【サクスペ】特設ガチャ情報(2021年後半)

サクスペの2021年下半期特設ガチャ情報


実況パワフルプロ野球サクセススペシャル(サクスペ)で開催された特設ガチャ情報をまとめています。

↓過去の特設ガチャ情報はこちら
特設ガチャ情報(2023年後半)
特設ガチャ情報(2023年前半)
特設ガチャ情報(2022年後半)
特設ガチャ情報(2022年前半)
特設ガチャ情報(2021年後半)
特設ガチャ情報(2021年前半)
特設ガチャ情報(2020年後半)
特設ガチャ情報(2020年前半)
特設ガチャ情報(2019年後半)
特設ガチャ情報(2019年前半)
特設ガチャ情報(2018年後半)
特設ガチャ情報(2018年前半)
特設ガチャ情報(2017年後半)
特設ガチャ情報(2017年前半)
特設ガチャ情報(2016年分)
↓全ガチャ簡易まとめはこちら
【サクスペ】特設ガチャ履歴

年末スペシャルガチャ
2021/12/27

サクスペの年末スペシャルガチャ

開催期間

12月31日(金)23:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[キング]阿麻央真
[ワールドクラス]十六夜瑠菜
本場あんこ
5倍約11.9%
バナーキャラ出現率約35.71%
厳選キャラ ※クリックで開閉

今日からあかつき強化復刻ということで練習改革持ち3人バナーのガチャ。

戦国高校的考えてもキリルを出す前に本場あんこを(パワー上限枠)、というところでしょうか。

ワールドクラス十六夜瑠菜サクスペオリジナルキャラですが、キング阿麻とあんこはパワプロアプリの流れで考えると今後のサクスペ環境でも将来性のあるキャラのようです。

サクスペだと既に鬼滅コラボが来ているので同じ筋力練習改革(敏捷)持ちの煉獄杏寿郎とあんこどちらを使うか、という話にはなりそうですが。

厳選30キャラは常設キャラしか入っていませんが戦国高校勢4人も入っており悪くはないでしょう。

キング阿麻デビューガチャ(2021/10/14)を考えると今回はバナーキャラPSR確定回が2回あって欲しかったですねー。

これで元旦0時にキリルデビュー+選択券付きガチャが濃厚でしょうか。

キリル以外にサクスペオリジナルキャラでも年末年始の目玉キャラが来て欲しいですが最近新キャラデビューが続いているので難しいですかねー。

というかこのガチャの開催期間短いですね。笑

私はキング阿麻とワールドクラスルナのSR以上を持っていないので悩んでいます。(あんこはSR+5)

バナーPSR確定が2回あれば勝負に行ったと思うんですけどねー。

メリークリスマス!無料10連ガチャ第2弾
2021/12/24

サクスペのメリークリスマス!無料10連ガチャ第2弾

開催期間

12月27日(月)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
全20キャラ等倍?約5.0%
厳選キャラ ※クリックで開閉

第1弾の内容からPSR2枚確定にパワーアップ。

クリスマススペシャルガチャ
2021/12/20

サクスペのサンタオクタヴィアデビュークリスマススペシャルガチャ

開催期間

12月27日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[サンタ]オクタヴィア
[ユニフォーム]片桐恋
天音姫恋
25倍約13.5%
バナーキャラ出現率約40.53%

ランダムおまけ内容

・アロマグッズ×3
・恋愛成就のお守り×3
・ダイジョーブの成功手形×3
・ダイジョーブのメス×3
・野球神のお守り×3
・MAXパワドリンク×3
・万能パワドリンク×3
・まねき猫×3
・カロリーバー×3
・手作りチョコ×3

↓サンタオクタヴィア調査済みです!
[サンタ]オクタヴィア イベキャラ詳細・イベント内容

まさかのサンタオクタヴィアがサクスペオリジナルキャラとして登場!

性能はパワプロアプリでデビューしているディズニーコラボキャラの[ハートの女王]オクタヴィアに似ておりこのキャラの代わりと言えそうですが、金特が大きく異なるのとテーブルは同じですが固有ボーナスが異なります。

当然イベント内容も違います。

優秀な得意練習2種(スタミナ&変化球)持ち・真怪童パーツ金特2個キャラスタミナ上限4・単練キャラ並みのタッグボーナス・高いコツイベント率・高い得意練習率・(開放を進める必要がありますが)大量の基礎ボーナス(片方は精神ボーナス)と非常にハイスペックなキャラです。

現サクスペ投手育成環境(戦国高校クロスナイン)だと戦国高校で悪くなさそう、というぐらいで引っ張りだこというキャラではないような気がしますが、次の高校だと思われる花丸高校では大活躍できそう?(カードの数字がパワプロアプリのハートの女王オクタヴィアと同じかは謎?)

なので強キャラですが今急いで確保しなくてもいいかも?という感じかも?

10連5回目までで確実にサンタオクタヴィアの母体が手に入るのは大チャンスなのでここをどう考えるか、というのもあります。

今回のサンタオクタヴィアの登場でサクスペにはディズニーコラボは来ないと思っていいかもしれませんね。

ディズニーコラボ第1弾の北雪選手三人娘は性能が全然違いますがパワプロアプリにはいない部活バージョン(剣道・柔道・バスケ)が存在し、ディズニーコラボ第2弾のオクタヴィア・黒聖良・倉家凪のうちの一人であるオクタヴィアをこのような形で出したとなると、今回の正月に振袖倉家凪(戦国高校向け)・次のバレンタインにバレンタイン系黒聖良(強化アスレテース向け)がデビューしたりして……

私はこのガチャはとりあえず保留です。

サンタ小山雅・サンタオクタヴィアと新キャラデビューが続いたので次の新キャラは正月ガチャでキリルデビューでしょうかねー。

去年は28日に社長デビュー元旦にこりすデビュー・7日に十二単あおいデビューと固まって新キャラがデビューした中で正月にサクスペオリジナルキャラが登場しましたが今年はその枠がサンタオクタヴィアと考えると正月は難しそう……?

厳密にはハートの女王オクタヴィアの代替キャラだと思うので少しだけ期待しておきます!

メリークリスマス!無料10連ガチャ第1弾
2021/12/20

サクスペのメリークリスマス!無料10連ガチャ第1弾

開催期間

12月24日(金)15:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
全20キャラ等倍?約5.0%
厳選キャラ ※クリックで開閉

PSR確定はもちろん、開放素材として嬉しいキャラが結構入っているためPR以上確定なのも嬉しいですね。

サンタピックアップガチャ
2021/12/16

サクスペのサンタピックアップガチャ
サクスペのサンタ小山雅はパワプロアプリからパワーアップ

開催期間

12月27日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[サンタ]小山雅
[サンタ]佐菜あゆみ
[サンタ]美多村知秋
25倍約12.1%
バナーキャラ出現率約36.57%
[サンタ]太刀川広巳
[サンタ]川星ほむら
10倍約4.8%
ピックアップキャラ出現率約46.35%

※厳選5キャラは上記5キャラ

クリスマス'21選択券で選べるキャラ

[サンタ]小山雅
[サンタ]佐菜あゆみ
[サンタ]美多村知秋
[サンタ]太刀川広巳
[サンタ]川星ほむら
[サンタ]早川あおい
[サンタ]橘みずき
[サンタ]六道聖

↓サクスペのサンタ小山雅はパワプロアプリからパワーアップ!
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

サクスペサンタ小山雅のパワプロアプリとの違い・強化ポイントは専用ページを見てください。

サクスペでは戦国高校環境にパワプロアプリと同時期デビューの鬼滅の刃コラボキャラが居たりするので、デビュー時からキャラを強化してバランス取ってくれるのは嬉しいですね。

まぁ運営側もキャラを売らなければいけないわけですが。笑

サンタ小山雅の使いどころは現サクスペ環境では戦国高校になるでしょう。

パワプロアプリで戦国高校を意識して作られ、サクスペにはそこからパワーアップして登場、サンタ小山雅のメインポジションが遊撃手なのでサクスペ戦国の登用枠仕様的にも追い風。

戦国高校を楽しむなら持っておいてもいいかもしれません。(デッキに入るかは謎)

サクスペ版サンタ小山雅が金特確定か・失敗があるかもかなり印象を左右しそうですがどうなっているでしょうか……

パワプロアプリからの性能ですが、激レア性能である選手キャラで「練習体力消費量ダウン」を10%持っていたりもします。

※他には北斗八雲や振袖小山雅など

戦国高校で使う分にはあまり気にならないと思いますがLv.35→Lv.40で精神ボーナス8が生えてくるテーブルです。

バナーキャラ以外のサンタも太刀川はジャスミン太刀川が、ほむらは「サクスペに新しい装いで登場してほしいイベキャラは?」で1位(2021/10/11)になり別バージョンが確定していますし悪くないでしょうか。

厳選5キャラ枠にも各出現率アップが載っているので厳選5キャラ内でのバナーキャラ確率は80%弱となっています。

10連2回目にはプラチナのきらめきおまけ、10連3回目おまけの選択券でサンタ小山雅が選べ、そこから3連続PSR確定枠、引ききればサンタ佐菜とサンタ小山雅のPSRが確実に手に入るので各10連に魅力があるような設定になっていますね。

サンタ小山雅のテーブルはPSR50で練習効果が+15%されるものです。

私はサンタ小山雅が確実に手に入るのが10連5回目ぐらいだったり・サクスペ版強化がされていなかったり・プラチナのきらめきおまけがなかったりしたならスルーに決定していたと思いますが、10連3回までで確実に手に入り・サクスペ版強化がされていて・プラチナのきらめきおまけもあるので悩み中です。

サンタ美多村も持っていないのでチャンスがあれば一応欲しい……かも?

このガチャは27日までなのでじっくり考えます。

二刀流ピックアップガチャ
2021/12/13

サクスペの二刀流ピックアップガチャ

開催期間

12月20日(月)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
塚見巴
[マンボ]熱盛宗厚
明神陽
6倍約17.1%
バナーキャラ出現率約51.42%
厳選キャラ ※クリックで開閉

二刀流キャラが優秀な戦国高校向けガチャ。

※厳選20キャラですが二刀流キャラ以外も含まれています

バナーキャラは3キャラとも古めなものの、全員が上限持ちの二刀流キャラで現在の戦国高校デッキ候補筆頭(特に明神と塚見巴)と言っていいでしょう。

※マンボ熱盛はLv.40必要

バナーキャラ出現率が50%オーバーなのも

クリスマス・年末年始が近いことは頭に入れておきましょう。(少なくともキリル・フォスターは来る?)

私は単ガチャを引くなら初回10連のバナーキャラ50%勝負をした方がいい気もしつつ単ガチャ3回の予定です。

※マンボ熱盛Lv.40以上含めバナーキャラはSR母体所持

ぷよクエコラボリセットガチャ:後半
2021/12/9

サクスペのぷよクエコラボリセットガチャ

開催期間

後半:12月16日(木)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

厳選24キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
アルル
アミティ
ドラコ
8倍約17.7%
バナーキャラ出現率約53.33%
厳選キャラ ※クリックで開閉

ぷよクエコラボ選択券で選べるキャラ

アルル
アミティ
ドラコ
サタン

リセットガチャ後半。

戦国高校デビューガチャ
2021/12/9

サクスペの戦国高校デビューガチャ

開催期間

12月20日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
ゼンザイ
千代姫
浮見葉勘
郡司知将
28倍約12.8%
バナーキャラ出現率約51.37%

戦国高校選択券で選べるキャラ

ゼンザイ
千代姫
浮見葉勘
郡司知将

サクスペ戦国高校スタート!

今回のバナーキャラ4人の中で唯一上限を持っていないゼンザイが、二刀流キャラであり戦国高校では金特2個確定(?)でありコツイベント率アップ50%+固有持ちであり武将戦術が強く、戦国高校での野手サクセス・投手サクセスどちらでも活躍できる強力なキャラのようです。

戦国高校メインでこれから遊んでいくつもりであれば最大10連3回目まで回してゼンザイを確保しておいてもいいかもしれませんね。

戦国高校で特に重要なボーナスはSR35時点で揃っているのもありがたい。

他のキャラたちも戦国高校ではデッキ候補の一人?

中でも千代姫は戦国高校では金特2個確定(?)で得意練習メンタルなのが使いやすいようです。

一点、サクスペでは戦国高校スタートと同時に明智光秀が実装されたことには注意でしょうか。

Lv.40で(ミート&走力)上限が付くキャラなので近いうちに何らかのイベントで開放を狙えると思いますがどうなるでしょうね。

ゼンザイは将来覚醒(討総学園のデッキ候補)も控えているのでPSRが欲しいと思ってしまいますが、まだまだ先の話だと思うのであまり気にしない方がいいかも?

このガチャを引くかは今から戦国高校をガッツリ楽しみたいかどうかで決めるのが良さそうです。

クリスマス(サンタ小山雅?)・年末年始が近いのでここは意識しておきましょう。

戦国高校でも強い「キリル・フォスター」が控えています。

私は戦国高校の現サクスペ環境での強さを様子見してから引くかどうか決める予定です。

今後のメインが戦国高校になるのであればゼンザイ、できれば千代姫も欲しいなーと思っています。

パワプロコレクションガチャ
2021/12/6

サクスペのパワプロコレクションガチャ

開催期間

12月13日(月)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[エアギター]志藤玲美
[ワイルド]納見新造
[エプロン]夢城優花
3倍約11.5%
バナーキャラ出現率約34.61%
厳選キャラ ※クリックで開閉

おまけではなくPSR2枚確定回・SR2枚確定回があるのはサクスペでは初?

厳選キャラもそこそこで冬休み編ミキサーもあるのでパワストーンにメチャクチャ余裕があるプレイヤーには悪くないかもしれません。

戦国高校では(練習しながらの体力維持が大事なため)得意メンタルキャラが強くワイルド納見は一応デッキ候補キャラらしいです。

エプロン夢城優花も体力回復イベントが最大3回+非常に高い得意練習率アップ持ちでデッキ候補?

サクスペオリジナルキャラエアギターしどれみはメインポジション外野手+体力回復イベント2回+野手上限2種持ち(走力&守備力)でどうなんでしょう……

私は単ガチャ10回我慢して今回の10連のようなガチャを引いた方がいいような気がすると思いつつ単ガチャのみの予定です。

パワストーンに余裕があれば初回10連引いてもいいかも?という設定ですが戦国高校・クリスマス・年末年始がすぐそこですからねー。

クリスマスはサンタ小山雅デビューであれば悩んでしまうかもしれませんが……

ぷよクエコラボリセットガチャ:前半
2021/12/2

サクスペのぷよクエコラボリセットガチャ

開催期間

前半:12月09日(木)10:59まで
後半:12月16日(木)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

厳選24キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
アルル
アミティ
ドラコ
8倍約17.7%
バナーキャラ出現率約53.33%
厳選キャラ ※クリックで開閉

ぷよクエコラボ選択券で選べるキャラ

アルル
アミティ
ドラコ
サタン

厳選24(ぷよ)キャラ。

PSR選択券が2枚×前半・後半にバナーPSR確定回+αとバナーキャラのPSR50を目指すなら大チャンスのガチャですね。

厳選24キャラで10連ガチャずっとSR2倍・PSR2倍なのも引きやすいですね。

私は単ガチャのみの予定です。

育成応援10連ガチャ
2021/11/29

サクスペの育成応援10連ガチャバーリスアサガミ盛本

開催期間

12月6日(月)10:59まで

厳選15キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
厳選キャラ15種等倍約6.6%
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓サクスペのバーリス・ロセオ、カリーナはパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

当たり・ハズレがかなり激しそうなガチャですね……

PSR確定枠以外にPR以上しか出現しないことも大きいのでパワストーンに余裕があるプレイヤーにとっては悪くないガチャでしょう。

私はスルー予定です。

パワプロクンポケットコラボガチャ
2021/11/25

サクスペのパワプロクンポケットコラボガチャ

開催期間

12月2日(木)15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
神条紫杏
ブラック
30倍約16.6%
バナーキャラ出現率約33.33%
皇帝10倍約5.5%
バナーキャラ+復刻キャラ出現率約38.88%

紫杏・ブラックの母体確保・開放を狙いたいプレイヤーには悪くないガチャですね。

最近開催のガチャやクリスマス・年末年始を考えると相当パワストーンに余裕がないと引きづらいとは思いますが……

紫杏・ブラック・皇帝はパワプロアプリで先日(2021/11/2)バランス調整が行われています。

↓バランス調整履歴・内容
バランス調整(上方修正)キャラまとめ

ブラックはパワプロアプリの四つ巴イベント最終戦(雨崎・白瀬・東・ブラック)に残りましたが白瀬が優勝したようですね。

※優勝で別バージョン実装

私はブラックが少し欲しいですがパワストーン残数的に厳しいのでスルーです。

真・あかつきの双璧デビューガチャ
2021/11/22

サクスペの真・あかつきの双璧デビューガチャ
神算鬼謀四条賢二(しんさんきぼうよじょうけんじ)あかつき大附属高校十傑サクスペオリジナルキャラの性能
金城湯池六本木優希(きんじょうとうちろっぽんぎゆうき)あかつき大附属高校十傑サクスペオリジナルキャラの性能

開催期間

12月6日(月)10:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[神算鬼謀]四条賢二
[金城湯池]六本木優希
5倍約13.1%
バナーキャラ出現率約26.31%
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓神算鬼謀四条賢二調査完了
[神算鬼謀]四条賢二イベキャラ詳細・イベント内容

↓金城湯池六本木優希調査完了
[金城湯池]六本木優希イベキャラ詳細・イベント内容

あかつき十傑のサクスペオリジナル別バージョン来たー!!!

今週のパワチャレ報酬がクール系の氷上聡里だったので四条澄香+四条賢二の別バージョンデビューかと思いましたが選手キャラ二人のデビューで良かったです!

あかつき十傑別バージョンのイラストはみんな本当にカッコ良いですね!

神算鬼謀四条賢二のポイント

・サクスペ初の読心術確定野手選手キャラ
・イベント成功で金特コツ2個
・走力&捕球の野手上限2種持ち
・メンタル&守備の得意2種持ち

金城湯池六本木優希のポイント

・真ストライク送球パーツorイベント成功で金特コツ2個
・守備力&捕球の野手上限2種持ち
・イベントでセンス○取得チャンス(失敗時多少のマイナスあり)
・守備&打撃の得意2種持ち

スペックは高くあかつき大附属高校はもちろんアスレテース高校の適性も高いですが、次のシナリオであろう戦国高校で使えるかどうかは謎(私が戦国高校未プレイ・かなり特殊な環境)なので注意です。

ガチャ設定はかなり昔にデビューしている通常バージョンの四条賢二・六本木優希で開放できるキャラの2キャラ同時デビューガチャと考えると結構良いかもしれません。

厳選30キャラも常設キャラからのみで強くはないですが当たりキャラもしっかり入っておりありがたいですね。

バナーSR以上(PSR)確定回が5回あるのでこの確定枠だけで計算しても引ききれば96.8%の確率で両方の母体が手に入ります。

加えて最初からSR・PSR2倍なので確率はもう少し高いです。

これであかつき十傑のサクスペオリジナル別バージョンは残り五十嵐権三・八嶋中・九十九宇宙の3人となりました。

※猪狩守を除く

四条澄香も出ていいと思いますし、また1年後くらいにサクスペ強化あかつき再々強化と一緒に来てくれると嬉しいですね!

私は読心術信者なので引きます!

読心術枠の選択肢が増えただけでも嬉しいのに読心術確定・野手上限2種持ち・得意練習2種持ち・金特2個キャラと大変嬉しいです!

読心術が別の金特でもこの2キャラの確保チャンスなら引いていたとは思います。

ワールドクラスピックアップガチャ
2021/11/18

サクスペのワールドクラスピックアップガチャ

開催期間

11月25日(月)(木)15:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[ワールドクラス]十六夜瑠菜
[ワールドクラス]神高龍
4倍約15.3%
バナーキャラ出現率約30.76%
厳選キャラ ※クリックで開閉

ワールドクラスの2人がバナーのガチャ!

ワールド神高は覚醒しているのでバナーPSR確定枠が2回あるのは嬉しいですね。

ワールド神高のPSR覚醒ボーナス「技術ボーナス 10」は中々に強力です。

ワールドルナはワールドクラスキャラであり練習改革キャラでもあるので再強化サクスペ強化あかつきで活躍中?

当サイトサイドバーの「最近(7日間)人気のイベキャラ※閲覧数ランキング」では既に一位になっていますね。

他厳選キャラは常設キャラのみではありますがかなり良い面々。

あとから置かれたこちらのガチャの方が「あかつき大附属高校パワーアップ応援ガチャ」より早く終わるのは、あちらの方を推しているということなのでしょうか。

それとも猪狩兄弟からの挑戦状なんかが来たり?

ワールドルナ・ワールド神高は環境次第で強力、ワールド猪狩進・好敵手猪狩守はいろいろな環境で活躍できる性能といったところでしょうか。

サクスペの次のシナリオだと思われる戦国高校(12月6日スタート?)はかなりの特殊環境なのは注意です。

私はワールドルナのSR以上母体を確保しておきたい気持ちはありますが単ガチャ3回の予定です。

ワールド神高は[ワールドクラス]神高龍デビューガチャでPSR好敵手引けずに引かされた(2021/7/23)お陰でPSRを持っています。

あかつき大附属高校パワーアップ応援ガチャ
2021/11/15

サクスペのあかつき大附属高校パワーアップ応援ガチャ

開催期間

11月29日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[ワールドクラス]猪狩進
[好敵手]猪狩守
30倍約13.0%
バナーキャラ出現率約26.08%
[ザ・ダイナミック]七井=アレフト
[怪力無双]三本松一
[十全たる]一ノ瀬塔哉
[熱き血潮]二宮瑞穂
15倍約6.5%
バナーキャラ+復刻キャラ出現率約52.16%
あかつき強化応援選択券で選択可能なキャラ
(全20キャラ)
※クリックで開閉

↓再強化内容調査・反映済み!
あかつき大附属高校期間限定パワーアップ4

来たー!

諏訪野君子ガチャを引く前にこの2人バナーのガチャをそろそろ、と書きましたが来ました!

残念ながらワールドクラス猪狩進は選択券で選べず。

初復刻ですし仕方ないですが結構渋いガチャ設定な気も。

5割はあかつき別バージョン勢ですが残りの5割は常設キャラですからね。

また、新戦力報酬でデビューしたワールドクラス猪狩守も選択券に入れて走る時間がなかったプレイヤーへの救済があってもいいのになーと思いました。

バナーの2人ですが強化あかつき以外だと、強化あかつき終了後に戦国高校が来ると考えるとどちらもしばらく出番がないかもしれません。

好敵手猪狩守はパワプロアプリ環境だとしばらくキング阿麻の時代でしたが現在の投手サクセス最強高校(?)である強化エビル高校では得意練習球速・変化球が強いらしく活躍中(?)。

ワールドクラス猪狩進はパワプロアプリ環境の討総学園高校では別バージョンの野球マスクが高適性。

それと強化あかつき投手サクセスの球速上限枠は好敵手猪狩守より、追究で技術ポイントが入るワールドクラス猪狩守の方がいい気もしますがどうなんでしょうか。

再強化されて技術不足がどの程度になっているか次第ですかね。

所持コツ的には好敵手猪狩守が圧倒的に上ですし。

強化あかつき特効のサクスペオリジナルキャラデビューガチャ・ワールドクラス十六夜瑠菜復刻ガチャあたりが控えていても不思議ではないですし、気づけばクリスマス・年末・正月も迫って来ているのでパワストーンの残数には注意ですね。

今週・来週でサイト移転による過去ガチャページのレイアウト崩れを全て直す予定ですのでもう少しお待ち下さい!

私はいつもの保留癖で強化ブレインマッスルはワールドクラス猪狩守で我慢してパワプロの日2021選択券を残してありワールド猪狩進デビューガチャも引いていないので10連7回目まで引く予定です。

PSR選択券ではダイナミック七井も欲しいです。

パワストーン数は結構不安ですが……

今回のあかつき強化期間に強化あかつき特効の新キャラが出そう(出て欲しい)ですが、まだ別バージョンが出ていないキャラの中で人気がありそうな四条澄香は先日デビューしたばかりの諏訪野君子と同じ後イベなので今出すのは下手くそだと考えると誰が来るでしょうかねー。

個人的にはワールドクラス神童裕二郎が来て欲しい!

H2コラボリセットガチャ:後半
2021/11/15

サクスペのH2コラボリセットガチャ

開催期間

後半:11月22日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
国見比呂
橘英雄
30倍約15.0%
雨宮ひかり
古賀春華
15倍約7.5%
バナーキャラ出現率約45.00%

H2選択券で選べるキャラ

国見比呂
橘英雄
雨宮ひかり
古賀春華

↓国見比呂・橘英雄の覚醒内容とコメント
覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

H2コラボリセットガチャ:前半
2021/11/8

サクスペのH2コラボリセットガチャ

開催期間

前半:11月15日(月)12:59まで
後半:11月22日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
国見比呂
橘英雄
30倍約15.0%
雨宮ひかり
古賀春華
15倍約7.5%
バナーキャラ出現率約45.00%

H2選択券で選べるキャラ

国見比呂
橘英雄
雨宮ひかり
古賀春華

↓国見比呂・橘英雄の覚醒内容とコメント
覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

国見比呂・橘英雄の覚醒にあわせてH2キャラ復刻。

古賀春華はこのガチャでPSR解禁。

この間の鬼滅の刃コラボガチャよりさらに良くなった設定になっており今日覚醒した国見比呂・橘英雄のPSR母体確保はもちろん開放も狙いやすく、バナーキャラたちに魅かれるのであれば良いガチャだと思います。

バナー確定枠にもそれぞれの出現率アップがかかるので国見比呂・橘英雄で66.6%です。

私は橘英雄のPSRは所持しているので、国見比呂のPSRがパワストーン1,100個で確実に手に入るのは少し気になりますがスルー予定です。

5.5周年ハーフアニバーサリー5連ガチャ
2021/11/1

開催期間

11月15日(月)12:59まで

PR以上バナーキャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
諏訪野君子
[ユニフォーム]片桐恋
神埼こりす
等倍約33.3%
バナーキャラ出現率100%

諏訪野君子調査完了しています!
諏訪野君子イベキャラ詳細・イベント内容

↓デート自動進行型彼女イベキャラについて
ランダムイベントでデートが自動進行する彼女イベキャラ

先日パワプロアプリにデビューしたばかりの諏訪野君子がもうサクスペに来ました!

諏訪野君子については下記の10連ガチャの方で触れます。

5連ガチャという新しいタイプのガチャが来ましたね。

あっ、サクスペ5.5周年記念だから5連なのでしょうか……

3回まで引き切ってパワストーン300個消費で15枚バナーキャラPR以上確定+SR2倍。

SR以上が出なくても諏訪野君子の枚数期待値は5枚なので別バージョンなしの完全キャラで限定キャラのデビューガチャでこの設定なら中々お得ですね。

手持ちのパワストーンに余裕がなくとりあえず母体を、というプレイヤーは10連ガチャの方にSR確定枠があるのでこちらを回さずにSR確定枠一直線の方がいいかもしれませんね。

SR2倍で5連3回まわせばSRが1枚以上出るプレイヤーの方が多いです。

5.5周年ハーフアニバーサリー10連ガチャ
2021/11/1

サクスペ5.5周年ハーフアニバーサリー10連ガチャ

開催期間

11月15日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
諏訪野君子
[ユニフォーム]片桐恋
神埼こりす
5倍約11.9%
バナーキャラ出現率約35.70%
厳選キャラ ※クリックで開閉

諏訪野君子調査完了しています!
諏訪野君子イベキャラ詳細・イベント内容

↓デート自動進行型彼女イベキャラについて
ランダムイベントでデートが自動進行する彼女イベキャラ

サクスペ初のデート自動進行型彼女イベキャラ諏訪野君子がデビュー。

この性能がどの程度強力なのかまだ体験はできていませんが、デートをする暇があったら練習してシナリオギミックを動かしたい環境ではかなりの強みでしょう。

金特の1つはデート4回目・もうひとつはエピローグなので自動デート+手動デートコマンド選択でデート4回目まで消化できれば良く、デート内容も毎回体力回復があり自動デートとかなり相性が良い性能に思えます。

それに加えて野手上限2種持ちで金特2個確定です。

パワプロアプリでは今現在討総学園野手デッキで大活躍中のようですね。

個人的にはパワプロアプリで初の基本能力上限アップ持ちキャラとして津乃田がデビューしてそれまでにいた他の彼女キャラの価値がガクッと落ちたのと似た感じがしますが……

※デート自動進行型彼女がどれだけ強力かわかりませんが

まぁ選手イベキャラのインフレも似たようなものではありますけどね……

ユニフォーム片桐恋はアスレテース高校で強力ですが諏訪野君子が来た今デッキはどうなるでしょうか。

諏訪野君子は適性競技テニスなのも優秀です。

神埼こりすアンドロメダ学園高校で優秀。

ガチャ内容は10連5回目にSR諏訪野君子確定枠があるのは嬉しいですね。

厳選30キャラも中々良いです。

私は一旦諏訪野君子の評判を確認しつつ考えたいと思います。

引く場合はSR母体確保ができればいいかなーと思っていますがその場合5連ガチャはどうしましょうかね……

ハロウィンスペシャルガチャ
2021/10/25

ハロウィンスペシャルガチャ
サクスペの秘めたる力神良美砂とPSR小悪魔橘みずき

開催期間

11月1日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[秘めたる力]神良美砂
[小悪魔]橘みずき
[フランケン]往田真威人
25倍約13.5%
バナーキャラ出現率約40.53%

ランダムおまけ内容

・アロマグッズ×3
・恋愛成就のお守り×3
・ダイジョーブの成功手形×3
・ダイジョーブのメス×3
・野球神のお守り×3
・MAXパワドリンク×3
・万能パワドリンク×3
・まねき猫×3
・カロリーバー×3
・手作りチョコ×3

新金特心眼をくれる秘めたる力神良美砂来ましたー!

しかしガチャ渋くないですか……?

直前まで開催されていたキング阿麻デビューガチャと比較すると一層渋く感じますね……

本日解禁となったPSR小悪魔橘みずきを待っていたかどうかでガチャの印象は結構変わりそうです。

現状唯一の心眼キャラということでかなり絞られたなーという感想……

キング阿麻デビューガチャがサクスペ配信2,000日を記念する文字通りスペシャルなガチャだったとも言えそうです。

パワプロアプリの秘めたる神良デビューは超強化された阿久津赤光との同時デビュー(+アスレテース勢との同時ピックアップ)だったので、サクスペでこのタイミングで阿久津赤光覚醒バランス調整が来ないのであればパワプロアプリとの性能差を埋めるような調整は無さそうですね……

さて、目玉の秘めたる神良は読心術のようにバッティングサポート効果が高い心眼をくれる現状唯一のキャラです。

※サクスペでの心眼の効果・使用感は確認中

サクスペオリジナルキャラ心眼持ちが来ない限り、先日パワプロアプリでデビューしたばかりの[追憶]霧崎礼里が来るまで心眼は秘めたる神良が独占することになります。

※サクスペ・パワプロアプリの差は現状約1年

心眼ともう一つ電光石火ルートもあり、サクスペには既にエアギター志藤玲美がいますがパワプロアプリではアスレテース高校で使う初の3種経験点が入る練習の得意2種を持ち真・電光石火パーツとしてデビューしました。

各種上限が埋まるかわかりませんがサクスペでもユニフォーム片桐恋とエアギター志藤玲美併用は適性競技サッカーが被っているので真・電光石火パーツ枠には秘めたる神良を使うのも良いかもしれません。

秘めたる神良の適性競技は卓球なので優秀です。

↓アスレテース高校の適性競技一覧
新シナリオ『アスレテース高校』配信決定!

野手上限2種持ち・優秀な組み合わせの得意練習2種持ちで金特も選べるのでアスレテース高校以外でもデッキ候補に上がって来やすいキャラだと思います。

そろそろ来そうな(?)戦国高校で使うのであればLv.45まで開放したいところかもしれませんが、PSR50を狙わないのであればSR35でも実力が発揮できるテーブルなので、10連5回目と少し深いですがSR確定枠があるのは嬉しいですね。

PSR50で技術ボーナス12が生えてくるので恩恵は非常に大きいですがアスレテース高校・戦国高校ではシナリオギミックの関係上そこまで深刻な性能差にはならなそうです。

小悪魔橘みずきは遂にPSRが解禁されPSR覚醒ボーナスが付けば単体でコントロール上限+6というキャラになりました。

拡張能力「格」「集客力」が来た今でもコントロール111までは狙う意味があるのでこの性能は強み。

※現状投手キャラで一人でコントロールorスタミナ+6できるのは小悪魔橘みずきのみ

ちなみにPSR50のボーナスは(恐らく)タッグボーナス+10%です。

現在は弱点である得意練習コントロール単が気にならず活躍できる強化ブレインマッスル高校がありますが、今週いっぱいで終わってしまうので今後活躍できる環境があるかは疑問。

コントロール練習改革の実装で多少は救われるチャンスが増えたかもしれませんがそれでもネック?

フランケン往田は二刀流キャラでコツイベント率アップも持つので戦国高校でもデッキ候補キャラ?

将来は覚醒予定(?)。

ガチャのPSR確定枠は新キャラの秘めたる神良or将来覚醒予定のフランケン往田or(10連7回目に確定がありますが)本日解禁されたPSR小悪魔みずきで一応ハズレなしと言えるかもしれません。

※今後出番があるかは別として

バナーキャラが全員常設キャラで開放できるキャラ(通常バージョンが存在するキャラ)でありキャラ厳選もなく副産物に期待しづらいガチャ設定なのは残念。

ここもキング阿麻デビューガチャと比べて劣る部分(?)ですね。

私のようにお得石まで課金ぐらいのプレイヤーでもPSR50を狙えるかも、という意味では完全な限定キャラより常設キャラでも開放できるキャラに期待すべきなのかもしれませんが。

私はまずサクスペでの心眼の使用感をチェックしてから考える予定です。

あのキング阿麻デビューガチャを引かずにこちらを引くのは間違っている気もしますが心眼が欲しいのであれば仕方ない……

小悪魔みずきは今後出番がなさそうな気はしますが確実にPSRをゲットできるなら確保しておきたい気もしますねー。

フランケン往田も未所持ですし、悪くないかも?

配信2000日記念大感謝祭ガチャ
2021/10/18

サクスペ配信2000日記念大感謝祭ガチャ

開催期間

10月25日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[マエストロ]伊能麗示
大家まどか
戸内聖華
37倍約16.8%
バナーキャラ出現率約50.45%
配信2000日記念/SR選択券で選択可能なキャラ
(全100キャラ)
※クリックで開閉

↓サクスペのバーリス・ロセオ、カリーナはパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

選択券も魅力ですが最大の売りはPR以上のみ出現するガチャというところでしょう。

PR+0→SRの開放確率が30%なのでPRが10枚あれば3枚はSRが開放できることになり開放狙いであれば非常に大きい設定です。

PR+0→PSRは5%なのでガッツリ回すのであればこちらを狙うのも良いかもしれません。

これを回数制限なしで置いて大丈夫でしょうか……

無制限に引けるタイプでPR以上イベキャラのみ出現するガチャは初(?)だと思います。

だからこそこの3キャラピックアップでピックアップ率50%オーバーなのだとも言えそうですが。

戸内聖華は現サクスペ環境でテンプレ級のキャラと言っていいですが、そろそろ戦国高校が実装されそうなので賞味期限が近づいているかも……?

マエストロ伊能は延長された強化ブレインマッスル高校で選択肢の一人、大家まどかは投手育成をクロスナイン高校でやるなら強力なキャラですが、どちらも今どうしても確保しておくべきキャラというわけではないでしょう。

サクスペ配信2,000日記念キャンペーンの終了が10月31日なのでまだ配信2,000日を記念するガチャは来そうですがどうでしょうかねー。

同時に終了するキング阿麻デビューの配信2000日記念スペシャルガチャとこのガチャどちらか一方を引くのであれば私はキング阿麻デビューガチャをオススメします。

こちらはそれでもパワストーンに余裕があるプレイヤー、課金できるプレイヤー向けでしょうか。

10連7回目まで回せば選択券が2枚手に入り選べるキャラもそこそこなのでサクスペ始めたてで手持ちのSR以上イベキャラが全然いない、というプレイヤーには悪くないガチャだとは思います。

【追記】
記事投稿しました!
「配信2000日記念/SR選択券」でオススメしたいキャラ

このガチャのおまけである配信2000日記念/SR選択券で選べる100キャラの中で現サクスペ環境で活躍中・活躍できそうなキャラを簡単にまとめた記事を本日中に投稿予定です。

現在開催中の配信2000日記念毎日無料10連ガチャに入っているキャラもいるのでそれらのキャラが欲しい場合は毎日無料10連ガチャの結果をギリギリまで待つのも良いでしょう。

選択券も同じです。

私は選択券でオススメしたいキャラ記事を書きながら内容をじっくり確認しますが恐らくスルーです。

配信2000日記念スペシャルガチャ
2021/10/14

サクスペ配信2000日記念スペシャルガチャ
サクスペキング阿麻央真デビュー

開催期間

10月25日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[キング]阿麻央真
本場あんこ
[ジャスミン]太刀川広巳
5倍約11.9%
バナーキャラ出現率約35.70%
厳選キャラ ※クリックで開閉

ここでサクスペにキング阿麻央真登場!

最近のサクスペの傾向ではありますがパワプロアプリでは12月中旬のデビューで戦国高校実装後に来たキャラです。

キング阿麻はあの好敵手猪狩守以上に(?)PSRであることによる価値が高いキャラになっています(シナリオにもよる)が、好敵手猪狩守と比べるとデビューガチャからそれなりにPSR母体確保チャンスがありますね。

10連前半は渋いので引くのであれば最後まで引きたいところ。

バナーキャラはキング阿麻以外もPSR50を目指せるならPSR母体が欲しいキャラですね。

↓サクスペキャラの覚醒内容
覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

厳選30キャラはバナーキャラ以外は全員常設キャラですが厳選なしよりはずっとマシで、バナーキャラ以外は各キャラ2.3%とは言え微妙なキャラも結構入っている中で盛本が居るのは嬉しいですね。

強化ブレインマッスル高校不具合による強化期間延長でキング阿麻を強化ブレインマッスル高校で使えるようになりましたが想定外なんですよね……?(活躍するかはよくわかりませんが)

強化ブレインマッスル高校で使う分にはPSR覚醒ボーナスの得意練習率アップがそこまで重要ではないのでSRでも良いですね。

ワールドクラス十六夜瑠菜とキング阿麻央真でダブル練習改革にして強化ブレインマッスル高校どうでしょうか……?

どちらも得意2種持ちキャラなので練習性能が飛び抜けて強いわけではなくやる気効果アップも持ちませんが、ダブル練習改革で技術ボーナス・変化球ボーナス持ちを集めれば総変化量はかなり伸ばせそうですよね。

次のシナリオだと思われる戦国高校では(PSR覚醒ボーナスの)得意練習率アップ20%とコツイベント率アップ50%がシナリオギミックにあっており活躍できるようです。(二刀流優遇シナリオでもあるので二刀流球速上限持ちキャラのワールドクラス猪狩守と選択?併用はナシなのでしょうか)

私はガチャどうするか考え中です。(ジャスミン太刀川はSR、本場あんこはSR+5所持)

10連8回目までいくとパワストーン1,800個消費ですからねー。

開催期間が来週月曜日までと長めなので様子見するのもいいかもしれませんね。

配信2000日記念毎日無料10連ガチャ
2021/10/11

サクスペ配信2000日記念毎日無料10連ガチャ

開催期間

10月31日(日)15:59まで

最大200連!
厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
厳選キャラ30種等倍?約3.3%?
厳選キャラ ※クリックで開閉

今日から10月末まで毎日無料10連ガチャ!

今回は最大200連でSR確定枠があるので期待値的にはSR確定枠20枚+5.4枚(SR3.0%で計算)で合計25.4枚+PSR1枚(PSR0.5%で計算)です!

※PSRがSR確定枠で出た場合その分SRの枚数は減る

厳選キャラは別バージョンの開放素材としてまで考えれば当たりキャラはそこそこ入っていますかね。

アスレテース勢が全員入っているのは嬉しいです。

上限持ちキャラがかなり入っているので鬼滅の刃コラボからスタートしてSR以上の手持ちキャラが少ないプレイヤーにはグッと手持ちを強化できる大チャンスだと思います!

私は今使うことはなさそうですがそろそろDJB-K(ボロこりす)のSR以上が欲しいですねー。

オータムフェスタガチャ
2021/10/11

サクスペのオータムフェスタガチャ

開催期間

10月18日(月)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
佐賀巌
[彦星]黒珠真
[ドラムメジャー]音吹奏
3倍約11.5%
バナーキャラ出現率約34.61%
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓サクスペのカリーナはパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

バナーキャラのSR・PSRを狙いたい特別な理由がなければアニバーサリースペシャルガチャの方がオススメです。

サクスペ配信2,000日記念のメインガチャが「サクスペに新しい装いで登場してほしいイベキャラ」アンケート結果ではないということで目玉は誰になるのでしょうか……

彦星黒珠・ドラムメジャー音吹奏は覚醒済みなのでこのPSRが欲しいプレイヤーにはチャンス。

サクスペ鳴響強化高校が好きで今回の復刻機会にやり込みたいならドラムメジャー音吹奏は大活躍するでしょうが、バナーキャラ確定枠4回でチャンスとはいえ確実に手に入るわけではないので注意。

手持ちのキャラ次第ではありますが基本的には現サクスペ環境はサクスペ鳴響強化高校より良いシナリオがあるような状況です。

一応それとなくサクスペデッキメーカーのシナリオ選択では野手・投手それぞれ上から高査定育成オススメ順にしてあります。

私はドラムメジャー音吹奏はSR異常母体、彦星黒珠はPSR未所持ですがスルー予定です。

アニバーサリースペシャルガチャ
2021/10/7

サクスペのアニバーサリースペシャルガチャ

開催期間

10月14日(木)11:59まで

厳選15キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
盛本雄飛
[袴]友沢亮
[エプロン]夢城優花
等倍約6.6%
バナーキャラ出現率約20.00%
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓サクスペのバーリスはパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

1年振り(?)に金ダイジョーブ博士像おまけ付きガチャが来ました!

銀ダイジョーブ博士像回があるのも地味に嬉しい。

PSR確定枠はバナーキャラ確定ですがそれ以外は出現率アップもなく等倍なのには注意。

バナーキャラは3キャラともPSRの価値が高い(エプロン夢城優花は覚醒済み、袴友沢亮は覚醒予定?、盛本雄飛はPSRなら未開放で得意練習率30%付き50のボーナスは練習効果アップ+15%)のでこの3キャラに魅力を感じるのであれば良いガチャだと思います。

※盛本雄飛の得意練習率アップは強化ブレインマッスル高校ではそこまで重要ではないかも

ガチャでピックアップされなければピンポイントで狙うことは現実的ではないためほぼ関係ないですがバナーキャラの中では盛本雄飛だけ常設キャラです。

開催期間が一ヶ月も伸びた強化ブレインマッスル高校で大活躍中の盛本雄飛ですが将来は花丸高校でも強力なキャラらしいです。(サクスペ環境で席があるかはわかりませんが)

私は袴友沢亮のPSRを既に持っているのが非常に残念ですが盛本雄飛とエプロン夢城優花はSRも持っていないので10連4回目まで引く予定です。

ダイジョーブ博士像のおまけがなければ引かなかったかもしれません。

袴友沢亮は開放恩恵が大きいキャラではないですが将来開放恩恵が大きいワールドクラス友沢亮も控えているのでまぁ……

鬼滅の刃コラボ記念第2弾リセットガチャ:後半
2021/10/4

サクスペの鬼滅の刃コラボ記念第2弾リセットガチャ
サクスペの煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)は走力上限パワー上限筋力練習改革持ちキャラ
サクスペの冨岡義勇(とみおかぎゆう)と胡蝶(こちょう)しのぶ

開催期間

後半:10月11日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
煉獄杏寿郎
冨岡義勇
胡蝶しのぶ
25倍約13.5%
バナーキャラ出現率約40.54%

鬼滅の刃コラボ②選択券で選べるキャラ

煉獄杏寿郎
冨岡義勇
胡蝶しのぶ

↓サクスペの鬼滅の刃コラボ第2弾キャラページ、現時点でのコメント・イベントまとめ表更新中!(明日朝までには3キャラ更新予定です)

煉獄 杏寿郎 イベキャラ詳細・イベント内容

冨岡 義勇 イベキャラ詳細・イベント内容

胡蝶 しのぶ イベキャラ詳細・イベント内容

このガチャ終了と同時に鬼滅の刃コラボ終了、鬼滅の刃コラボキャラは再販予定なしとなっているので注意です。

鬼滅の刃コラボ記念第2弾リセットガチャ:前半
2021/9/27

サクスペの鬼滅の刃コラボ記念第2弾リセットガチャ
サクスペの煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)は走力上限パワー上限筋力練習改革持ちキャラ
サクスペの冨岡義勇(とみおかぎゆう)と胡蝶(こちょう)しのぶ

開催期間

前半:10月04日(月)12:59まで
後半:10月11日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
煉獄杏寿郎
冨岡義勇
胡蝶しのぶ
25倍約13.5%
バナーキャラ出現率約40.54%

鬼滅の刃コラボ②選択券で選べるキャラ

煉獄杏寿郎
冨岡義勇
胡蝶しのぶ

↓サクスペの鬼滅の刃コラボ第2弾キャラページ必要な部分ひとまず埋まっています!

煉獄 杏寿郎 イベキャラ詳細・イベント内容

冨岡 義勇 イベキャラ詳細・イベント内容

胡蝶 しのぶ イベキャラ詳細・イベント内容

サクスペにも柱ガチャが来るなら性能的に第1弾ガチャと同じ形式で来なくても仕方ないかなーと思っていましたが全く同じでしたね!

今週はあとはなるべくサク山をやりたいのでイベキャラ詳細ページのイベントまとめ・コメント部分などは来週以降に更新予定です、すみません。

簡単にまとめると、

煉獄杏寿郎
嘴平伊之助タイプの捕手育成特化バージョンのようなキャラですね。

しかし煉獄杏寿郎は打撃&筋力の得意2種・虹特パーツ(至高)+1の金特2個・サクスペ初のパワー上限を含む上限2種持ちで、さらにパワプロアプリと同じく2人目になる筋力練習改革持ちキャラと捕手育成時は強い要素をかき集めたような性能になっています。

捕手育成時限定ですがパワー上限+虹特パーツも現時点で煉獄杏寿郎のみです。

パワー上限+金特2個キャラというのも先日デビューした三塁手育成特化の嘴平伊之助登場までいなかった性能です。

捕手育成以外では金特が鉄人のみになってしまいますが、同じ筋力練習改革持ちの本場あんこの金特は1つなので走力上限を活かせるデッキ構成であれば捕手以外の育成もアリかもしれません。

また、優秀なキャラが多く敏捷以外を稼げるため固めやすい打撃得意なのは本場あんこにはない強みですね。

漫画コラボキャラなので本場あんこには殆ど心配がない使用不可シナリオの存在は弱みでしょうか。

アスレテースで使う場合本場あんこの代わりに使うと適性競技スポーツクライミングキャラがいなくなってしまうのには注意です。

冨岡義勇
野手育成時査定盛り盛り性能の二刀流キャラですが、現サクスペ環境では実質得意練習走塁単なのが厳しいですね。

真・安打製造機パーツで上限2種持ちなのも、真・安打製造機パーツで2個目金特が確定なのも現時点で冨岡義勇のみなので査定面では強力。

まずは二刀流キャラ優遇の戦国高校でどうなるか、でしょうか。

胡蝶しのぶ
先日デビューした盛本雄飛に似た性能のキャラ。

盛本雄飛と比較しての強みは、帽子なし山口デビューから約3年経ってようやく2人目となった精神ボーナス持ち得意変化球キャラであることと、変幻自在オリジナル変化球鉄腕鉄仮面を選べる柔軟性でしょうか。

※パワプロアプリでは精神ボーナス持ち得意変化キャラもポツポツ出始めた?

半年後くらいにサクスペに来そうな花丸高校ではイベキャラごとに設定されているカードの数字(?)も強く高適性のようですがサクスペの胡蝶しのぶが同じ数字になる保証はない?

私は第1弾と同じく3キャラのSR以上母体確保までは引く予定です。

個人的には再販予定がないというのも引く理由になっていますが、考え方によっては復刻できないキャラをずっとテンプレ級にしておくことはないだろう、とも言えるかもしれませんね。

現状では煉獄杏寿郎の捕手育成を除けばどうしてもこのキャラが外せない、という感じではなさそうです。

胡蝶しのぶ強化ブレインマッスルクロスナインでどうかは考えてみる価値があるかもしれません。

鬼滅の刃コラボ記念リセットガチャ:後半
2021/9/24

鬼滅の刃コラボ記念リセットガチャ
鬼滅の刃サクスペコラボキャラ

開催期間

後半:10月1日(金)15:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
竈門炭治郎
我妻善逸
嘴平伊之助
25倍約13.5%
バナーキャラ出現率約40.54%

鬼滅の刃コラボ選択券で選べるキャラ

竈門炭治郎
我妻善逸
嘴平伊之助

↓現時点でのコメント・イベントまとめ更新!

竈門 炭治郎 イベキャラ詳細・イベント内容

我妻 善逸 イベキャラ詳細・イベント内容

嘴平 伊之助 イベキャラ詳細・イベント内容

リセットガチャ後半。

育成応援10連ガチャ
2021/9/21

サクスペの育成応援10連ガチャ

開催期間

9月27日(月)12:59まで

厳選15キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
厳選キャラ15種等倍約6.6%
厳選キャラ ※クリックで開閉

パワポケコラボ復刻キャラがバナーですが出現率は15キャラ均一です。

SR+5が確実に作れた配布キャラの皇帝が入っているのは残念……(PSR獲得機会はここが初)

PR以上確定なので開放面では強く、PSR確定も大チャンスですが当たり外れがあるガチャですね。

鬼滅の刃コラボキャラがさらにデビューするのであれば来週月曜日スタートのイベントに特効キャラとして絡んで来て今週判明するかもしれないので悩んでいるプレイヤーは様子見がオススメです。

私はスルー予定です。

ダイナミック七井のPSR、ブラックのSR以上母体あたりは欲しいですけどね。

鬼滅の刃コラボ記念リセットガチャ:前半
2021/9/16

鬼滅の刃コラボ記念リセットガチャ
鬼滅の刃サクスペコラボキャラ

開催期間

前半:9月24日(金)15:59まで
後半:10月1日(金)15:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
竈門炭治郎
我妻善逸
嘴平伊之助
25倍約13.5%
バナーキャラ出現率約40.54%

鬼滅の刃コラボ選択券で選べるキャラ

竈門炭治郎
我妻善逸
嘴平伊之助

↓サクスペの鬼滅の刃コラボキャラページ必要な部分ひとまず埋まっています!

竈門 炭治郎 イベキャラ詳細・イベント内容

我妻 善逸 イベキャラ詳細・イベント内容

嘴平 伊之助 イベキャラ詳細・イベント内容

各キャラの性能については上記イベキャラページのコメントをお待ちいただければと思います。

パッと見た印象としては現サクスペ環境では我妻善逸強化ブレインマッスル投手育成で強そうです。

ただ真・怪童は盛本+強化ブレインマッスルシナリオ金特で出来てしまうので至高のクローザーを取る抑え投手育成限定でしょうか。

※後ほど至高のクローザー査定調査し追記します

また、我妻善逸デビュー前から候補キャラが多く悩ましかった前イベなのも懸念点。

この間のPG8デッキならワールド神高→我妻善逸、ワールド猪狩守→明神という感じでしょうか。

3キャラともスペックは高く全員が二刀流キャラなので二刀流が強い(どのくらい影響力があるのか把握していませんが)戦国高校のサクスペテンプレデッキがどうなるかはかなり気になります。

戦国高校で重要らしいコツイベント率アップ持ちは嘴平伊之助だけですけどね。

あと戦国高校には「登用」というものがありデッキキャラの守備位置と関係があるようなのでそこも考慮した上でどうかですね。

二刀流キャラなので野手・投手どちらのサクセスでも基本使えますが、竈門炭治郎嘴平伊之助は野手育成特化、我妻善逸は投手育成特化という感じでしょうか。

全員二刀流=シナリオギミック絡まなければ全員単練キャラというのは少し気になるかも。

現在パワプロアプリ野手育成最強高校である討総学園高校では二刀流キャラの得意練習は変換され竈門炭治郎は打撃&球速が打撃&肩力に、嘴平伊之助は打撃&スタミナが打撃&走塁になるという将来もありますが。

鬼滅コラボの注意書きとして「鬼滅の刃コラボイベキャラにつきまして本キャンペーン終了後の再販は予定しておりません」とあるのでガチャ画面には「再出現する可能性があります」とはありますがここで引いておかなければもう手に入らないと思っておくべきでしょう。

復刻がないなら覚醒はしそうにない(?)のでPSR50を狙わないのであればそこまでPSRにこだわる必要はないかもしれませんね。

きらめきを消費させるために覚醒する可能性もゼロではないと思いますが。

ガチャ内容は10連3回目まで引けばSR以上2キャラ入手確定、10連5回目まで引けばSR以上3キャラ揃うことが確定、それ以降の設定も開放を狙うプレイヤーに優しく引きやすいガチャだと思います。

リセット前半・後半100連で200連して1キャラにつぎ込めばPSR+4はほぼ確定、PSR50も十分狙えますね。

パワプロアプリはコラボ内容をみるとあと3人(炎柱・水柱・蟲柱)実装されそうな予感……?

サクスペにもパワターの空き的には来てもおかしくなさそうですがどうでしょうかね。

鬼滅の刃コラボは10月11日(月)終了ですがこのガチャの後半が10月1日なのも気になる……

迷っているプレイヤーは10月1日の後半終了を意識しながら待ってみるのも良いかもしれません。

私はパワストーンに余裕があるので3キャラのSR以上確保までは引こうかなーと今のところは思っています。

今使うか、で考えるならそこまでな気はします(抑え育成我妻善逸は強力)が再販予定なしという部分は注意です。

再販予定なしということはダイジョーブ博士像を使わない限りコラボ終了後開放が進むことはないことにも注意でしょうか。

ガチャでは復刻しないが配布やイベント報酬になったりというのはあるのかもしれませんが。

パワプロコレクションガチャ
2021/9/13

サクスペのパワプロコレクションガチャ

開催期間

9月21日(火)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[ワールドクラス]神高龍
[マエストロ]伊能麗示
アサガミ・キョウスケ
30倍約11.5%
バナーキャラ出現率約34.61%
厳選キャラ ※クリックで開閉

強化ブレインマッスル応援ガチャですね。

PSR50マエストロ伊能が絡んだ複数タッグの経験点には興味ありますねー。

鬼滅コラボが今週木曜日からでありパワプロアプリと同時スタートのためいつものように事前情報がないのでこのガチャが魅力的でもひとまず様子見が無難です。

私は単ガチャのみの予定です。

ブレインマッスル高校パワーアップ応援ガチャ
2021/9/6

ブレインマッスル高校パワーアップ応援ガチャ
サクスペのワイルド納見新造

開催期間

9月16日(木)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
盛本雄飛
[ワイルド]納見新造
30倍約17.7%
バナーキャラ出現率約35.5%

盛本雄飛はサクスペでも常設で一安心。

これで現在のサクスペ常設キャラは110キャラになりました。

パワプロアプリの評判では盛本雄飛はシナリオ固有キャラでありシナリオと盛本だけで真・怪童真・鉄仮面を狙える強化ブレインマッスル高校ではもちろんのこと、戦国高校でも候補の一人、花丸高校でも役割バウンサーとカードの数字に優れテンプレ級の活躍をしたようで、今後かなり出番がありそう?

SR選択券があるので確実にSR母体は確保できますが盛本雄飛のテーブルは館橋水奈都と同じで開放恩恵が大きいことには注意です。

ワイルド納見は走力&守備力の上限2種持ちで真・勝負師パーツでもあるのですがパワプロアプリで活躍したという話はあまり聞かないですね。

得意メンタルが活躍できる戦国高校では候補の一人ではある?

このガチャを引くかどうかの判断基準はあとはサクスペ環境の強化ブレインマッスル高校が他のシナリオ(主にクロスナイン)と比べてどうかが重要ですね。

パワプロアプリではクロスナインを上回り投手育成最強環境だったようですが果たして……

また、仮に現時点でサクスペ投手育成環境最強だったとしても次のシナリオと予想される戦国高校では投手育成・野手育成ともに戦国高校が最強高校になる(?)のも頭に入れておいた方が良いかもしれません。

さらに、先週情報が出始めた……って今日公式発表があったんですね。

急激に増えたパワターから考えると結構な鬼滅の刃コラボキャラがデビューしそうです。

パワプロアプリとサクスペで同時に鬼滅の刃コラボがスタートするらしい(?)のですが、イベキャラの性能はどうなるのでしょうかね。

イベキャラ性能・デビュータイミングによっては全キャラサクスペ新イベキャラとして調査するかも……?

このガチャは私はひとまず様子見で強化ブレインマッスル高校で使うデッキを組んでみてからもう一度考えたいと思います。

メジャーセカンドコラボガチャ
2021/9/2

サクスペのメジャーセカンドコラボガチャ

開催期間

9月9日(木)15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
茂野いずみ
椛島アニータ
6倍約18.1%
バナーキャラ①出現率約51.48%
[キャプテン]茂野大吾4倍約12.1%
バナーキャラ出現率約48.48%
厳選キャラ ※クリックで開閉

MAJOR2nd②/SR選択券で選べるキャラ

茂野いずみ
椛島アニータ

真・鉄仮面実装にあわせて鉄仮面をくれるサクスペオリジナルメジャーキャラを少し期待していましたが来ませんでしたー。

ガチャは回しきればバナーキャラ3キャラ全員のPSR母体確定+2回バナーPSR確定枠・高いピックアップ率・10連目からバナーSR確定・SR選択券2枚・厳選20キャラ・10連ガチャずっとSR2倍と非常に豪華。

※10連ガチャ9回目まで特典アリの設定はサクスペ5年半の歴史の中でも最長かも?(当サイト全ガチャ網羅しているので気になれば確認してみて下さい)

バナー3キャラに魅力を感じるのであれば母体確保・開放狙いどちらでも良ガチャでしょう。

バナーキャラ以外の厳選キャラは常設キャラしかいませんが別バージョン開放まで視野に入れるとこちらもかなり良いですね。

茂野いずみはクロスナイン高校でデッキ候補、3キャラともサクスペ強化海堂では優秀?

前回海堂強化~サクスペ海堂強化常設の間にデビューしたキャラでは単練で強力な練習性能を持つワールドクラス神高龍に期待?

椛島アニータは査定面(金特)で優れる相棒キャラとしてパワプロアプリでは強化アスレテース高校でデッキ候補だったらしいです。

私は茂野いずみ・椛島アニータの母体はデビューガチャで確保しているのでスルー予定です。

サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ
2021/8/30

サクスペのアスレテース高校サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ

開催期間

9月6日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
大家まどか
[柔道]美園千花
戸内聖華
塚見リフター
30倍約12.8%
バナーキャラ出現率約51.48%
[剣道]八尺巫女子
ニャプテト
獅乃木琢磨
[トレーナー]加藤理香
[マンボ]熱盛宗厚
等倍約0.4%
バナーキャラ+復刻キャラ出現率約53.62%

※サクスペのカリーナはパワプロアプリと性能が異なります

↓アスレテースサクチャレ特効キャラまとめ・活用表
アスレテース高校サクセスチャレンジ開催決定!&特攻キャラまとめ

アスレテースサクチャレに注力したいプレイヤー(サクチャレデッキにバナーキャラが入るか不明ですが)、戸内聖華を確実にゲットしてアスレテース高校で遊んでいきたいプレイヤー向けでしょうか。

どちらにせよパワストーンに余裕がある人向けです。

数カ月後には戦国高校が来るであろうことには注意。

私はスルー予定です。

5周年パワプロの日大感謝祭ガチャ
2021/8/26

サクスペの5周年パワプロの日大感謝祭ガチャ

開催期間

9月6日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[ワールドクラス]十六夜瑠菜
[ジャスミン]太刀川広巳
[エアギター]志藤玲美
30倍約12.8%
バナーキャラ出現率約38.46%
バーリス・ロセオ
神埼こりす
[ドラムメジャー]音吹奏
明神陽
[パジャマ]泡瀬満里南
[ザ・ダイナミック]七井=アレフト
[怪力無双]三本松一
5倍約2.1%
ピックアップキャラ出現率約53.42%

↓ワールドクラスルナ調査完了してます!
[ワールドクラス]十六夜瑠菜イベキャラ詳細・イベント内容

↓サクスペのバーリスはパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

サクスペ5周年のパワプロの日目玉キャラはサクスペの顔(?)、十六夜瑠菜3種類目のバージョンであるワールドクラス十六夜瑠菜

8/27(金)中にはワールドクラス十六夜瑠菜のイベントまとめ表・現時点でのコメントなど追記してページ完成予定です!

詳細はそちらに書きますが、ワールドクラス十六夜瑠菜サクスペ初の投手練習改革持ちキャラとなりましたがスペック的にはコントロール上限2真強心臓パーツ金特2個キャラ・(開放が進めば)優秀なテーブルと練習改革が仮になくても強力?

逆に目玉(?)のコントロール練習改革(変化球)を現サクスペ環境では活かしづらく、特にワールドクラス十六夜瑠菜自身が変化球ボーナスを持たないことと現在サクスペ投手育成最強(?)であるクロスナインでは得意球速キャラで固めるのが定石なことからコントロール練習改革(変化球)の恩恵は殆どないかも……

↓サクスペの変化球ボーナス持ちキャラ一覧
投手イベキャラ基礎ボーナスまとめ

コントロール練習改革(変化球)を活かすには得意練習コントロール&変化球で変化球ボーナスを大量に持つようなキャラと併用したいところですが、現状サクスペには得意コントロール&変化球で変化球ボーナス持ちのキャラ自体おらず、仮にいてもそこまでフォローするくらいなら得意球速(と変化)キャラで固められるような手持ちが揃っているのであれば素直に固めた方が良さそうです。

シナリオギミック的に最も合っているのはアスレテースでしょうが元々投手育成には向かないシナリオ・調整(?)なことに加えてワールドクラス十六夜瑠菜速球プライドアスレテースシナリオ金特と被っています。

サクスペ北雪高校ワールドクラス十六夜瑠菜コントロールシングルタッグ時のときめきブーストで変化球ポイントがどのくらい入るかはちょっと気になるかも……?

バナーキャラが新キャラのワールドクラス十六夜瑠菜、現在アスレテース野手真・電光石火パーツ筆頭のエアギターしどれみクロスナイン適性抜群の得意変化球&球速でクロスナインシナリオ金特とあわせて真・鉄腕アサガミと組んで真・変幻自在が狙えるジャスミン太刀川で3キャラともPSR50を狙う価値があるテーブルであり、バナーPSR確定枠が2回あるのは嬉しいですね!

即戦力のエアギターしどれみジャスミン太刀川母体狙い・開放狙い込みなら良いガチャだと思います。

ジャスミン太刀川はそろそろ来そうなブレインマッスル高校強化が来てどうなるかわかりませんが……

その後はパワプロアプリと同じ流れであれば投手も野手も戦国環境ですしね。

私はエアギターしどれみジャスミン太刀川の開放を進めたいですがSR母体は持っているのでひとまずワールドクラス十六夜瑠菜の活躍具合と来週のガチャまで様子見する予定です。

ワールドクラス十六夜瑠菜のSR母体は確実に手に入りこの3キャラからPSR2枚確定は魅力的だと思うんですけどねー。

【追記】
PSR3枚確定は魅力的ですがPSR50を考え始めるとキリがないのでスルーに決めました。

エアギターしどれみジャスミン太刀川の開放もSR45までなら恩恵は小さいので。

パワプロの日記念毎日無料10連ガチャ第2弾
2021/8/26

パワプロの日記念毎日無料10連ガチャ第2弾

開催期間

8月30日(月)12:59まで

第2弾は最大40連!
厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
厳選キャラ30種等倍?約3.3%?
厳選キャラ ※クリックで開閉

ラスト4回はPSR確定。

パワプロの日記念スペシャルガチャ
2021/8/23

サクスペのパワプロの日記念スペシャルガチャ

開催期間

8月30日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[ユニフォーム]片桐恋
[袴]友沢亮
天音姫恋
8倍約15.6%
バナーキャラ出現率約47.05%
厳選キャラ ※クリックで開閉
パワプロの日/選択券(100体) ※クリックで開閉

今年のパワプロの日ガチャは選択券付き!

まずこのガチャでデビューしたユニフォーム片桐恋ですが、通常バージョンの片桐恋とは逆に今度は野手育成時は告白を振ることで金特が獲得できるキャラに。

アスレテース高校は彼女キャラの情熱レベルプラス効果が強力ですが、練習(メダル獲得・スライドストリーム)にターンを使うことで強力な選手を育成できるので二股(彼女キャラをデッキに2人採用)をするとデートをする暇がないのがネック。

※片桐恋とは付き合わないので厳密には二股ではなく1.5股?

よってユニフォーム片桐恋であればデート消化は1人分で金特を確保しつつ二股ができるのでアスレテース高校で強力です。

金特はストライク送球なのでアスレテースシナリオ金特と合わせて真・ストライク送球が狙えるのもアスレテース高校適性が高い理由の一つ。

ユニフォームバージョンのイベントで送球コツLv.1が取れるのも嬉しい。

さらに固有ボーナスが「ラブパワー継続率アップ」なのも情熱レベル上昇・維持で一緒に練習する機会が多いアスレテース高校に合っています。

※片桐恋の告白を振るとそれ以降一緒に練習後イベント含め(ラブパワー発生も)片桐恋のイベントが起きなくなるのでずっと活かせるわけではない

現状のサクスペ環境では真電光石火パーツ・得意練習打撃&肩力のエアギター志藤玲美と、筋力練習改革・得意練習筋力&守備・適性競技スポーツクライミングの本場あんこで上限パワー走力守備が埋まるので、ユニフォーム片桐恋の上限肩力&捕球というのも優秀。

エアギター志藤玲美とユニフォーム片桐恋で適性競技サッカーが被っているのは悩ましいところですが。

サクスペではどんなデッキが人気になるでしょうか。

また、キャラ設定が活かされ現在のパワプロアプリ野手最強高校である討総学園高校でも「最初から専属マネージャー」という唯一無二の性能で活躍中らしいです。(自己紹介でそういう話があるんでしたっけ?)

ちなみに、片桐恋は覚醒済みですが告白を振るとそれ以降片桐恋のイベントが起きなくなる都合上SR覚醒ボーナスの初期評価を上げるかどうかはよく考えた方がいいみたいです。

アスレテース高校では彼女キャラが練習にいればその練習を踏みたいケースが多いので上げない方が上手くまわるかもしれませんね。

袴友沢は私のアスレテース育成では二塁手育成以外で大活躍中ですが、ユニフォーム片桐恋を真・ストライク送球パーツ枠とするとアスレテースでは厳しくなりますね。

ユニフォーム片桐恋を採用するのであれば袴友沢でストライク送球を取る必要がなくなるため逆にこれまで外す理由になっていた二塁手育成時至高の二塁手を狙えば良くなるので併用もアリでしょう。

天音姫恋も上限ミート&捕球というのがピッタリハマり私のアスレテース育成では二塁手育成以外で大活躍中ですが、肩力&捕球のユニフォーム片桐恋が入ってくるとどうなるでしょうね。

さて、選択券の方ですが大半のプレイヤーはもう持っているでしょうが好敵手猪狩守が目玉になるでしょうか。

PSR好敵手猪狩守が確実に手に入るガチャは今回が初です。

パワプロアプリの流れを見ると球速上限枠筆頭はブレインマッスル高校強化まで好敵手猪狩守ですが、戦国高校からはワールドクラス猪狩守→キング阿麻央真となっていったようなので今から無理して確保する必要はないかもしれません。

現状(野手:アスレテース高校、投手:クロスナイン高校)と少し先(野手:戦国高校、投手:ブレインマッスル高校強化・戦国高校)を考慮した選択券オススメキャラコメント記事をこれから作成しますのでお待ち下さい!

↓書き終わりました!
「パワプロの日2021選択券」でオススメしたいキャラ

ガチャ内容は選択券おまけを考慮してなのかバナーPSR確定回1回なのは少し残念。

ってユニフォーム片桐恋確定枠ないんですね……

選択券に魅力を感じなければ結構渋いガチャかもしれません。

袴友沢のPSRを持っていないのであれば友沢は将来覚醒するはずなので10連6回目のバナーPSR確定回はハズレなしで魅力的だとは思います。

今年はパワプロの日(8月26日)がいつもメンテナンスが入る木曜日なのでそこでも豪華なガチャが来そうですね。

私は好敵手猪狩守のPSRを持っていないので10連7回目まで引く予定です。

ワールドクラス神高デビューガチャで引けていればこの選択券では他のキャラが選べたわけなので傷が癒えることはありませんがここで選択券入りしてくれたのは嬉しいですね。

前述の通りこれからもずっと出番があるわけではなさそうなので場合によっては他のキャラを選ぶかもしれませんが今のところ好敵手猪狩守のPSRを選ぶつもりです。

ぷよクエコラボリセットガチャ:後半
2021/8/19

サクスペのぷよクエコラボリセットガチャ後半

開催期間

後半:8月26日(木)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
アルル
アミティ
ドラコ
サタン
7倍約12.9%
バナーキャラ出現率約51.85%
厳選キャラ ※クリックで開閉

ぷよクエコラボ/SR・PSR選択券:選択可能キャラ

アルル
アミティ
ドラコ
サタン

パワプロの日パワーアップ祭りがまだ続く中で限定チャレンジ終了するも特になにもなし。

パワプロの日記念毎日無料10連ガチャ第1弾
2021/8/16

サクスペのパワプロの日記念毎日無料10連ガチャ第1弾

開催期間

8月26日(木)12:59まで

第1弾は最大100連!
厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
厳選キャラ30種等倍?約3.3%?
厳選キャラ ※クリックで開閉

来ました毎日無料10連ガチャ!

今回は第1弾・第2弾合わせて最大140連でSR10枚、PSR4枚は約束されています。

前回(2021/4/23)は最大170連でしたがPSR確定はありませんでしたし、今回の厳選30キャラは別バージョンの開放まで考慮すると多くのキャラが嬉しいですね!

大当たりは限定キャラでバナーの一番左にいる冴木でしょうが、パワプロアプリ最新高校である討総学園高校でもデッキ候補の一人らしいです。

※常設キャラも含めると現サクスペ環境で最も活躍中なのはクロスナインでのアサガミでしょうね

ケチをつけるならオリジナルストレート・オリジナル変化球枠なのか覆水・涼風・木場嵐士はまだしも江暦がいることと、木場嵐士は通常バージョンと修羅バージョンで2種入っているのに虹谷誠は降臨バージョンしかいないんですよね。

私はDJB-K(ロボコリス)・オオワダ・ガジェット落合・ロディのSR以上を持っていないので2人以上引けたらいいなーと思っています!

覚醒祭りガチャ
2021/8/16

サクスペの覚醒祭りガチャ

開催期間

8月23日(月)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[麦わら]夏野向日葵
[彦星]黒珠真
4倍約15.3%
バナーキャラ出現率約30.76%
厳選キャラ ※クリックで開閉

アスレテース適性のある麦わら夏野向日葵の覚醒にあわせたガチャ。

麦わら夏野のテーブルでLv.40より先で伸びるのはタッグボーナスのみなのでPSRをアスレテースで使うのであれば開放恩恵は小さいでしょう。

アスレテース高校のシナリオギミック自体がデッキのイベキャラレベル依存ではある

※他のシナリオで使う場合もタッグボーナスの上昇はそこまで効果は大きくない

パワストーンに余裕があり麦わら夏野・彦星黒珠どちらも持っていないなら初回10連は良い感じかもしれません。

少しでもパワストーンの残量に不安があるならパワプロの日(8月26日)本番に向けて少しでも多く残しておいた方が良いとは思います。

ぷよクエコラボガチャのドラコで書いた通りアスレテース野手デッキの守備力上限枠はライバルが多いですが、麦わら夏野の場合はフル覚醒なら守備力上限4なので守備力106を狙えるのは強みにもなり得ますね。

麦わら夏野の適性競技は柔道ですし前述の通り守備力上限枠には優秀なキャラが多いのでどうしても必要というキャラではないかもしれません。

私は彦星黒珠のPSRは持っていませんが麦わら夏野のPSRは持っているのでスルー予定です。

早速麦わら夏野覚醒込みでアスレテース野手デッキを考えてみたいところですが、今週は一万点チャレンジですかねー。

パワプロの日(8月26日)前後でデッキがさらにパワーアップするかもしれませんしね!

あっ、でも天才確定キャンペーンがありましたね……

ぷよクエコラボリセットガチャ:前半
2021/8/12

サクスペのぷよクエコラボリセットガチャ後半

開催期間

前半:8月19日(木)15:59まで
後半:8月26日(木)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
アルル
アミティ
ドラコ
サタン
7倍約12.9%
バナーキャラ出現率約51.85%
厳選キャラ ※クリックで開閉

ぷよクエコラボ/SR・PSR選択券:選択可能キャラ

アルル
アミティ
ドラコ
サタン

意外なガチャが来ましたね。

バナーキャラ出現率が51%で厳選キャラはぷよクエコラボ勢以外は全員常設ですが新しい順(?)で選ばれているので悪くはないですね。

アスレテース高校ではサクスペオリジナルキャラであるドラコは得意練習守備&打撃の得意練習率アップ持ちとなかなか適性が高いと思います。

守備力上限持ちエアギターしどれみ・塚見巴・ワールドクラス猪狩進・袴友沢亮など強力なライバルがいることと適性競技は残念ポイント。

これからパワプロの日(8月26日)に向かってガチャ内容や新キャラデビュー(サクスペオリジナルキャラも1人はデビュー?)など盛り上がっていくはずなので手持ちのパワストーンは確認しておきましょう。

私は前半・後半ともに単ガチャのみ引く予定です。

ヒキョリくんお役立ちリセットガチャ:後半
2021/8/9

サクスペのヒキョリくんお役立ちリセットガチャ前半

開催期間

後半:8月16日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
[ワールドクラス]猪狩進
本場あんこ
25倍約15.7%
バナーキャラ出現率約31.44%

↓猪狩進別verということで調査・ページ作成済み!
[ワールドクラス]猪狩 進 イベキャラ詳細・イベント内容

↓アイランド編2ヒキョリ情報はこちら
打ちまくれ!ヒキョリくん!~アイランド編2~

↓練習改革についてはこちら
新システム「練習改革」概要と練習改革持ちキャラまとめ

リセットガチャ後半。

筋力&打撃ピックアップガチャ
2021/8/5

サクスペの筋力&打撃ピックアップガチャ

開催期間

8月12日(木)15:59まで

厳選12キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
厳選キャラ12種等倍約8.3%
厳選キャラ ※クリックで開閉

10連5回目までにPSR確定枠が3回もあるガチャ。

しかもこの12キャラでPR以上しか出ないのも嬉しいですね。

今のサクスペ環境で誰もが使っているレベルのキャラが入っていない(?)のと、お目当てのキャラがいても全キャラ出現率は均一なのは気になるところ。

パワプロの日(8月26日)前でもパワストーンに余裕があるプレイヤー向けのガチャだとは思いますが、初回10連が最もお得という珍しい設定なので初回10連だけ勝負というのもアリかも?

厳選12キャラでサクスペ覚醒済みのキャラはあかつき進ジャスミン美藤黒珠矢倍

パワプロアプリでは覚醒済みで将来サクスペでも覚醒すると思われるのはフランケン往田。

パワプロアプリ逆輸入でサクスペで将来覚醒しそうなのはダイナミック七井アレフト。(パワプロアプリでも上限付かなかったのでサクスペで覚醒するか微妙ですが怪力無双三本松逆輸入されました)

私はスルー予定です。

ヒキョリくんお役立ちリセットガチャ:前半
2021/8/2

サクスペのヒキョリくんお役立ちリセットガチャ前半

開催期間

前半:8月09日(月)15:59まで
後半:8月16日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
[ワールドクラス]猪狩進
本場あんこ
25倍約15.7%
バナーキャラ出現率約31.44%

↓猪狩進別verということで調査・ページ作成済み!
[ワールドクラス]猪狩 進 イベキャラ詳細・イベント内容

↓アイランド編2ヒキョリ情報はこちら
打ちまくれ!ヒキョリくん!~アイランド編2~

↓練習改革についてはこちら
新システム「練習改革」概要と練習改革持ちキャラまとめ

ワールドクラス(東京オリンピック)イベントでワールドクラス猪狩守を配布する時に合わせてワールドクラス猪狩進もデビューするかと思っていましたが急に来ましたね。

アイランド編2ヒキョリくんのなみきの交換所でワールドクラス猪狩守配布?

ガチャ内容はまさかのリセットガチャなのでワールドクラス猪狩進のPSRを狙うチャンスはデビューガチャにしては多いですが前半・後半どちらも10連6回目まで回すとパワストーン2,700個を消費することになります。

PSRのワールドクラス猪狩進でのみ付けることができるミート上限4アスレテース高校で考えると天音姫恋・佐賀巌・新田・ブラックなどと組めばフル覚醒でミート106が狙え、ミート上限の相方がいない場合でもワールドクラス猪狩進ミート&守備力2種上限持ちになれるので影響は大きいでしょう。

一度ワールドクラス猪狩進がデビューした現サクスペ環境でデッキを組んでみると良いと思います。

PSRはLv.50まで開放できれば精神ボーナス12が生えてくるというもう一つの強力な面もありますがアスレテース高校で使う分にはそこまで重要ではないでしょう。(ギミック経験点に基礎ボーナスが乗らないので)

アスレテース高校での野手育成は精神不足になりやすい(?)のであるに越したことはないです

もう一方のバナーキャラである本場あんこも現在のサクスペではアスレテース高校アンドロメダ学園高校で、パワプロアプリでも先日配信され環境トップとなった(?)討総学園高校で活躍中(?)のようです。

ワールドクラス猪狩進も適性があるみたいですね。

本場あんこは練習改革が評価されているようなので練習改革を持つサクスペオリジナルキャラが実装されるなどすれば事情が変わるかもしれません。

アイランド編2ヒキョリくんはここまでガッツリサクセスで使えるキャラがイベントの特効キャラなのは優しいですね。

ワールドクラス猪狩進の現時点でのコメントにも書くつもりですが、パワプロアプリでは先日猪狩進の別バージョンとして「野球マスク」がデビューしているというのは覚えておいた方が良いかもしれません。

私は本場あんこはデビュー時にダイジョーブ博士像を注ぎ込んでSR+5を作ったので迷っています。

ワールドクラス猪狩進も本場あんこも長く活躍できそうなのでPSR50を夢見て、というのもアリだとは思うのですがパワストーン残り数が……

ワールドクラス猪狩進11日間開催されるヒキョリイベントの大特効キャラでなければそれほど迷わずスルーだったかもしれません。

引くとしても前半のみかなーと思っています。

育成応援10連ガチャ
2021/7/26

サクスペの育成応援10連ガチャ

開催期間

8月2日(月)12:59まで

厳選15キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
厳選キャラ15種等倍約6.6%
厳選キャラ ※クリックで開閉

※サクスペのカリーナはパワプロアプリと性能が異なります

パワストーンに余裕があるプレイヤー向けのガチャですね。

パワストーン残量に少しでも不安があればパワプロの日(8月26日)に向けて貯めておいた方が良いでしょう。

特定のキャラを狙わなければPSR入手と開放を進めるチャンスではあります。

私はスルー予定です。

[ワールドクラス]神高龍デビューガチャ
2021/7/22

サクスペオリジナルキャラのワールドクラス神高龍デビューガチャ

開催期間

8月2日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[ワールドクラス]神高龍
[好敵手]猪狩守
25倍約15.7%
バナーキャラ出現率約31.44%

↓現時点でのコメント以外ページ完成!
[ワールドクラス]神高 龍 イベキャラ詳細・イベント内容

ワールドクラス猪狩守のデビューとともにまさかのサクスペオリジナルキャラワールドクラス神高龍デビュー!

ワールドクラス神高龍のコメントは明日中に追記予定ですが、投手育成はクロスナインが最前線である現サクスペ環境ではどうしても今ワールドクラス神高龍が必要という感じではなさそうです。

将来はサクスペには2カ月後くらいに来そうな強化ブレインマッスル高校ではデッキ候補に挙がるかも?

強力な練習性能とコントロール&スタミナの投手2種上限持ちであることにより他に上限を持たないキャラを使いやすくなるのが強み?

※真・怪童パーツ枠は強化ブレインマッスルシナリオ金特と新しく追加されるシナリオ固有キャラ(盛本雄飛)で埋まっている

好敵手猪狩守と違いワールドクラス神高龍覚醒はPSRの方が重要なことには注意。

だからこそPSRゲットチャンスが最低2.5回あるのは嬉しいですね。

"10連ガチャずっとSR・PSR2倍"ではありますがキャラ厳選なく副産物は期待薄なので好敵手猪狩守の5020が完成しているプレイヤーには悩ましいガチャでしょう。

好敵手猪狩守のPSR確保がまだ出来ていなかったり、SRも未所持だったりするプレイヤーにとっては良いガチャだと思います。

戦国高校が3カ月後くらいに控えているので好敵手猪狩守の売り時だとは思っていましたが、まさか新キャラと組んでの復刻だとは思いませんでしたね!

好敵手猪狩守・ワールドクラス神高龍2キャラのSR以上が確実に手に入るわけではありませんが、今日サクスペを初めたプレイヤーがこのガチャを引いて2キャラゲットできればそれだけで投手の3上限が揃うのは面白いですね。

好敵手猪狩守は次の球速上限持ちキャラとしてキング阿麻央真(得意スタミナ&変化球でスタミナ練習改革(変化球)持ち)が控えており、アスレテースの次の高校であろう戦国高校では二刀流キャラが強い関係で好敵手猪狩守より本日配布されたワールドクラス猪狩守の方が活躍できるなど、現状の必ずデッキ入りするレベルの立ち位置から変わっていくことには注意です。

また、今年のパワプロの日(8月26日)のPSR選択券には好敵手猪狩守が入るかも?

私は好敵手猪狩守のPSR未所持なので引く予定です。

アスレテース高校デビューガチャ
2021/7/19

サクスペのアスレテース高校デビューガチャ
サクスペのアスレテース高校固有キャラのカイルモラレス・塚見リフター・塚見巴

開催期間

8月2日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
カイル・モラレス
塚見リフター
塚見巴
戸内聖華
24倍約11.9%
バナーキャラ出現率約52.23%
約47.76%

アスレテース高校/SR選択券:選択可能キャラ

カイル・モラレス
塚見リフター
塚見巴
戸内聖華

アスレテース高校スタート!

↓サクスペオリキャラの適性競技まとめ
新シナリオ『アスレテース高校』配信決定!

※各キャラページにも上部性能表の鳴響楽譜の下に追記済み

ガチャは高いバナーキャラ率・10連2回目からバナー確定枠・選択券2枚入手可能・バナーPSR確定枠ありとアスレテースキャラが欲しいならかなり引きやすい内容になっていると思います。

アスレテースはパワプロアプリ情報だとデッキキャラのレベルが重要らしいので10連7回目以降も開放を狙いやすい設定で良いですね。

ひとまずサクスペのアスレテース高校が調整が入った現在のアンドロメダ学園高校と比較してどうなのかが気になるところです。

このガチャの開催期間は2週間あるので迷っているプレイヤーはとりあえず引かずにアスレテース高校を遊んでみてじっくり考えても良いでしょう。

メインがアスレテース高校になるのであれば次はデッキにアスレテース高校固有キャラたちが何人入ってくるかも考えたいですね。

去年のパワプロアプリの口コミを見る限り現状唯一の適性競技「オールマイティ」の戸内聖華は必須級?

私はアスレテース実装直前生放送で「トーチ(戸内)のみでいいなら助っ人枠に頼って引かないかも」と言ってしまいましたが、奥村光舟確保の理由と同じように他の強力なキャラを助っ人枠でお借りするためにもトーチは自前で確保しておこうかなと思っています。

まずはサクスペアスレテースの実力を見てからですね。

サマーフェスタガチャ
2021/7/15

サクスペのサマーフェスタガチャ天音姫恋PSR確定

開催期間

7月22日(木)15:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
天音姫恋
ニャプテト
大家まどか
3倍約11.5%
バナーキャラ出現率約34.60%
厳選キャラ ※クリックで開閉

アスレテース高校実装直前のこのタイミングで天音姫恋PSR確定ガチャですかー!

天音姫恋はアスレテース高校でもデッキ候補の一人になるはずで、未開放SRやPSRだと気になる開放で付く基礎ボーナスはアスレテースのシナリオギミック的にはそこまで重要ではないらしい(?)ので未所持の方は多少無理をしてでも引く価値があるガチャかもしれません。

その結果、~パワプロの日(8月26日)のガチャを泣く泣く見送ることになる可能性があるならば悩むべきかとは思いますけど。

迷っているのであれば決断はアスレテース高校実装後でも遅くはないでしょう。

渋いガチャになるとは思いますが[ワールドクラス]猪狩進もそのうち来るはずです。

天音姫恋PSR+4でPSR50リーチのプレイヤーには嬉しいガチャですね。

また、将来[恋のキューピッド]天音姫恋も控えており通常冴木王子冴木のように通常バージョンと使い分けるタイプの性能を持つので開放素材が腐りづらいのも良いですね。

サクスペのアスレテース高校がどうなっているかまだわかりませんが、投手最強環境は引き続きクロスナインになるのであれば大家まどかも一線級のキャラです。

アスレテース高校は相棒キャラも活躍できるらしいので大家まどかの適性競技次第ではアスレテース高校でも活躍できるかも?

ニャプテトも適性競技次第では……?(アンドロメダでは候補の一人ではあると思います)

厳選20キャラはサマーフェスタガチャなのに青葉"春"人が入っているなど謎なキャラも数名いますが悪くはないですね。

私は天音姫恋・大家まどかともにダイジョーブ博士像を使用して開放したいところまで開放済みであり、恋のキューピッド天音姫恋の存在も私からするとPSR50を諦める要因の一つなのでスルー予定です。

その代わりダイヤのAコラボガチャを引いて新・青道高校捕手陣を確保するつもりです。

将来天音姫恋の開放素材が異常に余ったり天音姫恋が覚醒したりした時にPSR母体を持っていない、という状況になった場合このガチャを引かなかったことをひどく後悔するでしょうけど……

パワプロコレクションガチャ
2021/7/13

サクスペのパワプロコレクションガチャ

開催期間

7月19日(月)9:59まで

厳選15キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[ジャスミン]美藤千尋
明神陽
バーリス・ロセオ
2倍約11.1%
バナーキャラ出現率約33.33%
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓サクスペのバーリス・ロセオはパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

明神を未所持で、明神が引けずとも痛くないくらいパワストーンに余裕があるプレイヤー向けでしょうか。

来週はアスレテースデビューガチャで確定、パワプロの日(8月26日)まであと一ヶ月ですしね。

アスレテースデビューガチャがオススメできるかは微妙なところかもしれませんが……

この3キャラでバナーPSR確定枠が1回だけなのは物足りない感じがしますがその分ガンダーのおやつがおまけで付いている、というところでしょうか。

私はこのガチャはスルーです。

このガチャよりダイヤのAガチャがかなり気になっていまして、ダイヤのA actⅡコラボガチャ開催→アスレテース実装告知→ガチャはアスレテース高校実装直前で終了というのは確保しておけということなのか、もしくはデッキを組んでみたらダイヤのA勢は不要なのか……

今どれだけ考えてもサクスペオリジナルキャラの適性競技次第なところがあるので今答えは出せないんですよね……

読心術信者の私としてはアスレテースで大活躍するかもしれない奥村光舟をここで確保しておくべきか否かで凄く悩んでいます。

投手の方は(既にダイジョーブ博士像を使ってSR+5を完成させているため)要らないのがまたネックなんですよねー。

10連3回目に先に捕手の選択券が手に入るのでそこまででも良いのですが、どうせ引くなら由井薫もゲットしておきたいですし……

どうしましょ。

ダイヤのA actⅡコラボガチャ
2021/7/8

サクスペのダイヤのA新・青道高校コラボガチャ復刻11キャラ

開催期間

7月19日(月)9:59まで

復刻11キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[不動]沢村栄純
[新怪物伝説]降谷暁
奥村光舟
由井薫
[不動の4番]御幸一也
[開眼]小湊春市
白州健二郎
金丸信二
東条秀明
前園健太
天久光聖
等倍約9.0%

新・青道高校/SR選択券・捕:選択可能キャラ

奥村光舟
由井薫
[不動の4番]御幸一也

新・青道高校/SR選択券・投:選択可能キャラ

[不動]沢村栄純
[新怪物伝説]降谷暁

突然のダイヤのA復刻。

選択券おまけのお陰で10連6回目まで引けばどれだけ運がなくても4種類の優秀な(?)SR以上を手に入れることができるので、パワストーンに余裕があってイベキャラがあまり揃っていないプレイヤーにオススメできるかもしれません。

開放のためや開放を狙いつつ欲しいキャラがいればその確保、というのも悪くないですね。

この中では新怪物伝説降谷が現状・将来性ともに優秀。

現在のサクスペ環境ではクロスナイン真・怪童パーツ枠で堂江・大家まどか・茂野いずみとライバルキャラが多くいる状況(相方の不動沢村のライバル(真・変幻自在パーツ)としてサクスペにはジャスミン太刀川がいるのも大きい)ではありますが、将来(今年の12月くらい?)実装されるであろう戦国高校では二刀流が有利なこともありパワプロアプリでは大活躍。

不動沢村はサクスペではマントルがあまり流行らなかった(世紀末北斗がお手軽&強かった)ことから始まり現在まで環境・ライバルキャラに出番を奪われ続けて来た印象で、長期にわたっての活躍が期待されていたもののあまり出番がなかったキャラ筆頭だと思います。

クロスナインジャスミン太刀川を使わないのであればアサガミ・新怪物伝説降谷・不動沢村で組むと良い感じ。(ライバルはアサガミと組む真・変幻自在パーツ枠でトレーナー加藤理香)

奥村は未だに捕手育成ならアリな新・青道高校で使いたいキャラな他、そろそろ来るであろうアスレテース高校の適性があるみたいです。

※PSR50で技術ボーナス12が生えるテーブルであることには注意

由井薫も現状では新・青道高校で、近いうちにアスレテース高校のデッキ候補。

不動の4番御幸もそんな感じ……?

アスレテースで出番があるかどうかは現状のサクスペオリジナルキャラたちの適性競技が何になるか、今後サクスペオリジナルキャラを含めどのようなキャラがデビューするかによると思うので注意です。

場合によってはパワプロアプリより活躍するなんて可能性もあるかも?

私は新怪物伝説降谷・不動沢村はSR45が完成しておりPSR50は諦めているのでスルーかなーと思う一方、捕手3人は誰も持っていないので少し悩みますね……

彦星スペシャルガチャ
2021/7/5

サクスペの彦星スペシャルガチャ
サクスペの彦星黒珠真は覚醒済み2種上限持ちキャラ

開催期間

7月12日(月)10:59まで

厳選25キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[彦星]黒珠真
風薙豹
5倍約15.1%
バナーキャラ出現率約30.30%
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓サクスペオリキャラ黒珠真の別verにつきページ作成済み!
[彦星]黒珠 真 イベキャラ詳細・イベント内容

↓10連3回目でPSRおまけの星空星光
星空 星光 イベキャラ詳細・イベント内容

サクスペでは覚醒済みの黒珠真の別バージョンデビューでしたが、気になる覚醒内容はなんと据え置き!

彦星黒珠真の性能はパワプロアプリそのままなのでSR覚醒ボーナスと合わせてサクスペの彦星黒珠真はミート&捕球の2種上限持ちキャラ

PSR覚醒ボーナスでは元々非常に高いタッグボーナスをさらに上げることができます。

覚醒が必要とは言えミート上限を付けて2種上限にするにはSRで良くミート上限+2であれば覚醒Lv.6で良い(+1であれば覚醒させるだけで良い)ので、10連4回目までまわせば確実にSR母体が手に入るのは嬉しいですね。

得意肩力単で得意練習率アップも持たず基礎ボーナスは技術ボーナス固有のみなので現在のサクスペ野手最強高校(?)のアンドロメダではどうかなーという点、今後のシナリオで活躍できるかという点は考えた方が良いかもしれません。

パワプロの日(8月26日)まであと一ヶ月半ですしね。

また、こちらも覚醒済みの星空星光のPSRが10連3回目のおまけで付くのも嬉しい。

フリートガード守備固めでは大活躍でしたが上限を持たないことがネックなキャラですが、サクスペでは2種上限持ちキャラがパワプロアプリのキャラ+αでハイペースで増えているため上限を持たない野手キャラも多少は使いやすい環境になっていくかもしれませんね。

※現時点で既に佐賀エアギター志藤彦星黒珠と7キャラ中3キャラがパワプロアプリには居ない2種上限持ちキャラ

金特・練習性能は強力なので得意守備単でも気にならない環境であれば出番が来るかも?

私はパワストーンに余裕があるという事情もあり最低でもPSR星空オマケ回の10連3回目までは引く予定です。

パワストーンに余裕がなかったら彦星黒珠を今使うか、もしくは次の高校だと思われるアスレテース高校で使う可能性があるかを考えてから引くかを決めると思います。

織姫スペシャルガチャ
2021/7/1

サクスペの織姫スペシャルガチャ

開催期間

7月12日(月)10:59まで

厳選25キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[パジャマ]泡瀬満里南
[袴]明星雪華
14倍約17.0%
バナーキャラ出現率約34.14%
[バニー]虹谷彩理
[私服]賀真口摩音
3倍約7.3%
ピックアップキャラ出現率約48.76%
厳選キャラ ※クリックで開閉

織姫ノム弾丸ライナーイベントをメチャクチャ頑張りたい、というプレイヤーかパワストーンに余裕があるプレイヤー向けのガチャでしょうか。

全体的に女の子キャラの開放を進めたいならアリ?

普段のサクセスで役に立つキャラが欲しいなら別のガチャを引いた方が良いでしょう。

また、そろそろパワプロの日(8月26日)を意識してパワストーン残数には気をつけたいところ。

サクスペ5周年でパワストーンを大量に配っているので今年のパワプロの日ガチャにはいつも以上に期待したいです!

来週は彦星スペシャルガチャで[彦星]黒珠真デビューでしょうかね。

サクスペでは黒珠はパワプロアプリに逆輸入された時の性能を補う形で覚醒しているのでサクスペ彦星黒珠の性能には注目ですね。

↓過去の特設ガチャ情報はこちら
特設ガチャ情報(2023年後半)
特設ガチャ情報(2023年前半)
特設ガチャ情報(2022年後半)
特設ガチャ情報(2022年前半)
特設ガチャ情報(2021年後半)
特設ガチャ情報(2021年前半)
特設ガチャ情報(2020年後半)
特設ガチャ情報(2020年前半)
特設ガチャ情報(2019年後半)
特設ガチャ情報(2019年前半)
特設ガチャ情報(2018年後半)
特設ガチャ情報(2018年前半)
特設ガチャ情報(2017年後半)
特設ガチャ情報(2017年前半)
特設ガチャ情報(2016年分)
↓全ガチャ簡易まとめはこちら
【サクスペ】特設ガチャ履歴