ガチャサクスペ

【サクスペ】特設ガチャ情報(2022年前半)

スポンサーリンク

サクスペのお正月スペシャルガチャ大

実況パワフルプロ野球サクセススペシャル(サクスペ)で開催された特設ガチャ情報をまとめています。

↓過去の特設ガチャ情報はこちら
特設ガチャ情報(2022年後半)
特設ガチャ情報(2022年前半)
特設ガチャ情報(2021年後半)
特設ガチャ情報(2021年前半)
特設ガチャ情報(2020年後半)
特設ガチャ情報(2020年前半)
特設ガチャ情報(2019年後半)
特設ガチャ情報(2019年前半)
特設ガチャ情報(2018年後半)
特設ガチャ情報(2018年前半)
特設ガチャ情報(2017年後半)
特設ガチャ情報(2017年前半)
特設ガチャ情報(2016年分)
↓全ガチャ簡易まとめはこちら
【サクスペ】特設ガチャ履歴

スポンサーリンク

呪術廻戦コラボ記念第2弾リセットガチャ:前半
2022/6/27

サクスペの呪術廻戦コラボ記念第2弾リセットガチャは五条悟デビュー サクスペの五条悟の性能

開催期間

前半:7月7日(木)12:59まで
後半:7月19日(火)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
五条悟27倍約20.3%
バナーキャラ出現率約20.30%

五条悟のイベント調査完了しています!

五条 悟 イベキャラ詳細・イベント内容

※コンボ情報は今週中に調査・更新予定です

五条悟の性能についてのコメント詳細は五条悟ページの更新を少々お待ちください。

※火曜日中に更新予定

パッと見た感じだと五条悟は現サクスペ環境(野手:強化アスレテース高校、投手:花丸高校)では野手・投手どちらでも使いづらそうです。

次のシナリオである討総学園高校では得意練習の変換が行われ、野手サクセス時は得意肩力&打撃・投手サクセス時は得意球速&コントロールとなるので強力な練習性能が活きる?

※討総学園高校未プレイ

高すぎる選手能力(討総学園高校では弱みとなる?)がどこまで影響するかは気になるところ。

パワプロアプリ環境では桃鉄高校(投手育成環境)の適性が高いようです。

ガチャの設定はSR母体確保は10連3回目で確定、そこから先ではPSR確定枠もあり開放もしやすく後半もあるのでPSR50も狙いやすい設定になっています。

五条悟のテーブルは開放恩恵が大きく、練習効果アップ20%・PSR50で筋力ボーナス12が生えてくること、どちらも影響大。

キャラ厳選なく五条悟単独ピックアップなので副産物には期待できないですね。

10連10回までに6度のPSR確定がありますが、うち4回は20.3%で五条悟・残りの79.7%は106体の常設全キャラが出現対象です。

私は「再販は予定していない」が一番の理由でSR以上母体は確保予定です。

討総学園で使うのであれば開放して練習効果アップを付けたいですが、五条悟にパワストーンを注ぎ込めばPSR50が狙えるだけにPSR50の筋力ボーナス12がないとかなりモヤモヤしそうですね……

大分先の話になりますが桃鉄高校だけを意識するなら練習性能は重要ではない?

しばらく悩みたいと思います。

スポンサーリンク

呪術廻戦コラボ記念リセットガチャ:後半
2022/6/27

サクスペの呪術廻戦コラボ記念リセットガチャ

開催期間

後半:7月19日(日)(火)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
虎杖悠仁
伏黒恵
釘崎野薔薇
12倍約8.4%
バナーキャラ出現率約25.35%

呪術廻戦コラボ選択券で選べるキャラ

虎杖悠仁
伏黒恵
釘崎野薔薇

呪術廻戦コラボ第1弾イベキャラ4人のページ完成済み。

虎杖 悠仁 イベキャラ詳細・イベント内容

伏黒 恵 イベキャラ詳細・イベント内容

釘崎 野薔薇 イベキャラ詳細・イベント内容

東堂 葵 イベキャラ詳細・イベント内容

前半を引いていないので後半を3キャラのSR以上母体入手までは引く予定です。

スポンサーリンク

育成応援ピックアップガチャ
2022/6/23

サクスペの育成応援ピックアップガチャ

開催期間

7月4日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
十六夜満
羽吹一歩
茂古葉萌子
30倍約15.4%
バナーキャラ出現率46.39%

↓サクスペの茂古葉萌子は情熱レベル特効持ち
アスレテース高校期間限定パワーアップ【サクスペオリジナルキャラの適性競技・シナリオ金特・サクスペ独自強化の情熱レベル特効】

強化アスレテース高校で活躍できるキャラの入手チャンス。

羽吹一歩は適性競技オールマイティ・アスレテース固有キャラ・情熱レベル特効のある相棒キャラで必須級。

茂古葉萌子はアスレテース固有キャラ・真ストライク送球パーツなことに加えサクスペでは情熱レベル特効持ちで強力。

十六夜満強化アスレテース高校シナリオ金特虹特対応金特を1人でどちらもフォローでき強化アスレテース高校適性が高いキャラですが、サクスペの強化アスレテース高校は茂古葉萌子や選手兼彼女にも情熱レベル特効が付いたことにより使いたいキャラが増えたという事情もあり選択肢の一人。

という感じでしょうか。

特にバナー3キャラを持っておらず手持ちのSR以上イベキャラが少ないプレイヤーは誰を引いても当たりというガチャだと思います。

強化アスレテース高校はデッキキャラのレベル合計の影響が大きめなので開放を狙うのもいいでしょう。

ただ、強化アスレテース高校の終了まであと3週間ちょっとなのには注意。

次に強化アスレテース高校が復刻される時には次の野手育成環境(?)である討総学園高校が来ていると思われます。

また、呪術廻戦コラボでパワプロアプリから色々情報が出たこと(あちらは第2弾ガチャ確定)・サクスペにも五条悟の称号が来たことから、五条悟デビューガチャが控えていることはほぼ間違いないのでこちらも意識しておきたいところ。

ただ、虎杖悠仁伏黒恵釘崎野薔薇東堂葵のようにパワプロアプリ環境に合わせた性能で現サクスペ環境で強力なキャラではない可能性は十分に考えられます。

↓先行して五条悟のイベキャラページ作成済み
五条 悟 イベキャラ詳細・イベント内容

ちなみにパワプロアプリでは五条悟ガチャが今週日曜日に来ることが確定しているので、サクスペにも日曜日か翌日の月曜日のメンテナンス後に設置されそうです。

このガチャは私はスルー予定です。

自前で茂古葉萌子・助っ人枠で羽吹一歩をお借りして今回のバナーキャラ2キャラ使用中

スポンサーリンク

パーちゃん&ワーちゃんピックアップガチャ
2022/6/20

サクスペのパーちゃん&ワーちゃんピックアップガチャ

開催期間

6月27日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
パーちゃん
ワーちゃん
14倍約25.0%
バナーキャラ出現率約50.00%
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓サクスペのパーちゃん・ワーちゃんはパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

パワちゃんナイン(じゅじゅナイン)開催ということでパーちゃん・ワーちゃんガチャ。

サクセス高査定育成(強化アスレテース花丸)を考えるならこれを引く必要はなさそうです。

今後の展開として、パーちゃん・ワーちゃんどちらも覚醒が控えていると考えられること(初回10連バナーPSR確定)と、エジプト高校(花丸高校→討総学園高校→エジプト高校)適性が高いキャラとして[アイドル]パーちゃん・[アイドル]ワーちゃんが将来デビューするであろうこと(パワプロアプリでデビュー済み)がわかっています。

パーちゃん・ワーちゃんの出現率が5割を占めているので、将来のアイドルバージョン含め開放目的で引くには良いガチャかもしれません。

他の厳選キャラも限定キャラはいませんが将来デビューすると思われる別バージョンの開放用まで考えるとかなり優秀。

私は単ガチャだけ引くかスルー予定です。

呪術廻戦ガチャは、コラボキャラが同じ性能でパワプロアプリにもデビューしており強化しらすで使えるみたいなので、サクスペでは強化しらすスタートから使えるなら引いておこうかなと考え中です。

サクスペオリジナルキャラなどパワプロアプリとサクスペで環境の違いもあるので実際に出番があるかはわかりませんけどね……

スポンサーリンク

呪術廻戦コラボ記念リセットガチャ:前半
2022/6/15

サクスペの呪術廻戦コラボ記念リセットガチャ

開催期間

前半:6月27日(月)12:59まで
後半:7月19日(日)(火)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
虎杖悠仁
伏黒恵
釘崎野薔薇
12倍約8.4%
バナーキャラ出現率約25.35%

呪術廻戦コラボ選択券で選べるキャラ

虎杖悠仁
伏黒恵
釘崎野薔薇

コラボスタートと同時デビューした呪術廻戦コラボイベキャラ4人、調査完了しています!

虎杖 悠仁 イベキャラ詳細・イベント内容

伏黒 恵 イベキャラ詳細・イベント内容

釘崎 野薔薇 イベキャラ詳細・イベント内容

東堂 葵 イベキャラ詳細・イベント内容

【追記】
このガチャのバナー3キャラ+東堂葵のページ完成しました!

各キャラの性能についてのコメント詳細は上記の各種イベキャラページの更新をお待ちいただければと思います。

※今週中には追記予定です

サクスペとパワプロアプリで同時に呪術廻戦コラボがスタート!

ガチャ内容は鬼滅の刃コラボガチャと10連の設定は同じですが、バナーキャラ出現率が鬼滅ガチャ第1弾・第2弾ともに約40.54%だったのに対して呪術廻戦ガチャは約25.35%となり大分渋くなりました。

※どちらもキャラ厳選はなし

ガチャ内容的には10連5回目までまわせば確実に今回のデビューキャラ3人のSR以上母体が手に入りますが、3キャラとも開放恩恵が大きめのテーブルであることには注意。

また、鬼滅の刃コラボと同じく、

※呪術廻戦コラボイベキャラは本ガチャ終了後の再販は予定していない

とあるのでこちらも注意。

このガチャの後半が呪術廻戦コラボ終了日までなので、迷っているプレイヤーはギリギリまで悩むのもアリでしょう。

ちなみに私は鬼滅の刃コラボと同じように第2弾でデビューする呪術廻戦コラボキャラも控えている可能性が高いと思っています。

今回の3キャラをサクスペ環境(野手:強化アスレテース・投手:花丸)で考えると、手持ちのイベキャラが揃っているプレイヤーは現時点では出番がなさそう(?)です。

(読心術・心眼抜きデッキで強化アスレテースをやったことがないのでこちらの事情は詳しくわかりませんが)少なくとも強化アスレテース読心術・心眼デッキに入る余地はなさそうで、投手サクセスでも使える二刀流イベキャラの虎杖悠仁花丸適性がかなり微妙です。

基本スペックは高いので伏黒恵釘崎野薔薇(釘崎は練習改革が欲しい)は強化アスレテースで手持ちのイベキャラが少ないプレイヤーにとってはデッキ候補でありそれなりに活躍できるとは思いますが、サクスペ(パワプロアプリ)というゲームは基本的なスペックの高さより環境(シナリオ・高校)に合う性能であるかどうかが重要なので、手持ちのイベキャラが充実してくると基本スペックの高さを理由に採用しているキャラからデッキ候補から外れていきます。

次の野手育成環境になると思われ、来月・再来月くらいには来そうな討総学園では練習性能が非常に高い虎杖悠仁の得意練習がシナリオギミックで走塁&肩力になるので気になってはいます。

※討総学園の知識ほぼゼロでの考え、討総学園テンプレ級のキリルと組んでパワー上限しか埋まらない(パワー106には届く)のは気になる

今回の3キャラは1年先を行くパワプロアプリでも同時デビューしており、性能も同じ(?)で現パワプロアプリ環境(野手:強化しらす・投手:桃鉄)を強く意識して作られています。

※強化しらす:コツイベントまわり・選手能力に金特所持など、桃鉄:ゆかりの地など

復刻予定がないということで将来使うことを考えてもいいですが、サクスペオリジナルキャラの存在やサクスペ独自調整などでパワプロアプリの環境とは変わる可能性があることには注意ですね。

私は少し様子見しますが、復刻予定がないのであれば引いておきたいなーと考えています。

スポンサーリンク

パワプロコレクションガチャ
2022/6/13

サクスペのパワプロコレクションガチャ

開催期間

6月20日(月)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[金城湯池]六本木優希
本場あんこ
[秘めたる力]神良美砂
4倍約13.7%
バナーキャラ出現率約41.37%
厳選キャラ ※クリックで開閉

呪術廻戦コラボに備えたいところですが、強化アスレテース高校でデッキ候補の3キャラがバナーで悪くはないと思います。

特に手持ちのイベキャラが揃っていないプレイヤーはパワストーンに余裕があるのであればここでバナーキャラの母体確保を狙えばデッキがパワーアップする可能性が高そうです。

厳選キャラも将来デビューが控えている別バージョンの開放まで視野にいれると魅力的なキャラが多くいる良厳選となっています。

今週水曜日にパワプロアプリと同時で呪術廻戦コラボがスタートし、鬼滅コラボと同じような内容であれば1年先を行くパワプロアプリ環境基準のイベキャラがデビューする(多少の調整はありました)のでハイスペックキャラ(?)が実装されることに期待できます(?)が、現在のサクスペ最前線シナリオとパワプロアプリ最前線シナリオでは求められる性能が大きく異なっているので即戦力にはならない可能性も……?

私はこのガチャは3キャラ母体所持・秘めたる力神良はPSR50が完成しているのでスルー予定です。

スポンサーリンク

覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ
2022/6/6

サクスペの覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ

開催期間

6月13日(月)12:59まで

復刻15キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[剣道]八尺巫女子
[バスケ]小嵐リョウ
[柔道]美園千花
2倍約11.1%
バナーキャラ出現率33.33%
厳選キャラ ※クリックで開閉
覚醒対象狙い打ち選択券対象キャラ(100体) ※クリックで開閉

↓八尺巫女子・小嵐リョウ・美園千花の覚醒内容更新済み
覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

野手は強化アスレテース高校・投手は花丸高校で考えると、今回覚醒したバナーキャラ3人でデッキ候補になりそうなのは強化アスレテース高校での柔道美園くらいでしょうか。

厳選15キャラは全員覚醒済みキャラでPSR確定回が4回ありますが、このなかでは強化アスレテース高校ダイナミック七井ワールドクラス猪狩進・袴友沢あたりが手持ちが充実しているプレイヤーでも出番がありそうなキャラで、(ガード変化固めデッキで)花丸高校適性が高そうなキャラは該当なし。

PSR覚醒ボーナスが重要であるかはキャラ・デッキ次第

まだ手持ちのSR以上イベキャラが充実していないプレイヤーならこれらのキャラ以外にも使えそうなキャラがいくつか入っていると思います。

厳選15キャラ以外で選択券で選べる100キャラで出番がありそうなのは、

・[好敵手]猪狩守
得意球速&変化、球速上限枠、高い練習性能持ちでエビル高校強化が来たら出番?

・[ユニフォーム]片桐恋
最初から主人公の専属マネージャーという特効で次のシナリオである討総学園高校で出番があるかも?

・[誓いの魔球]星井スバル
花丸高校で使うなら。
PSR覚醒ボーナスで技術ボーナス+10、PSR50で技術ボーナス+12となるテーブルなことに注意。
私は使っています

くらいでしょうか。

※手持ち・組むデッキ次第

厳選15キャラ・毎回PSR確定枠あり・プラチナのきらめきおまけ2回・SR&PSR選択券付きと嬉しい要素は多いガチャですが、バナーキャラに必須級キャラはいない(?)ので選択券に欲しいキャラがいるプレイヤーかパワストーンに余裕があるプレイヤー向けでしょうか。

6月15日からサクスペでも呪術廻戦コラボらしいのでパワストーン残量には注意です。

1年先を行くパワプロアプリと同時開催コラボとなるようで、この方式は去年の鬼滅コラボと同じなので鬼滅コラボガチャがパワストーン消費計画の参考になるかもしれません。

鬼滅の刃コラボ記念リセットガチャ(2021/9/16・2021/9/24)
竈門炭治郎我妻善逸嘴平伊之助デビュー

鬼滅の刃コラボ記念第2弾リセットガチャ(2021/9/27・2021/10/4)
煉獄杏寿郎冨岡義勇胡蝶しのぶデビュー

※6キャラ(鬼滅コラボは竈門禰豆子含めると7キャラ)も実装されるか謎ですが現時点で判明している情報から考えると第2弾ガチャでさらにキャラが増える可能性もありそう?

また、鬼滅コラボのように復刻予定なしのコラボとなるかも気になるところ。

ただ、パワプロアプリの現環境は野手育成は強化しらす高校(金特所持キャラ優遇、コツイベ率・コツイベボナ重要)orエジプト高校(得意練習1つキャラ優遇)、投手育成は桃鉄高校(査定盛り性能重要・ゆかりの地がイベキャラごとに設定されている)と特殊なシナリオが最強高校であるため、鬼滅コラボのようにパワプロアプリ環境を意識して調整したコラボイベキャラの性能がほぼそのままサクスペにも来るのであれば即戦力にはならない可能性も……?

私は厳選15キャラのなかでどうしても欲しいキャラはいませんが全体的に考えると選択券もあるし、と思う一方でその選択券にもあまり魅力を感じないので悩み中です。

プラチナのきらめき2個逃すのはもったいないなーとは思っています。

スポンサーリンク

愛の伝道師ガチャ
2022/6/2

サクスペの愛の伝道師ガチャ

開催期間

6月13日(月)12:59まで

厳選15キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[恋のキューピッド]天音姫恋
ピンク
6倍約15.7%
バナーキャラ出現率31.57%
[サンタ]オクタヴィア
[サンタ]小山雅
[マエストロ]伊能麗示
[エプロン]夢城優花
神埼こりす
大家まどか
等倍約5.2%
ピックアップキャラ出現率約63.14%

※厳選8キャラは上記8キャラ

厳選キャラ ※クリックで開閉

↓サクスペの[恋のキューピッド]天音姫恋・[サンタ]小山雅はパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

後半戦に突入した強化アスレテースサク山でデッキ候補に挙がるキャラが多く入ったガチャですね。

高査定育成で強化アスレテース高校花丸高校をプレイする時に強力なキャラも多く入っています。

このガチャ最大の魅力はこの厳選15キャラでPSR確定回が3回あることでしょうか。

私はスルー予定です。

先日恋のキューピッド天音姫恋をダイジョーブ博士像を使用してSR45にしたのですが、現在SR45に届いていなかったら恋のキューピッド天音姫恋の開放狙い+おまけでピンクの母体確保狙いで引いていたかもしれません。

スポンサーリンク

[プライベート]館橋水奈都デビューガチャ
2022/5/30

サクスペのプライベート館橋水奈都デビューガチャサクスペのプライベート館橋水奈都

開催期間

6月13日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[プライベート]館橋水奈都
[プライベート]川星ほむら
諏訪野君子
7倍約14.5%
バナーキャラ出現率43.74%
厳選キャラ ※クリックで開閉

土門季音の強化アスレテース高校でのお供、サクスペ初の走塁練習改革(精神)を持ったプライベート館橋水奈都がデビュー。

プライベート館橋はデート不要の選手兼彼女キャラ(デート完走で金特2個確定?)でクリスマス・初詣・バレンタインでの体力回復&経験点入手、得意練習は自身が持つ練習改革効果含め走塁&守備でどちらも3種経験点練習、適性競技はテニス、さらにサクスペでは選手兼彼女キャラに情熱レベル特効があるので土門を使わない場合でも強化アスレテース高校では強力なキャラだと思います。

プライベート館橋入りサクスペ強化アスレテース読心術・心眼デッキ

デビューガチャでSR母体確定枠があるのは安心ですが10連5回目と深め。

通常バージョンの館橋水奈都で開放できるので仕方ないですね。

バナーお供のプライベート川星ほむら強化アスレテース高校のデッキ候補(?)、諏訪野君子は現時点で唯一の自動デートキャラであり次のシナリオである討総学園高校で出番あり?

諏訪野君子強化アスレテース高校でも悪くなさそうですが適性競技がテニスでプライベート館橋と被っています

他の厳選キャラは全員常設キャラですが先日加わった羽吹・茂古葉も入っており新しいキャラ・別バージョン開放に使えるキャラから選ばれています。

私は新しい読心術・心眼デッキを組むためには手持ちに羽吹かプライベート館橋が必要なので、プライベート館橋のSR母体入手までは引く予定です。

筋力ポイントを稼げないと集客力で技術ポイントが捌けないので不安ではありますが……

スポンサーリンク

土門季音ピックアップ祭りガチャ
2022/5/23

サクスペの土門季音ピックアップ祭りガチャ サクスペの土門季音

開催期間

6月6日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
土門季音31倍約20.3%
バナーキャラ出現率20.39%
【復刻キャラ】
[ときめき]大空美代子・[ワイルド]納見新造・[野球マン5号]小山雅・[怪力無双]三本松一・天音姫恋・石上一心・ニャプテト・明神陽・ミンミン

ランダムおまけ内容

・恋愛成就のお守り×3
・万能パワドリンク×3
・まねき猫×3
・カロリーバー×3
・手作りチョコ×3

まさかの土門季音デビュー。

サクスペでは走塁練習改革キャラ(プライベート館橋)がいない環境にデビューするとは。

強化アスレテース高校のデッキ候補キャラですが本領発揮は走塁練習改革(精神)を持つキャラが登場してからでしょう。

このガチャが置かれている5月30日(月)か6月1日(水)にプライベート館橋デビューでしょうかねー?

走塁練習改革キャラと併用すること前提で考えても土門季音は圧倒的に強いという性能ではなく選択肢の一人というところでしょうか。

サクスペでは選手兼彼女キャラにも情熱レベル特効があるのでプライベート館橋(走塁練習改革)をデッキに入れやすいというのは追い風かもしれません。

適性競技はボクシング。(精神付与Lv.5)

ガチャ内容はキャラ厳選がない代わりに高ピックアップ率・SR3回目でSR母体確定・SR6回目でPSR母体確定と優しい設定。

10連ガチャずっとSR・PSR2倍なので確定外にも少し期待できますね。

得意練習の片方が打撃で、強化アスレテース高校の総経験点の大半は各種競技の経験点付与によるものなのでそこまで気にしなくてもいいかもしれませんが、土門季音は開放恩恵の大きいテーブルであり、PSR50では敏捷ボーナス12が生えてくるキャラであることには注意。

※PSR未開放では初期評価しか上がらず

情熱エールを選んだ際の金特2個目の一球入魂はパワプロアプリではパワー101以上で確定という情報が公式ツイッターから発信されました。

次の高校である討総学園高校でも優秀な練習性能が活きるのでデッキキャラ候補らしいです。

パワプロアプリでは2022年バレンタインに[鉢植えパフェ]土門季音がデビューしていることも頭に入れておきましょう。

ちなみに、サクスペでは唐突にデビューした土門季音ですが覇堂高校の固有キャラです。

※覇堂高校監督の姪

私は読心術枠として神算鬼謀四条(適性競技ボクシング)を使っており、精神ポイントを大量に稼いでもでは心眼枠で適性競技卓球の秘めたる力神良がいることで溢れがちな技術ポイントを捌けないので出番がなさそう、という判断でスルー予定です。

プライベート館橋は適性競技レスリングキャラなしで筋力ポイントを十分に稼げるか不安ですが待ち望んでいます。

スポンサーリンク

MAJOR2ndコラボリセットガチャ:後半
2022/5/23

サクスペのMAJOR2ndコラボリセットガチャ

開催期間

後半:5月30日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
椛島アニータ
茂野いずみ
38倍約20.2%
バナーキャラ出現率約40.42%

風林中野球部選択券で選択可能なキャラ

椛島アニータ
茂野いずみ
[キャプテン]茂野大吾

リセットガチャ後半。

スポンサーリンク

MAJOR2ndコラボリセットガチャ:前半
2022/5/19

サクスペのMAJOR2ndコラボリセットガチャ

開催期間

前半:5月23日(月)12:59まで
後半:5月30日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
椛島アニータ
茂野いずみ
38倍約20.2%
バナーキャラ出現率約40.42%

風林中野球部選択券で選択可能なキャラ

椛島アニータ
茂野いずみ
[キャプテン]茂野大吾

椛島アニータはパワプロアプリでは真ストライク送球パーツの相棒キャラとして活躍(?)しましたが、サクスペには十六夜満サクスペ独自要素として情熱レベル特効が付いた茂古葉もいるのでもしかしたら何かテコ入れがあるかも?と思いましたがそのまま復刻。

それだけ強化アスレテースでは相棒キャラが強力、ということなのかもしれませんが。

捕手育成時は球界の頭脳キャラに。

※捕手育成時はストライク送球選択不可

ガチャ内容はキャラ厳選がない代わりにバナーキャラ出現率は4割超えで選択券おまけあり。

PSR50で変化球ボーナス6が生えてくる茂野いずみ狙いもしやすいガチャですね。

今回のメジャーセカンドコラボで、もしサクスペオリジナルキャラが来るなら来週でしょうね。

今週は羽吹・茂古葉がデビューした週なので。

私は単ガチャのみ引く予定です。

スポンサーリンク

アスレテース高校パワーアップ応援ガチャ
2022/5/16

サクスペのアスレテース高校パワーアップ応援ガチャ

開催期間

6月1日(水)15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
羽吹一歩
茂古葉萌子
26倍約16.0%
バナーキャラ出現率32.09%

↓サクスペの強化アスレは茂古葉萌子に情熱レベル特効
アスレテース高校期間限定パワーアップ【サクスペオリジナルキャラの適性競技・シナリオ金特・サクスペ独自強化の情熱レベル特効】

サクスペの強化アスレテース高校スタート!

情熱レベル面での相棒キャラ強化+効果がさらに強化された適性競技オールマイティ持ちでアスレ固有キャラの羽吹一歩はパワプロアプリでも大活躍でしたが、サクスペでは情熱レベル特効も付いた茂古葉萌子もかなり強そう……

私は強化アスレテース高校未プレイなので実際にやってみないとなんともいえませんが、打撃・守備の得意2種持ちで得意練習率アップも持っているアスレ固有キャラに情熱レベル特効プラスですからね。

アスレテース高校の高校固有特効はかなりの恩恵ですし。

適性競技が射撃なのが弱点。

この2人を両方デッキに入れるには現時点ではこのガチャを引くかガチャチケットで引き当てるしかないですが、10連2回目にバナーSR確定枠がありかなり優しい設定になっています。

アスレテース高校ではデッキキャラのレベル合計の影響が大きい点には注意です。

私は今のところこの2キャラをデッキに入れて強化アスレテースを楽しみたいと思っていますがひとまず様子見です。

引くならどこまで引くかも悩ましいですねー。

スポンサーリンク

サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ
2022/5/9

サクスペの花丸サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ

開催期間

5月16日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
白瀬芙喜子
菊度アイラ
[バリスタ]柳生鞘花
7倍約14.5%
バナーキャラ出現率43.74%
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓サクスペの菊度アイラはパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

花丸サクチャレ応援ガチャですが、高査定狙いサクセス時にも活躍できる3キャラがバナー。

特に現在投手最強環境(?)の花丸高校で白瀬はテンプレ級・菊度アイラもデッキ候補。

私は数種類のデッキで花丸高校遊んでいますがどのデッキでも白瀬とアイラは入れています

白瀬のSR確定枠があるのは嬉しいですね。

厳選キャラも悪くないです。

白瀬・アイラを持っておらず花丸高校を今後もプレイしたいプレイヤー、開放を狙いたいプレイヤーには良いガチャだと思います。

菊度アイラはSRの場合開放で精神ボーナスが付くテーブルなのには注意。

また、強化アスレテース高校登場のタイミングで羽吹一歩・茂古葉萌子がデビューするはずなのでパワストーンの残り数にも注意。

※羽吹一歩はテンプレ級

※パワプロアプリではどちらも常設キャラ

ちなみに強化アスレテース高校は通常アスレテース高校と同じく野手育成環境なので、強化アスレテース高校登場後は野手サクセスは強化アスレテース高校・投手サクセスは花丸高校or戦国高校という環境になると思います。

次の高校だと思われる討総高校も野手向きのようなので、投手討総がイマイチだった場合花丸高校の時代は長いかも……?

※その次のエジプト高校の前に投手育成環境の強化エビル高校が来るはず

私は単ガチャのみ引く予定です。

スポンサーリンク

6周年記念後夜祭ガチャ
2022/5/2

サクスペ6周年記念後夜祭ガチャサクスペオリジナルキャラ十六夜瑠菜の弟パワプロ2022出身十六夜満(いざよいみつる)の性能

開催期間

5月23日(月)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
十六夜満
パーちゃん
ワーちゃん
5倍約12.8%
バナーキャラ出現率38.46%
[ワールドクラス]十六夜瑠菜
[ワールドクラス]神高龍
[ジャスミン]太刀川広巳
[王子]冴木創
本場あんこ
佐賀巌
社長
2倍約5.1%
ピックアップキャラ出現率約74.35%
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓十六夜満調査済み!
十六夜満 イベキャラ詳細・イベント内容

↓サクスペのパーちゃん・ワーちゃんはパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

二連続サクスペオリジナルキャラデビューガチャ!

十六夜満の現時点での評価は明日5月3日(火)の朝までに追記しておくようにしますので少々お待ちください。

【追記】
十六夜満の調査終了時点での評価を追記しページ完成しました!

パッと見た感じ虹特対応金特2個獲得可能な代わりに失敗して虹特化できなければ査定が低い安打製造機or電光石火になってしまうのをどう考えるかで評価が分かれそうなキャラだと思います。

性能バナーに適性競技の記載があることからもアスレテース高校(もうすぐ来るであろう強化アスレテース高校)を意識したキャラでしょう。

ガチャ内容はデビューキャラである十六夜満のSR確定回が10連4回目にあるのは優しいですね。

しかし開放すると練習効果アップが付くテーブルであることには注意。

※さらにPSR50で精神ボーナス+12

バナーお供のパーちゃん・ワーちゃんはパーちゃんは戦国高校・ワーちゃんは強化天空中央高校あたりでデッキ候補であるほか、将来はアイドルバージョンも控えていると思われます。

サクスペ6周年記念ガチャのバナーキャラとしては微妙だとは思いますが……

このガチャの大きな魅力の一つは厳選20キャラであることに加え、ピックアップ10キャラの出現率が74.35%もある点ですね。

ピックアップ10キャラは全員常設キャラでは開放できないキャラになっています。

サクスペのガチャでは珍しく開催期間が3週間もあるので引くかどうか迷っているプレイヤーはじっくり悩むといいでしょう。

これだけ開催期間が長いのは、このガチャの開催期間中にアスレテース強化がスタートするからな気がしますがどうでしょうか。

※パワプロアプリでは2021年4月26日スタート

今日の時点で後夜祭ガチャが出るのもアスレテース強化が控えている影響な気がします。

サクスペ6周年ではこれまでワールドクラス山口賢十六夜満と男の子キャラが続いたので後夜祭で女の子キャラが来るかも?と思ったのですが、今回のガチャが後夜祭なんですよねー。

私はギリギリまで様子見予定です。

その時にパワストーンに余裕があれば最低でもPR10枚確定の初回10連は、十六夜満をアスレテース強化で手持ちに欲しいと思えばSR母体確保まで引くつもりです。

しかしアスレテース強化で使うなら開放して得意練習率アップつけたいですよねー……

開放でつくのは練習効果アップでした。

スポンサーリンク

6周年記念大感謝祭ガチャ
2022/4/28

サクスペオリジナルキャラワールドクラス山口賢デビューのサクスペ6周年記念大感謝祭ガチャサクスペのワールドクラス山口賢の性能

開催期間

5月9日(月)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[ワールドクラス]山口賢
[神算鬼謀]四条賢二
[誓いの魔球]星井スバル
3倍約11.5%
バナーキャラ出現率34.60%
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓ワールドクラス山口賢調査済み!
[ワールドクラス]山口賢 イベキャラ詳細・イベント内容

サクスペ6周年でまさかの山口賢のサクスペオリジナル別バージョンがデビュー!

ワールドクラス山口賢の性能についてはイベキャラ詳細ページに4月29日(金)中に追記予定なので少々お待ちください。

【追記】
[ワールドクラス]山口賢の調査終了時点での評価を追記しページ完成しました!

簡単に使えそうな環境を書くと、花丸高校の抑え育成では大活躍できそうです。

※役割ガードの得意変化球持ちでカードの数字も6・9で強い

抑え育成以外もデッキ構成によってはアリ?

まだしっかり考えていないですが球速上限枠としてキング阿麻を固定すると鉄仮面枠も1枠埋まってしまうので、キング阿麻をワールドクラス山口賢に入れ替える構成もいけるかも?

得意スタミナキャラを減らすと精神ポイントをどう稼ぐかが課題な気はしますが……

将来は、得意球速・変化球キャラが活躍する?強化エビル高校でも選択肢に入ってくるでしょうか?

※特に抑え育成

とにかく至高のクロ―ザーの査定がすごく、現状1年先を行くパワプロアプリを含めても至高のクロ―ザーをくれるキャラは他に二刀流キャラの我妻善逸しかいないため、抑え育成では重宝しそうです。

至高のクロ―ザーのパワチャレ総合力への反映仕様上、至高のクロ―ザー持ち選手はたくさんいらない点は注意。

抑え育成以外の場合でも変幻自在(確定)&エースの風格(失敗あり)なので悪くなく、金特以外のスペックも高いです。

特に得意練習変化球&球速という優秀な組み合わせで得意練習率アップ30%持ちなのは、投手サクセス時の練習参加仕様も相まって強力。

現在のサクスペ環境で球速~変化球の得意練習2種持ちキャラで得意練習率アップ30%以上を持つキャラってワールドクラス山口賢の他にいるでしょうか?

※追記:シンが覚醒(20%)+固有、サンタオクタヴィアが20%+固有でした

イベント数が多いこと、得意練習変化球&球速で基礎ボーナスを変化球ボーナス6しか持たないのが残念ポイントでしょうか。

ガチャ内容は目玉キャラであるワールドクラス山口賢のSR確定枠・PSR確定枠がありますがSRは10連5回目、PSRは10連10回目と遠め。

厳選20キャラはパワプロ2022を意識してかサクスペのイベキャラとしては現状残念なキャラも結構入っているので、バナーキャラをどれだけ欲しいかでしょうか。

キリル・キング阿麻・プライベートほむらガチャと比べてどちらを引くか考えるなら、選択券もついてくる6周年記念スペシャルガチャの方がオススメかもしれません。

バナーキャラ全員未所持とした場合、特に天空強化が好きならキリル・キング阿麻・プライベートほむらガチャでしょうか。

読心術信者なら神算鬼謀四条賢二がいるこちらのガチャもいいかもしれません。

あとは所持イベキャラ・その開放具合次第ですかね。

今回はサクスペオリジナルキャラであるワールドクラス山口賢がデビューし男の子キャラ3人がバナーなので、来週以降今度は女の子のサクスペオリジナルキャラがデビューし女の子キャラだけがバナーのガチャも来ないでしょうかねー?

ワールドクラス山口賢を含めてもまだ今年は3人しかサクスペオリジナルキャラがデビューしていないのでサクスペ6周年で盛り上がっているうちにもう一人来てもおかしくないとは思いますが……

私はバナーキャラにPSR50完成済みの誓いスバルがいなければウキウキでこのガチャを引きましたが……結構悩んでしまいます。

ワールドクラス山口賢のPSRを手に入れたらPSR50が狙えるかも確認してからですね。

ワールドクラス山口賢花丸高校で、どんなデッキで使うかもじっくり考えてみようと思います。

スポンサーリンク

6周年記念毎日無料10連ガチャ
2022/4/25

サクスペの6周年記念毎日無料10連ガチャ

開催期間

4月25日(月)16:00~5月9日(月)12:59まで

※毎日16時リセット

最大140連
厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
厳選30キャラ等倍?約3.3%?
厳選キャラ ※クリックで開閉

本命の無料10連スタート。

厳選30キャラは前夜祭の無料単ガチャと同じでした。

個人的には単ガチャスタート時点で「毎日無料10連もこの厳選30キャラなら嬉しい!」ではなく「毎日無料10連もこの厳選30キャラだったら残念だな……」と思いながらこの日を待っていたのでガッカリ。

無料なので開催してくれるだけでもありがたいですけどね。

「PSRイベキャラ出現率2倍!」※出現割合表記なし

なのはアレだと思いますけど。

これまでたくさんの毎日無料10連ガチャが開催されてきており、レアリティ出現率は通常のプレミアムガチャと同じくSR3%・PSR0.5%で違和感ないですが、何故無料ガチャには出現割合を表記しないのでしょうね。

イベキャラの出現割合に関してはもし各キャラ均等確率なら私のこれまでの結果は運が悪いで済むかなー?とは思いますが……

「PSRイベキャラ出現率2倍!」なのでPSR確率1%で計算するなら140連引けば4人に3人は1枚以上PSRを引けることになります。(1枚以上出る確率75.51%)

今年はサクスペリリース記念日である4月28日が木曜日でメンテナンスがあるので本番ガチャは今週木曜日でしょうね!

楽しみに待ちましょう!

スポンサーリンク

6周年記念スペシャルガチャ
2022/4/21

サクスペの6周年記念スペシャルガチャ サクスペの6周年記念スペシャルガチャおまけ選択券

開催期間

5月2日(月)15:59まで
4月28日(木)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
キリル・フォスター
[キング]阿麻央真
[プライベート]川星ほむら
3倍約7.3%
バナーキャラ出現率21.95%
[袴]友沢亮
[好敵手]猪狩守
[金城湯池]六本木優希
[秘めたる力]神良美砂
明神陽
2倍約4.8%
ピックアップキャラ出現率約46.34%

※厳選8キャラは上記8キャラ

厳選キャラ ※クリックで開閉
6周年記念選択券対象キャラ(100体) ※クリックで開閉

サクスペ6周年の大型ガチャ第1弾?が来ました。

バナー3キャラはそれぞれ、キリルは戦国高校で(将来は討総学園高校で)、キング阿麻は花丸高校で(将来は討総学園高校投手育成でも?)、プライベートほむらサクスペ独自強化天空中央高校でテンプレ級のキャラなので、バナーキャラ未所持のプレイヤーは引いておくべきガチャだと言えそうです。

ガチャ設定の方も厳選30キャラ・10連8回目まででPSR4枚確定・毎回SR以上確定・SR&PSR選択券付きとかなり豪華。

バナーキャラは3人いますが出現率は合算で21.95%なのは注意点でしょうか。

厳選8キャラ内でも倍率がかかりますが3倍と2倍の違いなので厳選8キャラ枠でのバナーキャラ出現率は47.36%です。

お知らせで「豪華選択券」と書かれている選択券対象キャラを、現サクスペ環境+パワプロアプリベースでの将来で出番がありそうかを考えると、

[秘めたる力]神良美砂(強化天空、現状唯一の心眼)
[キング]阿麻央真(花丸、桃鉄、覚醒)
[ユニフォーム]片桐恋(討総?)
[好敵手]猪狩守(強化エビル)
[ジャスミン]太刀川広巳(強化エビル?)
[ザ・ダイナミック]七井=アレフト(強化アスレ?)
本場あんこ(強化アスレ、討総)
ゼンザイ(戦国、討総?、桃鉄、将来覚醒)
伍歩倫人(エジプト、将来覚醒)

あたりになるでしょうか。

その中でもオススメは、

[キング]阿麻央真(PSRが確実に手に入る機会は今回が初)
本場あんこ(現状筋力練習改革キャラは他に復刻予定なしの鬼滅コラボキャラ煉獄杏寿郎のみ)

ですかねー?

手持ちのイベキャラと相談して選択キャラを決めましょう。

今年はサクスペオリジナルキャラが1月~4月でまだ鷹野有紀(報酬産)・プライベートほむら(ガチャ産)の2人しかデビューしていないという異常事態(?)なので、サクスペ6周年&パワプロ2022発売のこの時期に期待しているのですがどうなるでしょうか……?

このガチャを迷っているプレイヤーはギリギリまで様子見もアリですね。

私はプライベートほむらは使うかわかりませんが未所持、キング阿麻は開放が酷かったお陰で現在PSR+3、キリルはSRダイジョーブ博士像を4個使ってSR+5作成済みですがPSRは未所持なので、選択券も付くなら……ということで最大10連8回目まで引く予定です。

選択券も「このキャラが欲しい!」というのは現状ないのですが、パワストーンに余裕はあるので。

十六夜瑠菜がサクスペオリジナル覚醒して、ワールドクラス十六夜瑠菜が色々な環境で活躍するハイスペックキャラになったりしませんかねー?

スポンサーリンク

パワプロ2022発売記念スペシャルガチャ
2022/4/18

サクスペのパワプロ2022発売記念スペシャルガチャ

開催期間

4月28日(木)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
諏訪野君子
諏訪野聖人
5倍約17.8%
バナーキャラ出現率35.70%
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓サクスペのバーリス・ロセオ、カリーナはパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

ランダムおまけ内容

・アロマグッズ×3
・恋愛成就のお守り×3
・ダイジョーブの成功手形×3
・ダイジョーブのメス×3
・野球神のお守り×3
・MAXパワドリンク×3
・万能パワドリンク×3
・まねき猫×3
・カロリーバー×3
・手作りチョコ×3

パワプロ2018出身の諏訪野姉弟のガチャ。

諏訪野君子サクスペオリジナル天空強化のシナリオ金特条件の一つが「デッキの彼女キャラから4回ハート放出(=デッキに純彼女キャラが必要)」であり、現状サクスペの自動デートキャラ諏訪野君子のみなので、現状天空強化では必須級と言えます。

将来も出番あり?

諏訪野聖人は近々サクスペにも来そうなアスレテース強化で出番があるか。

※なお、サクスペでは適性競技がボクシング→スケートボードになった先日デビューの恋のキューピッド天音姫恋と適性競技が被っています

私は単ガチャのみ引く予定です。

スポンサーリンク

6周年記念前夜祭ガチャ
2022/4/11

6周年記念前夜祭ガチャで恋のキューピッド天音姫恋デビューサクスペの恋のキューピッド天音姫恋はサクスペオリジナル性能

開催期間

4月21日(木)9:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[恋のキューピッド]天音姫恋5倍約20.8%
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓サクスペの恋のキューピッド天音姫恋はパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

ここで恋のキューピッド天音姫恋がデビュー。

単独ピックアップで出現率20%超えは珍しい気がします。

パワプロアプリでは4月下旬からスタートした強化アスレテース高校を意識した性能ですが、あちらではその強化アスレテースから現在まで高スペックだが出番に恵まれなかった印象。

サクスペでは金特2個キャラになり、ライバルが多い(?)適性競技ボクシングからスケートボードに変更になってどうなるでしょうか。

また、サクスペオリジナル強化天空中央高校伊之助入り三塁手育成・煉獄入り捕手育成以外のパワー上限枠としてもアリかもしれませんね。

デッキに採用することでエンジェルナインとしてハートの種類が弱い神良を候補から外せる得意2種持ちキャラ秘めたる力神良・現状サクスペ唯一の自動デートキャラである諏訪野君子と組ませることで、ミート上限106・パワー・肩力・捕球上限にサクスペオリジナル強化天空で余りがちな敏捷ポイントを捌ける真・電光石火を狙えるこの組み合わせはいい感じ?

恋のキューピッド天音姫恋のテーブルは開放恩恵が大きく開放具合で練習性能が大きく伸びますが、アスレテース高校(強化含む)ではタッグが光ること自体が重要なのでそこまで気にならないかもしれません。

サクスペオリジナル強化天空中央でもそうですね。

※練習性能が高いに越したことはありませんが

※別途デッキレベルでギミック経験点が変動するという恩恵あり

ガチャ内容はこの厳選20キャラで初回10連PR10枚確定は結構嬉しく、キューピッド天音のSR確定回・PSR確定回があるのもいいですね。

パワストーン割引も強く、パワストーン550個でPR以上10枚+SR以上1枚+SR以上キューピッド天音が確実に手に入るのはかなり優しいです。

私はキューピッド天音を今後使うかわかりませんが、前述の通り設定が優しいので最大で10連3回目まで引いてSR母体確保はしておこうと思っています。

スポンサーリンク

6周年記念前夜祭毎日無料ガチャ
2022/4/11

サクスペの6周年記念前夜祭毎日無料ガチャ

開催期間

4月11日(月)16:00~4月25日(月)12:59まで

※毎日16時リセット

最大14回
厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
厳選30キャラ等倍?約3.3%?
厳選キャラ ※クリックで開閉

サクスペ6周年キャンペーン無料ガチャ前半の単ガチャスタート。

厳選30キャラはPR以上単ガチャ14回と考えると結構微妙なような……

本番の無料10連ガチャもこの厳選30キャラってことはないですよね……?

同じ可能性もありそうですが、楽しみに待ちましょう!

スポンサーリンク

ダイヤのA actⅡコラボガチャ
2022/4/7

サクスペのダイヤのAactⅡコラボガチャ

開催期間

4月18日(月)9:59まで

復刻6キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[不動]沢村栄純
[新怪物伝説]降谷暁
[開眼]小湊春市
[不動の4番]御幸一也
奥村光舟
由井薫
等倍約16.6%

新・青道高校選択券で選択可能なキャラ

上記厳選6キャラ

1月13日に復刻11キャラで開催されたガチャから厳選6キャラになってパワーアップ。

花丸高校スタミナ変化固めで不動沢村、球速固めで怪物降谷アリですよー、ということでしょうか。

無理して引くガチャではないと思います。

私はスルー予定です。

スポンサーリンク

ピンク参上!デビューガチャ
2022/4/4

サクスペのピンクデビューガチャサクスペのピンクは肩力上限捕球上限持ち

開催期間

4月11日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
ピンク30倍約18.4%
バナーキャラ出現率18.40%
ブラック
神条紫杏
10倍約6.1%
ピックアップキャラ出現率約30.66%
他復刻キャラ
皇帝・凡田・[火星オクトパス]アンヌ

パワポケコラボ選択券で選択可能なキャラ

サクスペのパワポケコラボ選択券

・ピンク
・ブラック
・神条紫杏
・皇帝
・凡田大介
・[火星オクトパス]アンヌ
・アンヌ
・鋼毅

ここでピンクがデビュー!

パワプロアプリでは2021年11月デビューなので半年以上早くサクスペに来ました。

パワプロアプリのピンクデビューは大神博之とセットでしたがサクスペでは単体。

ピンクは得意練習率が高く・初期評価も高く・真安打製造機パーツサクスペ再強化天空高校(現在不開催)で活躍できそうなのでこれ意識かも……?

サクスペ再強化天空高校の復刻はサクスペ6周年記念パワーアップ祭りでしょうか。

参考:サクスペ5周年記念パワーアップ祭り

次のシナリオである討総学園高校でも活躍できるみたいです。

ただしどちらも安打製造機遊撃手育成時限定なので注意。

※遊撃手以外だと金特はスイープのみ、遊撃手育成だと安打製造機&至高の遊撃手で金特面は遊撃手育成特化キャラ

また、ピンクのテーブルは開放恩恵が大きいものなのも注意。

ちなみにピンクのアスレテース適性競技は射撃(消費体力-40%・精神付与Lv.2)でした。

選択券でもピンクを選べるのは嬉しいですが、4回あるPSR確定回が7割で常設全員+ピックアップされていないパワポケ復刻キャラなのはキツい……

私は少し悩み中です。

自前で持っておくならLv.40にはしておきたいところですが、そうすると最大10連7回までかかりますからねー。

読心術心眼を確保しつつピンクが入る余地があるかも確認します。

スポンサーリンク

エイプリルフール無料10連ガチャ
2022/4/1

サクスペのエイプリルフール2022無料10連ガチャ

開催期間

4月11日(月)12:59まで

バナー4キャラのみ出現
PR以上のみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[野球マン1号]早川あおい
[野球マン2号]橘みずき
[野球マン3号]六道聖
[野球マン5号]小山雅
等倍?各25.0%?

今年のエイプリルフールガチャは野球マンガチャ。

去年のSR10枚確定ガチャと比べてどうでしょうねー。

花丸高校メインページの山口メモにも書いていますが野球マンは花丸高校ではヒーロー扱いで一緒に練習するとプレミアムパワーが溜まります。

スポンサーリンク

スプリングフェスタガチャ
2022/3/28

サクスペのスプリングフェスタガチャ

開催期間

4月4日(月)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[サンタ]オクタヴィア
[ワールドクラス]神高龍
ゼンザイ
3倍約11.5%
バナーキャラ出現率34.61%
厳選キャラ ※クリックで開閉

サクスペでは珍しい確定枠2枚があるガチャ。

厳選20キャラにはバナーキャラ以外にも良キャラが混ざっており、先日デビューした花丸高校勢3人も入っているので悪くないですね。

バナーキャラではサンタオクタヴィア花丸高校で活躍中?

得意練習変化球のガードキャラであること、もう一つの得意練習がスタミナであること(キング阿麻・白瀬と重なる)、高い得意練習率アップ持ちで技術・精神ボーナス持ち(※開放必要)であること、カードの数字に9を含むこと、スタミナ上限持ちであることが優秀。

私もサンタオクタヴィア入りで結果が出ています。

【怪童虹特化逃すプレイングミス発生回で……】サクスペ花丸高校で自身初の投手PF達成!凡才!【総変化量25での蝶の舞 戯れチャレンジ】

【凡才PF達成の次回で!二連続28,000点オーバー!】花丸高校で自身初の投手PF1達成!凡才!【今度はしっかり真・怪童化、シナリオ金特1欠け】

ゼンザイは戦国高校で強力である他、パワプロアプリでは覚醒しており討総学園高校のデッキ候補キャラに?

また、常設キャラですが1年先をいくパワプロアプリで現在投手育成最強環境?である桃鉄高校でも強いらしいです。

※桃鉄高校は練習性能は求められない?のでSR母体があれば十分?

ワールドクラス神高サクスペで既に覚醒しておりPSRの覚醒ボーナスが強力。

花丸高校で変化球ガードメインのデッキだとワールドクラス神高レンジャーでミスマッチ?なので使うのであれば別の構成でしょうか。

強化ブレインマッスル(現在不開催)では強力。

確定枠が多く厳選20キャラなので少し魅かれますが私はスルー予定です。

エイプリルフールイベントでサクスペオリジナルキャラはデビューするでしょうか!?

また、サクスペ6周年まであと一ヶ月!

サクスペ連動特典としてPSRワールドクラス友沢亮がもらえるパワプロ2022発売も一ヶ月を切りました!

春の高校球児応援リセットガチャ:後半
2022/3/22

春の高校球児応援リセットガチャ高校球児応援22選択券

開催期間

後半:3月28日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
バーリス・ロセオ
[エプロン]夢城優花
盛本雄飛
30倍約15.0%
バナーキャラ出現率45.22%
高校球児応援’22選択券で選択可能なキャラ ※クリックで開閉

↓サクスペのバーリス・ロセオ、カリーナはパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

リセットガチャ後半。

スポンサーリンク

春の高校球児応援リセットガチャ:前半
2022/3/17

春の高校球児応援リセットガチャ高校球児応援22選択券

開催期間

前半:3月22日(火)12:59まで
後半:3月28日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
バーリス・ロセオ
[エプロン]夢城優花
盛本雄飛
30倍約15.0%
バナーキャラ出現率45.22%
高校球児応援’22選択券で選択可能なキャラ ※クリックで開閉

↓サクスペのバーリス・ロセオ、カリーナはパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

突然の大型選択券付きガチャ。

その代わり、バナーキャラ出現率が45%と高いとはいえキャラ厳選はなし。

バナーキャラでは盛本雄飛が花丸高校で活躍?

青6キャラとして胡蝶しのぶとどちらか選択?

選択券で選べるキャラは現在・今後(パワプロアプリの流れを見て)個人的に出番があるかも、と思うのは、

好敵手猪狩守・[ジャスミン]太刀川広巳[彦星]黒珠真[エアギター]志藤玲美[ワールドクラス]猪狩進・本場あんこ・伍歩倫人・盛本雄飛

あたりでしょうか。

少し前のガチャで当たりキャラとしてバナー入りしていたキャラが結構入っていると思います。

選択券おまけが10連2回目にSR、10連5回目にPSRなのもやさしめ。

イベキャラがまだあまり揃っていないプレイヤーから開放狙いのプレイヤーまで悪くないガチャだと思いますが、サクスペ6周年(4月下旬)まであと一ヶ月ちょっとなのは気にしておきたいところ。

今年はパワプロ2022も発売しますしお祭りイベントに期待。

100%・確定に魅かれる私としては選択券付きは引いておきたいところ(※なおラストエリクサー症候群)なのですが、前半・後半どちらも単ガチャ含め回すとパワストーン消費は2,396個。

ちょっと考えます。

スポンサーリンク

花丸高校デビューガチャ
2022/3/14

サクスペの花丸高校デビューガチャ サクスペの東優読心術キャラ

開催期間

3月28日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
雨崎優輝
白瀬芙喜子
東優
25倍各13.7%
バナーキャラ出現率41.20%

花丸高校選択券で選択可能なキャラ

雨崎優輝
白瀬芙喜子
東優

↓常設キャラは3人追加・3人停止で110キャラ
イベキャラ常設追加・限定復刻・配信停止履歴

花丸高校スタート!

10連5回目までまわせば確実に今回の新キャラ3人が手に入るガチャ設定です。

パワプロアプリの花丸高校では白瀬芙喜子はほぼ固定レベルのテンプレキャラだったようです。

サクスペで、パワプロアプリで主流だったスタミナ&変化球固めデッキから大きく環境が変わることがなければこちらでも必須級キャラとして活躍しそうです。

練習性能的にはPSR50を狙わないのであればSR35で完成しています。(初期評価除く)

ちなみに、パワプロアプリの「四つ巴スタジアム」イベントで1位になり白瀬芙喜子は別バージョンデビューが確定しているので、今回の選択券やダイジョーブ博士像で積極的に開放するのもアリかもしれませんね。

東優はパワプロアプリでは待望の?読心術確定キャラとしてデビューしましたが、サクスペでは既に神算鬼謀四条賢二がいます。

神算四条が上位互換というわけではないですが似ている点も結構あり、東優は金特1個・神算四条は看破もくれる可能性があるので基本的には神算四条優勢かもしれませんね。

PSR50で精神ボーナス12が生えてくるタイプ。

未開放で敏捷ボーナスを持っていますが、得意練習がメンタル&筋力なので筋力練習改革(敏捷)がないと自身のタッグには敏捷ボーナスが乗りません。

が異なればよかったのですが……(どちらも前イベ)

雨崎優輝も結構なハイスペックキャラ。

PSR50で練習効果+15%と恩恵が大きいタイプ。

私は通常ガチャチケットを花丸高校の次のシナリオである討総学園高校まで溜めるつもりという事情もあり今回のガチャはスルー予定です。

キング阿麻のPSRをゲットできたので助っ人枠は白瀬固定ですね、お借りします!

キング阿麻のPSRが引けていなければこのガチャで白瀬だけは確保したかもしれません。

誓い星井はどうしましょ……

スポンサーリンク

[誓いの魔球]星井スバルデビューガチャ
2022/3/10

サクスペの誓いの魔球星井スバルデビューガチャサクスペの誓いの魔球星井スバルはコントロール上限4

開催期間

3月17日(木)15:59まで

厳選15キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[誓いの魔球]星井スバル3倍約17.6%
厳選キャラ ※クリックで開閉

サクスペには花丸高校スタート前に誓いの魔球星井スバルが来ました!

パワプロアプリでは花丸高校実装後一ヶ月以上経ってからのデビューだったので随分早く来ましたね。

PSR50のボーナスが技術ボーナス12・PSR覚醒ボーナスが技術ボーナス10なので、SR45のフル覚醒とPSR50のフル覚醒を比較すると前者は技術ボーナスなし・後者は技術ボーナス22という性能になっています。

このように開放恩恵・PSR覚醒恩恵が大きいことには注意ですがスペックは非常に高いキャラです。

練習性能はPSR50フル覚醒であれば、タッグ70%・練習効果20%・技術ボーナス22・得意練習率50%+固有

得意練習メンタル&変化球が活きる環境なら……?

来週スタートの花丸高校適性は高いようです。

ちなみに得意練習二種持ちキャラの持つ得意練習率アップ効果の調査で誓いの魔球星井スバルを使用したので、誓いの魔球星井スバルのサクセス10回分の練習参加率データを↓こちらで掲載しています。

【サクスペ】得意二種持ちキャラの”得意練習率アップ”ってメイン練習にしか効果がないって本当なの?ガッツリ検証、投手サクセス時の守備・精神参加率や練習不参加率も【パワプロアプリ】

ガチャ内容はまさかのPSR確定枠あり。(10連7回目)

パワプロアプリの誓いの魔球星井スバルデビューガチャは10連3回ループ・3回目でPSR20%のループガチャでPSR確定枠はありませんでした。

厳選15キャラはキャラが微妙ですね……

花丸高校で使うことを考えているプレイヤーは花丸高校スタート(3月14日)まで待ってみてもいいかも?

※サクスペの誓いの魔球スバルのカードの数字が確定していないため

※パワプロアプリの花丸高校とサクスペの花丸高校で仕様が全く同じかもわからないですし

私はPSR母体が確実に手に入るなら確保しておきたいですが少し考えます。

ひとまずサクスペの花丸高校待ちですが、花丸高校で使わなさそうでもこのハイスペックキャラのPSRを確実に手に入れることができる機会を逃すのは惜しいような気も……

でもパワプロアプリのこれまでの流れだと最も輝いたのは花丸高校なんですよねー。

初回10連のパワストーン150個でPR以上10枚+プラチナのきらめきは引くとして、そこから60連なら……

あとPSR50が狙えるかどうかも確認事項ですね。

スポンサーリンク

ホワイトデースペシャルガチャ
2022/3/7

サクスペのホワイトデースペシャルガチャ

開催期間

3月14日(月)10:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[キング]阿麻央真
[金城湯池]六本木優希
[神算鬼謀]四条賢二
7倍約12.7%
バナーキャラ出現率34.60%
[ワールドクラス]猪狩守
[ワールドクラス]猪狩進
[マエストロ]伊能麗二
[フランケン]往田真威人
[降臨]虹谷誠
明神陽
[修羅]木場嵐士
2倍約3.6%
ピックアップキャラ出現率約63.63%
厳選キャラ ※クリックで開閉

パワプロアプリの花丸高校は得意練習スタミナ・変化球で固めるデッキが流行った(?)ので、サクスペでもようやくキング阿麻の出番がくる?

※サクスペ花丸環境は鬼滅コラボ済み・パワプロアプリと性能が異なるキャラが結構いるのでどうなるでしょうか

3月14日(月)は花丸高校デビューガチャ(東優・雨崎優輝・白瀬芙喜子・天本玲泉)が確定しており、サクスペ6周年(4月下旬)も近いのでパワストーン残量には注意です。

私はキング阿麻のPSRを狙いたく(SRも未所持)、他も神算鬼謀四条金城湯池六本木なら常設の通常バージョンで開放できるのでPSRを持っておくのも悪くないかなーということで迷っています。

※あくまで目的はキング阿麻のPSR狙い

読心術信者なので神算鬼謀四条はデビュー以来メチャクチャ使っていますし。

どうしましょうかねー。

花丸高校デビューガチャは通常ガチャチケットを貯めているのでスルー予定

スポンサーリンク

サクスペ5.5周年大感謝祭ガチャ
2022/3/1

サクスペのサクスペ5.5周年大感謝祭ガチャ

開催期間

3月31日(木)23:59まで

PR以上のみ出現
復刻15キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
復刻15キャラ等倍?各6.6%?
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓サクスペのサンタ小山雅はパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

3月1日7:00にサプライズガチャが来ましたー!

1年続いたサクスペ5周年5.5周年記念キャンペーンの最終月です。

毎月のサクスペ5周年記念チケット配布がスタートしたのが5月だったのでここから4月まで1年間(12回)やってくれると思っていましたが、去年の4月からキャンペーン自体はスタートしていたので今月までのようですね。

さて、この最終月を記念しての特別なガチャですが、まずPSRダイジョーブ博士像はこれまで去年の4月に開催されたダイジョーブウィークで初めて1個配られた以外はサクセスマウンテンで10位以内に入らないと手に入らなかった超激レアアイテムです。

※効果はPSRイベキャラに使用すると開放+1(100%)

また、SRダイジョーブ博士像入手機会は多くなく(2016年~2021年全入手機会掲載)、最近のガチャでは基本的に新イベキャラデビューガチャでも新イベキャラのSR確定枠or選択券があるので活用しやすい激レアアイテムでしょう。

※効果はSRイベキャラに使用すると開放+1(100%)

厳選15キャラはSR以上の母体入手に加えて別バージョン開放用の素材としても考えるとまずまずですが、目玉はダイジョーブ博士像おまけでしょうか。

100連すればPSR8枚・SR以上2枚・PR以上90枚確定です。

厳選15キャラにどれだけ魅力を感じるか次第ではありますが、PR以上しか出ず確定枠も強いのは豪華ですね。

新イベキャラの母体確保に使うパワストーンには困っていないプレイヤーには良いガチャだと思います。

逆に、100連するのにパワストーンが2,450個必要であり今後デッキに入ってくるキャラが引けるか・居るか、という内容でもあるので手持ちのパワストーン数とはよく相談しましょう。

PSRダイジョーブ博士像SRダイジョーブ博士像はこれらを使う価値があるキャラの母体が引けなければ意味がないですからね。

サクスペ5.5周年記念キャンペーンが終わるということで、来月はサクスペ6周年の月なのでパワストーンはなるべく多く持っておきたいところ。

花丸高校もそろそろ来るでしょう。

このガチャの開催期間は3月末までなので、悩んでいるプレイヤーは3月のガチャでどのぐらいパワストーンを消費するか次第で決めるのがオススメです。

私は現在パワストーンに余裕があるので100連引く予定です。

ワイルド納見・剣道八尺・好敵手猪狩守(PSR)と母体未所持のキャラも入っていて個人的には嬉しい厳選15キャラです。

スポンサーリンク

[プライベート]川星ほむらデビューリセットガチャ:後半
2022/2/28

サクスペのプライベート川星ほむらデビューリセットガチャサクスペオリジナルキャラプライベート川星ほむらのイベキャラ性能

開催期間

後半:3月07日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[プライベート]川星ほむら
[ジャスミン]太刀川広巳
[ときめき]大空美代子
3倍約11.5%
バナーキャラ出現率34.60%
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓プライベート川星ほむら調査完了!
【サクスペ】[プライベート]川星 ほむら イベキャラ詳細・イベント内容【パワプロ】

ループガチャ後半。

サクスペ強化天空中央高校はデッキレベル合計がギミック経験点に影響することが判明しました。

スポンサーリンク

ひなまつりスペシャルガチャ
2022/2/24

サクスペのひなまつりスペシャルガチャ

開催期間

3月7日(月)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
諏訪野君子
[柔道]美園千花
[パジャマ]泡瀬満里南
3倍約11.5%
バナーキャラ出現率34.61%
厳選キャラ ※クリックで開閉
厳選彼女’22/SR選択券で選択可能なキャラ ※クリックで開閉

↓サクスペのカリーナはパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

諏訪野君子が初復刻。

デビューガチャ(2021/11/1)から復刻まで4か月かかりましたね。

サクスペ強化天空中央は運次第で結果が大きく変わる内容(?)ではあるものの爆発した際にできる選手は現サクスペ環境でもトップクラス?

※シナリオ内容・現在デビューしているイベキャラ的に野手育成向きだと思います

※私は初見プレイで手応えあるもそれ以降ハマらず(?)結果出せていません(秘めたる神良のイベント進行が早く心眼がよく失敗します……)

そのサクスペ強化天空中央諏訪野君子は、野手上限2種持ち(現状選手兼彼女キャラに上限持ちが少ないためありがたい、ミート2&捕球2)・デート自動進行型なのでデートコマンド不要で金特2個確定・純彼女なので初期からエンジェルナイン&ラブパワー発動が狙える(天空強化で発動率アップ)と非常に強力。

自動デートはハート回収で体力が減っていくサクスペ強化天空中央ではラブパワーとあわせて体力維持を助けるキャラとしても非常に優秀。

10連4回目おまけの選択券で諏訪野君子が選べるのは優しいですね。

今回の強化期間は残り2.5週間しかないですがサクスペ強化天空中央を楽しみたいのであれば諏訪野君子確保のために引いてもいいでしょう。

諏訪野君子はそろそろ来そうな花丸高校の次のシナリオである討総学園高校でもパワプロアプリでは活躍したらしく、サクスペでは強化アスレテースでも活躍できるかも?

柔道美園はデートをどうするかは迷いどころであり上限を持っていないのも残念ですが得意練習2種持ちの選手兼彼女で得意練習率アップ(固有)も持っているのでサクスペ強化天空中央との相性は良さそうです。

パジャマ泡瀬は野手上限2種持ちの彼女キャラではありますが、サクスペ強化天空中央の適性的には(金特コツ獲得に)デート消化が必要な純彼女キャラはイマイチ?

一応、サクスペ強化天空中央必須級キャラと言っていいプライベート川星ほむらとパジャマ泡瀬の2人でミート・走力・肩力・守備力の4種野手上限が集まりますが選択券で諏訪野君子が選べますからね……

私はバナーキャラでは柔道美園を持っておらず、選択券で選べる剣道八尺も持っていないので少し気になってはいますが今のところスルー予定です。

北雪選手3人娘(八尺・美園・小嵐)やときめき大空あたりは次回のサクスペ強化天空中央復刻時に覚醒して強化天空がさらにパワーアップ、ということになりそうな予感?

パワプロアプリでは北雪選手3人娘はディズニーコラボ(ミッキー八尺・ミニー小嵐・ドナルド美園)と覚醒が来ていますがサクスペにはディズニーコラボは来なそうなのでサクスペ強化天空中央にあわせての覚醒になるのではないでしょうかねー。

サクスペの部活バージョン(剣道美園バスケ)が選手兼彼女キャラなのに対してディズニーコラボの別バージョンたちは純粋な選手キャラになっているのでこの差をどうするのかも気になるところ。

スポンサーリンク

[プライベート]川星ほむらデビューリセットガチャ:前半
2022/2/21

サクスペのプライベート川星ほむらデビューリセットガチャサクスペオリジナルキャラプライベート川星ほむらのイベキャラ性能

開催期間

前半:2月28日(月)12:59まで
後半:3月07日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[プライベート]川星ほむら
[ジャスミン]太刀川広巳
[ときめき]大空美代子
3倍約11.5%
バナーキャラ出現率34.60%
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓プライベート川星ほむら調査完了!
【サクスペ】[プライベート]川星 ほむら イベキャラ詳細・イベント内容【パワプロ】

サクスペ初の人気投票(2021/10/11)から生まれた別バージョンキャラ・2022年初のガチャ産サクスペオリジナルキャラとしてプライベート川星ほむらがデビュー!

このガチャの厳選20キャラの中に館橋水奈都が入っており、パワプロアプリにデビュー済みの[プライベート]館橋水奈都がサクスペでは自分より先にプライベートバージョンでデビューしたプライベート川星ほむらを遠くからみているように思えてしまいました。笑

※サクスペにもプライベート館橋水奈都はそのうち来ると思います(パワプロアプリの1年後と考えると2022年6月)

プライベート川星ほむらの性能は後ほどイベキャラページの現時点でのコメント欄に書きますが、このガチャはサクスペ天空中央高校強化の強さと強化期間中にこの高校をどのくらいプレイするか次第でしょうか。

パワプロアプリのプライベート館橋水奈都は走塁練習改革(精神)持ちで強化アスレテースで活躍できるキャラとしてデビューしましたが、プライベート川星ほむら練習改革持ちではないですし適性競技もバドミントンなのでどうでしょう。(プライベート館橋水奈都はテニス)

今後の野手サクセス環境をアスレテース戦国・強化アスレテース・討総学園と考えると、今回のサクスペ天空中央高校強化以外ではあまり出番がないかも?

ガチャ内容は女の子のみ厳選20キャラなのと10連5回目まで回せば確実にプライベート川星ほむらのSR以上が手に入るのは嬉しいですね。

バナーキャラのときめき大空美代子サクスペ天空中央高校強化の内容次第で天空強化シナリオ金特とあわせての真・アーチストパーツとしてデッキに入ってくるかもしれませんが、2年前にデビューしたキャラなのでこのタイミングで覚醒してくれたら嬉しかったですねー。

パワプロアプリとほぼ同タイミングでサクスペにもデビューした諏訪野君子2021/11/1からここまで一度も復刻していないので諏訪野君子プライベート川星ほむらデビューガチャバナーのお供はほぼ間違いないかなーと思っていたのですが……

私はサクスペ天空中央高校強化の内容をみてから考えますが、強化期間が3週間なので助っ人枠でお借りすればいいかなーと思っていたり。

スポンサーリンク

覚醒スペシャルガチャ
2022/2/17

サクスペの覚醒スペシャルガチャ

開催期間

2月24日(木)15:59まで

バナー4キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[ワールドクラス]猪狩守
[小悪魔]橘みずき
[麦わら]夏野向日葵
[彦星]黒珠真
等倍各25.0%

珍しいタイプのガチャが来ましたね。

バナー4キャラのみ・PR以上のみ出現で開放チャンスでもあり、PSR確定枠4回でPSR母体獲得のチャンスでもあります。

きらめきのおまけも豪華。

バナーに欲しいキャラ・開放を進めたいキャラがいるなら悪くないガチャだと思います。

私はバナーキャラ全員のPSR母体を持っているのでスルー予定です。

今サクセスで使っているのは戦国高校投手でワールドクラス猪狩守くらいなので未所持でも……

今は余っているくらいですが将来きらめきに困ることがあればこのガチャを引かなかったことを後悔するかもしれないので、プラチナのきらめきおまけスルーは惜しくはあります。

プラチナのきらめきと金のきらめきが逆だったら初回10連は引いたかも……?

それにしても4キャラのみ出現でPR以上確定ってすごいですね。

スポンサーリンク

バレンタインスペシャルガチャ
2022/2/14

サクスペのバレンタインスペシャルガチャサクスペの菊度アイラの性能

開催期間

2月21日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
菊度アイラ
[エアギター]志藤玲美
[ユニフォーム]片桐恋
30倍約13.0%
バナーキャラ出現率約39.12%
天音姫恋
[ドラムメジャー]音吹奏
15倍約6.5%
ピックアップキャラ出現率約52.16%

↓サクスペの菊度アイラはパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

サクスペの菊度アイラは鉄仮面&鉄腕の虹特対応金特2個キャラでデビュー。

パワプロアプリではド根性だった金特2個目が鉄腕になり単体でみれば強化(?)ですが、現サクスペ環境ではクロスナイン高校ジャスミン太刀川と併用する際には都合が悪くなっており、将来のエビル高校強化でも(パワプロアプリと同じであれば)シナリオ金特に鉄腕があるので真・鉄腕パーツ枠として菊度アイラを採用するか、他のキャラにして菊度アイラを外すか、とパワプロアプリとは事情が変わるのでこの性能変更だけでもデッキ構成が変わって来そうです。

※匠の技堂江・ホールスアン4世が追加されたパワプロアプリの現環境ではエビル高校強化で菊度アイラは外れているみたいですが

菊度アイラの性能は球速&変化球という優秀な得意練習・強力な練習性能・さらに激レア性能である練習体力消費量ダウン10%を持っている金特2個キャラ・スタミナ上限も所持ということで非常にハイスペックですが、戦国高校では強みの多くを活かせず、次の投手高校だと思われる花丸高校では得意練習スタミナ・変化球固めが主流になるらしく(?)パワプロアプリではそこまで活躍しなかった(?)ようなのでサクスペではどうなるでしょうか。

サクスペ花丸高校で活躍できるかどうかはド根性から変更となった鉄腕が活きるかどうかが重要かもしれませんね。

パワプロアプリのハートの女王オクタヴィアを意識して作られたであろうサクスペのサンタオクタヴィアの方は鉄腕から他の金特に変わっているので、これらの金特変更は花丸高校環境を意識してのものかも?

ガチャの内容は厳選5キャラ枠にもピックアップ率がかかっているのでバナーキャラに魅力を感じるのであれば良いガチャだと思います。

10連5回目で目玉の菊度アイラSRが確実に手に入るのも嬉しいところ。

菊度アイラはLv.40で精神ボーナス8が付くのでPSRを引ければ未開放でも(PSR50を狙わなければ)実力を発揮できますね。

私は単ガチャ5回は引くとして、10連ガチャは考え中です。

スポンサーリンク

バレンタイン応援無料10連ガチャ
2022/2/9

サクスペのバレンタイン応援無料10連ガチャ

開催期間

2月21日(月)12:59まで

PR以上のみ出現
厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
女の子のみ厳選20キャラ等倍?各5.0%?
厳選キャラ ※クリックで開閉

無料ガチャ嬉しいですね!

厳選20キャラを見るとあまり期待はできないですが……

スポンサーリンク

サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ
2022/2/7

サクスペのサクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャサクスペの千代姫と覚醒フランケン往田真威人

開催期間

2月14日(月)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
千代姫
ゼンザイ
[フランケン]往田真威人
6倍約17.14%
バナーキャラ出現率約51.42%
厳選キャラ ※クリックで開閉

戦国高校選択券で選択可能なキャラ

千代姫
ゼンザイ
浮見葉勘
郡司知将

初回10連パワストーン200個でバナーPSR・10連3回目で戦国高校SR選択券・10連4回目で本日覚醒したフランケン往田のPSR確定・10連5回目でもう一度バナーPSRチャンスがあり厳選20キャラということで、サクチャレ特効キャラガチャにしてはなかなか良い設定に思えます。

魅力的かどうかは将来覚醒するゼンザイのPSRを狙いたいかどうかで大きく変わりそうです。

2022年のサクスペオリジナルキャラ第1号がまさかの鷹野有紀だったということで、ガチャ産第1号には期待できそうな気がします!

このガチャとバリスタ柳生デビューガチャが終了するバレンタインがかなり怪しく思えますが果たして……?

私はこのガチャはバナーキャラ全員未所持であれば少なくとも初回10連は引いていたと思いますが、幸運にも(?)先日のミキサーでゼンザイSRを・2月のサクスペ5.5周年チケットでフランケン往田PSRをゲットしたのでスルー予定です。

スポンサーリンク

[バリスタ]柳生鞘花デビューガチャ
2022/2/3

サクスペのバリスタ柳生鞘花デビューガチャ サクスペのバリスタ柳生鞘花

開催期間

2月14日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[バリスタ]柳生鞘花
[サンタ]小山雅
[エプロン]夢城優花
5倍約11.9%
バナーキャラ出現率約35.70%
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓サクスペのサンタ小山雅はパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

バリスタ柳生がサクスペにデビュー。

10連4回目にSR確定枠・10連6回目にPSR確定枠もあるのでバリスタ柳生が欲しいプレイヤーにとってはとってもやさしいガチャです。

厳選30キャラはバナーキャラ以外全員常設キャラではありますが悪くなくSR2倍なのも嬉しいところ。

将来覚醒することを考慮しないのであればバリスタ柳生PSR50はやる気効果アップ+50%なので無理してPSRを確保しなくてもいいかも?

バリスタ柳生の使いどころは現状だと戦国高校の投手育成・野手育成。

今週で終わってしまいますが強化ブレインマッスル高校で使っても面白いかも?

パワプロアプリではその後の環境であまり出番がなかった(?)ようなので優先度は高くないかもしれません。

2022年のサクスペオリジナルキャラ第1号が戦国サクチャレ報酬ということで、バレンタイン・ひな祭り・サクスペ6周年(4月下旬)あたりにガチャ産の強力なサクスペオリジナルキャラがデビューするかもしれませんしパワストーンはある程度温存しておいたほうがいいかも?

私は現在パワストーンに余裕があるのでバリスタ柳生のSR母体確保しておいてもいいかなーと思っていますがもう少し考えます。

エプロン夢城優花のPSRもちょっと欲しい。

それより戦国サクチャレ応援ガチャでキング阿麻復刻しないかなーと少しだけ期待しています。

復刻しても緩くPSRは狙わせてくれなさそうですけどね……

スポンサーリンク

世紀末北斗高校リセットガチャ:後半
2022/1/31

サクスペの世紀末北斗高校リセットガチャ

開催期間

後半:2月07日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

バナー内イベキャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
ケンシロウ
シン
ジャギ
トキ
レイ
サウザー
ラオウ
リン
等倍約12.5%
バナーキャラ出現率100%

北斗の拳選択券で選択可能なキャラ

バナーキャラ8キャラ

ループガチャ後半。

サクスペオリジナルキャラ第1号として2017年8月に十六夜瑠菜デビュー後2018年~2021年まで必ず1月中にその年の第1号がデビューしていましたが、2022年は1月にサクスペオリジナルキャラが来ませんでした……

悲しい。

このガチャはプラチナのきらめきメインで初回10連だけ引く予定です。

スポンサーリンク

ブレインマッスル高校パワーアップ応援ガチャ
2022/1/27

サクスペのブレインマッスル高校パワーアップ応援ガチャ

※バナーに書いていませんが厳選30キャラのみ出現ガチャです

開催期間

2月7日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
盛本雄飛
[ワイルド]納見新造
6倍約15.0%
バナーキャラ出現率約30.0%
厳選キャラ ※クリックで開閉

ブレインマッスル高校強化選択券で選択可能なキャラ

盛本雄飛
[ワイルド]納見新造

盛本雄飛デビューガチャと同じ名前・似たバナーのガチャ(2021/9/6開催)ですがガチャ設定はパワーアップ。

しかしピックアップ率はダウン……

と思ったらこのガチャ3厳選30キャラのみ出現ガチャですね。

バナーを使い回して厳選キャラ30キャラ表記を載せ忘れましたね?

盛本は花丸高校でも活躍できるらしいので単ガチャ含め盛本の母体確保・開放狙いならアリでしょう。

私は単ガチャが少し気になりますが相方が常設で開放できる納見なのでスルー予定です。

盛本はLv.40までのボーナスは付けられていますし。

1/2で盛本のPR以上・チャンス5回はなかなか良いとは思います。

ワイルド納見の母体持っていないので初回10連からバナーSR確定なら引いたかもしれません。

ちなみに納見は直近のパワプロアプリ人気投票で排出停止になりました。

スポンサーリンク

世紀末北斗高校リセットガチャ:前半
2022/1/24

サクスペの世紀末北斗高校リセットガチャ

開催期間

前半:1月31日(月)12:59まで
後半:2月07日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

バナー内イベキャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
ケンシロウ
シン
ジャギ
トキ
レイ
サウザー
ラオウ
リン
等倍約12.5%
バナーキャラ出現率100%

北斗の拳選択券で選択可能なキャラ

バナーキャラ8キャラ

サクスペオリジナル北斗の拳コラボキャラ結構期待していたのですが来ませんでしたねー。

でも北斗の拳コラボで称号がリンだけというのはメチャクチャ引っかかるのですが……

さてガチャですがこのタイミングで覚醒したシン含め北斗の拳キャラの母体狙い・開放狙いであればこれ以上はないレベルの内容ですね。

今後活躍の場があるかもしれないのは強化アスレテース高校でリン・ケンシロウ、花丸高校でシン、強化エビル高校でシン、くらいでしょうか。

初回10連のパワストーン150個でプラチナのきらめき1個おまけでPSR確定なのも気になるところ。

きらめき不足のプレイヤーにとっては初回10連の内容はとても安い?

ちなみにパワプロアプリのシン覚醒時ガチャと比べるとこのサクスペのガチャは破格の設定になっています。

パワプロアプリでは10連4回目がケンシロウorシンorレイのバナーPSR確定回で次は10連1回目に戻るループガチャになっておりPSRシンが確実に手に入る機会はなく、その道中に選択券おまけも1枚もなく、きらめきのおまけも10連3回目に金のきらめきが1つ。

さらに開催期間が2021年6月1日と割と最近という。

それと比較するとこのサクスペのガチャがすごいガチャに見えてきます。笑

鬼滅コラボ同時開催でのサクスペキャラインフレの影響もあるのでしょうかね。

私は覚醒している北斗の拳キャラを確認して確保しておかなくていいか一度確認してみようと思います。

10連4回で覚醒したシンのPSRが確保できるなら、プラチナのきらめきおまけもあるなら、と考え中。

引くにしても後半のみでいいのでひとまず来週まで様子見予定です。

前半の初回10連プラチナのきらめきおまけが気になりますがきらめきは現状かなり余っているので。

しかし初回10連でシンが引ければ10連4回目まで引く必要がなくなりますし、きらめきは多く持っていて困るものでもないですし、うーん。

スポンサーリンク

ウィンターフェスタガチャ
2022/1/20

サクスペのウィンターフェスタガチャ

開催期間

1月27日(木)15:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[ワールドクラス]神高龍
[ワールドクラス]猪狩守
[マエストロ]伊能麗示
3倍約11.5%
バナーキャラ出現率約34.61%
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓サクスペのバーリス・ロセオはパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

強化ブレインマッスル復刻・北斗ハード復刻(と戦国高校?)を意識したガチャでしょうか。
ブレインマッスルは二刀流キャラが使いやすくなりますがそれ以外は変更なしでしょうかね。

マエストロ伊能は本日虹特化した精密機械をくれる(失敗あり)タッグボーナス・やる気効果アップ盛り盛りキャラです。

↓現サクスペの精密機械キャラ
真・超特殊能力(虹特)概要、候補イベキャラ一覧、査定、演出

ワールドクラス猪狩守は強化ブレインマッスルPG8達成記事でも書いた通り好敵手猪狩守とは二刀流vs2種練ですが練習性能は好敵手猪狩守の方が上なので注意。

↓ワールドクラス猪狩守のPSR情報
パワプロの日2021・新戦力を獲得せよ!
※ページ中段

この厳選20キャラであればバナー確定ではないPSR枠があっても少しドキドキできたかもしれませんね。

私はスルー予定です。

ぷよクエコラボのドラコのように北斗の拳のサクスペオリジナルキャラ来ませんかねー!?

スポンサーリンク

ヒキョリくんお役立ちリセットガチャ:後半
2022/1/17

サクスペのパーちゃんワーちゃんデビューヒキョリくんお役立ちリセットガチャ前半サクスペのパーちゃんイベキャラ性能サクスペのワーちゃんイベキャラ性能

開催期間

後半:1月24日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
パーちゃん
ワーちゃん
25倍約15.6%
バナーキャラ出現率約31.24%

↓パーちゃん・ワーちゃんはパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

パーちゃん・ワーちゃんの性能・使いどころについてはパワプロアプリと異なるキャラページを確認してください。

パワプロアプリから性能が調整されたパーちゃん・ワーちゃんですが、金特2個確定にはなっていないようです。

皆様情報ありがとうございました!

今後もパワプロアプリから一部性能が調整されサクスペにデビューしそれにあわせて金特成否も変わっていてもおかしくないようなキャラは、失敗例確認時に情報共有いただけると大変助かります!

テキスト内容的にイベント失敗なのに金特コツをくれたらそれは金特確定、そうでなければ金特失敗あり、という観点で見ていただけると幸いです!

スポンサーリンク

ダイヤのA actⅡコラボガチャ
2022/1/13

サクスペのダイヤのA actⅡコラボガチャ

開催期間

1月24日(月)12:59まで

復刻11キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
【厳選5キャラ】
[不動]沢村栄純
[新怪物伝説]降谷暁
奥村光舟
由井薫
[不動の4番]御幸一也
【それ以外】
[開眼]小湊春市
金丸信二
前園健太
天久光聖
東条秀明
白州健二郎
等倍約9.1%

新・青道高校選択券で選択可能なキャラ

上記厳選5キャラ+[開眼]小湊春市

意外なガチャが来ましたね。

怪物降谷を戦国高校クロスナイン高校あたりで使いたい人はアリかもしれません。

不動沢村はスタミナ・変化固めが強い(?)花丸高校で出番があるかも?

私は怪物降谷・不動沢村持っているのでスルー予定です。

スポンサーリンク

ヒキョリくんお役立ちリセットガチャ:前半
2022/1/11

サクスペのパーちゃんワーちゃんデビューヒキョリくんお役立ちリセットガチャ前半サクスペのパーちゃんイベキャラ性能サクスペのワーちゃんイベキャラ性能

開催期間

前半:1月17日(月)12:59まで
後半:1月24日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
パーちゃん
ワーちゃん
25倍約15.6%
バナーキャラ出現率約31.24%

↓パーちゃん・ワーちゃんはパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

パーちゃん・ワーちゃんの性能・使いどころについてはパワプロアプリと異なるキャラページを確認してください。

パワプロアプリでは覚醒しているのでPSRも意識していいと思いますが、パワプロアプリと同じ流れだと11月下旬に覚醒→翌1月上旬にアイドルバージョンがデビューしていることも考慮したいですね。

※パーちゃんはアイドルバージョンでは得意練習守備単に変更

将来はアイドルバージョンの開放素材としても使える、という考え方もできるかも?

アイドルパーちゃん・アイドルワーちゃんは現在パワプロアプリ最強野手高校(?)であるエジプト高校のテンプレ級(?)キャラらしいです。

覚醒済みということでアイドルバージョンはPSRで使いたいキャラ、という点には注意でしょうか。

ちなみにパワターはパーちゃん・ワーちゃんそれぞれ2種類ずつあるらしいですよ。(PR以下とSR以上?)

私はパーちゃん・ワーちゃんを今後使うかわかりませんがヒキョリくん特効でもありますし引いてもいいかもなーと考え中です。

10連4回目まで引けば限定キャラの新キャラ2体ゲット確定ですし。(SRですが)

ひとまず前半ガチャはスルーしてヒキョリくんのランキング報酬内容を確認してから後半ガチャを引くか・どこまで引くか決めたいと思います。

単ガチャはR以上では引けないですね……

スポンサーリンク

新春パワプロ応援10連ガチャ
2022/1/4

サクスペの新春パワプロ応援10連ガチャ

開催期間

1月11日(火)12:59まで

厳選15キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
厳選キャラ15種等倍約6.6%
厳選キャラ ※クリックで開閉

育成応援10連ガチャの新春特別版ですね。

いつもは3回までですが今回は5回までになっています。

厳選15キャラも今回が初復刻である神算四条金城六本木など普段よりも豪華?

手持ち次第なところもありますが、このタイプのガチャは出現率全キャラ等倍でギャンブル要素が強いので基本的にはキリル確保優先でしょう。

パワストーンに余裕があるプレイヤーは有能キャラのPSR母体を狙いつつPR以上のみ出現で開放も狙える良いガチャですね。

私はテンプレ級キャラの母体確保・最悪のパターンでもなにか成果があるガチャに重きを置いているのでスルーです。

1月11日にサクスペオリジナルキャラデビュー期待しています!(キリルが影響力の大きい目玉キャラなのでもう少し間が空くかも……?)

スポンサーリンク

お正月スペシャルガチャ大
2022/1/1

サクスペのお正月スペシャルガチャ大 サクスペのキリルフォスターサクスペのワールドクラス猪狩進

開催期間

1月11日(火)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
キリル・フォスター
[秘めたる力]神良美砂
[ワールドクラス]猪狩進
3倍約7.3%
バナーキャラ出現率約21.93%
[好敵手]猪狩守
[エアギター]志藤玲美
[彦星]黒珠真
[エプロン]夢城優花
[小悪魔]橘みずき
2倍約4.8%
ピックアップキャラ出現率約46.33%

※厳選8キャラは上記8キャラ

厳選キャラ ※クリックで開閉

お正月2022選択券で選択可能なキャラ(全100キャラ) ※クリックで開閉

順当にキリル・フォスターがサクスペにデビュー。

キリルは現環境では戦国高校で投手サクセス・野手サクセスどちらでも活躍(特に野手)、将来的には討総学園で活躍という目玉キャラ。

※1年先を行くパワプロアプリでの話

野手サクセスではパワー上限4金特2個確定、投手サクセスでは上限は持ちませんがマインドブレイカーアームブレイカーという高査定金特がどちらも確定でテーブルも強力なハイスペックキャラです。

野手サクセスでキリルをデッキに採用する場合ストレートキラーを取ることになるので対変化球○で技術ポイントを捌けなくなるのは注意ですね。

10連6回目まで引けばSRキリルを確実にゲットできるので、特に戦国高校を楽しんでいるプレイヤーはここで確保しておくのがいいでしょう。

キリルは開放恩恵が非常に大きいキャラではありますが、戦国高校で求められる性能はSR35の時点で揃っています。

戦国高校では投手サクセス・野手サクセスともに筋力ポイントが不足しがちなのでできれば筋力ボーナスを付けておきたいところではあります(投手得意練習は変化球なので得意練習では筋力ボーナスが乗らない)

ピックアップキャラが8キャラなのでキリル自体の出現率は7.3%であることには注意でしょうか。

※厳選8キャラPSR確定枠ではここでもピックアップの影響を受けるので15.78%です

他厳選キャラは全員常設キャラではありますが将来デビューするであろう別バージョンの開放素材まで考えれば嬉しいキャラも多く、かなり深いですがこのバナー3キャラでPSR確定回が3回(普通のPSR確定回・厳選8キャラPSR確定回も合わせれば5回)あるのは豪華ですね。

お正月ガチャ恒例となった選択券おまけもありがたい。

いつもの選択券で選べるキャラのオススメ記事は1月1日中に投稿予定です。

【追記】
記事投稿しました!
「お正月2022選択券」でオススメしたいキャラ

私はこのガチャは秘めたる力神良が運良く既にPSR50なので悩ましいです……

とはいえ選択券もキリル確定回もあるのでスルーはできないですねー。

PSR選択券おまけの10連5回目までは引くと思います。

秘めたる力神良が欲しい状況だったり秘めたる力神良ではなく他の嬉しいキャラだったらウキウキで10連10回目まで引いたかも、という内容なので本当に残念です……

ワールドクラス猪狩進は野球マスクバージョンも控えていますし開放素材はいくらあっても困らないのですがねー。

スポンサーリンク

お正月スペシャルガチャ小
2022/1/1

サクスペのお正月スペシャルガチャ小

開催期間

1月11日(火)12:59まで

厳選5キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
キリル・フォスター
[秘めたる力]神良美砂
[ワールドクラス]猪狩進
[好敵手]猪狩守
[エアギター]志藤玲美
等倍約20.0%

開放恩恵が大きいキャラ・別バージョンが存在するキャラが揃っているのでパワストーン数に余裕があるならアリですね。

大ガチャの10連6回目にSRキリル確定枠があるのでどれをどれだけ引くかはよく考えましょう。

大ガチャには選択券のおまけもあるのでまずはキリルの母体確保優先でしょう。

私は秘めたる力神良が50なので悩んでしまいますが、期待値的にはSRが引けずともパワストーン500個でキリル・猪狩進・猪狩守・しどれみのPRが5枚ずつ手に入ると考えると引いておくべきな気もしますねー。

でもキリル以外は常設バージョンが存在するキャラなので、うーん悩みますね。

スポンサーリンク

↓過去の特設ガチャ情報はこちら
特設ガチャ情報(2022年後半)
特設ガチャ情報(2022年前半)
特設ガチャ情報(2021年後半)
特設ガチャ情報(2021年前半)
特設ガチャ情報(2020年後半)
特設ガチャ情報(2020年前半)
特設ガチャ情報(2019年後半)
特設ガチャ情報(2019年前半)
特設ガチャ情報(2018年後半)
特設ガチャ情報(2018年前半)
特設ガチャ情報(2017年後半)
特設ガチャ情報(2017年前半)
特設ガチャ情報(2016年分)
↓全ガチャ簡易まとめはこちら
【サクスペ】特設ガチャ履歴