑キャラ追究1回目。

好敵手猪狩守のコツイベも発生していましたが技術ポイント最優先でパピヨン追究。

パピヨンのイベント完走がまだだったので、5月1週(後)に試験がありパピヨンからの怪童入手可能性がないこのタイミングでデート4回目を消化し袴明星から怪童コツ取得。

デート4回目で金特コツ獲得という性能は虹特を狙う場合ネックになる場合もありますね。

試験2回目は満点!

十傑全員打倒後の十傑キャラ追究2回目。

大会はの甲子園優勝金特があるので全試合ピンチャンで。

あっ……

コントロール直上げイベント忘れてたあああああ。

最終的に確実に余る精神ポイントをなるべく溢れさせないようにと無駄なことをしていた中でコントロール101にしてしまいました……

パピヨン追究1回分くらいの技術ポイントをプレイングミスで失う……

猪狩守との1打席勝負は左飛で速球プライドゲット。

レフトが七井なら落ちていそうなくらいのヒヤっとした打球でした……

十傑全員打倒後の十傑キャラ追究3回目。

※変化球ポイント235点溢れ

センス○回で総経験点も結構出ました!

こんな感じで経験点は余りましたが……



自身初の投手PG・PG1を飛ばして投手PG2達成!

10か月前にグダグダ展開でSS8を達成してから長かったー!

球速上限&好敵手猪狩守がいる環境になってからの投手PG達成になってしまったのは少し残念ですが……

SS9も世紀末北斗高校で首領撃破失敗などあった中での達成でしたし、特に悪いことが起きずに投手更新は本当久しぶりです。(プレイングミスはありましたが……)

袴明星のコントロール直上げミスなければPG3には届かずもPG2(318)くらいはいっていましたね……

サクスペオリジナル強化あかつきはとにかく技術ポイントが欲しいので、技術ボーナス持ちの相棒キャラなんかもアリかもしれません。

今年の冬合宿新戦力イベントまでには投手一軍をPG以上で埋めるくらいはしたいですねー。

投手サクセスは球速上限が登場したことで、3種上限+金特を全取得できる経験点を稼げるかがまず試される環境になりましたね。

それにはかなりの総経験点が必要になるので、これまでピンチャン派だった私もサクッとを選ばざるを得ない状況が非常に増えました。

先日野手で経験点が余って組んだデッキの査定最大値勝負で面白いのかと書きましたが、経験点が足りないと何ランクも査定を落とす環境もなかなか辛いですね……

毎回センス○なら3種上限+金特はしっかり押さえられるサクセスが増えそうですが……

余談:フリート投手育成


スナイパー彼女キャラ光野聖良を使ってみるも1ターンもスナイパーが活きる場面なくサクセス終了……

真・強心臓パーツとしての役割も期待していましたがスナイパーが機能しなければ精神ポイントが足りない。

挑戦者大谷を入れて彼女キャラなし球速バウンサー3人体制。

挑戦者大谷は精神ボーナス持ちなのもありがたいのでハマればそれなりに結果は出そう。

真・怪物球威狙い。

球速練習がメインになるので3種以上のコンテナを積む機会が少なく彼女ボーナスが活きないんですよねー。

泡瀬なら他にも強みがありますが……

泡瀬欲しい……

剣道八尺とは言わないので修羅木場嵐士を下さい……

PSR覚醒修羅木場なら結構なパワーアップになりそうです。

剣道八尺は得意球速のレンジャー・練習性能の高い選手兼彼女・やる気効果アップ持ち・回復イベント複数回あり、とフリート投手の球速固め編成にドンピシャですよねー。

良ガチャで復刻求む!

タイトルとURLをコピーしました