イベントサクスペパワプロ2022

『パワプロ2022』×『サクスペ』連動感謝キャンペーン【連動特典・連動概要・大型アップデート告知・サクスペセレクト/SR選択券おすすめキャラ】

スポンサーリンク

【キャンペーン開始日】
4月21日(木)パワプロ2022オンラインサービス開始以降

eBASEBALLパワフルプロ野球2022で「サクセススペシャル連動」を行うと『サクセススペシャル』で特別なプレゼントがもらえるキャンペーンを開催。

↓サクスペ→パワプロ2022連動情報
【サクスペ連動】サクスペ産選手のパワプロ2022連動情報・金特変換・コンバート【パワプロ2022】

パワプロ2016で熱盛宗厚、パワプロ2018で覆水武明、パワプロ2020で稲穂亜希と続いてきたパワプロ本編早期予約特典のサクスペイベキャラがパワプロ2022で(現在のところ告知が)ないのは、Switch版との兼ね合いと純粋な(特典イベキャラ目的ではない)本編連動勢の確認のためなのかなーと思っていましたが……

※パワプロ2020でSwitch版が結構売れたようなので

サクスペを6年プレイしてきてトップクラスのビックリ。

スポンサーリンク

2022年8月15日~新たなプレゼントを追加

パワプロ2022側で「サクセススペシャル連動」を行うと、1回限りでサクスペセレクト/SR選択券がもらえる。

※追加プレゼントは既に以下の「PSRイベキャラ」「限定称号」を受け取り済みの場合でもサクスペログイン時に追加で受け取り可能

サクスペセレクト/SR選択券で選択可能なキャラとコメント・おすすめキャラ

[ワールドクラス]友沢亮

討総学園高校でも活躍できますが、別途パワプロ2022連動特典(下部参照)でPSRが手に入るので優先度は低い。

[ユニフォーム]片桐恋

パワプロアプリでは討総学園高校で唯一の初期専属マネージャーキャラでしたが、サクスペでは討総固有キャラの忠主七緒も初期専属マネージャーに。

この選択券で現時点で唯一の自動デートキャラである諏訪野君子が選べることもあり、野手サクセスを考えた場合は諏訪野君子が優勢。

※ユニフォーム片桐恋で野手金特を取るには告白を断る必要がありますが、断ると一緒に練習後イベントが発生しなくなる(=ラブパワーも起きなくなる)ので基本的には金特を諦める(告白を受け入れる)使い方になる

※一方諏訪野君子金特2個キャラ

討総学園高校投手サクセスで使う場合はシナリオ金特とあわせて真・金縛りを狙える。

※デート消化が5回必要

諏訪野君子

諏訪野 君子 イベキャラ詳細・イベント内容

現時点で唯一の自動デートキャラであり討総学園高校適性が高い。

サクスペでは初期専属マネージャーとなった討総固有キャラの忠主七緒とは一長一短でしょうか。

唯一性能の自動デートがいいタイミングで発生すれば体力管理面で有利・野手上限2種持ち諏訪野君子と、討総固有キャラ特効・初期専属マネージャー・ラブパワー継続率アップ・初詣の体力最大+8が強みで投手上限(スタミナ2)も持っている忠主七緒といったところ。

まだまだ伸ばせそうなサクスペ討総学園高校捕手育成読心術心眼PF8達成デッキでも使用。

【追記1】
討総学園高校読心術心眼PE1達成汎用デッキでも使用。

【追記2】
討総学園高校投手PF3達成汎用デッキでも使用。

サクスペ環境ではワールドクラス大西の精密機械の相方&討総シナリオ金特とあわせての真・金縛り狙いにバリスタ柳生が優秀なため、金縛り彼女の天本・ユニフォーム恋の優先度が下がる分諏訪野君子の優先度が上がるかも?

諏訪野君子入りは敏捷ポイントを練習で大量に稼ぐ必要がある点は天本・ユニフォーム恋に劣る

【追記3】
討総投手サクセスに欲しい性能を寄せ集めたようなキャラである本若春陽がデビューし討総投手純彼女枠は本若春陽1強時代へ……

パワプロの日スペシャルガチャのバナーに忠主七緒がおり、討総学園高校もパワプロアプリと同じ仕様であれば最近の大半のシナリオと同様に使用デッキのイベキャラレベル合計が高いほどシナリオギミックの面で有利になるため、パワプロの日スペシャルガチャを引くのであれば引いてから考えるのもいいと思います。

私も忠主七緒の引き次第では諏訪野君子との入れ替えを考えてみたいと思っています。

本場あんこ

筋力練習改革持ちキャラ。

討総学園高校では筋力練習改革があると筋力練習での1vs1練習で敏捷ポイントも獲得できるようになるという効果もあるため高適性。

得意練習打撃キャラで固めたい中で本場あんこは得意練習筋力&守備であること、開放恩恵が高いキャラである点は注意。

パーちゃん

最近はほぼ使われていないキャラだと思われます。

選手能力が45なので討総学園高校ではとりあえず入れておく、という使い方でも微妙。

将来はアイドルバージョン覚醒が控えていると考えられます。

ワーちゃん

最近はほぼ使われていないキャラだと思われます。

選手能力が36なので討総学園高校ではとりあえず入れておく、という使い方でも微妙。

将来はアイドルバージョン覚醒が控えていると考えられます。

[SR]ダイジョーブ博士像

開放目的ならダイジョーブ博士像が大安定。

他のSRイベキャラとは違いPSRにSR1枚投入の30%チャレンジという使い方ができない、PRを消費した開放先にできないなどイベキャラのSR母体を取る場合とは事情が変わってくる点には注意。

2022年から更新を停止していましましたがSRダイジョーブ博士像はかなり貴重なアイテムです。

サクスペセレクト/SR選択券おすすめキャラ

全キャラ未所持であれば諏訪野君子が断トツでオススメ。

ただし忠主七緒を自前で持っていれば優先度は下がる。

※他のデッキキャラ次第でもあります

選手キャラが欲しいのであれば本場あんこがいいでしょう。

山口(amc52079)の選択

[SR]ダイジョーブ博士像を選択するつもりです。

スポンサーリンク

連動すると「PSRイベキャラ」と「限定称号」プレゼント

「サクセススペシャル連動」を行うと、1回限りでイベキャラと称号がもらえる。

・[PSR][ワールドクラス]友沢亮
・連動限定のパーツ固定称号『パワフルプロ野球2022(金)』
・連動限定のパーツ固定称号『何度だって、熱くなれる。(金)』

※プレゼント期間の制限はなく、パワプロ2022で「サクセススペシャル連動」を行ったすべてのプレイヤーがいつでもサクスペログイン時に受け取り可能

※[ワールドクラス]友沢亮は4月~5月頃に開催予定の6周年記念イベントでも報酬として登場予定

【2022/4/21追記】
ワールドクラス友沢亮のスペックはパワプロアプリと同じのようです。

↓友沢亮の覚醒情報はこちら
覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

本当ビックリです。

ワールドクラス友沢亮のPSRが連動特典になるとは……

友沢亮はパワプロアプリでは覚醒しており、PSRの価値が高くなるキャラです。

【パワプロアプリ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

連動特典にして「サクスペで友沢亮の覚醒はなし」「サクスペでワールドクラス友沢亮の覚醒内容はパワプロアプリと異なる」とするくらいならそもそも連動特典にしないはずなので、連動特典でもらえる頃にサクスペでも覚醒するでしょう。

友沢亮がパワプロアプリで覚醒したのは4月下旬なので、サクスペはパワプロアプリの1年後追い、と考えても時期は合いますね。

ちなみにパワプロアプリのワールドクラス友沢亮もイベント報酬でした。

※PSRの入手機会はプレミアムガチャのみ

パワプロアプリでのワールドクラス友沢亮の出番は強化アスレテースで選択肢の一人、討総学園高校で選択肢の一人、という感じ。

配布されるパワストーンも大量にあるゲームではありますがガチャ10連が3,000円以上することを考えると、パワプロ2022を全く遊ぶつもりがないプレイヤーでもワールドクラス友沢亮のPSRのためだけにPS4版パワプロ2022を購入するのもアリでしょうね。

この連動特典以外にもワールドクラス友沢亮のPSR入手機会が同時期にあるのかも気になるところ。

特定期間中に連動すると「強化素材」と「新サクセスアイテム」プレゼント

お馴染みの「連動キャンペーン」がパワプロ2022でも開催。

特定の期間ごとに「サクセススペシャル連動」を行うとゲドーくん像(プラチナ)2個をプレゼント。

また、新サクセスアイテム「お徳用カロリーバー」3個も同時にもらえる。

お徳用カロリーバー

サクセスに持ち込むことで体力を3回まで小回復

※上記プレゼントは受け取り期間が切り替わるたびに獲得可能(受け取り期間の切り替わり時にはパワプロ2022内でお知らせ)

※「お徳用カロリーバー」は5月以降に発売される「お得パック」のおまけとしても配布予定

お馴染みの連動キャンペーンというのはキャンペーンまとめページの「パワプロ2020とサクスペを同期させる「サクスペ連動」を行うと~」のことですね。

【サクスペ】キャンペーンまとめ

直近1年を確認したところパワプロ2020との連動では一ヶ月に一回くらいのペースでプレゼントの機会がありました。

お徳用カロリーバーはパワプロアプリにもない要素のようですね。

カロリーバー(2本)が大分貯まってきたところなのでちょっと複雑……

サクセススペシャル連動とは?

『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』と『実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル』で同じSENアカウントを使用してプレイすることで、パワプロ2022のオンラインモードで「サクセススペシャル連動」が行えるように。

「サクセススペシャル連動」を行うと、パワプロ2022で以下の効果が。

・サクセススペシャルで育成した1軍選手のデータがアレンジデータとして使用可能

・サクセススペシャルで図鑑登録済みの一部イベキャラの選手データ、顔データが使用可能

・他、フォームやオリジナル変化球の一部データ追加など

※サクセススペシャルで育成した選手をパワプロ2022に連動した際、連動未対応の一部能力や顔データは他のものに変換される

パワプロ2020でもまとめたようにパワプロ2022でも連動情報・金特変換・コンバートページを作成予定です!

【サクスペ連動】サクスペ産選手のパワプロ2020連動情報・金特変換・コンバート【パワプロ2020】

パワプロ2022仕様への大型アップデート

2022年夏頃に試合中挙動やキャラメイクなどの一部システムをパワプロ2022仕様に大型アップデート予定。

パワプロ2022のキャラメイクはパワプロ2020から大きく進化しているのでこれは楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました