【パワプロ過去作プレイ企画】パワプロ2009サクセスをプレイ:株式会社パワフル編【神楽坂光彦・猛田慶次はドラフト1位、主人公は?】

パワプロ過去作プレイ企画でパワプロ2009株式会社パワフル編をプレイ

↓パワプロ過去作プレイ企画メインページ
過去に所持していたパワプロ全て揃えました!

パワプロ2022発売決定&サクスペ連動確定

せっかくなのでパワプロ2009のサクセスもプレイ!

パワプロ2009サクセス:株式会社パワフル編

このサクセスをパワプロ過去作プレイ企画の締めとする予定でしたが、サクセススタート前から予定変更。

締めは想い出の作品「パワプロ10」でエンディングを見る(サクセスオールスターズ編で日本一)、にしたいと思います!

パワプロ2009のサクセスはパワプロ15に収録されているものと同じらしいです。

※パワプロ15の決定版的な作品がパワプロ2009?

栄冠ナインがやりたくてパワプロ2009を購入したので当時サクセスはかるーく遊んだだけだと思っていましたがクリア人数をみると結構遊んでいますね。

パワプロ2009のサクセス「白球ドリーム」は社会人編でシナリオは3種類。

株式会社パワフル。

私がサクスペで初めてSRダイジョーブ博士像を使った有能キャラである神楽坂光彦が初登場したシナリオである神楽坂グループ。

私にとってはパワプロ史上3人目の女子プロ野球選手となった六道聖を初めて知ったシナリオでもあります。

※六道聖はこのシナリオでは神楽坂グループの経理部勤め

実力主義タイプのシナリオなので投手と野手1回ずつプレイして放置になっていますね。笑

帝王実業バージョンも出ていてパワプロアプリのリベンジ投票では連続2位を記録中の猛田慶次がいる鳳フェニックス。

パワプロ過去作プレイ企画では株式会社パワフル編をプレイします。

親の仕事を継がずに社会人野球の世界へ。

しかし3年以内に結果を出せなかったら野球を諦めること、というシナリオ。

序盤は練習に矢部くんと監督(社長)が一緒にいない場合はほぼ仕事をしていたお陰で(?)社員特別賞をゲット。

そして入社2年目で係長になるという超スピート出世。

試合中にカットインが入る作品は珍しい?

※アゲアゲ☆ベースボールクラブ所属の羽夢麗斗

社歴1年半で課長に。笑

同じ会社で同期の花井桃子と付き合ってます。

2月1週にデートして評価も上がったのにバレンタインで「付き合っているのにあまり会うことないよね?」と言われ"とても苦いチョコ"をもらい虫歯になる……

大分雰囲気が変わった加藤京子

2月2週に通院するも虫歯治らず

そして2月3週から社会人野球の強化指定選手に選ばれて参加する合宿スタート……

合宿でこれまでの対戦相手含めいろいろな選手と一緒に練習できるのは面白いところ。

一度大会で当たったロケット急便所属の匠隼人と、今作は友情タッグではなくライバルタッグ!

虫歯で筋力ポイント入らず……

今作は矢部くんとの友情タッグはない?

てくてくテック所属の田中山太郎とのライバルタッグ!

私が初めて田中山を知ったのはこのパワプロ2009でした。

バス停前田中山太郎の「てくてくテクニック」イベントのイベント名はここからでしょうか。

合宿最終週はサクスペでもおなじみ東條小次郎との筋力タッグか捕手の御堂筋太郎との肩力タッグができましたが虫歯のため通院して合宿終了……

前回のパワプロ11全日本編に続いて虫歯に苦しめられる……

2回目の通院で虫歯治り今回は大惨事にならずに済みました。

TOJOインターナショナルの東條小次郎と都市対抗地区予選準決勝で当たる。

神楽坂光彦擁する超強豪チームの神楽坂グループとの都市対抗予選決勝。

一応球種の判別にも使えたり?

二安打完封負け……(うち一安打が山口)

また釘を刺されました……

月1(4ターンに1回)くらいでデートしてないっけ……?

公園でお昼寝デートしたら寝坊になりました。笑

社会人としてダメでは……?笑

最後の大会ではキャプテンになり8回以降全操作に。

ストレート系を決め球に三振で筋力+20

サクスペのセレクトミッションみたいですね。

パワプロ2009では落下点表示がデフォルトでオンなんですねー。

初戦、自動試合7回終了時点で0-0、8回表に2点取られ、攻撃は8回・9回と1点も取れずまさかの一回戦敗退。笑

直前にスカウト評価確認した時は「見込みあり・要チェック」みたいなことが書いてありましたがどうでしょうか……

神楽坂は猪狩カイザースなんですねー。

猛田慶次もドラフト一位でこちらは津々家バルカンズに。

※猪狩カイザース・津々家バルカンズともに日本プロ野球第3のリーグ「レボリューション・リーグ(レ・リーグ)」の球団(6球団×3リーグという設定)

ダメでしたー。笑

また1歩!?

パワプロ11パワフル大学編でもあと1歩でしたが……

歩数は足りなかったスカウト評価の実際の値ではなく1歩の中でも評価値に幅あるのでしょうかね。

当時プロにすらなれなかったことがあったでしょうか……

彼女とのエピローグもありませんでした……

ファイルを消します。

サクスペはプロになれなくても登録はできるので優しいですね。笑

データを見るまで全く覚えていませんでしたが、そういえば当時は手間をかけて天才型でサクセススタートを固定する裏技的なものを準備してオールAを作ったりしていたみたいです。

さて、冒頭にも書きましたが「パワプロ11の全日本編で世界一になってエンディングがあったなら前回は5戦目で負けてしまったパワプロ10のサクセスオールスターズ編でも最後まで勝ち進めばエンディングがあるのでは?」と気付いたのでパワプロ10サクセスオールスターズ編でエンディングを見る、をパワプロ過去作プレイ企画の締めにしたいと思います!